• ベストアンサー

飼っている猫が腎不全のようなのですが・・・

オスの雑種3歳半の猫を飼っているのですが 今年の夏前から食欲が無くなったり 嘔吐するなど、腎不全のような症状が表れるように なりました。 病院に行ったところ腎臓機能がおかしいのは 間違いないのですが、白血球の数も増えており、 手術しようにも麻酔でショック死してしまう可能性が高い とのことでした。 普通は腎不全になると腎臓が萎縮してしまうそうなのですが 逆に大きくなっているらしいのです。 どなたか同じ症状の猫ちゃんを飼ってらっしゃったり よい回復策を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか? 藁をもつかむ気持ちです。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

ちょっと我が家とは症状が違うかも知れません。 先生が仰ったかも知れませんが、「点滴」ではダメですか? 我が家のネコも、一時大病にかかり、「薬の投与しすぎ」で大変腎臓の機能が悪くなり、血液の値が悪くなってしまいました。 通常のネコは「30~40」なのに、我が家のネコは「200」という異常値でした。 そのことを知らない私は、退院後、全くご飯を食べなくなった猫を見て先生に訴えたところ、「ああ、やっぱり・・・」と点滴をしてくれた次第なのです。 ネコちゃんは、肝臓で血を浄化できないので、すぐに腎臓が悪くなる・・・とも聞きました。 腎臓が犯されると、脳にも障害が出てしまうとも聞きました。それは命にもかかわるそうです。 そのため、毎日のように点滴をした次第です。 週3回の点滴でした。ネコは年に寄りますが、我が家は高齢のために1回100~200mlの点滴で、半年後には「100」。1年後には「80」くらいになったと思いました。 powdersnowさんのネコちゃんの値がどうかはわかりませんが、先生はかなり必死でした。 死にそうなくらいの症状のネコにも点滴をしてくれました。 腎臓の値が悪いというのは、かなり大変なことのようです。 もし「点滴」で解決するにしても、それは大変です。 獣医さんに頼めば簡単ですが、やはり経済的・時間的な問題から、「自宅で自分がする」事になると思います。 大切なネコに大きな針を刺すなんて・・・とお思いかもしれませんが、ネコは皮に刺す分にはそれほど痛くないそうです。垂直に刺さなければ、体に当たることもないようなので。人間と違って、皮と体の間に入れる「皮下」で済むのが幸いです。 我が家の大病で体力もなく死にかけてぐったりした老猫にすら、先生は「多めの点滴」を奨めました。 腎臓が悪いというのは、命に直結するそうなのです。 まだまだ若い猫なので、多少のことは大丈夫だと思います。 「大切な猫」ということを先生にしっかり訴えて、一番いい方法を見つけてください。 点滴で何とかなるのならいいのですけど、手術が必要だと言われたら、それはご決断なさるしかないと思います。 腎臓が悪いのは、人間同様に猫にとっても苦しいもののようです。 お辛くていらっしゃるでしょうけど、頑張ってください!

powdersnow
質問者

お礼

大変温かいお言葉ありがとうございます。 やはり獣医さんには皮下注射を勧められています。 毎日点滴に通うのは難しいでしょうから・・・とのことでした。 ですので、あきらめずに皮下注射をさせてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• quincy
回答No.4

こんばんは! 血液データ見せて頂きました。 私はプロではないので、詳しいことはわかりませんが・・・やっぱり普通の猫と比べてもちょっと高めのようですね。 (我が家にはたくさん猫がいて・・・若い猫のと比べました。) 注射で足りますか?点滴になると思います。 最初、針を刺すのは素人にはかなりきついと思います。 でも、「裁縫の要領で刺す」と言われました。 肉に刺さらないから大丈夫!と言われたので、勇気を出して頑張ってください。 下記URLにやっぱり腎臓の悪い猫ちゃんを見ました。 でも頑張っているようです。 よろしければご覧下さい。 先生から言われたこと、とても大変だし辛いと思いますけど、まだまだ若い猫ちゃんですので、猫のために元気をだis手頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6559/
powdersnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は小康状態(?)なので とりあえず獣医さんの指示どおり 薬で様子を見ています。 若い猫だけに進行が早いのでは、、、と 心配もありますが、一度預かった命ですし、 一緒にがんばろうね!と話し掛けつつ 毎日過ごしております。 (フンっていう顔してますが^^)

回答No.3

血液データーをありがとうございました。 腎機能不全が何らかの原因でおきているようですね。 担当の獣医さんの指示通り、皮下点滴がまずは大切です。 経過を見ながら、検査をしていただくことでしょう。 がんばって下さい。

powdersnow
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今月はじめに獣医さんへ行ったところ 体重が少し増えているとのことで とりあえずクレメジンとカリウムをいただき ました。 注射は来月の血液検査次第、ということに なりました。最近は疲れやすいのか よく眠っていますが、まだ食欲があるので がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

powdersnowさん、こんにちわ。 お話だけですと、「腎臓だけなのかなー」と感じています。 腎機能の血液データー(BUN,クレアチニン、リン、カリウム、できれば尿比重)を見ているでしょうが、病気は複数存在することもあります。 腎機能不全に消化管の腫瘍が併発するとか・・・・ というか、順番が逆かもしれませんが。 担当の獣医師とよくご相談して下さいね。 診察もしてないのに、ごめんなさい。

powdersnow
質問者

補足

7月1日の検査では総白血球数15750 Sta.630 Mon.945 BUN43 ALT89 TP8.0 GLU162 K3.64 が基準値より多く、 CRE1.8 IP4.4 は基準値内でしたが 8月5日の検査(腎臓片をとるために、必要な部分だけ測定した検査でした)では PCV36 TP7.4 は基準値内でしたが BUN50.8 CRE4.6 となってしまいました。 こんな感じで数値が上がるようであれば、今年いっぱい持つかどうか・・・ といわれてしまいました。。。  幸いまだ食欲もあり一見すると健康そうなのですが 調べられるだけの事はしないと、と思いまして。 なにか方法はないでしょうか? 今のところは皮下注射をする予定でいます。