• ベストアンサー

飼っている猫が腎不全のようなのですが・・・

オスの雑種3歳半の猫を飼っているのですが 今年の夏前から食欲が無くなったり 嘔吐するなど、腎不全のような症状が表れるように なりました。 病院に行ったところ腎臓機能がおかしいのは 間違いないのですが、白血球の数も増えており、 手術しようにも麻酔でショック死してしまう可能性が高い とのことでした。 普通は腎不全になると腎臓が萎縮してしまうそうなのですが 逆に大きくなっているらしいのです。 どなたか同じ症状の猫ちゃんを飼ってらっしゃったり よい回復策を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか? 藁をもつかむ気持ちです。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

ちょっと我が家とは症状が違うかも知れません。 先生が仰ったかも知れませんが、「点滴」ではダメですか? 我が家のネコも、一時大病にかかり、「薬の投与しすぎ」で大変腎臓の機能が悪くなり、血液の値が悪くなってしまいました。 通常のネコは「30~40」なのに、我が家のネコは「200」という異常値でした。 そのことを知らない私は、退院後、全くご飯を食べなくなった猫を見て先生に訴えたところ、「ああ、やっぱり・・・」と点滴をしてくれた次第なのです。 ネコちゃんは、肝臓で血を浄化できないので、すぐに腎臓が悪くなる・・・とも聞きました。 腎臓が犯されると、脳にも障害が出てしまうとも聞きました。それは命にもかかわるそうです。 そのため、毎日のように点滴をした次第です。 週3回の点滴でした。ネコは年に寄りますが、我が家は高齢のために1回100~200mlの点滴で、半年後には「100」。1年後には「80」くらいになったと思いました。 powdersnowさんのネコちゃんの値がどうかはわかりませんが、先生はかなり必死でした。 死にそうなくらいの症状のネコにも点滴をしてくれました。 腎臓の値が悪いというのは、かなり大変なことのようです。 もし「点滴」で解決するにしても、それは大変です。 獣医さんに頼めば簡単ですが、やはり経済的・時間的な問題から、「自宅で自分がする」事になると思います。 大切なネコに大きな針を刺すなんて・・・とお思いかもしれませんが、ネコは皮に刺す分にはそれほど痛くないそうです。垂直に刺さなければ、体に当たることもないようなので。人間と違って、皮と体の間に入れる「皮下」で済むのが幸いです。 我が家の大病で体力もなく死にかけてぐったりした老猫にすら、先生は「多めの点滴」を奨めました。 腎臓が悪いというのは、命に直結するそうなのです。 まだまだ若い猫なので、多少のことは大丈夫だと思います。 「大切な猫」ということを先生にしっかり訴えて、一番いい方法を見つけてください。 点滴で何とかなるのならいいのですけど、手術が必要だと言われたら、それはご決断なさるしかないと思います。 腎臓が悪いのは、人間同様に猫にとっても苦しいもののようです。 お辛くていらっしゃるでしょうけど、頑張ってください!

powdersnow
質問者

お礼

大変温かいお言葉ありがとうございます。 やはり獣医さんには皮下注射を勧められています。 毎日点滴に通うのは難しいでしょうから・・・とのことでした。 ですので、あきらめずに皮下注射をさせてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.4

こんばんは! 血液データ見せて頂きました。 私はプロではないので、詳しいことはわかりませんが・・・やっぱり普通の猫と比べてもちょっと高めのようですね。 (我が家にはたくさん猫がいて・・・若い猫のと比べました。) 注射で足りますか?点滴になると思います。 最初、針を刺すのは素人にはかなりきついと思います。 でも、「裁縫の要領で刺す」と言われました。 肉に刺さらないから大丈夫!と言われたので、勇気を出して頑張ってください。 下記URLにやっぱり腎臓の悪い猫ちゃんを見ました。 でも頑張っているようです。 よろしければご覧下さい。 先生から言われたこと、とても大変だし辛いと思いますけど、まだまだ若い猫ちゃんですので、猫のために元気をだis手頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6559/
powdersnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は小康状態(?)なので とりあえず獣医さんの指示どおり 薬で様子を見ています。 若い猫だけに進行が早いのでは、、、と 心配もありますが、一度預かった命ですし、 一緒にがんばろうね!と話し掛けつつ 毎日過ごしております。 (フンっていう顔してますが^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

血液データーをありがとうございました。 腎機能不全が何らかの原因でおきているようですね。 担当の獣医さんの指示通り、皮下点滴がまずは大切です。 経過を見ながら、検査をしていただくことでしょう。 がんばって下さい。

powdersnow
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今月はじめに獣医さんへ行ったところ 体重が少し増えているとのことで とりあえずクレメジンとカリウムをいただき ました。 注射は来月の血液検査次第、ということに なりました。最近は疲れやすいのか よく眠っていますが、まだ食欲があるので がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

powdersnowさん、こんにちわ。 お話だけですと、「腎臓だけなのかなー」と感じています。 腎機能の血液データー(BUN,クレアチニン、リン、カリウム、できれば尿比重)を見ているでしょうが、病気は複数存在することもあります。 腎機能不全に消化管の腫瘍が併発するとか・・・・ というか、順番が逆かもしれませんが。 担当の獣医師とよくご相談して下さいね。 診察もしてないのに、ごめんなさい。

powdersnow
質問者

補足

7月1日の検査では総白血球数15750 Sta.630 Mon.945 BUN43 ALT89 TP8.0 GLU162 K3.64 が基準値より多く、 CRE1.8 IP4.4 は基準値内でしたが 8月5日の検査(腎臓片をとるために、必要な部分だけ測定した検査でした)では PCV36 TP7.4 は基準値内でしたが BUN50.8 CRE4.6 となってしまいました。 こんな感じで数値が上がるようであれば、今年いっぱい持つかどうか・・・ といわれてしまいました。。。  幸いまだ食欲もあり一見すると健康そうなのですが 調べられるだけの事はしないと、と思いまして。 なにか方法はないでしょうか? 今のところは皮下注射をする予定でいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫・腎不全でしょうか?

    実家の猫の体調が悪く、母が病院へ連れて行ったそうです。気が動転していて、あまり先生のお話を覚えてないようだったので私も詳しいことは解りませんが、腎臓がどうのこうの言われたようです。 検査結果は月曜日出るようです。 ・猫は、2歳半のオス。 ・小さい頃からよく嘔吐しますが、いつも食欲はあります。 ・ここ最近毛づくろいをしているところを見たことがない(家を開けてる時にしてるのかもしれませんが・・・) ・もとからやせていますが、先月から特に背骨のごつごつとおなかのへこみが気になる。 ・食事の量は具合が悪くなる前と変わりません。 ・便秘ではありません。 ・ここ1ヶ月程度、寝てばかりいることが多くなった。 ・今日体重をはかってもらったら2キロちょっとしかありませんでした。 ・臆病な性格です。ストレスを溜めやすいのかも? ここ2、3日であきらかに具合が悪そうだったので病院に連れて行ったとのことです。点滴をしたら元気になって走りまわっているとのことです。足に管?かなにかをつけてもらったようです。(点滴の跡でしょうか?エリザベスカーラーをつけています) 猫の腎不全について全く知識が無いので、こちらで色々検索してみましたが、死に至ることも多いと知り凄く焦っています。 私は実家暮らしではないので、最後に見たのは年末年始でしたが・・・その頃は元気に見えました。背骨が見えたり、おなかのへこみはありましたが元々やせ型だったので気づいてあげられなくて凄く後悔しています。説明に不十分な点があるかもしれませんが、腎不全の可能性はありますでしょうか?もしくは他に思い当たる原因などありますでしょうか? 少しパニックになっているので、乱文になってしまってすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

    • 締切済み
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 腎不全の猫が歯肉炎になってしまいました。

    16歳、オスです。 2カ月ほど前、腎不全と診断され、今は薬を飲んでいます。 最近、あれだけ飲んでいた水を少ししか飲まなくなったり、ご飯もあまり食べず、口をくちゃくちゃするようになったので病院に連れて行くことにしました。 ほんのちょっと歯肉炎になっているそうです。先生は、食欲がなくなったのは腎不全のせいだとおっしゃっています。私は歯肉炎で痛くて食欲がないのだと思ったのですが、お盆に田舎に連れて行ったストレスもあったし、血液検査で数値も上がっていたので納得しました。点滴を受けましたが、歯肉炎の治療はなにもしませんでした。 夜寝ていると、なんだかソワソワして落ち着かない様子だし、たまに口を掻いたりしています。昼はわりとよく寝ています。 ご飯は食べるようにはなったのですが、食べにくそうだし、少し食べたら途中でやめてしまいます。水はあまり飲まないし...。 歯肉炎は、なにも治療しなくても大丈夫なのでしょうか。悪化したりしないのでしょうか。悪い先生ではないので、いろいろ考えてくださってるとは思うのですが...。(これは私が勝手に思ってることですが)高齢猫だから麻酔をしての歯石取りは負担になるとか。 見ていてとてもかわいそうなので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の飲み水について

    初期の腎不全の12歳のメス猫の飲み水について悩んでます。 今は浄水器の水をあげていますが、腎臓病の猫にはどういう 水を与えるのが良いのかなぁ~と悩んでしまいました。 腎不全の猫ちゃんの看護人の方のご意見をお聞きしたいと 思って書き込みしました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちの猫が腎不全に!ショックです…

    チンチラの17才オスです。 11/3ごろからゴハンを食べなくなり、11/9に病院に連れていきましたら、検査の結果、腎不全とのことでした。 検査の数値はBUN140.0以上、クレアチニン7.4、血糖値154で、ほかは正常値範囲内でした。エコーをかけてもほとんど腎臓が見えないくらい萎縮してたそうです(この時病院に連れていったのは私ではないので…)。薬をいれた点滴をしてもらって帰ってきました。3、4日続けて点滴に来てくださいとのことで、飲み薬は処方されませんでした。 11/9~12の4日間病院で点滴をしていましたが、明日から自宅で点滴をします。6日間分をもらってきました。先生に「飲み薬とかはないんですか?」と聞きましたら「とりあえずお試しということで2日分出しておきます」ということでコバルジンという薬をだしてくれました。 病院に連れていく前の11/7に、ゴハンを食べないことをその先生に説明し、ヒルズの特別療法食a/dを出してもらいました。それから毎日注射器で与えています。点滴を始めてから少しづつ動きや表情が出てきました。通常の食事(缶詰)も、食べる量が増えてきています。ただ今まで食べていた、ドライフード(ヒルズの高齢猫用)はまったく食べません。 気になるのは、先生が飲み薬を処方しない訳です。「歳だから仕方ない」と見捨てられているのでしょうか。点滴や食事以外に何か治療法はあるのでしょうか。またこれからどんなところに注意して猫と過していけばいいでしょうか。腎臓や脱水症状が今以上回復しないのは分かっているつもりですが、私や家族にとって大切な猫なので、やはり進行を少しでも遅らせたいと思ってしまいますし、毎日悲しくて涙が出てしまいます。 どんなことでもいいです。皆さんのお知恵やご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全での安楽死について質問です!

    猫の多くが慢性腎不全で亡くなりますが、 安楽死を選んだ人はいますでしょうか? いれば順序を教えて下さい。 腎不全で安楽死させるのはどう思いますか?

    • ベストアンサー