• ベストアンサー

心理学を独学で極めたい

のですが市販の売ってる本では限界がありますか? 大学だと6年間必要ですよね・・

noname#230557
noname#230557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

極めるのであれば、本を読むだけでは 無理です。 臨床実験などが必要ですから。 それに、心理学には色々な分野があります。 人格心理学、認知心理学、臨床心理学、色彩心理学、 学習心理学、児童心理学、学力心理学、危機心理学、 交通心理学、教育心理学、思春期の心理学、錯覚の心理学、 社会心理学、統計心理学、人格心理学、中高年心理学、 精神分析学、認知神経学、発達心理学、比較認知・・・・ 極められますか。 どれかに絞るしか無いでしょう。 それに、脳科学が進歩している現在、心理学を極めるには 脳科学が欠かせません。

その他の回答 (3)

回答No.4

心理学の独学は限界があるし偏見が付いてくるので、本を読んで学べば良いと思います。

• marissa-r
回答No.2

本だけで極めても大学へ行かないと資格が取れないですよねぇ。 私も心理学(特に犯罪心理)に興味が有り、色々な本を読みました。 好きな事で食って行けたら…と思い職探しをしましたが資格が無いと就職できないと知り、資格を取ろうと思いましたが資格を取るにも大卒でないと取れない資格ばかりで断念しました。 趣味の枠を越えないのであれば何を極めても個人の自由だと思います。 でもそれを職業にしようとした時、やはり資格をの有無で全てが決まるものなんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

本に読んだら独学じゃない。 学問に極まることもなし。 どういった事に使いたいかにも依るけど、 本読んだ程度では食えないですよ。