• ベストアンサー

猫の慢性腎不全

雄18歳の日本猫です、末期の腎不全と診断され4日間入院させましたが、もう手遅れなので最後は住み慣れた家で過ごさせてやって下さいとのことで帰って来てから10日を過ぎました、、食欲は示しますがほとんど食べません結石持ちなので食べ物も限られます多飲多尿は変わりません、食事は注入器でほんの僅かではありますが胃には入っています一週間ほどウンチもしていません、フラフラしながらですが歩いてオシッコは出来ます、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら食べさせる事ウンチの事アドバイスお願いします。"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenetess
回答No.1

私の飼い猫も慢性腎不全です。 ただ先天的な腎臓不形成によるものなので、質問者様の状況とは若干状況が違いますが、参考になればと思い回答します。 うちの場合、4才時に発覚し2回程cre10、BUN150という死んでもおかしくない数値になりましたが、それ程大事には至らずに現在6才です。 獣医さんからは手遅れとお話があったようですが、猫ちゃんが食べたがる素振りがあるとのことなので、この際結石の事は一回忘れて、大好きなものを食べさせた方がいいと思います 腎不全で一番怖いのは脱水と食欲低下による体力低下です。うちの猫も数値が高い時は、獣医さんに何でもいいから食べさせてくださいと言われます。 参考までに強制給仕に使うのはキドナなどのチューブ式や粉末状で水で溶いて使うタイプの高カロリー食です。 あと自宅での輸液はしてますか?してないなら自宅輸液に理解ある獣医さんにセカンドオピニオンを受けて、可能なら自宅輸液をお勧めします。 腎不全は治らない病気なので、私は猫がその病を抱えながらも取れだけ快適に暮らせるかをケアしていくものだと思ってます。 また治らない病気と言うことで獣医さんによって治療への力の入れ方が違う部分もあります。 ストレスに弱い猫ちゃんは入院しても上手く回復出来ない場合もあるので… まだ歩いて自力でおしっこ出来るなら、腎不全末期とは言え、対処療法でゆるゆると余生を送る(その余生がどの位の期間かは分かりませんが)事もできるかと… 排便に関しては食べないから出すものがない可能性もあるので、何とも言いにくいです。

cyobibuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、高カロリーの介護食や皮下輸液など出来る限りの事はしてあげてストレス少ない自宅で余生をゆっくりさせてあげたいと思っています、顔だけは元気な時と同じなのがまだまだ救いです。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

うちも輸液と流動食でしのぎました。 鼻からカテーテルを通してもらい固定し、毎日何度も定期的にあげられるので栄養と水分は足りていたと思います。 うんちの際は支えてあげました。 便秘がちになるので、便秘用の薬とマッサージもしました。 トイレの段もきつくなるので、フチやカバーを外したり、 犬用のペットシーツを敷くフラットタイプにしたり色々工夫しました。 とにかくオシッコを出してもらい尿毒症にならぬよう。。 さいごは圧迫排尿を習い、絞りました。 うちも結石持ちでしたが、最後は好きなもの食え!と ささみやマグロ、缶詰、レトルトパウチ、中で一番食べたのが、チャオちゅーるです。 ユックリ長生きしてしいですね、お大事に!

cyobibuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、うちの場合はオシッコはまだ自分で出来るのでキッチンからお風呂場まで一面トイレシーツを敷き詰めています(何処にするのかわからないので)、今は食べるものは何でもあげています今日も高カロリーの流動食をネットで注文しました、名前を呼べば振り向いてくれるだけでも良いからまだまだ居てほしいです。