• 締切済み

ゆうちょ銀行の定期預金他について

ゆうちょ銀行での定期を考えていますが、証書式はもうないのでしょうか? 通帳式のみでしょうか?また金利はどこも低く0.03%~0.04%くらいですが高い金利の 銀行なんてあるんでしょうか?また定期預金と定額預金の違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

銀行の定期預金は、ボーナス時期で普段より高い金利を提示している銀行もあります。 見つけたのは、ソニー銀行(ネット専業銀行です)の6か月と1年の定期預金で、年0.3%です。 これくらいの金利の銀行は、探せば他にあると思いますし、もう少し高い金利の銀行もあるでしょう。 (私はソニー銀行の利害関係者ではありません)  http://moneykit.net/visitor/promo11s/ad/dc01.html?intcmp=topcharity20110606055#sec02 ゆうちょ銀行では正確には定期「預金」ではなく定期「貯金」ですね。呼び方が違うだけで、銀行の定期預金と同じです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_chokin.html 定額貯金(定額「預金」ではありません)は、預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。(ゆうちょ銀行のサイトより) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

国内銀行では、ネット限定100万円以上、期間1年で0.12%があります。 窓口、ネットで同一銀行でも、金利差があります。

関連するQ&A

  • 郵貯銀行の定期預金と定額預金の違いは

    郵貯銀行の定期預金と定額預金の違いは、 預入期間と、固定金利か変動金利かの違いと、複利と単利の違いだけでしょうか? 「定期」と「定額」の言葉の違いはあまりないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行に近い(特に預金サービス)銀行は?

    家族が亡くなり、その遺産を受ける事となりました。その人は郵便貯金でコツコツ貯めていった金のため、私が遺産を受けたとしても、ゆうちょ銀行に預けてあげたいところなのですが、あいにく普段私自身がゆうちょの通帳を利用しているため、セキュリティー面やペイオフの1000万円ラインを超える(まだ額ははっきりしないので分かりませんが…)てしまうのは厄介なので、ゆうちょに代わる銀行に預金する事を考えてます。具体的にどこの銀行がよろしいでしょうか? ・通帳がある事(ネット銀行はまず無理であろうか?) ・普通の定期ではなく、『定額預金』のようなものがある。 ・キャッシュカードを作る必要が無い(通帳のみでもOK) などなどが条件… よろしくお願いします。

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • ゆうちょ銀行で定期預金が!?

    先日、母親が定期預金を下ろしに行った所、下ろした記憶は無いのに、「11月上旬に既に下ろされています」と言われたそうです。 しかも、再発行した事が無いのに、母親が持っていた定期預金証書は再発行された物でした。最初の証書の方で下ろされてたみたいです。(私が直接郵便局員と話してないので詳しくは分からないのですが、証書番号のある場所の数字が2だったら、再発行ということみたいです)。ただ、ハンコは母親が持っています。 1年前とかならともかく、1ヶ月前のの事なのでいくらなんでも母親の記憶違いという事は少ないと思います。  今、審査されていて来月結果がわかるそうです。    疑いたくはありませんが、今回の郵便局からゆうちょ銀行への移行への混乱に乗じて、「郵便局員が裏で操作して懐に入れてしまった」もしくは「今までの不正の穴埋めにやった」、んではないかと思ってしまいます。  それに一つ疑問があるのですが、もし母親の記憶違いで過去に再発行したのなら、最初の証書は無効になるのではないのでしょうか??  似たような事があった人いますか??      

  • ゆうちょ銀行の定期預金からお金を引き出したい

    ゆうちょ銀行の私の定期預金に入っているお金を引き出したいと思っているのですが、どのようにすれば引き出せるのでしょうか? 実は先日、私が引っ越しをすることを母に伝えたところ、母からこの定期預金の通帳を渡されました。 この通帳は今まで私が子供の頃から親戚などからもらったお金をこの預金に入れていたとのことで、引っ越し費用の足しにしなさいとのことでした。 私はこの通帳があるのを最近になって知ったのですが、この通帳からお金を引き出すには近所の郵便局に行けばいいのでしょうか? また、他に必要なもの(暗証番号とか印鑑?)はありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ定額預金の金利

    ゆうちょ銀行定額預金の金利は、今現在0.35とかと出ていたようですが、最近になって確認してみたところ、昨年秋、6ヶ月にて満期を迎えていた私どもの定額預金には0.4%と通帳に記載されています。 ずっと以前から金利は低迷しているものとは思っていましたが、去年の金利の方が高かったというわけなのでしょうか? このあと、定額預金を、通常の総合口座へ移そうかと考えているのですが、このまま、あと数年ほど寝かしておくか、ちょっと迷っているのですが。。。

  • 定期預金の金利

    定期預金の金利について調べてみたのですが、 ・ゆうちょ銀行 ・京都銀行 ・オリックス銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行etc で金利に大きな違いがありました。 オリックス銀行等の金利が断トツで高いのですが、 なにかリスクがあったりはしないのでしょうか? 最近定期預金等のことを調べ始めたので 全然知識がありません。 世間で当たり前だと思われていることでもいいので 詳しく教えてください、お願いします。

  • 定期預金について

    定期預金の方法について教えてください。 ゆうちょ銀行の場合、定額と定期ってありますよね。まずその違いがよくわかりません。 それと、たとえば100万円あったとしたら、定期に入れる場合、100万で一口作った方がいいのか、分けて30万とか50万単位で作った方がいいのか迷っています。 あと、定期にして満期になった場合、そのままにしておくとどうなりますか?定期預金を解約してまたしなおしたりするべきですか? どうやって管理をしていけばいいのかがよくわからないので、教えてください。

  • ゆうちょの定期預金

    今年から社会人になり、初めて自分で貯金をしようと思っています。 貯金についてにの知識が少なく、みなさまの知識をぜひ教えていただきたいと思います。 貯金はゆうちょ銀行にしようと思い、3月に総合口座通帳を作りました。 私は普通に通常貯金をしていこうと思ったのですが、母が定期貯金のほうがいいと言っていました。 確かに定期貯金のほうが利子がついてお金がたまっていくのかな、と思うのですが、仕事の都合上、郵便局にいくことができません。 そこで、ATMでも定期預金ができるときいたのですが、それは可能なのですか? またその場合、担保定期預金ときいたのですが、定期預金と担保定期預金の違いはなんですか? 最後に、ATMで定期預金にし、満期時になったときは直接郵便局にいって払い戻しなどをしなければならないのですか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします!!

  • ゆうちょ銀行の預金(総合口座以外)での預金方法

    ゆうちょ銀行の預金(総合口座以外)のことで質問です。 最近、300万円程度の現金が、あることで私の所有になりました。 この300万円を、新たに、ゆうちょ銀行に預けたいと思います。 この300万円を、50万円ずつ、6ヶ月で解約可能な(ずっと解約しないかもしれないが、とりあえず6ヶ月で解約できるようにしておきたい)形で、預金したいのですが、セキュリティを含めて、どのような形式が最も合理的でしょうか? 私は、ゆうちょ銀行の総合口座は、既に、年金支給などの生活に使っていますので、総合口座以外に新たに、定期預金とか、定額預金などを作りたいと思います。 (昔、上記の「定額貯金」という「証書」形式のものがありましたが、今もありますか? ) どのような形式が最も合理的でしょうか?

専門家に質問してみよう