ゆうちょの定期預金

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょの定期預金について知りたい
  • ATMでの定期預金や担保定期預金の違いについて教えてください
  • 定期預金の満期時の払い戻し方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょの定期預金

今年から社会人になり、初めて自分で貯金をしようと思っています。 貯金についてにの知識が少なく、みなさまの知識をぜひ教えていただきたいと思います。 貯金はゆうちょ銀行にしようと思い、3月に総合口座通帳を作りました。 私は普通に通常貯金をしていこうと思ったのですが、母が定期貯金のほうがいいと言っていました。 確かに定期貯金のほうが利子がついてお金がたまっていくのかな、と思うのですが、仕事の都合上、郵便局にいくことができません。 そこで、ATMでも定期預金ができるときいたのですが、それは可能なのですか? またその場合、担保定期預金ときいたのですが、定期預金と担保定期預金の違いはなんですか? 最後に、ATMで定期預金にし、満期時になったときは直接郵便局にいって払い戻しなどをしなければならないのですか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

通帳に情報を書き込まなければならないため、初回は窓口でしか預けることができません。 2回目以降はATMでも可能です。 担保定期預金は定期預金を担保してお金を借りることができる定期預金です。 預入額の90%までで、通常貯金に入金することにより返済されます。 総合通帳の定期にあずけると自動的にこの定期になります。 ATMで定期預金にし、満期時になったときは払い戻す必要がない時は自動で前回と同じ期間の定期になります。 定額貯金の場合には自動解約になり、通常貯金に振り込まれます。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の定期預金について

    たしか郵便局時代はATMでも定期を組むことができたと思います。 ゆうちょ銀行になってからはどうなのでしょうか。 ちなみに私の通帳は総合口座の通帳です。 もしできるのであれば操作方法を簡単に教えていただきたいです。

  • ゆうちょ銀行の定期預金、元利継続について

    こんばんは。 今日一年満期になった定期預金を記帳してもらおうと郵便局にいきました。 通帳に満期が来たので記帳してほしい旨を申し出ると・・ 受付の方が、「新たに預け替えですか?」と言われたので、 「このまま1年ものの定期で継続されますよね?」と聞き返しました。 受付の方は「いえ、一度解約になります。解約には印鑑が必要ですが今お持ちですか?」と言われました。 通帳には<元利継続>と印字されています。 そこでどうも受付の方と話がかみ合っていない気がして・・、他にも用があって急いでいる事もあり「今印鑑ないので又きます」といって帰りました。 私が理解していた<元利継続>は元金に利子を加えた分を1年定期(利率は現在のもの)に自動的に預入れされるものだと思っていましたがそうではないのでしょうか? また、満期日後に通帳記帳すれば、定期預金の通帳には現在の利率でまた1年新しく継続されたものが次行に印字されるのでしょうか? ATMで記帳行おうとしましいたが、「お取り扱い出来ないので窓口へ・・」とでてなにも記帳されませんでした。 私は窓口でなら記帳できるのかな??と思い窓口へもっていったのですが・・・ ゆうちょ銀行での定期預金が初めての事もあり、どうか無知な私にご教授下さい・・

  • ゆうちょの定期預金…

    旦那のゆうちょ口座を 義母さんが持っています。 使うので返してもらいたいのですが義母さんのゆうちょは限度額を越えているらしく旦那の名義で義母さんが10年満期の定期預金をしているらしく、それが10年満期になったら自動的に普通預金に落ちる用にしているから、ゆうちょは渡せないと言われました。 自動的に定期預金から普通預金に本当に落ちるのでしょうか??? 自動的に落とすにしても現金受け取りにしても、どっちにしても定期を下ろす時は本人の承諾がないと出来ないとは思うんですが…どうなんでしょうか?? ちなみに義母さんが旦那名義のゆうちょを持っていても別で新しくもう1つ口座を持つ事は可能ですか???(旦那名義の口座が2つになるという事になります)

  • 銀行の総合預金の通帳がすぐいっぱいになる

    上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

  • ゆうちょダイレクトには通帳の定期は登録できない??

    ゆうちょ認証アプリからゆうちょダイレクトにログインして 自分の口座残額をみてみたのですが、 総合口座は登録されているのですが、 ゆうちょダイレクトとかに登録する前に紙の通帳で 郵便局で作った定期預金の残額や口座情報が ゆうちょダイレクトに登録されていません? これは登録することはできないのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 定期預金

    現在1年毎の定期預金をしていますが最近では普通預金と利子があまり変わらなくなってきました。そこで、5年前後の定期預金を始めようかと思っていますが、どの銀行でも利子は同じなのでしょうか?なるべく利子の多い銀行へ預けたいと思っています。郵便局への定期貯金やJAへ預けることも考えています。最近はe-バンクもはやってますよね。利子はよいのでしょうか。

  • 郵貯の預金を下ろした場所についてです

    同棲中の彼が出て行きました。。。 連絡もとれませーん(涙) お金をそんなに持たずに出て行ったので必ず銀行から預金を下ろすと思うのですが、 使ってる銀行が郵貯なんです。通帳は家にあります。 彼がどこかでお金を下ろすと思うのですが通帳記入すれば下ろした場所が郵貯の支店で下ろすと どこの支店か分かるものなのでしょうか。。。 Q1:郵便局支店で郵貯口座から引き出しをした場合、通帳記入すると引き出しした場所がわかります   か? Q2:セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニATMで郵貯口座から引き出しをした場合、    通帳記入をすると引き出しをした場所は分かりますか? 以上2点の質問です、どなたか教えてください。 (検索用)郵貯 ゆうちょ 通帳記入 コンビニ ATM ひきだした場所 支店

  • 満期になった郵便定期預金について

    私名義の郵便定期預金が満期になったという通知が数ヶ月前に郵便局から届いたのですが、ほかの金融商品か定期預金に預け替えするのにどういった手続きが必要なのかを教えてください。 ちなみに、満期になった定期預金証書(通帳?)と印章、身分証を持っていく程度のことはわかります。 ぱるるの口座を持っていますので、預け替えは「オート定期」を希望するつもりですが、可能でしょうか。 また、少なくとも満期になったとき以外は定期預金口座からお金を引き出す予定はありませんので、ほかにもお勧めがありましたらアドバイスをください。

  • 定期預金について質問です。

    定期預金についてあまり詳しくないので、宜しくお願いします。 最近、総合口座の定期預金に、ATMから15万ほどを預け入れました。 そこで、4年後を満期の設定にしたのですが、 満期になった定期預金はどうなるのでしょうか? 普通預金の方に振替えられるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行 1000万円以上の賢い預金方法は?

    代理質問なのですが・・・ ゆうちょ銀行に1000万円の定期預金と利子のつかない振替口座の預金が 500万円あるとします。 500万円に利子が全くつかないのももったいない話なので、 1000万円の定期預金を満期後に解約して、個人向け国債を購入しようと思います。 この場合、振替口座の預金500万円は自動的に500万円の普通預金となり 利子がつくようになるのでしょうか? また、同じ個人名義でゆうちょ銀行の通帳を2通作成する事は可能でしょうか? 他の金融機関に預金する事は考えないで回答をお願いします。

専門家に質問してみよう