• ベストアンサー

なぜ3個の塩基が1個のアミノ酸を指定することができ

なぜ3個の塩基が1個のアミノ酸を指定することができるんですか? 化学構造的にどう説明できるのでしょうか。

noname#230489
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.1

3個の塩基の配列とそれによって指定されたアミノ酸の対応関係には物理的、化学的な必然性はなく、暗号表のような単なるマッピングだと思います... と思っていたのですが、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3#%E6%A8%99%E6%BA%96%E9%81%BA%E4%BC%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%BD%A2 の「遺伝コードの起源についての理論」を読むと、何らかの傾向はあるようですね。 いずれにせよ、デジタルな記号をデコードして化学合成を行う塩基や蛋白でできた微小な工場が細胞内で稼働しているなんて、不思議ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 脳が無意識の領域で、AUGとか読み取っているんでしょうか。 脳が全細胞を精密に制御して。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

トランスファーRNAの上には特定のアミノ酸が結合する部位と違うところにメッセンジャーRNA上の三個の塩基に特異的に結合する部位があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 RNAとRNA、アミノ酸のつながり。特異的。

• kaitara1
回答No.2

トランスファーRNAの立体構造の中にメッセンジャーRNA上の3個の塩基の立体的配列に対応する部位があるからです。2個だとアミノ酸すべてに対応できないし、4個だとあまりすぎるからだろうと思います。いわゆるRNAワールドでの出来事だったのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3個の塩基の立体配置にあうアミノ酸がくっつくのでしょうか。