• 締切済み

ドイツ人って日本が嫌いなの?

ドイツ人って日本が嫌いなのですか?イギリスBBCの各国の好感度調査ではドイツ人は日本に対してネガティブな感情を持っている人が多かったりするみたいですが、ドイツって元々反日色の強い国なのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

元々第二次世界大戦では同盟国でしたからヨーロッパの中でも親日の方だと思いますが、以降70年の間に戦争に対する反省?の意識(義務教育に盛り込んでいるカリキュラム等)も違いますし、経済、産業に取り組む姿勢も違います。 皆さんがよくご存じな自動車ひとつ取っても安心、安全技術レベルが桁違いですし、スポーツの世界で言えばアディダス、プーマ等は高い技術、デザインで有名です。 そこそこのモノをコスト削減で大量生産してグループ会社内で協力し合いながら販売を伸ばして来た日本とは根本的に考え方が違います。 ある自動車販売会社の話をしましょう。 フォルクスワーゲン!昔はヤナセが販売権を持って空冷ビートル(カブトムシ)を販売していました。 暑さに弱く直ぐオーバーヒートしている車でした。 それを販売し修理を一手に引き受け、地道な販売活動の末、ようやくゴルフで花が咲いたと思ったら、、、丁度バブル時期です。 従来よりも大幅な値上げと単独のショールーム展示(それまでは、ヤナセが扱う外車を同じフロアーで展示していました。)の要求。 当時のヤナセには途方もない条件でした。 已む無く販売権を手放した途端に、ドイツ本社が日本でVWジャパーンを立ち上げ、「この指止まれ!」で今の販売ディーラーがあるわけです。 強引豪傑というイメージは、自動車業界だけでなくドイツ企業との取引には肝に据えておかなければいけないことです。 そんな意味に於いても、反日というよりも合理主義な国と如何お付き合いしていくかがカギになると思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

ドイツは、第二次世界大戦時には日本、イタリアと共に枢軸国の代表であり、まさに盟友であった筈でしたが、戦後の歴史の中で、かの大戦に対するドイツ国民としての反省や誓い、諸外国に対する意思の表明といった対応に違いがあるように思います。 つまり、ドイツは戦争の後悔を、全ドイツ国民として公式に内外に表明し、その反省を教育の一環として末端にまで浸透させている事実がある。 こうした戦争に対する態度は、それぞれの国の在り方の問題であり、そのこと自体にドイツとして日本を非難したことはないと思います。 ただ、アメリカトランプの出現により、ドイツのメルケルちゃんがトランプと対面したと光景は、まるで、やれやれと駄々っ子をあやす母親のような状況であり、そうしたメルケルの対応こそが、物事の本質に対する是非を真正面から明らかにする態度であり、トランプの取る様々な政策や対応に対する厳然とした批判の必要性を世界に表明している事実に他ならない。 物事の善悪、是非の判断、人間としてのあるべき姿といったものの全てを、一切考慮することなく、日米安保というアメリカの傘のもとで卑屈になりながら、ひたすらトランプの非常識に迎合する安倍総理の態度、即ち、日本の態度を思う時、かつての盟友のドイツとしては、さすがに、吐き気がするほどウンザリすることに何の不思議もないのかと思いますよ。 これまでの歴史の中からというよりも、むしろ、現在のバカなアメリカにさえ尻尾を振り続ける日本の態度に対して、全ドイツ国民として嫌気がさしているように思いますね。 かつての同盟国であり、戦後、同じような経済発展を遂げた盟友であるからこそ、情けないと思っているのではないですか?

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

ドイツは、あの戦争で悪いのはナチスであって ドイツ国家、国民は関係無い、というスタンスで す。 それでニュルンベルク裁判を乗り切りました。 日本は、そのナチスの味方をして戦争した というイメージが、未だに残っているのです。 だから一部のドイツ人には反日がいるのです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

ナチス時代、ドイツは非人道的な行為をやりまくりました。日本とは天と地の差があります。 600万人のユダヤ人を殺したということですし、攻め込んだソ連ではスラブ民族末梢の目的で2千万殺しました。これはもう無茶苦茶な行為です。 ドイツの殺戮はレベルが違います。とくにユダヤ人の大量殺戮は反人道的です。 ドイツはそれを全部ヒットラーのせいにして謝罪しました。 日本はわたしたちの父や祖父がやりました。ヒットラーのような独裁者はおりませんでした。戦争は間違いでしたが、ドイツとはまったく事情が違います。 ドイツが偉そうに日本に忠告めいたことを言うのはお門違いです。 まあそういう点が影響しているのでしょう。 あと、輸出で競合していることもあるし、 そもそもドイツ人は人種差別主義者でもあるし。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

反日というよりも、アジアの国全体を見下しているんですよ。 ゲルマン系こそ一番優秀な民族だ!みたいなところは 今でも根強く残っているでしょうし。 ちなみにフランスもイギリスもその他ヨーロッパの国も 日本人のことはあんまり好きじゃないですよ。好きではないというよりも 無関心に近いかな。 じゃあなぜ日本にいっぱい観光に来るの?と思われるでしょうけど、 それは日本人のことを好きなんじゃなく、日本の文化に興味を持って いるだけなんです。ヨーロッパは日本と同じく歴史が長い。 そういうものには敬意を払うのですね。”日本の国(の文化)”と”日本人”は 彼らにとっては決してイコール(に接するもの)ではないし、 しかし歴史や文化に関してはそれなりに敬意を持って接している・・だけです。 我々日本人だってイタリアやフランスに旅行に行くのに、 フランス人、イタリア人に強い興味を持って行きませんよね。 現地の料理だとか、風景だとか、歴史・・ですよね。 同じことです。 だからドイツ人だから・・・って限定して言っても意味ないですよ。 全世界の人が大なり小なり「日本人には興味はないが日本の文化(や歴史、 テクノロジーなど)には大変関心がある」ということでまとめておけば いいんじゃないでしょうか。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

ドイツは第2次大戦を日本と一緒に戦い敗戦した仲でもともとは親日的でした。私が最初にドイツに行ったのは1980年代初頭でしたが駅のスタンドやビヤホールなどで飲んでいると近寄ってきて親しげに戦争の話やアメリカ、ソビエトの悪口を言って、親日的な事を言う人が多かったです。なのでずっと親日と思っていたのですが、おっしゃるように最近ドイツ人の日本への感情は良くないようです。と言っても経済や政治で直接ぶつかるような部分は無いので、反日と言うよりも尊敬していない。その理由はドイツが民主主義、人道、平和、環境、脱原発などで世界でリーダーシップを取っているのに対して、日本は福島の原発事故があっても原発をやめない、再生エネルギーでは後進国になってしまっている、隣国の中国、韓国との関係を改善できないなど遅れていることが目についてしまっているようです。 2015年にドイツのメルケル首相が来日し、経済協力に加えて日本の問題に対してチクチクとお説教みたいな事を言っていったので、日本の報道機関もメルケルは一体何をしに来たと言う報道をしましたが、おそらく日本が遅れていることに苛立って、東アジアで尊敬されるようになってリーダーシップを取れよと言う事を掛け値なしに言いたかったのだと思っています。 国や民族的な相性の調査もあるのですが(すみません、原典がすぐ出てきません)それによるとドイツ人と日本人の相性は良いそうです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英BBCの世界世論調査「世界に良い影響を与えている国」の事ですよね ドイツのネガティブは13%であり、中国は75%、USA23%、フランス21%、イギリス30% http://jihirog.air-nifty.com/blog/2017/08/bbc-world-poll.html となってますが、まあドイツの高感度も50%程度なので、思ったほど関心がないという結果では、ドイツは比較的好調で、どちらかと言うと中国がまずいことになっている、ドツ銀行などが、売却したしたお金が持ち帰れないとか、工場を中国から移転する必要が出来たとかで、目下ドイツが注目しているのは中国です。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツとオーストラリアは親日国になったのですか?

    BBC世界好感度世論調査において 日本は 2014年と2017年で ドイツ オーストラリア フランス カナダ の4カ国は2014年まで反日が多かったのに 2017年には皆親日に圧倒的になっています。 どうしてでしょうか?

  • 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

    私は中国や韓国の人に対して別に差別的な気持ちはありません。 むしろ日本の侵略行為からすると同情してます。 ただどうも理解できないのは、あんなに反日感情があるのに、 なぜ日本に来るのでしょうか。 普通に考えたら、大嫌いな国があるとしたら、見たくもないし、 近づきたくもないはずだと思うのですが、彼らは不法入国までして やってきます。 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • 剛腕 !!日本外交その凄さの秘訣はどこにあるのか?

    イギリスBBCが世界の主要国で行った調査によると、日本は見事に世界に良い影響を与えている国の第一位に選ばれたそうです。 この結果を見ての感じかたは、人それぞれ違うとは思いますが、私の個人的な感想としましては、『よくぞ日本はここまでの結果を残せた。これは日本外交の勝利だ。』という感想を持ちました。 戦後からの数十年間、世界の中でも主にアジア各国は反日国ばかりでした。 インドネシアを訪問した田中角栄と真紀子は死者が出るほどの反日暴動に直面し、そこから逃げるように日本に帰って来ましたし、他の国、タイ、シンガポール、フィリピン、台湾などでも反日デモなどが頻繁に起こっていた時期がありました。 他にも日本赤軍が起こした国際テロ、テルアビブ銃乱射事件、ダッカ事件等の影響で、世界の日本に対する印象は最悪だったと思います。 それからたったの数十年で、日本は世界の日本に対する評価を180度逆転させる事に成功しました。 現在の中国は反日色が少しありますが、あの中国でさえ日中国交正常化の頃は親日国だったのです。 現在は、別に日本にとってどうでもいい国だけが反日国として放置されています。 この日本外交の凄さの秘訣はどこにあるのでしょうか? 事情通のみなさんが考える理由を聞かせてください。

  • どこの国が嫌いですか?

    タイトル通りです。 あなたはどこの国が嫌いですか?世論調査で、日韓、日中関係はよく取り上げられますが、他の国はどうなのでしょう? いい、や興味がない国は多いと思いますので、ネガティブに嫌いな国を質問します。 あなたはどこの国が嫌いですか?簡単な理由も載せて欲しいです。 (勿論日本、かいても構いません。)

  • 中国・韓国に妨害されても日本の国際好感度第5位

     英国放送局(BBC)の海外向け放送「BBCワールド・サービス」が手掛ける世界各国の「イメージ調査2014」によると、日本は好感度で前年より1ランク下げ、5位となった。 1位 ドイツ 2位 カナダ 3位 UK 4位 フランス 5位 日本 6位 EU 7位 ブラジル 8位 USA 9位 チャイナ 10位 南アフリカ 11位 南朝鮮  あれだけ熱心に、中国・習近平と韓国・朴クネが一緒になって、 「日本は世界から孤立している」と、 しつこく日本を貶めようと「ネガキャン」を世界にロビー活動してきたのに大した効果が無かったのは何故? また、日本を歴史問題で非難する中国の好感度は前年と同じ9位、同じく捏造歴史認識や日本を貶めようと従軍慰安婦像をあちこちに建てた韓国は1ランク下がって11位、何故このような結果になったのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか?

    日本とドイツ以外の国の人は、 日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか? 個人の好みですか?

  • 日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

    諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ人の日本人に対する意識

    ドイツ人は日本人に対してネガティブイメージを持っている人が多いようですが何故でしょうか?

  • 韓国人は、なぜ、嫌われるのでしょう?

    昨夜のことです、 海外の掲示板を日本語に翻訳してあるサイトを偶然見つけ、その書き込みを覗いてたのですけれども、 韓国の人が何か発言をすると、なぜか、すぐに世界各国の人たちから集中砲火を浴び、全身火だるまになってしまいます。 BBCが毎年行っている調査によりますと、 韓国に良い印象を持っているが悪い印象を持っているを上回ったのは、自国である韓国、ガーナ、インドネシアなど調査国中わずか三ヶ国。。。 韓国が大好きなドイツは、韓国は嫌いのお国、第2位。(1位は、日本ではなく、タイです)。 主要25か国に限れば、韓国嫌いNO1のお国はヨーロッパのドイツです。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-237.html はてはて、 なぜ、韓国は、これほど世界の国の人々から嫌われるのでしょう。 《嫌韓》、《嫌韓》が韓国で盛んに叫ばれている日本よりも、 なぜ、ドイツをハジメとする他の国々で《嫌韓》の値が高いのでしょう? わたしには、この理由が、さっぱりわかりません。これをどのように理解したらいいのでしょうか。。。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 《韓国が嫌い》世界一と、韓国で噂されているのは、同じく日本の植民地支配を受けた台湾だそうです。