• 締切済み

マラソン用の膝サポーターのオススメはありますか?

ランニングが趣味ですが、大会に出た際に10kmを超えると膝の外側が痛くなります。シューズの外側が擦れているので、走るフォームが悪いのではと思いますが、痛みを軽減できるサポーターでオススメな商品はどれでしょうか? ザムストなどいといろと種類があるので、迷っています。

みんなの回答

回答No.1

マラソン4年目の者です。 私は1年目の時に、同じようによく膝を痛めていました。今はそのような事がないので、おそらく正しいフォームで走っていて、更に筋力がついたからだと思っています。 また、サポーターではありませんが、CW-Xのスポーツタイツ(12000円~18000円あたり)を履いて走ると膝の負担が減っているのを感じるのでおススメします。(サポーターは少々重みがあるので。。) ご参考になっていれば幸いです。

関連するQ&A

  • 足膝サポーターを探しています

    ジョギングをしているのですがやはり膝に負担がかかってしまい毎日走れません、そこでできるだけ膝に負担がかからないようサポーターを購入しようと思うのですが効果はありますか? ジョギング用のシューズを履き、土の地面を走っているので、後はフォームを良くするのとサポーターを付けるぐらいしか思いつきません。こんな私に最適のサポーターを教えてください、お願いします。水泳も考えたのですが一番近くのプールに一時間以上かかるので他に良い運動方法があればそれも教えていただければ幸いです。

  • 膝用サポーターについて。

    来月の父の日に膝用サポーターを購入しようと思っているのですが、オススメのものがあったら教えて欲しいと思っております。 父は50代半ば、痩せ型の体型です。座る時や足を曲げる体勢をとる度につらそうにしています。薄手で軽量、装着が容易で装着感が少なく、出来ればあまりムレないものを探しているのですが、そういった商品はあるのでしょうか? また、膝用サポーターを使用している方で、これは使いやすい!という商品があったら教えていただけると幸いです。 回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 膝の外側の痛み

    半年前から肉体改造の一環で早朝ランニングを始めました。 週に3日ほど、だいたい5kmの距離を30分掛けて走っています。 2週間ほど前から急に膝が痛みだす症状に悩まされています。 具体的には、走り始めて1km過ぎから膝の外側(骨がポコッと出ている)辺りが 痛み始め、そのまま走っていると攣った様な強い痛みに変わり走れなくなります。 ウォーキングに変えると痛みは徐々に治まります。 その後、数日間休んでサポーターを巻いて走ってみましたが、同じ結果でした。 シューズもソールが厚く、初心者向けのランニングシューズを使用しています。 ランニング前後は、屈伸など5分ほど掛けて体全体のストレッチをしてます。 冬に入って急になので、氷点下の中走る事が問題なのでしょうか? それとも俗にいうランナー膝というものでしょうか? ここ1週間は膝に負担を掛けない様に、筋トレのみ行っています。 せっかく気持ち良く走れるようになった矢先、このまま止めたくありません。 この先も続けて行きたいです。完治する方法はないでしょうか。

  • 膝サポーターの原理と使い方?

    お世話になります。 昨年、市民ウォーキング大会というのに参加してから、膝の痛みに悩まされています。 整形外科の先生に見ていただいたところ、肉離れだとは思うけど(骨には異常がないけど)それ以上は分からないから、湿布と痛み止めを続けて、あまり無理をしないように、と言われました。 また、サポーターを巻いたら治るかも、と言われました。 湿布と痛み止めを使うと、痛みは軽減されるのですが、治り切らないで、長い時間が経ちました。 それで、薬屋さんでふと目についたサポーターを買いました。 980円で、筒状の白いゴム布で、ひざをスッポリ包み込むものです。 これを湿布の上から巻くと、ウソのように痛みが取れました。 ただ、痛みが麻痺しているだけで膝のダメージは残っているのであれば、このままの状態で放置していいのかどうかわかりません。 また、痛みがなくなるので、夜寝ている間も、デスクワークしている間も、ずっと巻いていたいのですが、それで悪影響がないかも心配です。 以下、質問です。 (1)サポーターで痛みが軽減する原理はなんでしょうか? (2)サポーターは歩いている時以外にも、寝ている時、デスクワーク時にも巻いていいものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 長距離は走ると膝の傷みが・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 今年からランニングを始めた30代の男です。 今回、相談したいことは長距離(15km以上)を走ると膝(お皿の下の外側、脛骨の外側のでっぱりの部分)が痛くなることです。 ランニングを始めた当初は「ぜぇ~ぜぇ~」言いながら10kmを58分で走るのがやっとでした。 その後、定期的にランニングとスクワット等の筋トレをして、10kmを48分で走れるぐらいまではなりました。 だいたい4分40秒~5分/kmのペースで走っています。 今は週に4日ほど走っていますが、来月には初のハーフの市民大会にエントリーするので、心肺機能と持久力をつけようと週に1回は20km~25km(2時間半から3時間弱)のLSDトレーニングをするようになりました。 ペースは6分半~7分/kmと普段よりかなりゆっくりと走っています。 息もあがることなく、足も走行中はきついことはありません。 ただ、走行後3~4時間すると脛骨の外側のでっぱりの部分が痛くなり、走ったり階段の降りが厳しくなります。 痛みは3日からひどいときは1週間ほど続きます。 ランニングを始めたころからなっていたのですが、今では当時に比べると走力や脚力は段違いについています。 ですが、15km以上走ると痛くなってしまいます。普段10kmを速いペースで走っても痛みはでません。 なのに、ゆっくりのペースにしても距離が伸びると痛みます。 これからハーフやフルマラソンとチャレンジしたいのですが、膝が心配です。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 単に走りこみや筋力不足なのでしょうか? それともフォーム等に問題があるのでしょうか? ちなみにシューズはランニングの初心者向けのクッション性や衝撃吸収性の良いものです。 また、私はO脚で回外気味です。それも影響してるのでしょうか?

  •  私は健康のためジョギングを行っているのですが。 10kmぐらい走ると、膝の外側が痛くて走れなくなります。 どうも、膝の外側側副靭帯が原因のようです。 何日か安静にしていると、また元のように走れるようになるのですが、一度に長く走るとまた、痛くなります。 10kmを1時間ぐらいで走るので、遅いぐらいのペースなのです・・・。  いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っているので、どうにかもっと、長く走れるようになりたいです。 そこで質問です、走るときのフォームが悪いのでしょうか、特に外側側副靭帯を柔軟にするようなストレッチがあれば教えてください。 また、何かアドバイスをお願いします。

  • サポーターは、どういう原理で良いのですか

     登山時の膝の負担軽減を目的として、膝サポーターの購入を検討しています。  薬局にいくと500円~3000円までいろいろありました。百円均一の店にもいろいろ売られていました。で、どこで何を買うべきかに悩んでしまったのですが。。。  そもそもサポーターとは、どういう原理(?)で、膝にGOODなものなんでしょうか? なんとなく巻いておけばいい程度にしか考えていなかったので、商品選択の判断基準が乏しく、とりあえず百均で試しているのですが、どう利いているのかも、いまひとつはっきりしません。  よろしくお願いします。

  • ランニングで膝を痛めました。

    ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

  • ヒザ痛再発。コンドロイチン or 膝サポーター

    ダイエットの為、ウォーキング等をしているのですが膝痛が再発してしまいました。 以前も投稿させていただきましたが昨年11月にコンクリート上のウォーキングでヒザを一度痛めています。それからは膝の為にジムに入会し水泳に転向しました。膝はすっかりよくなりました。 しかしプールによる塩素負けがひどく、今月になってジムでウォーキングを再開しました。教訓として今回は膝の為に靴もクッション性の高い高級シューズを買い、ウォーキングだけでは膝に負担がかかると思い、エアロバイクも取り入れています。各30分くらいずつです。 ですがジムに通っている中で私よりも体の大きい人達がジョギングに励んでいる姿を見て触発されてしまい、以前テレビでの発掘あるある大辞典でウォーキングの最中に無酸素運動を取り入れると痩せやすいというのを思い出し、それくらいなら膝も持ちこたえてくれるだろうとウォーキングの間にジョギングも少しだけ取り入れたのが甘かったです。以前の膝痛が再発してしまいました。やはり一回膝を痛めてしまうとクセになってしまうのでしょうか?私より明らかに体重のある方が普通にジョギングをしていてもなんともないのに腑に落ちない感じです(泣) で、いろいろ調べたのですがヒザにはコンドロイチン or 膝サポーターが良いと知りました。 そこでお尋ねしたいのですが、コンドロイチンは最低でもいくらほどの物が良いですか?後、コンドロイチンはずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?止めたらまた元に戻ってしまいますか?後、膝サポーターはピンキリなのですがやはり高い方が良いのでしょうか?3000円前後のサポーターではあまり意味はないでしょうか?最後に実際に両方試された方にお聞きしたいのですが、コンドロイチンと膝サポーターではどちらがおすすめでしょうか?オススメのメーカーなどあったら是非教えて欲しいです。どうぞご教授お願いします。

  • ランニングでの軽い膝の痛み

    友達の影響でいずれマラソン大会に出たいと思い、2週間前にランニングを始めました。初心者なのでクッション性の高いシューズを買い、5キロ30分くらいのゆっくりペースで30~45分走っています。 ところが、膝の内側の少し下の部分(骨端のふくらみ部分)が痛みます。安静時は特に痛まないのですが、階段の上り下りや少し指で押すと軽く痛みます。ですので3日前からランニングを休んでいます。 私はO脚なのですが、普通は腸脛靭帯炎は膝の外側ですよね。 整形外科を受診したほうがいいでしょうか?(軽い痛みなので受診するのも二の足を踏んでしまいます) 練習したくてウズウズしているのですが、ちょっと休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう