• 締切済み

妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

離婚をしたい時に元々ある相手への怒りや感情が話しが思うように進まなくなり 焦りと怒りと上手くいかないフラストレーションで感情が爆発することはあります。 でも冷静に! はっきり言ってあなたがしていることは離婚を早くしたいあまりに 相手を恫喝しているだけです。 これでは解決なんて出来ません。 解決させるにはちゃんと誠意を見せないとダメです。 もう離婚したいんでしょ? ならまずは相手に何も期待をしない。 望まない。 当てにしない。 その代わりどうしたら相手が出来るだけ離婚を承諾してくれるような 雰囲気と条件にできるかです。 ビジネズの交渉と思って対処するのが一番です。 友達が似たようなことで離婚相談がありました。 妻が言うことは聞かない、勝手に出て行った、親親族に恥をかかせた、 勝手な妻だ、勝手に弁護士を入れて調停だと言っている。 そんな相談でした。 なので彼に奥様との最後のメールのやり取りを見せてもらいましたが すごかったです。 毒舌、恫喝、こけ脅し、、、、 これでは相手も身構えるし反撃が怖いので守りにも入ります。 彼女のプライドがあるので反撃もしてきます。 これでは無理だとお思いました。 なので彼へのアドバイスですが まずは弁護士に暴言等の謝罪を書く。 『感情的になり申し訳ありません、お互いのことを考えると早期解決が望ましいので離婚条件はどのようなお考えかを教えてください。』 そこから始めろ!と言いました。 彼の反応は俺は悪くない、なんであいつにお伺いを立てなければならないんでだ! です。 これはお伺いではないんです。 相手の手の内を知るための行動、 それと相手弁護士や調停員も人間です。 感情むき出しの人には警戒もするし悪い印象しか与えません。 なのでビジネス的交渉として離婚を言う名の契約解除の交渉と思ってください。 まずはあなたの非を認める。 一般的な条件内になっているかを確認。 違った場合は弁護士と相談。 交渉可能な範囲の模索です。 相手に非を認めさせることは二の次です。 実際にあなたに非があるのなら(第三者の視点で)それに対しての対処、 相手に非があるのなら(第三者の視点で)相手に要求。 自分のことだからその辺の判断が出来なくなるし 感情と自分の理論だけでことを進めようとしているだけです。 『母子家庭になって苦労しろ!』は感情論です。 わかった、これが親権を持ち責任を持って育てるよ! って言ったら『母子家庭になって苦労しろ!』は言わなくなります。 その代わり親権争いになりますが。 とにかく暴言はやめてください。 醜いです!! どちらが正しい間違ってるって考える前に もしあなた逆の立場だったら何が不安か 何をされると反発したくなるのは どう接してきたら話し合いが出来ると思えるのか どうしたら解決できるのかを考えてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

感情的になっては不利も不利です。 別居はした方が良いと思います。 早くて2、3年程度で、もしかしたら夫婦破綻として、裁判所が認定してくれるかも知れません。

回答No.2

奥さんに対して誠実に接する事が、離婚への近道だと思いますよ。 暴言,DVを繰り返すようでは、奥さんの気持ちは頑なになるばかりでしょう。 北風と太陽のお話と同じですね。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

あなたが人間的に成長しない限り無理です 養育費を払うと言っても全く信用できません あなたは精神的に子供だからです

関連するQ&A

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 離婚調停が不調になったら訴訟で離婚できる?

    妻と性格の不一致と家事の強要をさせられ、離婚したく離婚調停をしています。 別居も過去の私の会社での浮気を会社に確認するや 私の過去の暴言や暴れたことを公に明らかにすると言われ脅されてできません。 妻は調停を不調に終わらすと言っていますが、 不調に終わったら訴訟を起こせば離婚できますか? 私は養育費もきちんと払うと妻には言っています。 どうしたら離婚できますか? 夫婦関係は破綻しており審判離婚もできますか?

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 妻の調停攻め

    約2週間前に「離婚調停」が妻側(申し立て側)の取り下げで、終わりました。 単純に妻側から冷めて、4年前に無視とかモラルハラスメントに遭っておりましたが、子供の為に我慢していたら、何も告げずに子供連れて姿を消し、別居状態を続けています。 つまり離婚の場合は「有責配偶者」「悪意の遺棄」なのですね。 子供の携帯は出るなと言われ、無理やり絶縁され、淋しい虚無感を抱きながら過ごしていました。 経緯としては、 私たちは再婚組で妻には連れ子がいました。 連れ子が独立するまで、自分の子供として遜色なく育てました、連れ子は成人になり遊び男の間でできた子供がいます。(未婚の母です) 私の家に住む家がないからと転がり込んできました。 その後に妻と連れ子が結託して実子2人も無理やり連れて出ていきました、後に実子の証言から解りました、別居当初は連れ子が就職していたのでお金には苦労してなく、妻は超強気の姿勢を貫いていましたが、連れ子が実子2人に暴力を振るったりで喧嘩別れしてから、金策に実親や私に頼り、私は子供が経済的に苦しまないよう、離婚を留め、婚姻関係を続け遅滞なく、生活費を手取りの60%を入れてきました。 金額としては毎月15万円強を遅滞なくです。 妻の収入が少なくとも14~16万円でかので手取りで多い時は妻は31万円を手中します。 それでも、妻の浪費グセは治らず、借金がもう出来ない状態まで陥り、更に妻は大動脈乖離の大手術でその後の医療費がかかることで母子家庭(一人家庭)になることに味をしめ、公営住宅へ住める、それも実家の近く!ということや、母子家庭の優遇措置を搾取しようと、先日の調停で全てバレました。 それで今日ポスト見たら、調停のご案内と手紙が入ってました。 なんだ、これは!って感じでした。 取り下げはリセットで何度も調停が可能ですが、会社を休まなければなりませんし、こんなのの繰り返しは嫌がらせの何者でも無いとしか感じ得ません。 子供が今、高校に通っているので、独立してからなら理解できますし、法律的に取り下げた場合は何度でも調停は行えるということを妻は知っています。 私は、離婚しない!と先日、調停員の前で宣言しており、全て申し立てた妻の要求が認められず、最後は妻がキレて取り下げになったばかりでこんな状態です。 私は離婚原因をつくるようなことは一切しておりませんので別居当初からの経緯や真実を調停員の前で述べただけです。 こんな理不尽に付き合いするのもバカバカしいのですが、妻は母子家庭の大変さを知らない、つまり考えが甘すぎます! 子供のお年玉にも手を付けることも聞きました。 別居中の面接交渉権の条項の不履行で履行勧告も出されています。 実子2人も離婚して欲しくないと言っております。 こんな理不尽なことで感情的になっても仕方がないのですが、こんなのが繰り返すのに疲れてしまいました、かといって子供の気持ちは大切にしたいです。 調停を今回限りと捉え、初回は出て、不調に持ち込み、その後は出席拒否してやろうかと不条理には正当性より不条理に対抗してやろうかと感情的にならざるを得ません。 いい加減にしやがれ!と言いたいところですが、私の考えは間違いだらけでしょうか。 又、何か良い方法はないものでしょうか。

  • 夫からの離婚調停

    夫が離婚調停を起こして、性格不一致や私が家事をしないのを理由に離婚したいと言ってきました。 周りには私が家事をやらないといいまわり、子供がかわいそうだと言っているのに、親権は妻とするそうです。 夫が出してきた離婚の条件もなんの誠意もなく、ただ養育費をはらうだけの記載で、ありえません。 私は普通に家事もしており、夫の言い分は通らないと思いますが、人の悪口をいいまわり、離婚にもっていこうというやり方が卑怯で許せません。 調停も不調に終わらし、何事もなかったように過ごそうと思いますが、夫のやり方は通りますか? どのように対応したらいいでしょうか?

  • 離婚調停が不調に終わったら。

    妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 子供もおり妻が拒否しています。 調停をしていますが、妻は不調に終わらす言っています。 まだ同居しています。 しかし妻と離婚したくて、夫婦喧嘩の度に警察に私が電話して 妻をどうにかしてほしい、妻から脅されると何度も警察に電話 して夫婦仲が破綻していることを証明しています。 警察からも、そんな何度も電話するようなら別居を進められていますが 妻は拒否しています。 この場合、調停不調後に訴訟を起こせば、離婚できますか? 私は妻との破綻を証明したいのですが 妻はそんな大声をあげて暴れても叫んでも同じと言って、私の事を 相手にしません。 妻とまともにしゃべれず、気が狂いそうです。 訴訟、最高裁までいったら離婚できますか? そんな上から目線の妻が人間として許せません。

  • 妻との結婚生活の不協和音。

    結婚9年目。 妻と離婚したく調停をしていますが妻は反対しています。 離婚したいのだったら、妻子が困らないだけの生活費と環境を出せるのだったら離婚するが、それもできないなら無責任に離婚、離婚と言うなと言われます。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、妻は不協和音ある人が、離婚、離婚といい始めた一年前に家を買ったり、不妊治療したり、一緒に何度も旅行にいくか?都合のいい言い訳するな!と言われます。 人生、楽しいことばかりか!と言われて妻は私の言い分を相手にしません。 ちょうど私が離婚といい始めた頃、私の浮気がばれてしまい、妻が離婚を認めないので、私が暴れて暴言をはき、子供の前でも暴れて周囲にも私たち夫婦は破綻してる、破綻してる!といい回りました。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、世間や社会にはわかってもらえますか? 調停では通用しますか?

  • 調停員の言葉に落ち込んでいます

    今日、家庭裁判所で養育費と慰謝料の調停がありました。 細かく書くと長くなるので端折りますが、去年の6月に元夫に騙された形で離婚届にハンコを押し、離婚届を出した途端にまったく連絡が取れなくなりました。 そして今日の調停ですが、連絡の取れない相手だったので今日来るかどうかも不安だったのですが来ました。 ところが、相手の事情を聞いた調停員が、相手方が臨時雇いの勤めであること、前の奥さんとの子供に養育費を払っているから慰謝料は無理で養育費も相当減額されることを言ってきました。 そしてそんな男と結婚したあなたに責任があるというのです。 そんなことは騙されたとわかった時点で何度も自分を責めました。 考えに行き詰り、もうこんな私は死ぬしかないいう所までいきました。 でも当時1歳にもなっていない子供をおいて逝くわけにはいかず、子供を大事に育てることで私なりの責任を取ろうと思ったのです。 今回、調停でそんなことを言われるとは思ってもいなかったので、とてもショックでまた落ち込んでしまいました。 また同じ事を言われるのではないかと思うと今から次の調停が憂鬱です。 調停・調停員とはみんなこんな感じなのでしょうか? 「こんな男を選んだあなたに責任がある」なんて言っていたらもう調停自体成り立たないような気がするのですが、私の考え違いでしょうか、、、? 幼子を抱え、路頭に迷う寸前で途方に暮れていた離婚直後のことなどを考えると、まるで相手方の肩を持つような調停員のそんな言葉が信じられません。 そんな無責任に母子を捨て去った相手の責任や義務は問えないのでしょうか、、、 なんだかそんな調停員のする調停で時間を割いても意味のないものにしかならないのではないかととても不安です。 もう落ち込んでしまって何をする気力もなくなってきてしまいました。 我慢するしかないのでしょうか、、、

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?