• 締切済み

どの死に方の方が悲しいですか??

質問です。 1.親戚や家族に看取られながら逝く 2.両親も他界し、兄弟や友人に一切知らせず、一人、孤独に死んでいく とでは、どちらの方が悲しいですか? 自分としては、まだ20代前半の社会人ですが、いざ私が不治の病にかかって死んでしまうって想像すると、医療費や介護費などで逆に家族に迷惑をかけてしまいかねないため、死んでいくこちらとしても私の所為で家族が苦しむ姿は見たくないです。 また、まもし最愛の人(恋人や親、自分の子供)が病に罹ったり突然死してしまうってなると、想像しただけで胸が痛くなるんですよね。私が死んでいくよりどうしてもそっちの方が耐えられない気がしてなりません。 なのでやっぱり恋人作りには消極的になってしまいます。はい。 従って、1かなあと個人的には思います。 その上「死」って、いつどこでどのように訪れるか分からない「不可抗力な概念」じゃないですか。自殺は論外だとして、最近では全く面識の無い相手による通り魔事件や、運転手の不手際による事故死、地震や火災による災害死等ってどうしても予測不能ですよね? なので、準備はしておいた方が良いと思いますけどね。日記を肌身離さず持ち歩くとか。人生の最期って実際どうなるかわかったもんじゃありませんし。 どうせ死ぬなら、自分の中で秘めた一人でも一生をかけて目指せる夢(今は言えません。ご容赦ください)を達成させてから逝きたいです。たとえ夢半ばでいってしまったとしても本望です。 勿論皆さんの答えと意見で、自分の人生を逆算して行動に移すことお出来るかもしれない重要な質問ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

死ぬ当人は悲しくないでしょうね。 死ぬからそもそも主語というものがなくなります。そして意識がなくなるとしたらうれしいも悲しいもありません。 それはそれでいいんです。 死ぬということが問題になるのは周辺への迷惑です。 どうしても当人はそのあとの始末はできなくなりますから、誰かの手を煩わせます。お通夜だとか葬式というのはべつにやらなければやらなくてかまいませんが、死体を始末する必要があるんです。 放っておくと腐り悪臭で周囲を悩ませた上菌の繁殖で汚染する可能性がありますから、火葬なり土葬にする必要があります。そのときに黙ってみているだけじゃだめだから誰かが動く必要があります。 火葬をするならば、焼く前の状態で木製の棺桶に入れ、火葬場に連絡をしスケジュールを設定してもらって、焼いてもらい、骨や灰を拾わなければなりません。 そして埋葬許可証を提示してどこかの墓なりに収める必要があり、これらは無料ではできない上、力仕事が必要です。 で、ご質問ですけど、孤独死されたらどれだけ迷惑か、です。家族なり親戚がいれば、死亡診断書の費用を出してくれる可能性があり、火葬場の料金もどこかから出るでしょうし、埋葬する墓もあるかもしれない。 孤独死されたら全部ないのです。現金ぐらい当人は持っていたでしょうけど、死なれたのでそれを利用することができません。泥棒になりますから。誰かが相続してくれれば、そのお金は使えるのですけど。 だから、2、は非常に社会の大迷惑です。悲しいなんていうことを言っている場合じゃないんです。1、は一応悲しむ人間がいるわけだから、悲しいと表現することは許されると思いますが。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

2 一人で死ぬのは悲しいですが、 自分はたぶん一人を選ぶと思います。 看取られというか 死にぞこないで通院入院介護なんて絶対させたくないなと思いますので あなたの夢は達成させられるならとことんやればいいだけですよ。 自分は音楽やっていくっていう夢を十代の頃からもっていました。 20台前半で裏方的でしたが作曲やアレンジ編曲など仕事につきました。 人の鼻歌のメロディ起こして伴奏付けたり、こういうの作ってと言われたもののCD聞いて作ったり 1年でやめました。何か見失いました。今は子供が育ったら(20歳まで)それまでに1億ためて好きな音楽を売れなくてもいいからやれるよう 普通の仕事で事業を行っています。

質問者

お礼

回答No.3

人間、いつ死ぬかわかりません。 明日、交通事故で死ぬかもしれません。 いま、ここを、悔いのないように生きて行くしかないと思います。 おっしゃるように、夢半ばでも、ここまで目指したんだという、 満足感がほしいです。 でも、爺さんになって、病気で死ぬなら、みんなに看取られたいです。

質問者

お礼

noname#229813
noname#229813
回答No.2

1.2どちらにしても、死という事は人生で、避けられないので、今を大事に生きる事が一番です!家族にしても、自分にしても、定期検診が大事です。自分は家族に迷惑掛けたく無いので、保険掛けてます。

質問者

お礼

noname#229814
noname#229814
回答No.1

病気になると、気分が弱くなるので、反転するかもしれないんですが 1.親戚や家族に看取られながら逝く 2.両親も他界し、兄弟や友人に一切知らせず、一人、孤独に死んでいく なら、 「1」 たぶん、ゆーっくり、ぼーっとしたまま死にたいから「1」で名残惜しい人の顔見て死ぬのは嫌です。たぶん辛いし、生きたい気持ちのままが大きそう

質問者

お礼