• ベストアンサー

中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に

中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に中国主導で取り立て、借金を返さないと属国化や領土分割を強要している。資本主義社会のルールも分からない国が後進国にインフラ整備とか立派なことを言って、その実体は中国バブルの予防策である。中国は一体何を考えているのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中国脅威論としてはそういう話ですね。 でもやっていることは現在でならアメリカ(あるいはEUにおけるドイツであったり)と、基本的にやっていることは同じですね。要するに現代において覇権を握り、様々なことをコントロールするには、通貨システムを手に入れることが重要であると中国も理解しているということです。 かつては共産主義体制での計画経済でイケると考えていたところから、その限界に気が付き、共済主義体制における資本主義経済をやっているのが現在の中国ですね。 日本のようにアメリカの属国として甘んじるという国ではなく、かつてのように世界の中心に返り咲こうという野心を持っているのが中国共産党国家ということです。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

なるほど。指摘されたことが中国による覇権主義の野望でしょうね。確かに共産主義的資本主義経済は中国の矛盾した体制そのものです。中身は毒裁政権で人民を強制的に押さえている状況です。「習による習の為の習権国家」それが今の中国狂惨唐国家感かな。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 中国の最優先事項は自国が儲かる事です。  他国の発展や幸せはどうでも良い話です。  AIIBは中国による中国のために融資する銀行です。  こういう組織を作ったのは他国の資金で儲けるために必要だからです。  魂胆が見え見えですからアメリカと日本は参加していません。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

その通りです。中国の野望は他の国を欺いて自己中国家による世界制覇です。AIIBの目的に気付かない国は、中国からインフラ整備などの為に借金するとそのうち自分の領土領海を借金のかたに取られるでしょう。鬱陶しい国です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

いやぁ、それだけじゃないですよ。 お金を貸して、工事や工事に使う材料は中国のものを使う。と言うのが考え方です。 中国では鉄鋼などがとても余ってしまい、鉄鋼メーカーが倒産しています。 それを防ぐために、AIIBで支援した国は、中国の材料と中国の会社を使って社会資本整備するわけです。 高利でなくても、鉄鋼などの材料や、インフラとしての製品が売れますので、それでも十分なんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

>中国は一体何を考えているのか? 複雑にいうと、中国のプレゼンスを世界に広めたい。簡単にいうと、お金を儲けたい。ですよ。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

AIIBは中国が主導しているもののEUの国々を始めとして世界各国から参加している組織なので、無茶苦茶なことは出来ないですよ。また高利貸しが目的ではありません。もし高利貸しが目的であれば借り手からすれば日米が主導するアジア開発銀行がありますから。 東南アジアなどの借りての要望からすれば、うるさい条件をつけずにさっさと審査してかして欲しい。アジア開発銀行は、人権や環境保護などの条件が厳しく審査にも時間がかかることから借り手の評判は必ずしも良くなく、その点AIIBには期待していると思います。一方でアジア開発銀行は発展途上国の開発投資に対してお金を貸し出す一方、批判もあって開発の受注で日本などの融資国が独占したり有利になることをストイックに制限してきました。 AIIBは国際的な規範に則った運営の経験不足からこれまでアジア開発銀行が守ってきたルールを無視した方法で融資をするのではないかと言う懸念が持たれています。つまり、融資した国が実際の受注を受けて利益を取りつつ、その国の人権や環境を考慮せずに開発し結果、経済的な結びつきと政府に対する影響力を増す。借りての国々は、人権や環境よりもまずは成長で、成長した後で人権、環境を考えようと言う国々なのでAIIBを歓迎しているのです。懸念は高利貸しじゃなくて、拙速で国際ルールから外れた投資運営だと思います。 一方で、日本の盟友であるアメリカの大統領が、パリ協定から脱退し、アメリカでは環境を考慮せず沿岸部での石油採掘を前面許可、人権を無視する発言を繰り返し、アメリカファーストを掲げて自国の利益を第一に考える人であることと比べると、中国の考え方は懸念があっても一方的におかしいとは言えなくなって来ました。 日本もAIIBに加盟してむしろ積極的におかしなことは反対して正しい発言をしていくときなのかも知れないですよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 ご自分の中で答えが出ているのに、他人の意見が必要ですか?  日本の専門家と概ね同じのあなたが出した答えに、これといって補足する部分もなさそうですが・・・?

関連するQ&A

  • 北方領土のインフラ整備を行うために韓国、中国、

    北方領土のインフラ整備のためロシアが入札の意向を示したら、韓国、中国が名乗りでる可能性があると言うのは本当でしょうか?

  • AIIB参加を勧めるのはおかしくないですか?

    AIIB(アジアインフラ投資銀行)に日本が参加しない姿勢を見せたら、一部マスコミと企業が「参加はありえない」「バスに乗り遅れるな」などと騒いでいました。中国主導の投資銀行なんて、どう考えも詐欺くさいし、日本がだまされるのはミエミエなんですが、なぜ参加を勧めるんでしょうか?

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。

  • 高利貸し

    元彼が高利貸しをしています。ブラックの人に高金利で金を貸したりしています。本人曰く、絶対に警察には捕まらない・・と言い張っています。(もう半年続けています。)元彼といえども一度付き合った人だし、まじめに生きてほしいのですが、全く聞く耳を持ちません。 ほっとくのが一番かもしれないのですが、どうしても止めさせたいのでぎゃふんといわせたいと思ってしまいます。 本当に警察に捕まったりはしないのでしょうか。痛い目にあわせることは出来ないものでしょうか?

  • G7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべき、、

    (中国共産党主導のAIIBへの)参加を表明したドイツのショイブレ財務相との会談で、ショイブレ財務相はG7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべきだとして、日本に共同歩調を取るよう促した(以下略)----NHK 2015年4月25日 4時32分 との報道がありました。 ドイツはどうしちゃったのでしょうか? G7=先進7か国が足並みをそろえて共産主義者、共産党の台頭を阻止し、民主主義国家によるアジアインフラ整備を推進するべきだと思うのです。 経済が悪く、たとえ共産主義者とでも寄り添うしか手がない、イギリスやフランスの情状は酌量する事が出来ますが、立派な経済を確立しているドイツがなぜ共産党主導の銀行設立に協力することになったのか、理解できません。 ドイツの事情にお詳しい方より、ドイツの共産主義者支援方針、ならびに日本国へ共産党支援要請をする背景・理由など、ご教示いただければ有り難いです。

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 朝鮮人はなぜ日本を恨み滅ぼそうとするのか

    政治に無関心な者です。 選挙に行ったことがありません。 民主党に憤りを感じてます。 本題ですがあの時代に各国の国力(軍事力)などから朝鮮の生き残る道は日本の属国になるのが最善であったと思います。 中国(国民党)は大日本帝国と戦争をして中国本土を廃墟にして何百万人もの犠牲者を出しました。 朝鮮人は強い相手には戦わず子分になって生き残りを自ら選択したのです。 日本や中国のように国土を戦場にすることも無く一般市民を多く犠牲にすることも無かった。 さらに腐敗しきった貴族階級”両班”から庶民を解放した。 教育を根ずかせインフラも整備した。 なのになぜこれほど日本人を殺そうと考えているのでしょうか?

  • 個人の高利貸し

    社長の話なのですが、金策中に紹介されたらしいのですが、怪しげな人(個人)からお金を200万円借りたそうです。 こちら側で「200万円を11月まで借りる」という内容で、会社の実印を押し、連帯保証人として社長の名前と実印を押した借用書を作成して持っていったそうです。 そしてコンビニにて、その借用書と200万円(利息として20万を引いた180万円)が入った封筒と交換だったそうです。 一括で返すまでは、月々20万円の利息を支払うという約束らしいです。(利息を払えば、11月を過ぎてもいいらしいです) これは契約書を交わしてなく、借用書のみだったらしいのですが・・・これって違法じゃないんですかね? 年109.5%を超えてますよね?違うんでしょうか?イマイチ計算の仕方が分らないもので・・・。 しかも、突然その人から連絡が来て、会社名で送金するのではなく社長個人の名前で送金を要求してきたそうです。これって何か意味があるのでしょうか? 弁護士に相談してもいい内容でしょうか?

  • 親中国内閣誕生?

    中国共産党政治局から、政治資金・女性秘書の提供を受けた橋本内閣は、毎年300億円以上の資金援助を中国に対して行いました。 既に6兆円前後に資金が(日本国民・中国国民が知らない状態で)渡っています。 小泉内閣になり、この資金援助が停止。 中国政府は(韓国と共に)大々的な日本批判を展開。 表向きは靖国神社参拝ですが、本質はこの経済援助との話は有名です。 安倍内閣が政権を「僕ちゃん止めた」と投げ捨てた後、親中国派大物政治家が総裁選挙に立候補。将来首相になります。 当然、小泉内閣で中止した中国への資金援助を再開します。 財政不足から、当然消費税率も上がるでしよう。 衆議院議長・内閣総理大臣が、親中国派の大物だと言う事になります。 (2011年。中国は航空母艦建造のため莫大な資金が必要です) 何ら調査を行わないで(議会・国民に調査結果を公表しないで)従軍慰安婦を認めた衆議院議長。 無条件に資金援助を再開する次期総理。 皆さんは、どう思いますか? 社会資本整備・インフラ整備の為に必要な国家には援助は必要です。 もう中国への援助は必要ないと思うのですが・・・。

  • 現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります

    現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります 利息なども勿論法外な額で 生活に困り承知の上で借りました 仕事が日雇いなので毎日収入はありますが その日の内に利息の返済に消えてしまい もはや生活が成り立たなくなってしまいました 自分勝手な相談ですが 相手が相手なだけにどうしていいのかもうわかりません