• ベストアンサー

戦争に対するドイツと日本の謝りかたの違い

某BBSなど眺めていると、戦争責任に対する謝罪の仕方でよくドイツと比較されております。曰く、ドイツは個人補償までおこなっているが、日本は個人補償は行わない、等。 日本はなぜ個人補償を行わないのでしょうか? 逆に、ドイツはなぜ個人補償まで行うのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

ドイツは国家賠償をしていませんよ。日本は国家単位で賠償をしています。現実の被害者に行き渡らないのは相手国の責任です。詳しくはしたHPを見てください。

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/jhistd/jhist4_2_3.htm
Flucram
質問者

お礼

えっ・・・と思って調べてみたら、どうやら仰るようにドイツは国家賠償はしていないようです。 国家賠償+個人補償なのだと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pepusiman
回答No.3

やっぱ国民性ですかね~? ドイツ人の責任の取り方は世界一ですからね~。 産業廃棄物の管理でもきちんとしてるし、各家庭であれだけごみを出さないように自覚し、きちんと分別して出している国はドイツだけでしょう。 それだけ各個人が責任持つ国柄ですからね。

Flucram
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• stingray
回答No.1

聞いた話,サンフランシスコ平和条約がまず一つと, 当時の政権が、日本は二二六事件と五一五事件に関する, 軍部の暴走によるクーデター政権に対して, ナチスはドイツ国内の選挙によって生まれた政権であるため, 日本と違い国民に責任があるという考え方だそうです。 詳しくはワタシもよく知りませんが・・・。(汗

Flucram
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。