• ベストアンサー

AIIB参加を勧めるのはおかしくないですか?

AIIB(アジアインフラ投資銀行)に日本が参加しない姿勢を見せたら、一部マスコミと企業が「参加はありえない」「バスに乗り遅れるな」などと騒いでいました。中国主導の投資銀行なんて、どう考えも詐欺くさいし、日本がだまされるのはミエミエなんですが、なぜ参加を勧めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

北朝鮮は事情の楽園、と宣伝したのもマスコミでしたね。 あれで欺された人が、北朝鮮に渡り、とんでもない眼に あったわけです。 かつて、池田勇人が、所得倍増計画を打ち出したことが あります。 10年で、国民の所得を二倍にする、と訴えました。 マスコミは、そんなの出来るわけない、と冷笑した ものでした。 でも、7年で倍増しました。 マスコミはなぜ間違えるのか。 それはイデオロギーで判断するからです。 社会主義は素晴らしいから、北朝鮮は地上の楽園だ、 自民党など嫌いだから、失敗するに 違いない。 今回の銀行の件にしても、経済的見地から成功するか 否かから判断すべき問題ですが、イデオロギーで 判断するので、参加すべき、ということになるのです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。分析や精査もしないで最初から結論ありきの論調も多いですよね

その他の回答 (6)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

報道にベクトルがあるのは、今更な事です。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ

回答No.6

正常じゃないですか? 一部マスコミが疑問を呈するのは? 全マスコミが、「相手が中国だからだまされるよ。麻生は正しい」なんて言い始めたら、いろいろやばいでしょう? え? やばくない? 素晴らしい?(笑) AIIB参加不参加のニュースに限らず、基本的に多種多様な議論が巻き起こり、その過程でたくさんの疑問が出てきて、それを一つ一つ解決していく圧力が作れれば、かなり健全な国家運営と言えると思います。 思考停止して決めつけて「アレはアレだから、不要、議論終了!」とかいう感じに日本がなったら・・・ いろんな問題が議論もされず、問題点も洗われずに、終わっちゃうと、全然進化がなく古代に取り残されて、それこそ途上国化しちゃう・・・ ネトウヨって、本当は中国人じゃない? 日本の国力を削ることばかりを言ってない? あと、中韓の宣伝もすごいし。 その愛国者精神みたいなのを盾に、日本人をとにかく画一的に、だめにだめにする圧力ばかりをかけてるよね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。多様な意見はいいのですが、常に中国韓国贔屓みたいなマスコミがいるのが謎です

回答No.5

元締めがジャイアンですからね。酷い目にあうのは確実です(笑)

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにー

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

中国が大好きだからです。ほかの理由はありません。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。賄賂でももらっているんですかねえ

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.2

アジア.インチキ.いい加減.銀行 は、中国の集金PAYのためにありますから。 入るべからず。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。冷遇されるのは目に見えてますよね

noname#218778
noname#218778
回答No.1

参加しない側が孤立してるからじゃね。(´・ω・`)北朝鮮と日本とアメリカの三国同盟。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。

  • 【疑問】AIIBの目的→中国の原発輸出のため!?

    某番組で、評論家の宮崎哲弥氏が 『AIIBの目的は、 中国の世界への原発輸出のためでも あるんだ!』と、発言していました。 だとすると、日本の多くのマスコミは AIIBには、『バスに乗り遅れるな』と 政府に参加を進めるような記事を書きつつ 別の記事では原発反対論を唱えています。 疑問です。 日本がAIIBに入れば 中国の原発輸出を促進することになります。 日本のマスコミは それを良しとするのでしょうか? ◼︎中国の原発輸出 http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M70CW20150311

  • 中国「aiib」の高笑い

    「日米の孤立を演出、中国「aiib」の高笑い 中国のインフラ投資構想が多くの国々を魅了」 これはある経済新聞社に記事ですが、こんな記事を書くその根拠がわかりません。 実際工事は中国構造改革に沿った中国企業がほとんどなろうかと思うのですが、政府より党の方が力があるような国の構成を信じて多くの国が参加してるのが不思議です。参加国にメリットはあるのでしょうか? どうぞよろしくお教えるください。

  • アジアインフラ投資銀行について

    中国が創立しようとしているAIIBはどんな展開が予想されますか。 参加国は50を越えましたが、良く世界中でこんなに参加国がいたな、との思いですが、 日本、アメリカは不参加。 今の中国で投資銀行の主導権、シェア拡大を握られるのは面白くない、 金融面で暴走されては大変という懸念が見え隠れしますが・・。

  • 中国主導のアジア投資銀行

    中国主導のアジア投資銀行へ最近イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オーストラリアが相次ぎ参加を表明しているようですが、これらの国々は日本、アメリカ主導のアジア開発銀行 にも参加していることと想像しますが、こっちを脱退して新たにアジア投資銀行へ参加するということですか? それとも開発銀行での参加を維持したまま新たに投資銀行へ参加するということですか? お判りのかたご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に

    中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に中国主導で取り立て、借金を返さないと属国化や領土分割を強要している。資本主義社会のルールも分からない国が後進国にインフラ整備とか立派なことを言って、その実体は中国バブルの予防策である。中国は一体何を考えているのか?

  • 中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)の外需で経

    中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)の外需で経済成長率を伸ばしていくつもりだそうです。 普通は内需を拡大させて国の経済成長率を上げていくのが一般的だが中国は外需で経済成長率を上げていく道を選んだ。 これってどうなんでしょう? 中国にとって正しい選択でしょうか?

  • 【皆のために】の裏で、弱い者いじめを行う心理は?

    中国が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加を訴え その参加協力国は、57カ国にも及んでいます。 特にヨーロッパなどの参加国も期限間近に増えました。 しかしながら 中国は南シナ海でのスプラトリー諸島周辺にて 岩礁を埋立て、滑走路を作るなど 着々とその実効支配を進めております。 その埋立て地域は 東京ドーム64個分「約300ヘクタール」にもなり、 周辺海域は「4平方キロ超」にもなる見通しです。 先日の東南アジア諸国連合(ASEAN)にて フィリピン外相から、「埋立ての即刻中止」を 求める呼びかけがなされたようです。 ・中国の南シナ海埋め立て、比外相が「即刻中止求めるとき」 http://www.sankei.com/world/news/150426/wor1504260052-n1.html 中国は「南シナ海の岩礁埋め立ては安全のため…」だと いっているようですが、 元々、ベトナム、フィリピンの領土、領海を支配しているわけですから その理屈も通じないと思います。 このように 中国が世界に「皆のために」と訴え 世界銀行を作り その裏で、「南シナ海を占領するという」 弱い者いじめを行うという心理は どのような心理なのでしょう?

  • G7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべき、、

    (中国共産党主導のAIIBへの)参加を表明したドイツのショイブレ財務相との会談で、ショイブレ財務相はG7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべきだとして、日本に共同歩調を取るよう促した(以下略)----NHK 2015年4月25日 4時32分 との報道がありました。 ドイツはどうしちゃったのでしょうか? G7=先進7か国が足並みをそろえて共産主義者、共産党の台頭を阻止し、民主主義国家によるアジアインフラ整備を推進するべきだと思うのです。 経済が悪く、たとえ共産主義者とでも寄り添うしか手がない、イギリスやフランスの情状は酌量する事が出来ますが、立派な経済を確立しているドイツがなぜ共産党主導の銀行設立に協力することになったのか、理解できません。 ドイツの事情にお詳しい方より、ドイツの共産主義者支援方針、ならびに日本国へ共産党支援要請をする背景・理由など、ご教示いただければ有り難いです。

  • 【ズバリ】韓国の大統領は!?

    就任2年間、様々な事件が 起こりつつも対処し、昨今では中国のアジアインフラ投資銀行に参加を決めた朴大統領。 さて、朴大統領の政策に 点数を付けるとしたら何点でしょう? 理由も簡単に教えてください。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/朴槿恵