• ベストアンサー

AIIB参加を勧めるのはおかしくないですか?

AIIB(アジアインフラ投資銀行)に日本が参加しない姿勢を見せたら、一部マスコミと企業が「参加はありえない」「バスに乗り遅れるな」などと騒いでいました。中国主導の投資銀行なんて、どう考えも詐欺くさいし、日本がだまされるのはミエミエなんですが、なぜ参加を勧めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

北朝鮮は事情の楽園、と宣伝したのもマスコミでしたね。 あれで欺された人が、北朝鮮に渡り、とんでもない眼に あったわけです。 かつて、池田勇人が、所得倍増計画を打ち出したことが あります。 10年で、国民の所得を二倍にする、と訴えました。 マスコミは、そんなの出来るわけない、と冷笑した ものでした。 でも、7年で倍増しました。 マスコミはなぜ間違えるのか。 それはイデオロギーで判断するからです。 社会主義は素晴らしいから、北朝鮮は地上の楽園だ、 自民党など嫌いだから、失敗するに 違いない。 今回の銀行の件にしても、経済的見地から成功するか 否かから判断すべき問題ですが、イデオロギーで 判断するので、参加すべき、ということになるのです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。分析や精査もしないで最初から結論ありきの論調も多いですよね

その他の回答 (6)

• Key_A
回答No.7

報道にベクトルがあるのは、今更な事です。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ

回答No.6

正常じゃないですか? 一部マスコミが疑問を呈するのは? 全マスコミが、「相手が中国だからだまされるよ。麻生は正しい」なんて言い始めたら、いろいろやばいでしょう? え? やばくない? 素晴らしい?(笑) AIIB参加不参加のニュースに限らず、基本的に多種多様な議論が巻き起こり、その過程でたくさんの疑問が出てきて、それを一つ一つ解決していく圧力が作れれば、かなり健全な国家運営と言えると思います。 思考停止して決めつけて「アレはアレだから、不要、議論終了!」とかいう感じに日本がなったら・・・ いろんな問題が議論もされず、問題点も洗われずに、終わっちゃうと、全然進化がなく古代に取り残されて、それこそ途上国化しちゃう・・・ ネトウヨって、本当は中国人じゃない? 日本の国力を削ることばかりを言ってない? あと、中韓の宣伝もすごいし。 その愛国者精神みたいなのを盾に、日本人をとにかく画一的に、だめにだめにする圧力ばかりをかけてるよね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。多様な意見はいいのですが、常に中国韓国贔屓みたいなマスコミがいるのが謎です

回答No.5

元締めがジャイアンですからね。酷い目にあうのは確実です(笑)

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにー

• dragon-man
回答No.3

中国が大好きだからです。ほかの理由はありません。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。賄賂でももらっているんですかねえ

• hhasegawa
回答No.2

アジア.インチキ.いい加減.銀行 は、中国の集金PAYのためにありますから。 入るべからず。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。冷遇されるのは目に見えてますよね

noname#218778
noname#218778
回答No.1

参加しない側が孤立してるからじゃね。(´・ω・`)北朝鮮と日本とアメリカの三国同盟。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます