• ベストアンサー

ごきぶりの糞?

台所の流しのしたに置いておいた小麦粉の袋がやぶれているのを今日発見しました。 周りには黒い2.3ミリの糞のようなものがたくさんおちていました。 これってゴキブリのふんでしょうか?色々さがしてみましたが、画像がみつかりません。画像をみてあれが何だったのか確認したいのですが、どこで見れるでしょうか??おしえてください。 とても気持ちがわるいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記サイトの【内部写真】というところをクリックしてみて下さい。 もし、台所で見たものと同じようでしたら、早急に対処なさった方がよろしいかと思われます。

参考URL:
http://rufa.cool.ne.jp/s-man01.html
gingercat7
質問者

お礼

写真ありがとうございます。 書いたとおり、2.3ミリでちいさいので見た時黒いムシかと思ったんですが、よくよくみても足や頭が見えないので色々と検索しててゴキブリの糞かな、、と思い当たったしだいです。 この写真かなり拡大してあって、まあ、同じものかな~とも思えますが、確信がもてません。もう全部掃除してしまいましたが、もっと真っ黒だったんですが。。 でも家のあたりのゴキは茶色ですし、色々と色は種類によってもちがってくるんですかね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyu2003
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

私も流しの下に閉まっておいたカップ麺に穴をあけられ、 まわりに糞が落ちてるのを目の当たりにした経験があります。 いままで3回出現した実績があるのであれば、間違いなく 生息しているのでしょう。もし巣があったら大変ですね。 バルサンなどのくん煙剤は、2週間~20日ほどの間隔を 置いて2度使用するのがよいようです。ゴキブリは死に際 に卵を射出するのですが、上記の日数でその卵が孵る ためのようです。 また外からの進入も考えられるので、進入されそうな 穴があったら全てふさいでしまうことをお薦めします。 (換気扇やクーラーの排水口などからも進入するようです)

gingercat7
質問者

お礼

は~。流しの下のパイプの周りに大きい穴があります。 きっと夜中にここからいっぱいきてるんでしょうね。 でも賃貸ですし、ふさぐのはちょっと難しそうです。 はあ、、、。とりあえずゴキブリホイホイをおいたので様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

外出してから家に帰って、電気(照明)が消えた部屋の中に入って、電気をつけた瞬間に黒い影が、、、、 それはゴキブリの可能せい大です。 しかしゴキブリも所詮昆虫の一種です。 (蟷螂や蟋蟀と同じなのです!!) しかし気持ち悪いですが、、、、、、

gingercat7
質問者

お礼

ちょっと漢字が二つ(きもちわるそうな)読めませんでしたが。。。 ムカデとかでしょうか?きもちわるいですね。 2年すんでますが、いままでゴキブリ自体は3回ほどしか出たことないんですが。。。 しか、、って3回でれば十分でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方がおっしゃるように、多分間違いなくゴキブリの糞だと思われます。 ウチもゴキちゃん、一杯いるのですが(恥ずかしながら)何をしても効いてくれないので困っている次第です。 ゴキ退治には、バルサンが効くと思います。かなりの確率で出なくなります(うちでさえしばらく見なくなります) そのほかにホウ酸ダンゴを置いてみて下さい。あまりゴキブリがいないのであれば、ほとんど出なくなりますよ。但し、箱に書かれている期限は守って下さいね。過ぎると逆に餌になります。後は、ゴキジェットプロは効き目が抜群でうちはいつも常備しています。 今は、彼らの行動が敏速になる季節です。 是非是非、駆除をオススメします。

gingercat7
質問者

お礼

そうですか。。。間違いないですか。。。 わかりました。以前としてきもちわるいことに変わりはありませんが、そうやって断言していただくと、すくなくとも正体の確定ができるので気がおちつきます。 ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

( ´ρ`)アァ- たぶんゴキの糞だと思います。 前にアメリカの工場でアルバイトしてたとき、 倉庫の掃除をしたら俵型の卵の殻と死骸と一緒にワンサカ出てきましたよ。 画像は下の方が出してくださってますが、 たぶんゴキ糞でしょう。

gingercat7
質問者

お礼

そうなんでしょうね。。。ねずみの糞とかにしては小さいですよね。 まあねずみよりはましでしょうか。。。 今日ゴキブリほいほいのようなものを流しの下の糞があったとこに2個ほどおいてみました。 効果があるといいなあ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴキブリのフン???

    今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。 夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、 コーヒー豆の粉のようなものが、 食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。 そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、 粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、 今日、ガスレンジのところに、同じような 茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。 これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか? ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。 ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。 ウチは集合住宅の1階です。 清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、 ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも 教えていただきたいと思います。

  • ゴキブリの糞でしょうか?画像あり

    今朝起きたらキッチンカウンター?とテーブルに、黒いのが落ちてました。。測ってみたら1ミリほどでした!!匂いはたぶんなかったです。 ゴキブリの糞ですよね?悲惨です。。 引っ越して一ヶ月たちますが、ゴキはまだ見てません。  追記、カウンターと、テーブルに旦那の仕事ばに持っていくポシェットを置いていて、そのバックの合革がぼろぼろになっております。今日帰ってきたら、そのバックを確認します。

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • ナイロン袋のゴキブリ、いつまで生きますか?

    ナイロン袋のゴキブリ、いつまで生きますか? ゴキブリちゃんを閉じ込めてはや5日。 ナイロン袋の中でゴキブリがゴソゴソしているのを発見し、すかさず袋の口をしばってやったのです。 それから僕とゴキブリちゃんの楽しい共同生活がはじまりました。 いまでは袋の外側からツンツンしても僕に慣れたのか、ジタバタせずに触覚をヒクヒクさせています。 袋の中にはゴキブリちゃんの糞と思われる黒い粒がいくつもあります。 なぜか夜になるとゴソゴソと袋の中で動き回ります。 夜型のゴキブリちゃんなのかしらん。 2~3日でくたばると思ったんですけど、 やっぱりゴキブリの生エネルギーはすざまじいですね。 袋の口をしばる時に密封していたらもう死んでいたのでしょうか? このゴキブリちゃんは、いつまで行きますか??

  • ゴキブリ駆除について

    台所に突然ゴキブリが大発生!昼間から2ミリくらいの子供ゴキブリが出るようになりました。調べてみるとシンクしたの排水パイプの周りに大きな穴が開いていました。思い切って台所はリフォームする事とし、工事ももうすぐ始まります。業者の方はゴキブリ駆除もするといっていますが、ほかにやっておくことはないでしょうか?不思議なのはでてくるのは子供ゴキブリばかりで親ゴキブリは見ないのです。家の中にはゴキブリの巣はないということでしょうか?工事の間に家のほかの場所に移動するということはないのでしょうか?

  • ネズミの糞でしょうか?

    今朝台所で食器かごの水受けの中に黒い糞のようなものを見つけました。 (!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ 太さが2ミリぐらいで、黒ゴマみたいなのもありました) 家の中で初めて見ました。 台所には玄米やら(米袋)ほかの食べ物もあるのですがかじった様なあともなく糞だけがありました。 ネズミかな?とも思ったのですが今まで音や泣き声を聞いたことはありません。 (家は築30年ぐらいの平屋一戸建てです) 20粒くらい糞があり、わけのわからない物体に 台所に行くのが気持ち悪いです。 台所では1週間に1度くらいでナメクジも出ます。 (かなり調べたのですが出所はわかりません) ネズミが出入りするような隙間は無いと思うんですが ・・・。 あまりにも色々出るので(羽蟻も出たことがあります)引っ越そうかと思います。 家賃が激安なので決断できずにいるのですが・・。 何でもいいですのでこの糞(?)について教えてください。お願いします。

  • 流し下のタイ米くらいの黒い糞の正体を教えて

    台所の流し下は両開きの扉付きの収納場所になっています。米、調味料、乾麺などの食品と、タッパーややかんなどを入れてあります。しばらく開けてなかった間に、虫か小動物が入り込んだらしく、5ミリから7、8ミリくらいのタイ米を黒くしたような糞がたくさん落ちていました。タッパーや棚などを取り除いて中を見ましたが、生きものがいる様子はありませんでした。乾麺が食べられたとか、調味料が破られているなどはありません。しかし、糞があるのだから何かが住み着いていることは確かです。住み着いているものが何か、それを退治するにはどうしたらいいのか、お分かりの方が居たら教えてください。

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。