• 締切済み

ゆうちょ銀行の定期預金他について

ゆうちょ銀行での定期を考えていますが、証書式はもうないのでしょうか? 通帳式のみでしょうか?また金利はどこも低く0.03%~0.04%くらいですが高い金利の 銀行なんてあるんでしょうか?また定期預金と定額預金の違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

銀行の定期預金は、ボーナス時期で普段より高い金利を提示している銀行もあります。 見つけたのは、ソニー銀行(ネット専業銀行です)の6か月と1年の定期預金で、年0.3%です。 これくらいの金利の銀行は、探せば他にあると思いますし、もう少し高い金利の銀行もあるでしょう。 (私はソニー銀行の利害関係者ではありません)  http://moneykit.net/visitor/promo11s/ad/dc01.html?intcmp=topcharity20110606055#sec02 ゆうちょ銀行では正確には定期「預金」ではなく定期「貯金」ですね。呼び方が違うだけで、銀行の定期預金と同じです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_chokin.html 定額貯金(定額「預金」ではありません)は、預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。(ゆうちょ銀行のサイトより) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html

• yana1945
回答No.1

国内銀行では、ネット限定100万円以上、期間1年で0.12%があります。 窓口、ネットで同一銀行でも、金利差があります。