• ベストアンサー

自宅で死を迎えることは難しい?

人生の最期を自宅で、家族に見守られながら安らかに迎えることは、昔も今の多くの人が望むことではないでしょうか。しかし、一般には、適切な手当を受けずに病状が悪化して死に至ることは、想像するほど簡単なことではないという話をときどき聞きます。たとえば、食べられなくなって衰弱し、ミイラのようになっていく様子を目の当たりにすることは、家族にとっても耐え難いものであるとか、呼吸ができなくなって苦しみ助けを求める人に、何もしてあげられないのは、とても辛いという話です。 私は、たとえば、食事が摂れなくなれば、身体は少しずつ弱り、病が身体を浸食し、痛みや苦しみに耐えられなくなるようなことがあれば、これも自然に意識が遠くへ行ってしまう。そして、いつかそのまま戻らなくなる。漠然とではありますが、そのようなイメージを持っています。 ほんの50年ほど前までは、たくさんの人が自宅で死を迎えていたと思うのですが…。今日のニッポンで、自宅で死を迎えることは、それほど困難なことなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan3
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

 自宅で死を迎えることは、確かに簡単なことではありませんが、本人も家族もそれを望むのであれば可能でしょう。在宅死を支える仕組みはまだまだ不十分ですが、徐々に整いつつあります。  介護保険も医療保険もありますし、昨年から「在宅療養支援診療所」というのが制度化されています。 http://www.wam.go.jp/iryoappl/menu_control.do?init=y&scenario=b4  在宅療養支援診療所の医師は往診をしてくれます。また最期は自宅まで来てみとってくれるので、警察を呼ぶ必要はありません。末期がんの場合、訪問看護は医療保険で受けることができますので、介護保険の利用限度額を訪問看護以外のサービス(訪問介護など)に回すことが可能です。このように制度を上手に活用すれば、家族の負担を軽減することができます。  私の住む地域にある在宅療養支援診療所は、訪問看護事業所、訪問介護事業所などと連携しながら24時間体制で、多くの在宅介護を支えており、自宅でのみとりも多く手がけています。  自宅で穏やかな死を迎えるというのは大変なことですが、条件が整えば不可能ではありません。  ただ、いくら上手に制度を活用しても、家族への負担は避けられません。いくら本人が自宅で死にたいと強く願っても、それを支える家族がいなければ在宅で死を迎えることは難しいと言っていいでしょう。  また、在宅介護・在宅死を支える体制は地域によって違いがあります。サービスの少ない地域であれば、困難は増します。  もしあなたが、自宅で死を迎えたいと望むのであれば、家族とよく話し合い、支えてくれる医師や事業所を探してみることをおすすめします。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/zaitaku-hospice/
keisuan
質問者

お礼

自宅で死ぬということは、医療制度のテーマであるだけでなく、家族の絆に深く関係するテーマであることに気づかされました。また、在宅死を支える体制の地域による違いについて、今後、できるだけ格差がなくなればと思いました。

その他の回答 (5)

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

医療機器が整っている病院の方が、死ぬまでの曲線が緩やかになるということです。家だったら苦しくなってもがいて・・気づけば天国ということ。酸素吸入の問題です。 これでは家族に何も伝えられず死んでしまいます。 病院で入院すれば、それだけ長く生きられるということです。 私の家族が夏に亡くなりましたが、死ぬ2日前、遺言をもらいました。 もう話せない状態だったのにしっかりしゃべってくれました。 ぜひ家族にたくさんメッセージを残してあげて下さい。

keisuan
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • K38T
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

 体験談です。私は父を在宅で看取りました。嚥下性肺炎だと思います。病院に行って何をするのか考えました。父は痴呆があり、はとんど寝たきりになっていました。病院に行って、点滴をして治るのか、考えました。治るかもしれません。しかし、確実ではありません。母も父が畳で死にたいと言っていたので、入院せず家で看病しました。訪問看護の方に点滴をしてもらい、時々はタンをとっていました。  私は看護師です。だからこそ、病院での医療の限界と本人の意思を尊重し在宅で見取りました。往診も受けていました。  家族、本人が望めばできると思います。しかし、24時間体制です。大変は大変でした。

keisuan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。たいへん参考になります。

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.3

皆様そのように望まれることだとは思いますが、 看護、介護が出来ないというのが現状ではないかと思います。 核家族化が進み、「老老介護」が増えている今、 24時間の介護は本当に辛いです。 介護保険を利用するにも、タダではありませんし・・・。 お金は天から降ってきませんし、かといって 徐々に病状は悪化しどんどん大変になっていきます。 これは肉体的な問題です。 精神的にはご質問者様のおっしゃるとおりだと思います。 また、法律的には他の回答者様のおっしゃるとおり面倒です。 警察が来て、ちゃんと調べます。 蛇足ながら、救急車には「死体」は乗れないので、生きているうちに病院で医師の元に運ぶことになります。 (心配停止状態は死亡確認されていないので、まだ死んだとはいえないということだそうです) 寂しい話です。 http://care.toshiba.co.jp/care/hanashi/kadono/kadono04.htm http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch_new/wed/60621.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7

keisuan
質問者

お礼

本当にそうかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

経験談ではありません。 言葉で教えていただいたことがあります、家の同居人が死を迎えるに<重要なポイントになる>ということでした。 救急車を呼ぶ、警察に連絡する。 これらは、身内の者が自分で判断する前に、行動してしまうということです。 それが、病院行きに繫がり、病院で最後を迎えるというスタンスになるらしい。 ですから身内に、事前にきっちりとした了解を得ることが大切になるというお話でした。 誰も自分の行為を、批判されたくはないという防衛本能があるということでしょうか?

keisuan
質問者

お礼

なるほど。そうですね。ありがとうございました。

回答No.1

困難かどうかは解りませんが、自宅死の場合は警察が調べに来るので面倒です。 適切な治療を受ける事が必要なのでしょうね。

keisuan
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 尊厳死

    治療不可能な病に冒され、回復の見込みがないYは、意識がなく人工呼吸器を装着しているが、かねてから延命のための治療を受けずに自然な死を迎えたいと家族に伝えていたので、家族Fの要請により医師Bは人工呼吸器を取り外し、その結果Bは死亡した。 この場合って医者は無罪になるんでしょうか?? 刑法の場合は何が適用されますか? 刑法199でしょうか。それとも199?

  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 人の死とどう向き合っていますか?

    3ヶ月前に家族を、先週友人を病気で亡くしました。 関係も良かったし、死に際も悲惨ではなかったのですが、 ここまで身近な人の死は初めてで、どうにもうまく受け止められません。 自分の一部がなくなって減ってしまったような、 自分がすっかり変わってしまったような感じです。 これから周りの人がどんどん死んでいき、 最後は自分も死ぬのか、とばかり考えてしまうのとともに、 その死の感じ方は人それぞれで、 温度差によってはお互い傷つけかねない・・・と思うと 同じ経験をした家族や友人達と話すのも躊躇してしまいます。 元々かなり楽天的/がさつ/前向きな人間だったのに、です。 身近な人を亡くされた方、その後いかがですか。 どんなことでもいいので、話を聞かせていただけたら幸いです。

  • 突然の愛犬コロの死

    おととい11年間一緒に暮らしてきたコロが亡くなりました。本当に急な出来事でした。朝はいつものように元気に家族を送り出してくれたのに、夜私が自宅に帰った時にはぐったりと倒れ顔もあげられなくなっていました。夕方母が帰宅し、ご飯もいつも通り食べた後、突然しゃがみこみじっと母の顔を見たまま動かなくなったそうです。少ししたら動き出したのですが、失禁し、今まで聞いたことのないような声で鳴き、足をつっぱらせて、そのまま横に倒れてしまい、大量の糞が出たと言っていました。ちょうどその時私は帰宅し、コロの姿を見た瞬間、これは危ないかもしれないと思いました。あんな元気だったコロに限ってそんなことはない!と思っていたのですが、あの瞬間不思議と死の覚悟ができた気がします。病院に連れて行くことも考えたのですが、コロは病院が大嫌いで何よりも家が大好きでした。なので、母と私はこのまま大好きな家でコロを見守ることに決めました。私はパソコンで何でもいいから調べようと思い、コロの傍らでパソコンに向かいました。その姿を、顔もあげられなかったコロが無理に顔を動かしじっと見つめてくれました。呼吸がだんだん弱くなり、手もひんやりし、まるで眠りにつくかのように逝きました。笑っているような顔をして安らかな最期でした。倒れてから約2時間、こんなにあっけなく逝ってしまうものなのかと、呆然とし涙があふれました。 私はてんかんだったのかもしれないと思ったのですが、てんかんの発作で死ぬことはあまりないとのことです。一体コロはどうして死んでしまったのか・・・何かしてあげられたのではないか・・・病院に連れて行くべきだったのではないか・・・と今はこんなことばかり考えてしまいます。 長くなってしまったのですが、もしこの文を読んでコロの死の原因に心当たりがある方がいましたらどんなことでも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 脳の病気らしい…安楽死をさせるべきか…。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491414.html ここで相談している者です↑ 病院に今後の治療のことを相談したら「脳のことだろうからハッキリと言えない、正直わからない状態であるから、今度どうするかは貴女が決めること」だといわれるのでどうしてよいのか途方にくれています…。 食事もできなくて衰弱死していくようなら安楽死も?と思っています。 とにかく辛い苦しい思いだけはさせたくないのです…。餓死に近いようなことはさせたくない… だからといって内臓関係は肝臓や腎臓があまり良くなく(治療中でした)、胃腸の働きが弱っている程度では安楽死など考えないほうがよいのでしょうか…  今日はまだ目覚めてなくて眠ってるので起きたら食事してくれるのかどうか、まだわかりません。 脳の病気のようなので今日はもう食事をしてくれないのかもしれません…。 とにかく猫に苦しい思いをさせたくないのです… 餓死に近いような形で永らえさせるのは こちらの神経も持ちません… 猫の発作がきた後、苦しそうに泣き叫ぶ姿を見るたび恐怖で心臓が止まりそうで体が震えます…(涙) 専門家や動物を家族としてみてる人達の力をお借りしたいのです。是非アドバイスよろしくお願いします。。 目が覚めているときでもなんだかボーッとしてるし…(涙)

    • ベストアンサー
  • 死の覚悟

    死の覚悟 親がリンパ腫で入院したのですが その間に、色々あって、衰弱、まだらボケ 拒食症(というか病院食を食べない) お医者や、看護婦さんと衝突など 自分や命を追い詰めるようなことばかり起こすようになってきました。 それでも、時々、あの手この手で、生きようとしたり 寿命を永らえようとするみたいですが…。 自宅に帰ると、頭はしっかりしてくるし、まともに戻るみたいですが 体がまともに動かせませんし 親子二人暮しなので、自宅介護生活は無理だと思っています。 幸いと言いますか、リンパ腫自体は、それほど進行が早くないようなのですが 自分で自分を追い込んでいるような状態の父。 医者からも、薬も、点滴も嫌がるし、栄養失調などで、体がもたない。 と言われました。 認知症も病気と言えば病気なのでしょうが 時々、まともに戻る姿や、生きようとする意志をカケラでも感じながら 苦痛の中で生きている父親も感じると こういう時、人様はいつ、あきらめているのだろう?と 思いました。 ご意見など、お聞かせください。

  • 自分の家族を持っている人は、親の死は怖くないのか

    自分の家族を持っている人は、親の死は怖くないものでしょうか? 妻子を持っている50歳くらいの部長が、親には年数回しか顔を見せていないと言っていました。 自分は独身だし、結婚できる可能性もあまりないですが、親の死はかなり怖いです。 その先は、どこに帰るんだろうという感じです。 実家と自宅は近いので、月4、5回は顔を見せていますが。 やはり自分の家族がいないと、親の死が怖くなりますでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ご意見おまちしています。

  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう