猫の慢性腎不全 尿の色の変化について

このQ&Aのポイント
  • 猫の慢性腎不全についての質問です。
  • 猫の尿の色が無色から黄色に変化した経験があります。
  • 腎不全の猫を介護された経験のある方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の慢性腎不全 尿の色の変化について

年末に猫を保護しました。 その時から既に、多飲多尿でおしっこは無色透明。 血液検査もしましたが、慢性の腎不全でステージ2~3だろうと。 保護せずいたら、多分年が越せてなかったかもしれないというくらい痩せていて猫風邪の症状も出ていました。 保護した時点では、極度の栄養失調もありヨレヨレでしたが あれこれフードを与えてみたところ、ロイカナの腎臓サポートパウチを食べてくれて、現在は食欲が戻り、動くことももちろんできます。 質問についてですが。 当初は無色透明のおしっこでしたが、昨日の夜あたりから薄い黄色のおしっこをするようになりました。今朝もでした。 失われた腎機能が戻らないことは十分分かっているのですが、透明から黄色に戻るというのが不思議で。 黄色になるということは、ろ過機能と濃縮機能が働いたということなのでしょうか。 多分またしばらくすると無色透明になるだろうとは思っていますが、保護して少しでも楽になったのかなと思うととても嬉しく思っています。 尿の色が無色になったり黄色に戻ったりという変化は、腎不全の猫ではあることなのでしょうか? 無色の期間は保護して17日目、そのあと18日目に薄い黄色になりました。 その間行った医療措置は、保護翌日に皮下点滴とインターフェロン、血液検査のための採血、15日目に脱水症状になりかけそうだったので皮下点滴です。 ネット検索しても、それらしきものは見つけられませんでした。 獣医に聞けばいいのでしょうが、一時的なものであろうと思われるのでまぁいいかとも思い、でもスッキリしないのでこちらで質問させていただきました。 腎不全の猫を介護された経験のある方、経緯を教えてくだされば幸いです。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

命を助けていただきありがとうございます。 二匹の猫ちゃんを引き取り、家族にしてます。 専門家ではありません。 食べ物によっても、尿の色は変わりますよね。 おっしゃるように、肝機能が改善してきたかもしれません(^-^) “「尿の色が薄い」と感じた時、尿の色は透明に近い色をしていると思います。 … 薄い尿を大量に排泄するという事は体に必要なはずの水分が体の外に失われてしまうため、足りない水分を補うために水をたくさん 飲むことで起こります。” “「濃い」というのは尿の色が濃いオレンジ色や茶色に見える状態です。” https://cat-sick.info/archives/56 ↑オレンジや、茶色でないなら心配することはないかとはおもいますが、お医者さんに相談できるのでよかったですね。 “肝臓は他の臓器に比べて、非常に再生能力を持つ事が知られており、8割近く切除した後も、残された肝細胞が健全であれば、再生する事が可能と言われています。” “猫が肝臓病になる原因の一つには、猫が口した食べ物による影響が挙げられます。” http://inunekonews.blog.fc2.com/blog-entry-137.html?sp こちらも参考に! 「猫」「肝臓」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E7%8C%AB%20%E8%82%9D%E8%87%93 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://cat-sick.info/archives/56
makori
質問者

お礼

添付していただいたURL大変参考になりました。 腎不全と診断されてから、腎臓ばかり気にしてましたが、肝機能も大事ですね。 様子をみながら少しでも楽に過ごせるようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました