• ベストアンサー

ゴキブリが出ました(><)!!

コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<事前の防御> ☆家の中の整理整頓 ☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる) ☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ ☆バルサンなどを炊いておく(バリア) <侵入されてしまった場合の対策> ☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく ☆退治した後、ティッシュなどを使っても触りたくないない場合用に長めのトングのような物を準備する。 一度バルサンなどを炊く事をおすすめします。バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。侵入経路は出来るだけ塞いでください。 バルサンなどを炊くのは嫌だ、という場合は、コンバットなどを各所に設置すると良いと思います。 ・参考に <http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html> <http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html>  

china-pu
質問者

お礼

大変参考になりました。 明日あたり大掃除をしてみようと思います。 以後清潔な環境を保てるようにがんばります! 事前の防御は大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18262
noname#18262
回答No.5

冷蔵庫の下、周辺は放熱してますからゴキの快適環境です パナプレート・バポナを吊れば効果が有ります

china-pu
質問者

お礼

吊るすタイプも効果ありなんですね♪ ゴキさんは食中毒の原因にもなるので、台所は徹底的に対策を施したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

冷蔵庫のパッキンの所に虫がいる事はありますよ。 多分暖かかったり、飲み物などの滴がついていたりするのでしょう。 (我が家で以前アリが上がってきた時に冷蔵庫のパッキンに列を成してました。) 一応、退治はされたとの事ですから、今後はできるだけゴキと出会わないように、ゴキブリ団子、ホイホイ、回避剤等を置かれるのが一番かと思います。 アパートの場合はバルサンなどを焚いても、隣に移動するだけのようですから、その様な処置をされる場合は、同じフロアで一斉にされると良いと思いますよ。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7151266072.html http://plaza.rakuten.co.jp/usanamake/15001 http://www.kenko.com/product/item/itm_7821549072.html http://www.kenko.com/product/brand/bra_84204.html

china-pu
質問者

お礼

さっそく紹介していただいた対策グッズを買ってみました。 少々お値段高めでしたが、またゴキさんに会わなくてすむのなら・・・。 アパートにあった対策が必要なようなので、試行錯誤してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • phone999
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

私もソレが大嫌いです。 ソレは飛びます、しかも恐怖に感じる人の方に向かう気がします。 (母には向かわず、私だけ・・・) また、私は息絶えてヒックリ返ったソレも怖いので、家に入らないようURLの製品を利用しています。 ただし、これは劇物なので取り扱いには十分な注意が必要ですが。 昔、ある実験番組でやっていたのですが、ビールが好きだそうです。 群がってるのを見てしまいました・・・なので。 ・ビールを飲んだら速攻片付ける(生ゴミも然り) ・窓と網戸の間など、隙間を市販のスポンジシール(?)で塞ぐ→実行中です。 因みに、ソレは寒さに弱いので、冷蔵庫の中にはいないと思います。 万一、開閉時に入ってしまったソレが出て来たとしたら、相当動きは遅くなっているはずです。 健闘を祈ります!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
china-pu
質問者

お礼

昨日のゴキさんは飛ばないメスのようだったので、退治に手間は取りませんでしたが、卵なんかついてたら大変ですね! 掃除等、駆除対策頑張ります。 冷蔵庫内にいた可能性は低いといくことで、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 ダスキンではゴキブリの駆除サービスをしています。 完全に駆除を!と思うなら・・・プロの方に依頼するのが一番かと・・・  ほう酸ダンゴ、ゴキブリホイホイ、バルサンetcゴキブリ対策のグッズも 市販はされていますが、効果がすぐに現れるものでは有りません。 近隣の方へも、いろいろ対策を聞いてみるのも良いかもしれません。 地域によっては、いろいろ違いがあると思いますので・・・  ゴキブリって本当に嫌ですよねぇ・・・しっかり対策して下さい。

参考URL:
http://www.duskin.jp/office/service/terminix/cockroach.html?ov=2014
china-pu
質問者

お礼

さっそく対策グッズをそろえてみることにしました。 暖かい地域のせいか、大きいゴキブリでびっくりしましたが、前向きに対策をしていきたいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    私は今、5階のマンションに住んでいます。住み始めて1年弱くらいなのですがこの前、初めてゴキブリを見ました。 私はゴキブリだけはどうしてもダメで、近付くこともできません。ですが、1度逃がしてしまえばさらに増えると思い、2時間近くかけてやっと退治できました。 そして今日、マンションの入口でもゴキブリを発見しました。そこで、退治の方法を調べていたら、マンションの1階が飲食店だった場合、アレが出やすいとの記述がありました。 私が住むマンションの一階は二つ、店舗が入れるようになっており、一つはコンビニが入っていて、もうひとつは空いていました。 けれど、焼き鳥屋が入ることが決まり、一か月前から工事をしていました。そして、工事が終り、5日後にオープンするみたいです。 ここで質問なんですが、一階に焼き鳥屋さんができたことと、アレが出たことは関係あるんでしょうか? そして、関係があった場合、これからもっと増えるのでしょうか? また私の部屋の玄関のドアは少し下に隙間があるので、アレが簡単に進入してきそうです。ので、玄関からアレが進入できない対策は何かないでしょうか? アドバイスがあれば是非教えて下さい。 ちなみに、普段から台所は清潔にし

  • ゴキブリ!助けてください!

    ゴキブリ!助けてください! 3時間前ほどに押し入れの前にゴキブリが…引っ越してきて半年…ずっといなかったのに しばらく家空けてたからかなー 姿を見るのもダメな為固まっていたら衣装ケースの奥に行ってしまいました それからしばらくして友達に退治に来てもらって衣装ケース全部出したのですが姿が見えず…とりあえず押し入れにホウ酸団子をこれでもかと入れ扉を閉めています…出来れば姿を見ずに駆除したい…衣装ケースの中に入ってたらどうしよう(:_;)今日はこのまま頑張って寝ます 明日学校終わったらバルサンしようと思うんですが…効き目ゎありますかね!?また他にいい方法あればお願いします…

  • ごきぶり退治

    最近暖かくなってきて、ごきぶりが出没し始めました。 出ない時は、全く出ないのですけれど、出る時は1日に2匹出たり、それが連続したりします。 どこかの家でホウサンダンゴでも置いて、私の家にごきぶりがまとめて引っ越してきたのかと思ったり。。。 流しの下はごきぶりの糞らしきものが時々あり、気がついたときは水拭きでていねに拭き、匂いを残さないようにしています。 それでも、少しするとまた糞があるので、配管を伝って、他の家から進入してくるのかと思ったりしています。 退治方法、家からいなくする方法で、お薦めのものを教えて下さい。 現在は、ゴキジェットで一匹ずつ退治しているのですが。 これでは、その場しのぎで家からいなくならないのです。

  • 小さなゴキブリ退治は何が効きますか?

    お世話になります。 猫のエサを出しっぱなしにしたら 夜中にふと見たらゴキブリが数匹たかっていました。 台所や冷蔵庫の周りにもチョロチョロいます。 猫のエサはキャットタワーの上のほうに置きました。 小さな~中くらいのゴキブリばかりです。 熱帯魚がいるのでバルサンは出来ません。 コンバットを置いていますが効果はないようです。 見つけたときにスプレーで撃退するしかないでしょうか? 何か根本退治出来ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴキブリがでた・・・

    春から一人暮らしをしています。首都圏にいます。ゴキブリがでるとは聞いていましたが・・・出ちゃいました。しかも冷蔵庫の中に!!冷蔵庫の中に腐ったものなどありません!一目でどこに何があるか分かるくらい整頓されてます。自炊をしっかり行っているので冷蔵庫のチェックなんて毎日です!なのに出ちゃったんです・・。部屋の掃除もこまめにしてます。なのに出ちゃったのです。恐ろしくてたまりません。いったいどこからきたんですか?台所ならまだしもなぜ冷蔵庫の中にいるんですか?どうすればいいですか?一匹いたら仲間がいますよね・・?ゴキブリがいると部屋が臭くなったりしますか?市販で売られてる駆除用品はどれがいいですか?もう怖くて死にそうです。早く助けてください!!!!!お願いします!!

  • エアコンからゴキブリ?

    最近、私の部屋(1階)に小さいゴキブリが2度出没しました。家は相当古く、進入経路としては、どこからでも可能なのですが、私の部屋は増築部分で、たぶん一番綺麗にしてます。が、毎年(たまに冬場も)この時期になると、ゴキブリが発生します。しかも、エアコン付近で発見することが多く、やはり、エアコンから進入してきているのでしょうか?そこで繁殖して、毎年私の部屋へ進入してくるのでしょうか?こういう場合、どのように退治したらよいですか?ちなみに私はゴキブリが大嫌いで(できれば見たくない)、外へ逃がすより、殺して繁殖を防ぎたいです。部屋には、コンバットを設置してみましたが、エアコンが進入経路だとすると、室外機周りに置いたほうが有効でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ごきぶりの糞?

    台所の流しのしたに置いておいた小麦粉の袋がやぶれているのを今日発見しました。 周りには黒い2.3ミリの糞のようなものがたくさんおちていました。 これってゴキブリのふんでしょうか?色々さがしてみましたが、画像がみつかりません。画像をみてあれが何だったのか確認したいのですが、どこで見れるでしょうか??おしえてください。 とても気持ちがわるいです。。

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • 冷蔵庫にゴキブリが出ました。

    私はゴキブリが嫌いです。この世の生物の中で最も嫌いです。嫌いとかいうレベルではなくもう遺伝子レベルで嫌悪感を抱きます。アシダカグモを尊敬しています。 私は未成年で、家族と暮らしていますが、家族の中で最もゴキブリを嫌っているにも関わらず遭遇率がダントツで一位です。廊下で会った時なんてこちらが何もしていないのに飛んできました。ゴキは命の危険を察すると飛ぶというので、私の殺意を察知したんでしょうか。くたばれ。 これほど憎んでいて、毒餌はちゃんと置いていて、清潔にしていて、やつらが出ない様に気を配っているのに、他の友人の家より出ます。何故なんでしょうか。 そしてついに先日、冷蔵庫の中に出ました。今まで冷蔵庫の中で見たことはありませんでした。 マヨネーズを入れようと扉を開けると、すぐ下の白い部分に、立派な、茶色いゴキがいました。 そこで捕まえなければならなかったのですが、素手しか持っていない私は「ヒイイイイイ」と情けない声を上げながら扉を閉めてしまいました。 しかし落ち着いてから中を調べたところ、ゴキはいなくなっていたのです。 私がゴキを嫌いすぎて幻覚を見たんじゃないかと母親は言いますが、さすがにありえません。 納得のいかないまま今日になり、ふと、昨日ゴキがいた下の部分を入念に調べました。 すると、缶ビールなどをしまう部分の下の隙間を覗いたところ、黒い点々としたものが… ゴキの糞です。 あんなに大きいの外から入ったんだろと思っていましたが、あの糞の量的に、2、3匹以上冷蔵庫の中で暮らしているのではないでしょうか。 恐ろしくなり、冷蔵庫の中のものを全部引っ張り出し、野菜室なんかは引き出しも外して見ましたが、 一匹も出てきません。後は冷凍庫しかないので、これはもう機械部分にいるということなのでしょうか……… 業者を呼べばなんとかしてくれると聞いたんですが、業者の方にゴキ退治を頼んだ方、いらっしゃいますでしょうか。どのような感じだったか是非教えて下さいお願いします。家族は反対すると思いますが、お金はバイト代から出しても致し方ない所存です。

  • ゴキブリについて!

    我が家は築4年の2階建ての一軒家です。 ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・ そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。 今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。 すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ? どこから? と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。 うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。 寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・ 数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。 もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。 その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。 そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら 床をササっつと移動していて本当に驚きました。 ゴミもきちんと密封されているし それほど汚くしているわけでもありません。 ただ後ろ一帯が畑です。 そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて 除草剤散布していました。 今回教えていただきたいのは 一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか お聞きしたいのです。 というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。 数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね? みなさん2階も置いてますか? 何個くらい用意していますか? 一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので 1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか? さっき遭遇したばかりで少し混乱していて 文章もまとまらなくすいません。 どなたかアドバイスお願いします。 赤ちゃんがいるので余計気になります。

専門家に質問してみよう