• ベストアンサー

日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか?

日本とドイツ以外の国の人は、 日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか? 個人の好みですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

数の話なら圧倒的に日本車。 殆どの人は「如何に安く維持するか」が一番の目的ですので、日本車になります。 某自動車を開発しているドイツ人はトヨタに乗ってましたね。 何で自分の開発した車に乗らないの?と聞いたところ、そのメーカーの車は我々サラリーマンが乗る車じゃ無いですから!との事です。 日本では高級車を買える年収が有っても向こうは税金やガソリンがかなり高いので、一般人はそんな感じのようです。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.6

日本車、ドイツ車と、一概には言えません。 ドイツ車も、メルセデスは、高級車というよりは、最高の実用車という感じで、社用車、タクシーとして使われているケースが多い車です。 ドイツ車の中にも、スマートやオペルのような大衆車もあれば、少し上と見られるフォルクスワーゲン、中級以上のクラスとして、アウディ、BMW、メルセデス、スポーティー高級車のポルシェと、いろいろあるわけです。 日本車も、レクサスは、メルセデスと拮抗した評判と格を手に入れつつありますし、アメリカでは、メルセデスより上、最高の車と評価している人も少なくありません。 海外では、と言うか、そもそも、その国の交通事情によって、売れる車も違います。 ドバイやサウジアラビアでは、圧倒的に日本車が強いのですが、砂漠の中で故障したら命にかかわりますから、故障しないことを第一に求められているのだと思います。 トヨタのランドクルーザーなどは、砂漠のロールスロイス(昔はレンジローバーの代名詞でしたが、今やランクルが取って代わりました。)と言われることもありますし、ドバイやサウジアラビアでは、最高の車と評価されています。 ヨーロッパは、やはり地元勢が強いですが、日本車も、ステータス性は今一つですが、経済性と故障しないことでは評価されています。 日本車、海外では、決して安い車ではありません。 逆に、メルセデスにしても、ドイツ国内と大して差のない値段で日本で買うことができるようになっていますし、レクサスなどは、海外では、高くていい車というイメージなのです。 それから、大きな問題として、格があります。 人種差別ではありませんが、海外ではホワイトカラーとブルーカラーの差は歴然としています。 住む場所から違いますし、買う車も当然違います。 海外では、昇進すれば一種のボーナスとして、車を支給することが多いのですが、その際の人気は、メルセデスのEクラス、BMWの5シリーズ、アウディの6シリーズあたりだそうです。 日本みたいに、社長と平社員のマイカーが同じとか、中堅の社員が社長のマイカーよりも高いメルセデスに乗ってる(実は、私やってひんしゅくを買いました。)なんてことは、大変希なのです。 総括すれば、日本車、ドイツ車という分け方ではなく、用途と格によって選択肢が変わると見た方がよいでしょう。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#195171
noname#195171
回答No.5

海外での話だと、その国の経済状況によって、一般的な家庭の生活水準が大きくかかわってくると思います。 ドイツ車だと、高いイメージ。 に対し、日本車だと、上から下までの価格層が割と広く、また、下のグレードでも安全面では安心出来る。 また、故障するイメージが少ない。 などの理由から、日本車の方が選ばれやすいとも言えるかも。 その逆に、一般的な家庭の生活水準の高い国では、大衆車向けのイメージの強い日本車に対し、高級感の強いドイツ車の方が選ばれやすいかと思います。 更に、国家間の友好関係で、ドイツ車や日本車以外の別の国の車を選んでいる国も実際には存在します。 インドあたりは、自分の国の国産を選んだ場合、自国からの購入に当たっての援助金が出るとか、色々とあるとも聞いています。 ただ、ある国の車だけは、乗りたくないですね。選びたくないですね。 突然暴走したりと、海外では不評なとある国の車。 それでも、その国の車を選ぶ外国人がいるらしいですが、個人的には何故!? と、命にもかかわる問題にもかかわらず、購入する神経が未だに理解出来ません。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

ドイツ車は、やぼったいというか重いというか、軽快さが無いんですよね。 速く走る『車』に乗りたい人が買う車で、速く走る『人』が乗る車ではない、そのようなイメージがあります。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

どの国の人も個人の好みで買うのは当たり前かと 傾向で言えば、大衆車は日本車が強いですね 高級車となると、ドイツ車に軍配があがります

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201762
noname#201762
回答No.2

それぞれの国の国民意識だったり好みだったりで色々あると思いますが、ここは市場としてとても大きいアメリカでの登録台数(2013年 通期)を確認してみたいと思います。おそらく高級車での感想を聞きたいかなと思いますので、その層比較してみますと メルセデスベンツ:31万2千台 BMW:30万9千台 レクサス:27万台 AUDI:15万台 です。結果から見ればドイツ車/日本車はまあまあほぼ同じで、しいて言えばドイツ車の方が若干上回っている=乗りたいと思っている と言えるかと思います。 数年前にアメリカに住んでいたことはありますが、高級車としてのブランド力はレクサスは随分と上がって来たとはいえメルセデス/BMWはかなり高い物がありましたね。やはり高級車として歴史を重ねたこれらメーカーに一日の長はあるかなと思います。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

個人の好みではあるけれど、ボクはドイツ車を勧めます。 PORSCHEにしてもBMWにしてもMERCEDESにしても非常に個性的な車造りを しています。自分の個性(と予算)で楽しめます。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツ人って日本が嫌いなの?

    ドイツ人って日本が嫌いなのですか?イギリスBBCの各国の好感度調査ではドイツ人は日本に対してネガティブな感情を持っている人が多かったりするみたいですが、ドイツって元々反日色の強い国なのでしょうか?

  • 日本とドイツ

    こんにちは。質問させていただきます。 日本とドイツは戦争で負けた国で国連に未だに敵国条項があるという。 日本とドイツは同じ様な占領政策を受けたのでしょうか? ともにエロビデオ輸出国として有名らしいが、世界に裸を晒して慰み者になる、性奴隷の国になったのは占領政策ですか?

  • 日本はドイツを見習うべき?

    日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのですか?良く戦後処理問題で韓国が「日本はドイツを見習え」と主張していたりしますが、日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのでしょうか?ドイツは実際日本よりも謝罪や国家賠償・個人賠償をしっかりやっているのでしょうか?この前ギリシャやポーランドがドイツに対して賠償を要求したりしていますが。

  • なぜ明治時代、日本はドイツを規範にしたんですか?

    憲法などでドイツを規範にしていたようですが、 ドイツが当時の世界最先端、世界最強の国だったとは思えません。 発展の度合いは違うにしろ、アメリカ、日本のような“後追い型”の国だったのではないでしょうか? なぜ、ドイツから学ぼうとしたのでしょうか? 戦後、シンガポールなどの“後追い型”の国が同じ“後追い型”で発展した日本を参考にしたようなものでしょうか? 歴史には疎いので私の認識が間違ってるかもしれません。 おてわやらかにお願いします。

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • 戦争に対するドイツと日本の謝りかたの違い

    某BBSなど眺めていると、戦争責任に対する謝罪の仕方でよくドイツと比較されております。曰く、ドイツは個人補償までおこなっているが、日本は個人補償は行わない、等。 日本はなぜ個人補償を行わないのでしょうか? 逆に、ドイツはなぜ個人補償まで行うのでしょうか?

  • 日本車とドイツ車

    先日、車好きな従兄弟と日本車とドイツ車について話していました。 すると、彼が「ドイツ車は日本車よりも加速が良さそうに思うかもしれんけど、中、低速のトルクは日本車の方が大きいねんで。だから日本車の方が加速はええねんで」と言いました。 ほかにも「ドイツ車のサスは日本車のやつよりも硬いから高速での乗り心地は断然いい」などと言っていました。どちらも本当なのかどうかはわかりません。 さて、ここから本題なのですが、日本車がドイツ車よりも優れている点、また劣っている点を教えてください。お願いします。

  • ドイツって安全な国?

    ドイツって日本人が旅行に行っても安全な国ですか?知り合いが今度ドイツに行くみたいなんですが、ネットでは「ドイツ人は日本は嫌い」って声を良くみるんですが、ドイツは日本人が旅行に行っても安全な国なのでしょうか?

  • ドイツ人の印象

    Language exchangeを通じて色々な外国の方と会ったりしているのですが、姉が仕事の都合でドイツに引っ越したのもあり、ドイツ人の友達を作りたいなと思い、ここ最近2人程会ってみました。 でも正直もうドイツ人にはあまり会いたくないなという気持ちになってきています。 二人だけでその国の印象を決めるのは早いとは思いますが。。 まず二人とも遅刻してきて謝らなかったり、こちらの都合は考えず、自分だけにとって楽な待ち合わせ場所(むこうの最寄駅とか)にしたがったり。 ひとりは20分遅れて来て、謝るどころか、待ち合わせ場所の写真まで送ってあげていたのに、これと全く同じ場所が下の階にもあったとか言いながら、待ち合わせ場所がわからなかったことに切れ気味で会った瞬間に帰りたくなりました。 会う時にも、むこうは私の写真を見ているのですが、むこうの写真はサングラスを掛けていて見つけられるか不安だったので、当日自分の服装や特徴などを伝え、相手のを聞きましたが、プロフィール写真のままだと言ってきてみたり。 またなんとなくですが、なんだか自分たちの考えややり方がベストだと信じていて、他の国の人たちも当然そう思っているというような態度だったり、他の国に対する優越感を持っているような態度を所々で感じることがありました。 フィリピンに旅行にいった話とかを聞いていたら、普通はリッチな国(自分でrich countryと言っていました)から来た人はぼったくられるけど、自分は大丈夫だったみたいなエピソードで、君はアジア人に見えるからそういう目に合うかはわかならいけど、みたいなことを言ったり。 私の会社は個人のデザイン事務所なので9人だけの小さな会社なのですが、全く違う業界なのにぼくの会社は大きいアピールをしてきたり。でも姉の職業を聞かれて彼の仕事と関係性のある国際機関で働いていることを言うと黙ってしまったり。 どうも少しでも相手の上に立って見下すのが好きなように見えました。 その人はドイツから日本の会社に出向中なのですが、会う前にメールの段階で会社で日本人の同僚が誰も自分と話してくれないし目も合わせてくれないという悩みを聞いていて、その時はずいぶんひどい同僚だねと話していましたが、その人の同僚の気持ちがちょっとわかったような気がします。 そのわりに二人ともまた会おうとか言ってきて、あれで楽しかったんだと驚きました。 自分も海外で暮らしていた時にだいたい直接接した2,3人でその国の人の印象って決まってしまったりするので、気をつけようと思っていました。 確かに二人だけでその国の印象を決めるのは早いとは思いますが、、、今私のドイツ人に対する印象は良くない状態です。平たく言うと「嫌なヤツ」という印象です。 日本人だって色んな性格の人がいるように、ドイツ人にも色んな人がいるのはもちろんわかっていますが、ドイツ人と接する機会の多い方、ドイツ人って実際どんな感じですか? 私が会ったような感じの人は多い印象でしょうか? 女の人ならもっと違ったりするのでしょうか? もう少し探してみようか、もう合わないと思ってやめるかどうしようかなと思っているところです。

  • ドイツ語(話されるか等について)質問があります

    1. 私たちが勉強している普通のドイツ語は、普通の日本語が地方でも特に問題なく日本全域に通じるのと同じように、ドイツ全域で淀みなく通じるのでしょうか? 2. ドイツ語は上記の国以外でも、ポーランド・チェコ・ハンガリー・デンマークでもある程度通じると聞いたことがあるのですが、どの程度通じるのでしょうか? 日本でいう、たまーにちゃんと話せる人がいて、外国人に英語で話されて詰まりながらなんとか答えられる程度の力でしょうか? 3. スイスやオーストリア・ベルギーでは通じるとよく書かれているのですが、私たちが勉強している普通のドイツ語で通じるのでしょうか? イディオムや会話表現・決まり文句も通じますか?