日本の国際好感度5位に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • BBCワールド・サービスのイメージ調査2014によると、日本は好感度で前年より1ランク下げて5位となった。
  • 中国と韓国が日本を貶めるためのネガキャン活動を行っても効果がなかった理由について疑問が浮かびます。
  • 中国の好感度は9位、韓国は11位になり、どうしてこのような結果になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・韓国に妨害されても日本の国際好感度第5位

 英国放送局(BBC)の海外向け放送「BBCワールド・サービス」が手掛ける世界各国の「イメージ調査2014」によると、日本は好感度で前年より1ランク下げ、5位となった。 1位 ドイツ 2位 カナダ 3位 UK 4位 フランス 5位 日本 6位 EU 7位 ブラジル 8位 USA 9位 チャイナ 10位 南アフリカ 11位 南朝鮮  あれだけ熱心に、中国・習近平と韓国・朴クネが一緒になって、 「日本は世界から孤立している」と、 しつこく日本を貶めようと「ネガキャン」を世界にロビー活動してきたのに大した効果が無かったのは何故? また、日本を歴史問題で非難する中国の好感度は前年と同じ9位、同じく捏造歴史認識や日本を貶めようと従軍慰安婦像をあちこちに建てた韓国は1ランク下がって11位、何故このような結果になったのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

日本のランキング低下は、中韓の活動成果と言うより、福島原発事故ですよ。 事故の直前の2012年調査では1位だし、日本は上位の常連です。 それと中国や韓国での評価が、壊滅的に悪いのですが、これは昨今の日中,日韓関係からすれば、当然です。 もう一つ挙げれば、日本人は謙虚なのか、あるいは自虐史観教育のせいか、自国評価の点数が、他国に比べ異常に低いです。 一方で、中国がポイントを稼いでるのは、中東とかアフリカなどマイナー国や、パキスタンなどの軍事面でキナ臭い国であり、先進国での評価はガタガタですよ。 韓国に至っては、まあ中国と同様、先進国(特に欧州)では、評価は下げてますが、評価以前の問題と言っても良いかな? この評価は、各国で「世界に良い影響を与えている or 悪い評価を与えている」で調査するのですが、多くの国が、70~80%くらいは「良い/悪い」で回答されています。 たとえば日本だと、良いが50%,悪いが30%で、無回答が20%ほどの結果です。 ところが韓国は、良い,悪い,無回答が、それぞれ30%ずつ・・みたいな結果で、有効回答は70%未満。 良いか悪いか以前に、「余り知らない」「良く判らない」とか、「世界に影響など与えられるレベルではない」など、無名国,無関心国の扱いなのですよ。 日本や欧米とか、ロシアや中国などと、肩を並べて評価されることが、「間違い」とか「気の毒」とでも言いますか、そう言う評価になることが当たり前と言いますか・・。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに第一義的原因は福島原発事故が原因で、その上日本の対応の拙さが影響している可能性が高いと思われます。 しかし、時系列で見てみると・・・・ 2011年3月11日 福島原発事故が起きております。 2012年の日本のランキングは第一位です。 2013年のランキングは中韓のネガキャンが功を奏し日本が第4位に下落しました。 その後も韓国が日本の福島近県の魚は放射線に汚染されているから輸入禁止と発言し、更にソウルが東京より放射線量が上がったと発言し、東京オリンピック招致妨害のネガキャンを発表。 しかし、 2013年9月8日 安倍総理が福島原発の放射能はアンダーコントロールされていると発言し、これを打消し2020年オリンピック開催地が東京に決定。 その後もしつこく中韓がつるんで歴史認識、慰安婦問題のロビー活動・・・・これが第2の引き金となって、 2014年に日本のランキングが1ランク下がって5位となったような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も日本のランキングが下がったのは原発問題だと思います。 中国・韓国は元々世界から評判は悪いので、それらの国が日本の悪口を言ってもあまり影響はないと思います。 両国共に色々なところで問題起こしてますし。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに第一の原因は福島原発事故が影響しているようです。 しかし、中韓がつるんでしつこく日本に対するネガキャンをしたことも影響しているいるのも時系列を考えると否定できません。

回答No.2

韓国の言っている歴史が、東南アジアや欧米の自国の歴史とつじつまが合わない上に、認めたら自国にも責任が来るからです、韓国の言う韓国の侵略その約5年後に第1次世界大戦がはじまり、日本はその時イギリス、フランスやアメリカなどの同盟国として地中海で活躍した訳です、侵略国家を数年で連合国として参加させた責任と言う事になり、そんな嘘を言われても困る訳です。 また第2次大戦はヨーロパが主体な戦争でEUの中心国のドイツも日本と同じ側だったのですから、その当時の話を蒸し返されても困る訳で、どの国もそれについて回答できない、口出しをしたくない話な訳で、治っていない傷口のかさぶたをはがすような発言をする、韓国や中国に対して好ましいと思っていない訳ですから当然の結果と言えるのではないでしょうか。 現在の中国(中華人民共和国)は戦後の国家で、それ以前は中華人民共和国が追い出した、現在の台湾に逃げのびた、中華民国だった訳です、追い出した連中が、追い出された人々の歴史を語った所で、真実性は少ないと思われるのは当然でしょう)

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝鮮半島とは戦争をした訳ではなく、お互いの国益を考慮して国際条約により併合したものであり、韓国が言っているように日本は敗戦国であり韓国は戦勝国ではありません。 今でも韓国は8月15日を戦勝記念日と言っているようですが、これも間違いです。 また日本も今の中国共産党ではなく台湾に避難した蒋介石軍と戦ったわけです。 中韓こそ捏造歴史認識をやめて、正しい歴史認識をしてほしいものです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

ある意味で世界の有識者は馬鹿ではないということだと思います。 中国のやっていることが世界の非常識であり、不要な緊張を作り出していることは、 周知の事実。一方で、朝日新聞の売国奴ぶりや、橋下大阪市長の不用意な発言などで マイナスポイントを稼いでいることも事実。 しかし、国力は人口ですから、中国がいずれ台頭し、力にモノを言わせる状況になることは 間違いないので、好感度とは違った世界で世界は動くと思います。 韓国については語るに値しない。馬鹿のひとつ覚えで、慰安婦問題ばかり。 いつまでも終わった話を無視かえすな。しかし、サムソンに陰りが見え始めた今、 韓国など相手にしなければ良い。隣の家のおばんが吼えてるのと同じだと思います。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 韓国はコバエの様にしつこく五月蠅く、慰安婦もその都度お大金を払って商取引が完了しており、戦後の日韓基本条約でも個人補償の分も含めて支払い済みであり、完全に解決済みと日韓両国が調印しております。 その後もゴタゴタ騒ぐので韓国の要求を入れた河野談話を発表しアジア女性基金を創設して総理の謝罪手紙と200万円+300万円を支払っております。 しかし、朴クネは慰安婦問題は1ミリたりともゆずれ無いと言って「日本軍慰安婦白書」を発行してこれを元に強請タカリをエンドレスに我々の子や孫の代まで続けるようです。 日本政府は毅然として何処かでこの負のスパイラルを断ち切って欲しいものです。

関連するQ&A

  • 韓国 朴クネは、中国の使い方を間違えた。

    中国の西安で、韓国の要望に応えるべく、反日の記念館がオープンしたそうです。韓国の要望以上のモノらしく、これこそ、習近平が朴クネを中国から逃れられなくする為の、罠なのではないでしょうか?完璧に筋書き通りな気がしますが?

  • 習近平 用意周到。これで抜けられない?

    中国の習近平と韓国の朴クネが、23日夜、ハーグ郊外で会談したそうです。韓国の同行筋によると、習近平は、1月に中国黒竜江省ハルビン駅に開館した朝鮮独立運動家の安重根記念館について、「建設は私が直接指示を下した」などと述べ、朴クネも謝意を伝えたそうです。習近平には、25日の日米韓首脳会談を前に、歴史問題での韓国との連携を誇示し、日本をけん制する狙いがあり、自らも望んだ形とは言え、朴クネも、応じざるを得なくなった格好ですが、これでは中国を牽制する為に、わざわざ骨をおったオバマのメンツは無いのではないでしょうか?会談は1時間に及び、習近平は冒頭で安重根の話に触れ、記念館開館は「中韓国民の結びつきを強めるものだ」と強調し、更に、日本の植民地統治期、「光復軍」と呼ばれる朝鮮の抗日部隊が駐屯した中国陝西省・西安に、新たに石碑を建設中だとの事です。習氏は「間もなく完成し、除幕する。多くの韓国の国民に見に来てほしい」と語ったそうですが、これで韓国が、また一つ中国寄りにシフトせざるを得なくなり、せっかく日米韓の首脳会談が、このバカ女一人の為に、自らの保身しか考えずに行動した朴クネにも、責任が取れないほど、大きな問題になってしまったのではないでしょうか?すべてブチ壊しです。 .

  • 簡単に言えば現在の日韓関係はこんな状態なの?

     ★朴クネ曰く、 「歴史認識や慰安婦問題に誠意(金)を示さなければ首脳会談をしてやらないニダ!」  ★安倍さん答える、 「韓国様は日本にとって最も重要な隣国だから、前向きに善処します」 ・簡単に言えば現在の日韓関係はこんな状態なのでしょうか? ・それとも朴クネは中国様に脅されて言わされているのでしょうか?  〇ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 韓国は、今までに何度中国に侵略されたのですか?

    韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり 中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。 これは事実として厳然としたものです。 しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。 これもまた事実なのです。 韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。 そこで質問ですが 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

  • 中国韓国に対して好感持つ者、嫌悪感持つ者

    ネットで中国韓国に対する評価を見たりします。好感持ってる者と嫌悪感を持ってる人達の意見を見ると当然正反対ではあるのですが、 嫌悪の人の 「反日教育、反日主義、起源捏造」 といった言葉に対して好感のある人は 「皆が皆反日ではない、10代の若者は漫画や映画等で日本に好感を持ってる者が多い、知人は真面目で勤勉だ」 といった言葉を持ち出してる文章を見ます。 中には 「知人の韓国人はいい人だけど歴史のことになると熱くなって反日的。結局そういう教育してる政府が問題」 といった文も見たことありますが。 最後の文はともかく、2つの前者は彼らの主張は同じ中国韓国と言えど、視点が違うと思うのです。 嫌悪の方は国全体で見て、好感の方は個人で見ている。それで言い争うとなると全く違う視点での争いなので不毛でしかない。 嫌悪してる人だって中国韓国人と知らずに知り合って仲良くなったら韓国の人とわかった時点で相手の見る目を変える人もいるでしょうが、その国の人の印象が変わることもあると思うのです。ただ、人のみで国全体は変わらずの印象かもしれませんが。 逆に好感を持ってる人は個人的に付き合いのある人はともかく、国(政府)が反日教育している、韓国では子供に日本に対する攻撃的な絵を描かせ展示会を開き見た大人は感心している光景をどう思うのか? そういった点について知りたいです。ご意見・考え教えてください。

  • 韓国は中国に、北朝鮮は日本に。すべて原因は韓国 !

    webのニュースによると『前代未聞』の事態のようです。韓国の大統領交代以後、財政の逼迫から、早々に補償金を得ようとし、また、出来もしない公約を掲げたは良いが、次から次へと守れない、出来ないと、多額の金銭を得ようとの朴クネの目論見が崩れ、最近では、ニュースでも見る事が無くなっていますが、日本との関係悪化から、当初は米に、相手にされず、今度は中国に擦り寄り、中国は、ここぞとばかりに利用し、弾き出された格好の北朝鮮が、日本に擦り寄って来るという、前代未聞の事態だそうですが、結局、これすべて、韓国が撒いた種で、日本に生意気にも対抗しようと、中国に擦り寄ったは良いものの、もはや、関係が切れない、収拾が付かない状態に、してしまったのではないでしょうか?たった一人のアホ大統領が為に、これ以上事態が悪化する前に、韓国は何か手を打てるのでしょうか?物騒な話ですが、もはや暗殺しかないのでは?

  • 韓国は、なぜ日本のお蔭で初めて独立できたのですか?

    韓国の歴史を調べると大国で世界でも有数の先進国日本人からみて韓国の歴史は とても悲惨で惨めな歴史しかない事がわかりました。 韓国は、日本のお蔭で歴史上初めて独立をさせてもらうことができたのですが どうして韓国は、中国の属国の歴史が長かったのでしょうか? 世界一優秀な民族が他国の植民地になるはずはないと思うのですが 世界一優秀だと自認している韓国人のいう事はウソなのでしょうか? 私は、韓国人が面白くてとても興味があるので 教えてほしいと思います。

  • 過去に何があったんですか? 日本と韓国、中国について書かれている本。

    日本と、韓国、中国の仲が悪いですが、 昔、何があったのでしょうか? よく歴史問題とか、中国側が間違っているとか、日本側が間違っているとか言っていますが、それら歴史について書かれている本(過去に何があったのか?)はないでしょうか? ネット上では韓国の非難がありますが、僕は事実が知りたいので、 日本がどうのこうのや、韓国がどうのこうのと争う気はまったくありません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 習近平中国国家主席と朴槿恵韓国大統領、どっちが嫌い

    我が国日本国にとって「目の上のたんこぶ」の様な存在の習近平中国国家主席と朴槿恵韓国大統領ですが、皆さんはどちらかと云えばどっちが嫌いですか? 嫌いな方を選んで下さい。(※必ず2択で回答願います。また簡単な理由を添えて下さい。)

  • 韓国 経済制裁 日本では話題に成らないが韓国では

    朴政権発足直後から最近の海外外遊まで 連日、反日発言をしてくれて楽しませて くれてたのに、ここ数日、聞こえない・・・ 世界遺産になりそうな大腸菌漬けでも漬けてるのかいな!? 韓国紙はもとより、中国紙までも日本が 韓国に対して経済制裁を行う可能性が ある等と報じている様だが・・・ http://www.j-cast.com/2013/11/25189952.html 韓国紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000031-xinhua-cn 中国紙 本当に制裁をしてくれれば、どんなに嬉しいか! 最近の朴大統領の反日発言が聞こえないのは、 日本政府の出方を見ているのか!? やっちまった感に反省しているのか!? 今後、朴大統領を始め韓国政府や韓国議員は 反日を止めるとは思わないが、どの様に出て 来ますかね? 日本の初代総理大臣を暗殺者したテロリスト像の 式典に合わせて息を潜めているだけ? あなたが望む、最良の日韓関係とは?