• 締切済み

ドイツ人の日本人に対する意識

ドイツ人は日本人に対してネガティブイメージを持っている人が多いようですが何故でしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.10

日本男児が、フランスよりドイツに入れば、この上もない安堵感が沸いてきます。行かなければ絶対に理解できないことなので、説明は抜きです。

• hekiyu
回答No.9

そうですかね。 ワタシの体験では、親日が多いと思いますが。 あえてネガティブだ、とするとその原因は 次のようなものが考えられます。 1,ドイツは、あの戦争はナチスがやったことであって、  ドイツ国家、ドイツ人は関係無いというスタンスを  とっています。  日本は、そのナチスとタッグを組んで戦ったから  ということが考えられます。 2,白人は東洋人蔑視が多いです。

• hhasegawa
回答No.8

ドイツ人は日本人に対してネガティブイメージを持っている人が多いようですが何故でしょうか? →なぜですか? 根拠を示してから質問してください。

• Tann3
回答No.7

仕事上ドイツの人とも付き合いがあり、何度も行ったことがありますが、日本人に対して非常に好意的ですよ。  ヒトラーの三国同盟の時代には、逆にヒトラーの人種的偏見に基づく政策から、日本を見下していました。  戦後の経済復興期を経て、日本が真面目で勤勉であるという実績、信頼に足る社会であること、そして伝統と独自の文化を持ってそれを大事に維持していることに対して、ドイツ人は好意的に評価するようになったと思います。ある意味では、アメリカやイギリス、フランスよりも好意的で信頼されています。  ドイツは、少なくとも1980年代までの、経済発展に向けてひたむきに一生懸命頑張る日本を好意的に見ていたと思います。  もし、ネガティブイメージを持っているとしたら、それはこの10年程度のことではないでしょうか。経済大国になり、昔からずっとそうであったかのように錯覚して、かつての「勤勉さ」「謙虚さ」を忘れてしまった日本に対して、中国や韓国の反感を買うような「謙虚でない」態度をとるようになったことに対してではないでしょうか。

回答No.6

北ドイツに数年居住していた者です。ドイツは第二次大戦中に日本と同盟を組んでいて共に敗戦国となったこと、極めの細かいこだわりをもった国民性などから、隣国よりも日本に対してとても親近感をもっています。 欧州の中で一番の親日国だと思います。次の親日国は北欧3ヶ国でしょうか。

• 92128bwsd
回答No.5

メルケル首相の訪日の前にご質問の様な状況を知り、ショックでした。双方で親日、親独と思っていたもので。 以下、報道されたことと想像を足して回答します。 ・まず、以前(1990年以前)に比べるとお互いの重要度が薄れ関心が無くなってきた。ドイツからすれば東西ドイツの統一、EUの発足、冷戦の終結と新たな世界秩序、中国との関係強化。日本からすればやはり経済面でのアジアの重要度の増加。 ・最近のメルケル首相のリーダーシップは目覚ましく、まるでヨーロッパの首相みたい。ウクライナ問題でもフランスのホランド大統領を部下の様に引き連れて直接プーチンと渡り合うし、ギリシャ危機をどう乗り切るかでもEU各国の首脳がノーアイデアでメルケルが何かやってくれるのを見ている。 ・同じ敗戦国でも日本はアジアの中でアジアのリーダーシップを取るどころか、中国・韓国との関係すら修復でき無い。安倍総理の右傾化した発言が伝わって来る。東日本大震災後、ドイツは原発撤廃を決断したのに当の日本は原発再稼働に向かっている。安全保障面では相変わらずアメリカ頼み。 上の様な形で日本の情報が伝わっているのではないかと思います。場所も遠いし政治てきにも遠いので日本人が好ましい形では情報が伝わってい無いだろうとは思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

戦前の反省が無いからじゃね。(´・ω・`)いい加減な人種だと思われてる。

回答No.3

自動車、重電など得意産業分野がかぶっていること。 それよりも関心を持つ人が多いことでしょう。 関心がなければネガティブでもポジティブでもないし、皮相的関心ならばポジティブになります。

• kohichiro
回答No.2

つまらないプライドと支持者の気配に気を遣いっぱなしで、ユダヤ人の前で土下座をするような気骨のある政治家が出ない保守的風土を軽蔑しているのでしょう。

• heisenberg
回答No.1

>>◇ドイツ人は日本人に対してネガティブイメージを持っている人が    多いようですが何故でしょうか そうですか? 僕は、そうは思いません。 かつての「同士」だったことや優れた科学技術、職人気質など、共通の国民性があり、お互いを高く評価しています。