• 締切済み

どの死に方の方が悲しいですか??

質問です。 1.親戚や家族に看取られながら逝く 2.両親も他界し、兄弟や友人に一切知らせず、一人、孤独に死んでいく とでは、どちらの方が悲しいですか? 自分としては、まだ20代前半の社会人ですが、いざ私が不治の病にかかって死んでしまうって想像すると、医療費や介護費などで逆に家族に迷惑をかけてしまいかねないため、死んでいくこちらとしても私の所為で家族が苦しむ姿は見たくないです。 また、まもし最愛の人(恋人や親、自分の子供)が病に罹ったり突然死してしまうってなると、想像しただけで胸が痛くなるんですよね。私が死んでいくよりどうしてもそっちの方が耐えられない気がしてなりません。 なのでやっぱり恋人作りには消極的になってしまいます。はい。 従って、1かなあと個人的には思います。 その上「死」って、いつどこでどのように訪れるか分からない「不可抗力な概念」じゃないですか。自殺は論外だとして、最近では全く面識の無い相手による通り魔事件や、運転手の不手際による事故死、地震や火災による災害死等ってどうしても予測不能ですよね? なので、準備はしておいた方が良いと思いますけどね。日記を肌身離さず持ち歩くとか。人生の最期って実際どうなるかわかったもんじゃありませんし。 どうせ死ぬなら、自分の中で秘めた一人でも一生をかけて目指せる夢(今は言えません。ご容赦ください)を達成させてから逝きたいです。たとえ夢半ばでいってしまったとしても本望です。 勿論皆さんの答えと意見で、自分の人生を逆算して行動に移すことお出来るかもしれない重要な質問ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

死ぬ当人は悲しくないでしょうね。 死ぬからそもそも主語というものがなくなります。そして意識がなくなるとしたらうれしいも悲しいもありません。 それはそれでいいんです。 死ぬということが問題になるのは周辺への迷惑です。 どうしても当人はそのあとの始末はできなくなりますから、誰かの手を煩わせます。お通夜だとか葬式というのはべつにやらなければやらなくてかまいませんが、死体を始末する必要があるんです。 放っておくと腐り悪臭で周囲を悩ませた上菌の繁殖で汚染する可能性がありますから、火葬なり土葬にする必要があります。そのときに黙ってみているだけじゃだめだから誰かが動く必要があります。 火葬をするならば、焼く前の状態で木製の棺桶に入れ、火葬場に連絡をしスケジュールを設定してもらって、焼いてもらい、骨や灰を拾わなければなりません。 そして埋葬許可証を提示してどこかの墓なりに収める必要があり、これらは無料ではできない上、力仕事が必要です。 で、ご質問ですけど、孤独死されたらどれだけ迷惑か、です。家族なり親戚がいれば、死亡診断書の費用を出してくれる可能性があり、火葬場の料金もどこかから出るでしょうし、埋葬する墓もあるかもしれない。 孤独死されたら全部ないのです。現金ぐらい当人は持っていたでしょうけど、死なれたのでそれを利用することができません。泥棒になりますから。誰かが相続してくれれば、そのお金は使えるのですけど。 だから、2、は非常に社会の大迷惑です。悲しいなんていうことを言っている場合じゃないんです。1、は一応悲しむ人間がいるわけだから、悲しいと表現することは許されると思いますが。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

2 一人で死ぬのは悲しいですが、 自分はたぶん一人を選ぶと思います。 看取られというか 死にぞこないで通院入院介護なんて絶対させたくないなと思いますので あなたの夢は達成させられるならとことんやればいいだけですよ。 自分は音楽やっていくっていう夢を十代の頃からもっていました。 20台前半で裏方的でしたが作曲やアレンジ編曲など仕事につきました。 人の鼻歌のメロディ起こして伴奏付けたり、こういうの作ってと言われたもののCD聞いて作ったり 1年でやめました。何か見失いました。今は子供が育ったら(20歳まで)それまでに1億ためて好きな音楽を売れなくてもいいからやれるよう 普通の仕事で事業を行っています。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

人間、いつ死ぬかわかりません。 明日、交通事故で死ぬかもしれません。 いま、ここを、悔いのないように生きて行くしかないと思います。 おっしゃるように、夢半ばでも、ここまで目指したんだという、 満足感がほしいです。 でも、爺さんになって、病気で死ぬなら、みんなに看取られたいです。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229813
noname#229813
回答No.2

1.2どちらにしても、死という事は人生で、避けられないので、今を大事に生きる事が一番です!家族にしても、自分にしても、定期検診が大事です。自分は家族に迷惑掛けたく無いので、保険掛けてます。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229814
noname#229814
回答No.1

病気になると、気分が弱くなるので、反転するかもしれないんですが 1.親戚や家族に看取られながら逝く 2.両親も他界し、兄弟や友人に一切知らせず、一人、孤独に死んでいく なら、 「1」 たぶん、ゆーっくり、ぼーっとしたまま死にたいから「1」で名残惜しい人の顔見て死ぬのは嫌です。たぶん辛いし、生きたい気持ちのままが大きそう

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルを教えてください

    たしか3~5年前の洋画だったと思います。 オムニバスの物語で、クリスマスを前に幾つかの家族や恋人達を描いたストーリーです。 その中に、不治の病で余命短い夫と妻の話もあったと思います。出演者も全く覚えていません。ただ、不治の病の夫は有名な俳優が演じていたと思います。それぞれが迎えるクリスマスが感動的な映画だと記憶しています。明日、病気の恋人と一緒にDVDで観たいと思っています。ぜひ観てみたいので、どなたかタイトルを教えてください。

  • わからない

    質問です。 例えば、自分が不治の病になってしまったとします。 そして、自分には恋人がいます。 ここで、自分は恋人にそのことを告げ、恋人にもサッサと自分と別れてしまうか、たくさんいろんなことをするか、などを選ぶことができるようにするのが、いいのでしょうか⁇ 逆に、告げずにある日突然死んでしまい、恋人はびっくりし、なぜいったくれなかったのかと、悲しむ。 というのが良いのでしょうか⁇ ただ、仮に伝えたとしても、暗い話は嫌。などと拒否られ。悲しませるかもしれません。

  • ダイエットに成功した方

    私は、見返したい、病気などの心配、きれいになりたい、いろんな理由から今ダイエットを頑張ってます。98キロからのダイエットです。頑張ってるんですが自分が痩せた姿が想像つきまそん、家族もデブだし頑張っても私はずっとデブなのかな?とか思ってしまいます。痩せた方人生かわりましたか?運動も食事も改善して頑張ってますが不安だしなかなか痩せず無駄な努力だよ、、、と知人に言われてしまいかなりへこんでます。ファッションも楽しみたいし、、、気持ちだけは夢というかそういうのであふれてるのに家族がデブなら何やっても無駄なんだからあきらめないって言われちゃいました、、、痩せたら人生楽しいんだろうなって羨ましいけど、、、

  • 死を悟った人のためのサイト

    ふとしたことから「死を悟った人の(ための)サイト」を探してみたのですが見つかりません。(自殺ではありません) 不治の病などで死を悟った方々は、自分の死や死後について具体的な準備を進めたりする(遺言を書く、身辺整理)といったこともあるのかもしれませんし、また精神的なサポートも必要だと思いますが、そういった方を対象にしたサイトがありません。 お子さんをなくされた方のためのサイト、伴侶をなくされた方のためのサイトなどはあるのですが、自分が死を悟った方のためのサイトがないのが不思議です。どなたかご存知でしょうか。

  • 最愛の人とのお別れの時ってどんなもの?

    最愛の人とのお別れの時ってどんなもの? 現在付き合っている人が人生で初めて付き合った人なのですが いつか別れるときがくるかもしれないのに それが、いまいち想像できません。 想像できないことが今後、自分の身に降りかかるかもしれないというのは 不安なので、みなさんの思い出の中から これまでの経験で印象に残っているものを教えていただけませんでしょうか。 恋人とお別れした瞬間、お別れの予感なんでも結構です。 また言う側言われる側、どちらでも結構です。 その時の心情など併せて教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分の死より、親の死の方が怖い。

    自分の死より、親の死の方が怖い。 一人っ子の人は親が死んだら、葬儀とかの手配を全て1人でやるわけですよね。想像しただけで、自分の死より親の死の方が不安で怖い。 兄弟がいる人は兄がやってくれるか、出来る弟なら、兄弟2人で協力、相談して出来るから、兄弟がいる人は自分の死より親の死より兄弟の死の方が不安かも知れない。 自分より家族の死の方が不安だけど、この感情はおかしいのかな?

  • リビングウイル

    自分が不治の病になったときそして末期になったとき、無意味な延命措置を断り、安らかな自然死を迎えたい、「尊厳ある死」を自分で決定したいとおもうのですが、「日本尊厳死協会」などに入会して、毎年会費納入しないと登録手続きが出来ないのでしょうか!お伺いします。 子供達遺族への遺言書などで意思表示をして、病院、医師などに伝達手続きが出来る方法があればご教授ください。

  • 自宅で死を迎えることは難しい?

    人生の最期を自宅で、家族に見守られながら安らかに迎えることは、昔も今の多くの人が望むことではないでしょうか。しかし、一般には、適切な手当を受けずに病状が悪化して死に至ることは、想像するほど簡単なことではないという話をときどき聞きます。たとえば、食べられなくなって衰弱し、ミイラのようになっていく様子を目の当たりにすることは、家族にとっても耐え難いものであるとか、呼吸ができなくなって苦しみ助けを求める人に、何もしてあげられないのは、とても辛いという話です。 私は、たとえば、食事が摂れなくなれば、身体は少しずつ弱り、病が身体を浸食し、痛みや苦しみに耐えられなくなるようなことがあれば、これも自然に意識が遠くへ行ってしまう。そして、いつかそのまま戻らなくなる。漠然とではありますが、そのようなイメージを持っています。 ほんの50年ほど前までは、たくさんの人が自宅で死を迎えていたと思うのですが…。今日のニッポンで、自宅で死を迎えることは、それほど困難なことなのでしょうか?

  • 安楽死にかかる費用

    愛するペットに安楽死をさせた方、どれくらいお金がかかったのか教えてください。 安楽死させるか今本当に悩んでいます。 もうどうしようもない状態になり、この5年間でウサギの病院・薬代だけで 450マンは使い、もうすっからかんです! 年内には死ぬかもしれないと言われ続けて5年生きてきました。 でも、この3ヶ月は本当につらかったです。 不治の病ですが、もう立つこともエサをたべることもできません。 最後まで看取るつもりでしたが、 もともと、旦那も私もウサギアレルギーで何回も病院に運ばれています(喘息で) 主治医からもペットはあきらめなさいと言われたが、 そのウサギは4件の家を過去にたらいまわしにされてきました。 もう保健所に連れて行こうと当時の飼い主が言ってたので、かわいそうに思い私がひきとりました。 私の元に来て10年、どんなに自分や旦那がウサギアレルギーの喘息に苦しんでも、絶対に最後まで育ててあげようって決めましたが、 お金も限界に達しているのと、あと最愛の娘(赤ちゃん)までも、ウサギアレルギーなことが判明しました。 動物病院の先生も「今度こそ年内はもたない」と先週きっぱりいわれたので、こんな病気だらけの年寄りで歩けないウサギをもらってくれるところもないし、安楽死を考えています。 安楽死をするかどうかはまだきめてませんが、 お金がいくらかかるか教えてください。

  • あなたは「死」への恐怖をどう乗り越えますか?

    人間いつかは死ぬものです。 往生の瞬間、いったいどんな気持ちになるのでしょうか。 死んだことの無い自分にはまだわからない感覚ではありますが、その瞬間を安らかに迎えるために何をすべきかには興味があります。 ぶっちゃけたはなし、不治の病に冒されて体が蝕まれていくさまは相当な恐怖が伴うはずですよね。 みなさんならどうしますか?宗教にすがる?哲学に自分の人生を問いかける?それとも自棄になってやけくそになる? よろしければ教えてくださいね。