• 締切済み

ゆうちょ銀行の定期預金について

たしか郵便局時代はATMでも定期を組むことができたと思います。 ゆうちょ銀行になってからはどうなのでしょうか。 ちなみに私の通帳は総合口座の通帳です。 もしできるのであれば操作方法を簡単に教えていただきたいです。

noname#234804
noname#234804

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

できます。 ただし、次の場合は窓口で手続きを取ってください。 1.通帳が、郵政省・郵政公社時代のものである場合。   この場合は、ゆうちょ銀行の通帳へ切り替えが必要です。 2.まだ1回も定期定額をお預けでない場合。  初回は通帳に情報を書き込む必要がありますので窓口へお越しください。 操作方法ですが、平日7時から21時までに、 TOP画面に「定期・定額」という項目があり、そこを押していただくと、通帳を入れるよう指示がありますので入れてください。 定期・定額の種類・期間を選ぶ画面になりますので選択してください。 お金を入れるよう指示がありますのでお金を入れ確認してください。

• pupu3sjp
回答No.1

つい最近、ゆうちょATMに関する質問で、他の回答者さんが「定期 なら2回目以降の預け入れが可能」との寄稿を見かけました。 当方は、ゆうちょ定期を組んだことが無いので詳細は判りませんが、 公式サイトを見ると各定期貯金などの新規(初回)は、窓口扱いの ようで、2回目以降なら、ゆうちょATMで出来るみたいです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/shohin/kj_tzk_shn_index.html サイトを読んだだけの情報です。