• 締切済み

私塾に行きたい場合銀行等は融資はしてくれるのだろう

私塾に行きたい場合銀行等は融資はしてくれるのだろうか? 融資カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 融資

みんなの回答

• seble
回答No.3

現実論でいけば 「No」と思います。 基本的に、特に都市が頭に付くようなところを筆頭にして、銀行は個人へは融資しません。あくまで企業が対象です。 最近は手を広げてフリーローンなどもやっていますが、融資というよりサラ金であり、非常に高金利です。 もちろん、定期預金担保なら規定額まで貸しますが、これは名目だけの融資であって、実態としては融資とは呼びません。トヨタの無借金経営と同じ事です。 しかも、私塾。 銀行が私塾加入に融資して何かメリットがあるでしょうか? あなたが将来、大企業家になって主要取引銀行にしてくれる可能性がどれほどあるでしょう? 企業なら、その保有資産や経営母体などを保有できる可能性もありますが、個人ではその資産しか対象にできず、しかも、企業なら乗っ取りも簡単ですが、個人資産の差し押さえは手間の割にメリットがありません。未払い分以上を乗っ取れるわけではありませんから。 結果として、サラ金並の高金利で、なおかつ現金担保を押さえた上でですから、融資とは言い難いとなります。

• rikimatu
回答No.2

銀行も含め融資はしてくれるとは思います。 収入や担保(資産など)があれば どちらもなければ融資もしてくれませんし 融資してくれたとしても質問者さんが思っているほどの金額を貸してくれるかどうかは分かりませんが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

銀行は、使い道ではなく、その人の支払い能力で判断するだけです。 申込者に支払い能力があれば、なんでも融資してくれます。 申込者本人に支払い能力がなくても、資産があり、それを担保に差し出したり、支払い能力のある人を担保に差し出せば、その範囲でいくらでも貸し出してくれますよ。