• ベストアンサー

自分の家族を持っている人は、親の死は怖くないのか

自分の家族を持っている人は、親の死は怖くないものでしょうか? 妻子を持っている50歳くらいの部長が、親には年数回しか顔を見せていないと言っていました。 自分は独身だし、結婚できる可能性もあまりないですが、親の死はかなり怖いです。 その先は、どこに帰るんだろうという感じです。 実家と自宅は近いので、月4、5回は顔を見せていますが。 やはり自分の家族がいないと、親の死が怖くなりますでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ご意見おまちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>やはり自分の家族がいないと、親の死が怖くなりますでしょうか? 答えはNOだね。年齢を重ねれば、親に顔を合わせる回数は減ってはいくが、怖いかということとは無関係だと思う。 怖いかどうかはむしろ、20歳になるまで親と、どれぐらいの絆を深めていたかによるところが大きいと思う。親が好きな人は怖いと思いし、親が憎いと思っている人は怖くないと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

妻子を持っている50歳くらいの人なら、親は75歳~90歳くらいでしょう。 何年か後にはあの世へ行くという事が実感できます。それに、亡くなるのは年の順が理想的です。 また家族のある人は、自身が亡くなっても「あとに残る者がある」安心があります。自分を弔ってくれる者が居ます。 妻子の無い方の場合、唯一の肉親である親の死と比較する対象がありません。自身が亡くなった場合、弔ってくれる者が無い事に気付くはずです。 ですから、家族のある方よりも「死」は恐ろしく感じるはずです。 でも、若いあいだはそれに気付かないんですよね。ある程度の年齢になって初めて気付くのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#207785
noname#207785
回答No.8

ちょっとあなたの疑問とズレるかもですけど。 家族がいなくても、親の死を覚悟しています。 怖いかと言えば、そもそも死に対する恐怖があるんだから、怖いです。 ただ、かなり怖いわけではありませんし、あたりまえと受け止めている。 もちろん親が死んだら、悲しむでしょう。 でも、親の老後をどうしようとか考えていません。 介護する気もないし、親も「介護しなくていい」と言っています。 実は親の死への恐怖を和らげやすいのは、ぼくやあなたのような独り身のほうではないでしょうか。 というのも、自分はひとりで生きる覚悟をもっているからです。 介護をしてくれる人もいない、というか求めない。 生涯現役で働く。 動けない=死を受け入れる覚悟をもって、体を大事にする。 自分の家族がいると「自分の子は自分が寝たきりになったらどうしてくれるのかな?」と不安がり、親の立場に感情移入しやすい。 その点、家庭をもつ気がない人にとっては、動けないのに生きる意味がわからない。 自分は介護なんて受ける気はない。 人はひとりで死ぬんだ。 そう考えられる分、死そのものへの不安が減るから、親の死に対する恐怖も減る。 また、親の老後についても冷静に、悪く言えば非情になれる。 家族をもたないほうが親の死への不安は減らしやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nomadjp
回答No.7

家族が居ないと親の死が怖いか そうかもしれないですね 自分一人になりますからね つまり一人で死ぬ淋しさ という事でしょうか 親は先に亡くなります それが自然の摂理  否応なく誰にもやってくることです 親離れできていないのですね だから家族も持たないのですか? 親になれば親の気持ちも分かりますよ

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

怖くも寂しくもないです。 私は既婚で自分たちで作った家庭・家族がいますし それ以前に親には子供の頃からこき使われ、包丁で脅されたりしていたので 親に対してある愛情という感情がありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#208768
noname#208768
回答No.5

怖くないです。 親を頼る歳でもないし、親ももう10年以上前に他界しています。 >自分の家族がいないと 私は先妻の元に子供3人いますがもう独立してそれぞれ所帯をもち はじめています。 家族がいなくて怖くなるのは、自分の死でしょうね。 だれかに看取ってほしいですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。 私は既婚ですが、 実の親がいなくなることを考えると、 怖いというより、寂しさが・・ 時々想像すると、涙が出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#205034
noname#205034
回答No.3

今の私にとって一番は子供・二番は夫。その後実母で実父です。 独身の方だと家族が誰もいなくなり不安ですよね。 でも子供がいると、泣いててはダメ!この子たちのために生きようって思います。親の死が緩和されるという意味ではそうかもしれません。 怖くないかといえば嫌だし、怖いですが・・・でも順番に死ぬのが普通、むしろ逆なら親不孝ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

親は子より先に死ぬのが一般的ですね。