• 締切済み

ドイツ人って日本が嫌いなの?

ドイツ人って日本が嫌いなのですか?イギリスBBCの各国の好感度調査ではドイツ人は日本に対してネガティブな感情を持っている人が多かったりするみたいですが、ドイツって元々反日色の強い国なのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

元々第二次世界大戦では同盟国でしたからヨーロッパの中でも親日の方だと思いますが、以降70年の間に戦争に対する反省?の意識(義務教育に盛り込んでいるカリキュラム等)も違いますし、経済、産業に取り組む姿勢も違います。 皆さんがよくご存じな自動車ひとつ取っても安心、安全技術レベルが桁違いですし、スポーツの世界で言えばアディダス、プーマ等は高い技術、デザインで有名です。 そこそこのモノをコスト削減で大量生産してグループ会社内で協力し合いながら販売を伸ばして来た日本とは根本的に考え方が違います。 ある自動車販売会社の話をしましょう。 フォルクスワーゲン!昔はヤナセが販売権を持って空冷ビートル(カブトムシ)を販売していました。 暑さに弱く直ぐオーバーヒートしている車でした。 それを販売し修理を一手に引き受け、地道な販売活動の末、ようやくゴルフで花が咲いたと思ったら、、、丁度バブル時期です。 従来よりも大幅な値上げと単独のショールーム展示(それまでは、ヤナセが扱う外車を同じフロアーで展示していました。)の要求。 当時のヤナセには途方もない条件でした。 已む無く販売権を手放した途端に、ドイツ本社が日本でVWジャパーンを立ち上げ、「この指止まれ!」で今の販売ディーラーがあるわけです。 強引豪傑というイメージは、自動車業界だけでなくドイツ企業との取引には肝に据えておかなければいけないことです。 そんな意味に於いても、反日というよりも合理主義な国と如何お付き合いしていくかがカギになると思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

• nekosuke16
回答No.6

ドイツは、第二次世界大戦時には日本、イタリアと共に枢軸国の代表であり、まさに盟友であった筈でしたが、戦後の歴史の中で、かの大戦に対するドイツ国民としての反省や誓い、諸外国に対する意思の表明といった対応に違いがあるように思います。 つまり、ドイツは戦争の後悔を、全ドイツ国民として公式に内外に表明し、その反省を教育の一環として末端にまで浸透させている事実がある。 こうした戦争に対する態度は、それぞれの国の在り方の問題であり、そのこと自体にドイツとして日本を非難したことはないと思います。 ただ、アメリカトランプの出現により、ドイツのメルケルちゃんがトランプと対面したと光景は、まるで、やれやれと駄々っ子をあやす母親のような状況であり、そうしたメルケルの対応こそが、物事の本質に対する是非を真正面から明らかにする態度であり、トランプの取る様々な政策や対応に対する厳然とした批判の必要性を世界に表明している事実に他ならない。 物事の善悪、是非の判断、人間としてのあるべき姿といったものの全てを、一切考慮することなく、日米安保というアメリカの傘のもとで卑屈になりながら、ひたすらトランプの非常識に迎合する安倍総理の態度、即ち、日本の態度を思う時、かつての盟友のドイツとしては、さすがに、吐き気がするほどウンザリすることに何の不思議もないのかと思いますよ。 これまでの歴史の中からというよりも、むしろ、現在のバカなアメリカにさえ尻尾を振り続ける日本の態度に対して、全ドイツ国民として嫌気がさしているように思いますね。 かつての同盟国であり、戦後、同じような経済発展を遂げた盟友であるからこそ、情けないと思っているのではないですか?

質問者

お礼

有難う御座います。

• hekiyu2
回答No.5

ドイツは、あの戦争で悪いのはナチスであって ドイツ国家、国民は関係無い、というスタンスで す。 それでニュルンベルク裁判を乗り切りました。 日本は、そのナチスの味方をして戦争した というイメージが、未だに残っているのです。 だから一部のドイツ人には反日がいるのです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• 4237438
回答No.4

ナチス時代、ドイツは非人道的な行為をやりまくりました。日本とは天と地の差があります。 600万人のユダヤ人を殺したということですし、攻め込んだソ連ではスラブ民族末梢の目的で2千万殺しました。これはもう無茶苦茶な行為です。 ドイツの殺戮はレベルが違います。とくにユダヤ人の大量殺戮は反人道的です。 ドイツはそれを全部ヒットラーのせいにして謝罪しました。 日本はわたしたちの父や祖父がやりました。ヒットラーのような独裁者はおりませんでした。戦争は間違いでしたが、ドイツとはまったく事情が違います。 ドイツが偉そうに日本に忠告めいたことを言うのはお門違いです。 まあそういう点が影響しているのでしょう。 あと、輸出で競合していることもあるし、 そもそもドイツ人は人種差別主義者でもあるし。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

反日というよりも、アジアの国全体を見下しているんですよ。 ゲルマン系こそ一番優秀な民族だ!みたいなところは 今でも根強く残っているでしょうし。 ちなみにフランスもイギリスもその他ヨーロッパの国も 日本人のことはあんまり好きじゃないですよ。好きではないというよりも 無関心に近いかな。 じゃあなぜ日本にいっぱい観光に来るの?と思われるでしょうけど、 それは日本人のことを好きなんじゃなく、日本の文化に興味を持って いるだけなんです。ヨーロッパは日本と同じく歴史が長い。 そういうものには敬意を払うのですね。”日本の国(の文化)”と”日本人”は 彼らにとっては決してイコール(に接するもの)ではないし、 しかし歴史や文化に関してはそれなりに敬意を持って接している・・だけです。 我々日本人だってイタリアやフランスに旅行に行くのに、 フランス人、イタリア人に強い興味を持って行きませんよね。 現地の料理だとか、風景だとか、歴史・・ですよね。 同じことです。 だからドイツ人だから・・・って限定して言っても意味ないですよ。 全世界の人が大なり小なり「日本人には興味はないが日本の文化(や歴史、 テクノロジーなど)には大変関心がある」ということでまとめておけば いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。

• koncha108
回答No.2

ドイツは第2次大戦を日本と一緒に戦い敗戦した仲でもともとは親日的でした。私が最初にドイツに行ったのは1980年代初頭でしたが駅のスタンドやビヤホールなどで飲んでいると近寄ってきて親しげに戦争の話やアメリカ、ソビエトの悪口を言って、親日的な事を言う人が多かったです。なのでずっと親日と思っていたのですが、おっしゃるように最近ドイツ人の日本への感情は良くないようです。と言っても経済や政治で直接ぶつかるような部分は無いので、反日と言うよりも尊敬していない。その理由はドイツが民主主義、人道、平和、環境、脱原発などで世界でリーダーシップを取っているのに対して、日本は福島の原発事故があっても原発をやめない、再生エネルギーでは後進国になってしまっている、隣国の中国、韓国との関係を改善できないなど遅れていることが目についてしまっているようです。 2015年にドイツのメルケル首相が来日し、経済協力に加えて日本の問題に対してチクチクとお説教みたいな事を言っていったので、日本の報道機関もメルケルは一体何をしに来たと言う報道をしましたが、おそらく日本が遅れていることに苛立って、東アジアで尊敬されるようになってリーダーシップを取れよと言う事を掛け値なしに言いたかったのだと思っています。 国や民族的な相性の調査もあるのですが(すみません、原典がすぐ出てきません)それによるとドイツ人と日本人の相性は良いそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

英BBCの世界世論調査「世界に良い影響を与えている国」の事ですよね ドイツのネガティブは13%であり、中国は75%、USA23%、フランス21%、イギリス30% http://jihirog.air-nifty.com/blog/2017/08/bbc-world-poll.html となってますが、まあドイツの高感度も50%程度なので、思ったほど関心がないという結果では、ドイツは比較的好調で、どちらかと言うと中国がまずいことになっている、ドツ銀行などが、売却したしたお金が持ち帰れないとか、工場を中国から移転する必要が出来たとかで、目下ドイツが注目しているのは中国です。

質問者

お礼

有難う御座います。