• 締切済み

妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

みんなの回答

• riokawa
回答No.4

離婚をしたい時に元々ある相手への怒りや感情が話しが思うように進まなくなり 焦りと怒りと上手くいかないフラストレーションで感情が爆発することはあります。 でも冷静に! はっきり言ってあなたがしていることは離婚を早くしたいあまりに 相手を恫喝しているだけです。 これでは解決なんて出来ません。 解決させるにはちゃんと誠意を見せないとダメです。 もう離婚したいんでしょ? ならまずは相手に何も期待をしない。 望まない。 当てにしない。 その代わりどうしたら相手が出来るだけ離婚を承諾してくれるような 雰囲気と条件にできるかです。 ビジネズの交渉と思って対処するのが一番です。 友達が似たようなことで離婚相談がありました。 妻が言うことは聞かない、勝手に出て行った、親親族に恥をかかせた、 勝手な妻だ、勝手に弁護士を入れて調停だと言っている。 そんな相談でした。 なので彼に奥様との最後のメールのやり取りを見せてもらいましたが すごかったです。 毒舌、恫喝、こけ脅し、、、、 これでは相手も身構えるし反撃が怖いので守りにも入ります。 彼女のプライドがあるので反撃もしてきます。 これでは無理だとお思いました。 なので彼へのアドバイスですが まずは弁護士に暴言等の謝罪を書く。 『感情的になり申し訳ありません、お互いのことを考えると早期解決が望ましいので離婚条件はどのようなお考えかを教えてください。』 そこから始めろ!と言いました。 彼の反応は俺は悪くない、なんであいつにお伺いを立てなければならないんでだ! です。 これはお伺いではないんです。 相手の手の内を知るための行動、 それと相手弁護士や調停員も人間です。 感情むき出しの人には警戒もするし悪い印象しか与えません。 なのでビジネス的交渉として離婚を言う名の契約解除の交渉と思ってください。 まずはあなたの非を認める。 一般的な条件内になっているかを確認。 違った場合は弁護士と相談。 交渉可能な範囲の模索です。 相手に非を認めさせることは二の次です。 実際にあなたに非があるのなら(第三者の視点で)それに対しての対処、 相手に非があるのなら(第三者の視点で)相手に要求。 自分のことだからその辺の判断が出来なくなるし 感情と自分の理論だけでことを進めようとしているだけです。 『母子家庭になって苦労しろ!』は感情論です。 わかった、これが親権を持ち責任を持って育てるよ! って言ったら『母子家庭になって苦労しろ!』は言わなくなります。 その代わり親権争いになりますが。 とにかく暴言はやめてください。 醜いです!! どちらが正しい間違ってるって考える前に もしあなた逆の立場だったら何が不安か 何をされると反発したくなるのは どう接してきたら話し合いが出来ると思えるのか どうしたら解決できるのかを考えてください。

• doraneko66
回答No.3

感情的になっては不利も不利です。 別居はした方が良いと思います。 早くて2、3年程度で、もしかしたら夫婦破綻として、裁判所が認定してくれるかも知れません。

回答No.2

奥さんに対して誠実に接する事が、離婚への近道だと思いますよ。 暴言,DVを繰り返すようでは、奥さんの気持ちは頑なになるばかりでしょう。 北風と太陽のお話と同じですね。

• as9
回答No.1

あなたが人間的に成長しない限り無理です 養育費を払うと言っても全く信用できません あなたは精神的に子供だからです