日本の国際好感度5位に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • BBCワールド・サービスのイメージ調査2014によると、日本は好感度で前年より1ランク下げて5位となった。
  • 中国と韓国が日本を貶めるためのネガキャン活動を行っても効果がなかった理由について疑問が浮かびます。
  • 中国の好感度は9位、韓国は11位になり、どうしてこのような結果になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・韓国に妨害されても日本の国際好感度第5位

英国放送局(BBC)の海外向け放送「BBCワールド・サービス」が手掛ける世界各国の「イメージ調査2014」によると、日本は好感度で前年より1ランク下げ、5位となった。 1位 ドイツ 2位 カナダ 3位 UK 4位 フランス 5位 日本 6位 EU 7位 ブラジル 8位 USA 9位 チャイナ 10位 南アフリカ 11位 南朝鮮  あれだけ熱心に、中国・習近平と韓国・朴クネが一緒になって、 「日本は世界から孤立している」と、 しつこく日本を貶めようと「ネガキャン」を世界にロビー活動してきたのに大した効果が無かったのは何故? また、日本を歴史問題で非難する中国の好感度は前年と同じ9位、同じく捏造歴史認識や日本を貶めようと従軍慰安婦像をあちこちに建てた韓国は1ランク下がって11位、何故このような結果になったのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

日本のランキング低下は、中韓の活動成果と言うより、福島原発事故ですよ。 事故の直前の2012年調査では1位だし、日本は上位の常連です。 それと中国や韓国での評価が、壊滅的に悪いのですが、これは昨今の日中,日韓関係からすれば、当然です。 もう一つ挙げれば、日本人は謙虚なのか、あるいは自虐史観教育のせいか、自国評価の点数が、他国に比べ異常に低いです。 一方で、中国がポイントを稼いでるのは、中東とかアフリカなどマイナー国や、パキスタンなどの軍事面でキナ臭い国であり、先進国での評価はガタガタですよ。 韓国に至っては、まあ中国と同様、先進国(特に欧州)では、評価は下げてますが、評価以前の問題と言っても良いかな? この評価は、各国で「世界に良い影響を与えている or 悪い評価を与えている」で調査するのですが、多くの国が、70~80%くらいは「良い/悪い」で回答されています。 たとえば日本だと、良いが50%,悪いが30%で、無回答が20%ほどの結果です。 ところが韓国は、良い,悪い,無回答が、それぞれ30%ずつ・・みたいな結果で、有効回答は70%未満。 良いか悪いか以前に、「余り知らない」「良く判らない」とか、「世界に影響など与えられるレベルではない」など、無名国,無関心国の扱いなのですよ。 日本や欧米とか、ロシアや中国などと、肩を並べて評価されることが、「間違い」とか「気の毒」とでも言いますか、そう言う評価になることが当たり前と言いますか・・。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに第一義的原因は福島原発事故が原因で、その上日本の対応の拙さが影響している可能性が高いと思われます。 しかし、時系列で見てみると・・・・ 2011年3月11日 福島原発事故が起きております。 2012年の日本のランキングは第一位です。 2013年のランキングは中韓のネガキャンが功を奏し日本が第4位に下落しました。 その後も韓国が日本の福島近県の魚は放射線に汚染されているから輸入禁止と発言し、更にソウルが東京より放射線量が上がったと発言し、東京オリンピック招致妨害のネガキャンを発表。 しかし、 2013年9月8日 安倍総理が福島原発の放射能はアンダーコントロールされていると発言し、これを打消し2020年オリンピック開催地が東京に決定。 その後もしつこく中韓がつるんで歴史認識、慰安婦問題のロビー活動・・・・これが第2の引き金となって、 2014年に日本のランキングが1ランク下がって5位となったような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も日本のランキングが下がったのは原発問題だと思います。 中国・韓国は元々世界から評判は悪いので、それらの国が日本の悪口を言ってもあまり影響はないと思います。 両国共に色々なところで問題起こしてますし。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに第一の原因は福島原発事故が影響しているようです。 しかし、中韓がつるんでしつこく日本に対するネガキャンをしたことも影響しているいるのも時系列を考えると否定できません。

回答No.2

韓国の言っている歴史が、東南アジアや欧米の自国の歴史とつじつまが合わない上に、認めたら自国にも責任が来るからです、韓国の言う韓国の侵略その約5年後に第1次世界大戦がはじまり、日本はその時イギリス、フランスやアメリカなどの同盟国として地中海で活躍した訳です、侵略国家を数年で連合国として参加させた責任と言う事になり、そんな嘘を言われても困る訳です。 また第2次大戦はヨーロパが主体な戦争でEUの中心国のドイツも日本と同じ側だったのですから、その当時の話を蒸し返されても困る訳で、どの国もそれについて回答できない、口出しをしたくない話な訳で、治っていない傷口のかさぶたをはがすような発言をする、韓国や中国に対して好ましいと思っていない訳ですから当然の結果と言えるのではないでしょうか。 現在の中国(中華人民共和国)は戦後の国家で、それ以前は中華人民共和国が追い出した、現在の台湾に逃げのびた、中華民国だった訳です、追い出した連中が、追い出された人々の歴史を語った所で、真実性は少ないと思われるのは当然でしょう)

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝鮮半島とは戦争をした訳ではなく、お互いの国益を考慮して国際条約により併合したものであり、韓国が言っているように日本は敗戦国であり韓国は戦勝国ではありません。 今でも韓国は8月15日を戦勝記念日と言っているようですが、これも間違いです。 また日本も今の中国共産党ではなく台湾に避難した蒋介石軍と戦ったわけです。 中韓こそ捏造歴史認識をやめて、正しい歴史認識をしてほしいものです。

• rowena119
回答No.1

ある意味で世界の有識者は馬鹿ではないということだと思います。 中国のやっていることが世界の非常識であり、不要な緊張を作り出していることは、 周知の事実。一方で、朝日新聞の売国奴ぶりや、橋下大阪市長の不用意な発言などで マイナスポイントを稼いでいることも事実。 しかし、国力は人口ですから、中国がいずれ台頭し、力にモノを言わせる状況になることは 間違いないので、好感度とは違った世界で世界は動くと思います。 韓国については語るに値しない。馬鹿のひとつ覚えで、慰安婦問題ばかり。 いつまでも終わった話を無視かえすな。しかし、サムソンに陰りが見え始めた今、 韓国など相手にしなければ良い。隣の家のおばんが吼えてるのと同じだと思います。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 韓国はコバエの様にしつこく五月蠅く、慰安婦もその都度お大金を払って商取引が完了しており、戦後の日韓基本条約でも個人補償の分も含めて支払い済みであり、完全に解決済みと日韓両国が調印しております。 その後もゴタゴタ騒ぐので韓国の要求を入れた河野談話を発表しアジア女性基金を創設して総理の謝罪手紙と200万円+300万円を支払っております。 しかし、朴クネは慰安婦問題は1ミリたりともゆずれ無いと言って「日本軍慰安婦白書」を発行してこれを元に強請タカリをエンドレスに我々の子や孫の代まで続けるようです。 日本政府は毅然として何処かでこの負のスパイラルを断ち切って欲しいものです。