• 締切済み

ワシントン州シアトルって日本人多いのですか?

なんか別に観光地というような場所でもないですし、任天堂がある、イチロー・城島・長谷川がマリナーズにいた ぐらいではないですか? どういう理由があるんですか?

みんなの回答

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.4

こんにちは。ずいぶん前ですが5年ぐらい暮らしていました。 面白い街!ではないと思いますが、観光でなく住むを基準に選ぶと シアトルは日本人にとって住みやすいのだと思います。 特に初めてアメリカ生活をスタートする人には。 最初は戦後に船が来ていて、一番日本から近いとされていたので ここに住む人が多かったようです。 現在は大分治安が悪くなったと聞きますが、それでも他の州に比べて 治安が良いのと、学生ならば授業料や生活費が比較的安い、移動手段、 車がなくても住みやすい地域がいくつかある、東京のようにテンション あがる程楽しい所が少ないのも学生などは生活するのに大事なポイント となるので ここが選ばれるのではないかなと思います。 他に生活するのに安い州はたくさんありますが、田舎すぎたり、便利さ等 考えると、ある程度都会で生活に便利で比較的安全、それなりの物価と言うと シアトルは住むにはいい所なんだと思います。 日本の都会の楽しさを知っているとアメリカのどこに行ってもあまり 満足できないかもしれません。東海岸にも住みましたし他の州も色々 行きましたが観光と住むのは違うと感じました。 シアトルでも銃声は何度も聞こえてきましたがそれでも比較的安心な街です。 戦前、戦後にシアトルに渡ってきたアジア系の方達のおかげで、シアトルは 日本人にとって便利で暮らしやすい街です。お店も多いし、企業も多く、 日本語が通じる所も多くあります。刺激的なお楽しみは…ですが アウトドアが好きな人は色々楽しめますね。学生などは学校終わりで3時ごろ からスキー場に向かって遊びに行きますから。2時間かからず行ける所もあり、 又、日本と比べてとても安かったと思います。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

今となっては日本人に馴染みの深い企業も本社や中枢機能を有する事業所も多くその関係で日本人勤務者や留学生も多いですが、そもそもシアトルへの日本人の入植・移民の歴史は戦後どころか明治時代まで遡ります。その歴史については下記の記事がわかりやすいと思います。 ディスカバー・ニッケイ シアトル・タコマ今昔 http://www.discovernikkei.org/ja/journal/2010/10/1/seattle-tacoma/ 日系スーパーや日本食レストランがあるから日本人が多いというのではなく、日本人・日系人が多かったから彼らをターゲットにした商売として小売業や飲食店が増えていったーーというのが実態なのでしょうね。 そして、現代になってからは気候や生活環境などいろいろな面で日本人にとって暮らしやすい街・都市であることが認識されているので全米で見ても少なくない数の日本人が暮らしているのでしょう。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

アメリカ西海岸はシアトルも含めて日本人、アジア人の人口が多いです。色々な理由があると思いますが歴史的にはアメリカ開拓の歴史で西海岸が一番最後に開拓されて労働力が必要とされていたのに対してアジアから距離的に近いので労働力を日本や中国から補填しやすいと言う事情があったと思います。今ではシアトルや周辺の市に日本とも関係の深い企業がありそこで働く日本人も多いと思います。マイクロソフト、アマゾン、ネットフリックス、ボーイングなどがシアトル近辺に本拠地を置いています。後治安が良く良い学校があるにで留学先に選ぶ人も多いと思います。 シアトル自体一つの観光都市でお洒落なピア沿いの通りや美味しいシーフードレストラン、買う産物や色とりどりの農産物が並ぶ市場などそこそこ見所があります。それよりも大自然に囲まれていて周辺にたくさん国立公園があり、またフェリーで2時間ほどでカナダのビクトリアと言う美しい街にも行けるのでとても良いところです。 緯度が高い割には海流のお陰でそんなに寒くはならないのですが、雨が大いのがたまに傷で、それを嫌ってシアトルに住みたがらない人はいます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 ワシントン州シアトルって日本人多いのですか?  (日系も入れて)アジア系の人口は13。71%。宇和島屋という大きな日本食品のスーパーも、入り口に鳥居のある(笑)日本食レストランもあります。 2。どういう理由があるんですか?  戦後しばらくは氷川丸が寄港していました。ビル・ゲイツが近くにいて、スタバの発祥地です。下記などをご覧ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB

関連するQ&A

  • シアトル・マリナーズ

    マック鈴木・佐々木・長谷川・木田・イチロー・城島と日本人選手が在籍してきて日本人になじみの深いマリナーズですが以前は ランディー・ジョンソン ケン・グリフィーJr アレックス・ロドリゲス エドガー・マルティネス(引退) と同じシーズン(98年以前)有名どころが揃ってましたよね。 何で弱かったんですか?やっぱ投手力ですか? 昔のマリナーズに詳しい方教えてください。

  • シアトルマリナーズ低迷の原因は?

    今日新聞をみたら、「マリナーズ地区V消滅」とありました。 昨年たしか110勝くらいしてませんでしたっけ? 今の巨人・西武、F1にたとえるならM・シューマッハ並に 圧倒的強さをほこっていたのに・・・ イチロー、佐々木、長谷川の成績はわかるものの 他の選手の状況がいまいちわかりません。 というわけで、大リーグ通の皆様、今年のマリナーズの 低迷の原因を教えてください。

  • メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光

    メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光客むけの対戦カードを組んでいるのでしょうか? 今GW中ですが、ボストンレッドソックス(松坂)対LAエンジェルス(松井)選が組まれています。 以前、お盆の時期にも、マリナーズ(イチロー、佐々木・城島=当時)対、日本人プレイヤーのいるチームというカードが組まれているのを見ました。 メジェーリーグも、日本人観光客を呼ぶため、ある程度、日本人の休みを研究していて、日本人が来そうなときに、そういった、大物の日本人選手同士で対戦しそうなカードを組んでいると見てよいのでしょうか?それとも偶然でしょうか?

  • 今日(4/16)のMLB試合中の疑問

    試合途中からTVを見ていましたら、マリナーズ、エンジェルス選手全員の背番号が「42」でした。イチローの背番号も「42」でした。城島も岩村もです。 試合終了まで解説者の説明などありませんでした。 なぜでしょうか?

  • メジャーリーグに日本人監督が就任する可能性

     タイトルの通りです。城島がメジャー捕手としてデビューして、日本人選手がメジャーで経験していないポジションはなくなりましたが、今度は日本式の緻密な野球を志向してメジャーリーグのチームが監督として日本人の経験者が就任する可能性はあるでしょうか。希望としては星野監督が、任天堂がオーナーをやっているマリナーズあたりの監督をやってほしいと思うのですが。

  • イチローが最多安打新記録が出した試合で・・・

    イチローがメジャーの最多安打の新記録を作った試合の場所はたしか、マリナーズの本拠地、セ-フコ・フィールドスタジアムですよね?それなのにイチローも含めてマリナーズの選手はビジター用のような紺のユニフォームだったんでしょうか? (厳密に言うとビジター用のユニフォームはグレーベースだった気がしますからそれでもないかなと思いますが) 普通ホームゲームならいつもよく目にする、白がベースのユニフォームだという気がするのですが・・・。 それとも新記録が生まれるだろうからと、ワザとあの紺のユニフォームだったんでしょうか?

  • レッドブルにいる宮本と三都主は…

    宮本(G大阪)と三都主(浦和)の両選手が オーストリアのクラブチーム 「レッドブル・ザルツブルグ」へ移籍しましたが どうして宮本と三都主は同じチームなのに いつも別々に報道されるんですか? そして、お互いを語りあわないのですか!? 野球だったらニューヨーク・ヤンキースに移籍した井川と松井 シアトル・マリナーズに移籍したイチローと城島 (数年前までは佐々木と長谷川)みたいに どっちかがどっちかの事を記者に聞かれるし しゃべってもいいと思うんですがね… 記者も宮本には三都主のことを聞いたり 三都主には宮本のことを聞いたりしないって事は あんまり仲良くないんですか!? 同じチームなのに2人一緒に練習とか 会話してるの見たことがないし… なんで一緒に報道されないのか知ってる人いたら 教えてください!

  • シアトルマリナーズ球場でサインをもらう方法

    今度初めてシアトルの球場に応援に行くことになり、すごく楽しみにしています。 イチローや城島のサインが欲しいのですが、開場後どの場所を陣取れば良いのでしょうか? ・ダグアウトの上なら121~124のセクションの最前列 ・歩いてくる選手に近い120セクションの前列 どちらに行けば良いのか、狙いどころがあれば教えていただけないでしょうか。 また、試合開始1時間前には自分の座席に戻されるとのことですが、開始1時間を切っても、選手がサインに応じることはありますか? もしあるならサインをゲットできそうな座席を購入しようかと思っています。 どんな些細なことでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • イチロー

    イチローのヤンキース入り、というかマリナーズを出ることに裏があると思うのは私だけでしょうか。 ちょっと会見内容の理由がピンと来なかったのですが。

  • 阿部ちゃんや鳥谷さんメジャーにいけないんですか

    どうして阿部ちゃんや鳥谷さんはメジャーからオファーが来ないんですか 阿部ちゃんは城島さんと同じぐらい活躍したし鳥谷さんは坂本さんと日本一のショートを争えるほどの選手ですよね 城島さんはマリナーズでイチローさんと同じチームでプレーできたのになぜ阿部ちゃんはどこのチームも拾ってくれなかったんですか 阿部ちゃんと城島さんだと打撃なら阿部ちゃんのほうが上だと思ってるのですが阿部ちゃんはメジャーでは通用しないのでしょうか まえけんや坂本さんとかは来年あたりFAでメジャー行くかもしれないけど阿部ちゃんや鳥谷さんとかは昔からプレーしてるのでとっくにメジャー行ってもおかしくないと思うんですが阿部ちゃんでもどこの球団も拾ってくれないほどメジャーは厳しいのでしょうか いい選手はみんなメジャーに言ってるのにおかしいです