• 締切済み

自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせ

自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせるとかいうことについて疑問があります 速度の標識で40や50のところでスピードメーターほぼぴったりに、速度を超えないように走ることについてよくこんな意見がありますよね↓ 決められた速度を超えないように走るのは遅い 周りの速度の流れに合わせて走れ 周りの速度は速度プラス10くらいだからそれくらいのスピードで走れ と言った意見について疑問に思うことがあります 周りの流れに合わせろとかいう前にそもそも周りがというか殆どの人が制限速度または法定速度よりも速くスピードを出すのが当たり前ってこと自体がおかしくないですか? それじゃあなんのために最高速度を決めたりしてるんですか? 速度を規制する意味がなくなりますよねこんな馬鹿げた考えじゃさあ スピードメーターは表示されてる速度よりも少し遅めだからーとかいう意見でも疑問があります 表示よりも遅めの速度を想定して多少速度を上げるのまあいいとして明らかにそれを超えて速く速度出すのはおかしいですよね 流れに合わせろとかいう意味はほぼほぼ速度を超えるのが当たり前って意味ですよね それって明らかに違反ですよねその違反をほとんどの人が犯してる時点で道路交通法の意味が無いですよね こんなの極端な話、人を殺しても別に良いじゃんって思いませんか? 速度を超えるのが当たり前って考えならば、これは要するに法律を破るのが当たり前ってことだからじゃあ人殺しても当たり前って意味じゃねえの?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

自動車についている速度計は、工業製品であり、タイヤの摩耗などでも速度の表示が変わります。 現実的には買ってみればわかるのですが、トヨタや日産などのメーターは、60Km表示時で実速度は-10%くらいが多かったと思います。 それに対して、三菱は、-2%くらいのものがあったりします。 (個人的な範囲の中での測定なので、全てがその範囲とは言えません。) そうすると、あなたはメーター読みで60km/hで走っていると思っていても。実際にはそれ以下になります。 -10%なら、54Km/hくらいとなるわけです。 そこへ、-2%の車が58km/hでやってくれば、何遅く走ってんの?となります。 (時速3~5Km/hが、人間の歩行速度です。) 追いつかれたと思うのであれば、スムーズに抜かせるようにしてあげれば良いだけの話で、自分は法律を守っているんだから正義である!と言って意地をはる必要はないわけなんですけどね。 速度を超えたから、違反だ、殺人と同じだろう! これはおかしな考え方になります。 殺人は刑法犯ですが、道路交通法上の一般道路での30km/h未満の速度違反は、交通反則制度の違反であり、刑法上の違反ではありません。 青切符は、交通犯則制度での違反であり、裁判などは違反を認めないなどのことがない限り裁判にもならないものとなっています。 一般道での30km/h以上、高速道路での40Km/h以上の違反は、道路交通法上での違反として、裁判で裁かれるものとなっています。 その辺を同じと考える意味もないと思うのですけどね。 抜かそうとする車があるなら、抜かさせないとするのではなく。スムーズに抜かさせてあげる。 これも、教習で教わっていると思う話です。忘れちゃいました? あなたが、あなたの信じる速度で走るのが正しいのである。と思われるのであれば、法律違反だ、殺人と同じだなんて考える前に、スムーズに抜かさせてあげれば良いだけの話なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

厳密に言えばその通りですが、スピードメーター誤差を忘れちゃいけません。 メーターなんて+10キロ、-5キロだったかの誤差が認められており、40の表示でも実測は30km/hの可能性も無くはないです。しかも、タイヤ溝の深さは10mmほどあり、新品とスリップラインギリギリでは円周で6cm程度の誤差が有り得ます。もちろんそこもメーター誤差として現れます。 また、道路は完璧な平面ではないので、左右輪で回転差が出ます。微妙ですが、これもメーター誤差に繋がります。 OK? また、速度の他の法規もろくに守られていません。 キープレフトは道交法にきちんと書かれていますが、パトカーでさえいい加減です。道交法なんてその程度のものなのです。 道で1円拾ったら、必ず交番等へ届けないと拾得物横領罪です。でも、誰が届ける? また、平等適用の原則というものがあり、1人だけ選んで検挙する事はできません。 1km/h超のスピード違反で検挙するなら、全国全てでそのようにしなければならないのです。現実には不可能です。 そこで、速度取り締まりには一定の誤差を見込んで、単純な場合は15オーバーとか内部通知されているようです。 もちろん、危険運転など他の徴候があったりすれば別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんなの極端な話、人を殺しても別に良いじゃんって思いませんか? 思いません。 円滑な交通と殺人を一緒にし話は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

殺人の場合,発覚すれば警察は必死に捜索します しかし速度超過は,ぶっちゃけ24時間,すべての道路において取り締まることが困難です 従って,無人速度取締機(これは24時間),白バイ等による取り締まりということになります 道路交通法はこういう時に必要になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

私は車で走りますが、自転車や原付きが邪魔で邪魔で仕方ないですが。 コケられたら殺人ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

殺人をしてはならないと書いてある法律はありません。 殺人をしたことの代償として懲役や罰金、死刑などが規定されているだけです。 >周りの速度の流れに合わせて走れ まぁ、たしかにそうなんですが、道交法1条:安全と円滑 の<円滑>の意味するところはなんなんでしょうか?

noname#240297
質問者

補足

円滑って言ってもそれ「決められた速度を破ってでも」円滑にするのが当たり前ってこと自体がおかしいと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公道で自動車等の運転で制限速度や法定速度等を守って

    公道で自動車等の運転で制限速度や法定速度等を守って走行すると遅いとか煽るだとかこれおかしいですよね あと片側二車線以上だとスピード守って走行してるとどんどん追い越し追い抜きされますねこれもおかしいですよね 遅い、周りの流れに合わせろとか言う人が多いですがおかしいんですかねそういう人たちは そんなにスピードだしてそれで事故起こしたら警察や加害者になって検察に起訴されて裁判とかであなたはスピードをだいぶ違反してますね、もしスピードを守ってれば被害者は死なずに済んだ、事故は軽いもので済んだかもしれないねだからあなたには罪を重くします同情の余地無し 例え自転車や歩行者の飛び出しでもスピード守ってれば事故を防げたかもしれない死なずに済んだかもしれないもっと軽く済んだかもしれない、とか言われるに決まってますね けっこうなスピード違反により事故を起こして時に被害者や警察、検察官、起訴されて裁判になった場合裁判で裁判官にこのような意見を言われて自分が不利になったりすることを考えてないんでしょうかね? スピード違反それも1キロ2キロ程度じゃない明らかにスピードメーター読みの誤差を超えてスピード違反してる人は不利になるケースとかここまで考えることはできないんですかね? スピード違反しなければ飛び出しとか事故を起きた時にスピード守ってた場合に比べて被害とかが大きくなるのは明らかですし 周りはスピード違反してるけどその流れに合わせろとかいう意見に関してはそもそも全員がスピード守ればそれが周りの流れになるわけですがね それに覆面じゃない白黒で赤いランプが隠れてない制服パトカーや白バイをみたら片側複数の車線の場合ほぼみんなスピードを守ってる白バイや制服パトカーとかに捕まらないようにスピード守るわけですがスピードメーターの誤差あるからパトカーや白バイ気にしないでスピード違反して追い越そうとかならないですよね

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 自動車の速度について

    あるメールマガジンに車のスピードメータが法定速度を超えて表示されている件について、ある自動車メーカーの考え方が発表されていましたが個人的に納得できないためこの場を借りて多くの意見を聞きたいと思います。 尚、返信及び回答のポイントについては無い物と致します。 メーカーの考え方 緊急時に速度上昇により回避運動を行うためのマージンとして、法定速度をこえる速度がスピードをメーターに表示している。 上記回答が、社内での考え方であるとあります。 しかしこの回答を現実的に考えると、危険時法定速度を超えた速度に上昇させ、回避を行う事ができると理解できます。 以下私の考えを述べますので宜しくご意見お願い致します。 まず自動車教習所では普通異常時(前方障害物の回避等)はまずブレーキによる減速を教えます。 これは一般自道でも同じ事、道路交通法に異常時速度を上げ回避してもかまわないという項目が道路交通法に存在するのでしょうか? 又、これを主張する自動車会社は危険回避時、速度と事故発生の関係が、低速より高速のほうが事故率が少ないという事例がが多く、又理論的説明、検証されているのでしょうか。 この件について、世界の〇〇タだよとエバリチラシ、下請けいじめで有名な自動車メーカーの主張について違法性が無いかはっきりさせたいです。 又、自動車メーカーによる一般市民に理解できるレベルでの詳細な説明、回答を希望します。 以上

  • 制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

    免許をとりたての初心者です。 ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると 制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。 私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、 制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。 (事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです) 出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。 私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を 6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか? 2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、 上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車専用道路の制限速度

    一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです

  • 速度違反しました。

    速度違反しました。 21km速度違反らしいのですが、サインしませんでした。 調書を取るといいましたが、いくら書いてもらってもサインしないことを伝えました。 標識が無かった! と言いましたが、標識はあると言っていました。 しかし、私には見ないものは絶対納得出来なかったので、分かりませんでした。 速度規制標識なんか無かったことに納得がいかずにそういう行動を取りましたが、今後どうなるでしょう?

  • なんで自動車運転すると大抵の人は速度とか普通に違反

    なんで自動車運転すると大抵の人は速度とか普通に違反したりするの? 速度50キロ標識のところとか標識ないところの法定速度60キロや高速道路だと100キロのところを大幅に速度違反したりする人多いですよね片側二車線以上だとその時の速度守ってると猛スピードで追い越ししたりとかする人も多いですよねなんかおかしくないですかね 外やまちなか歩いている時は速く歩いたり他の通行人をどんどん追い越したり猛スピードで追い越す人なんてほとんど見たことないんですけど なんか自動車運転してる時自分が強くなったとかなんか勘違いして猛スピードだすとか馬鹿ですかね?脳みそに障害でもあるんですかね? 普段歩く時は速くないくせに運転の時は飛ばすとかいかれてますよね? あと片側一車線のところを走行中車間距離詰めてきてどけてきなことしたり信号が変わって発進しないとクラクション鳴らしたりもおかしいですよね 歩いてる時運転中でいう片側一車線のような一人分しか通れない道で遅く歩いている人に対しててめえ速くしろよそこどけよとか直接言ってる場面見たことないんですけど? あと例えば列待ちの時列の人が進んでるのに気づかなくて前の人と距離開いて止まってる人に対して大声でさっさと行けよとか言ったり携帯ででかい音出して先に行け的なことしてる人も見たことないんですけどこの行動は運転中でいうクラクション鳴らして行かせるのと同じ行動ですよね なんで普通に歩いてる時にそんな感じのことする人全然見かけないいてもほんとたまにしかいないのに運転中だと普通にやるの? なんで運転中は上で書いたような行動普通にするくせに歩いてる時は運転中のような行動を歩いている時に置き換えたバージョンをやらないの? 運転にそのようなことする人たくさんいるからまちなか歩いてる時にも置き換えたバージョン、例えば列待ちの間進んだことに気づかなくて進んでない人に対してさっさと行けよと大声で言ったりクラクション鳴らすのに相当するようなでかい音を携帯で出して行かせるような行動する人たくさんいるのが普通でしょなんで運転中は態度変わるの?歩くのべつに速くないくせに運転中だけなんか勘違いしてスピード違反するのはなんで?運転中スピード違反したり速度出しまくるなるのは速く行きたいからなら歩いてる時も猛スピードで歩くべきですよね運転中とはなぜか行動が違いますよね あと車間距離詰めて威嚇するのってそれって歩いてる時の行動に例えると狭い道歩いていて追い越せないからナイフ突きつけて速く行けって言ったりするのと同じですよね 凶器で脅すのと同じですよね自動車だって簡単に凶器になるから でもまちなかでナイフ突きつけてさっさと進め遅えよってやる人いないですよねでも運転中はそれに相当することする人多いですよね なんで運転中は自動車という凶器で脅すくせに歩いている時はナイフとかその他武器で脅して先に行け的なことしないの? 人の多い駅で混雑してる時その時周りの人は普通の速度で歩いているとしますその時人を抜かせないからナイフ突きつけてさっさと行けって脅す人は見たことないです でも交通量の多い車道、片側複数ある車線で混雑してて追い越しできない時自動車という凶器で先に行かせろと脅す人は多いですよねなんで歩いている時は凶器で脅さないくせに運転中だけやるの? 運転中やる人多いから歩いている時もそうやって脅す人も多いのが普通ですよね運転中だけやるとかなんで?

  • 車の規制速度の意味

    怒りと恐怖であふれています。 日本の交通道路を走っていると規制標識がどれほど無意味なものか思い知らされます。本当は規制速度を越してはいけないはずなのにそれを守っている人はほんのわずかです。規制速度ぎりぎりで走っている車を普通に追い越して来ます。何度か父親と乗ったときにも規制速度を越さない程度で走っていると、「遅い!お前みたいなやつがいるから、いろんなところで渋滞が起きるんだ!」と叱られました。また、「(規制速度が)40km/hなら50km/hで走ればいい。」とも言われました。 これだけ言われると頭にも来ますが、私は法定速度を順守した速度で走ろうと思います。なぜなら、今の私の速度でも歩行者がいきなり横から飛び出して来たとき、停まれる自信がないからです。速度が少し違うだけで被害は大きくも小さくもなります。それなのに今の交通社会は歩行者よりも車の流れを重視しているようにも思えます。規制速度を守っている人のほうが異常者という感じです。事故が起こってからでは遅いということを忘れているのでしょうか?規制速度は越してしまっても問題ないという日本人の意識自体が恐ろしくもあります。 このような交通社会にどう向き合っていけばよいのでしょうか?