• ベストアンサー

「お邪魔して、すみませんでした」

子供の同級生の家に、親子で怒鳴り込み、言いたい放題言われ、 私は面倒だったのでヘラヘラ聞き流し、子供が絶縁宣言しました。 すると「合宿も近いのに、どうすんの!同じ班やろ!」と言われましたが、尚も私がヘラヘラしていたら 「突然お邪魔して、すみませんでした」と急におとなしくなって帰りました。 「突然お邪魔して、すみませんでした」とは、どういう心理で言ったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こいつに誠意なんてない、話にならないな。 という意味です。

その他の回答 (1)

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.2

同級生の家に怒鳴り込んで、言いたい放題言われて 貴方が怒鳴り込んだのに、言いたい放題言われたのですか? 意味が分かりません。

関連するQ&A

  • 謝らない理由

    同級生が我が子に、幼なじみの悪口を言ってきました。我が子は同級生をたしなめていただけでした。 幼なじみも陰で聞いていて、同級生が自分の文句を言っているのを知っていました。 ある日、幼なじみの親から私に「あなたの子が私たち親子の文句を言っていたと聞いたんだけど、事情を説明してくれる?」とメールが来ました。 私は我が子に聞き、本当は同級生が幼なじみの文句を言っていたみたいなので、それを幼なじみ親に伝えたら引き下がりました。 しかし翌日、また「あなたの子は嘘をついています」とメールが来て違うと言っても信じてくれず、面倒なので放置していたら同級生親子と幼なじみ親子に家に乗り込まれました。我が子は同級生に絶縁宣言。 翌日、同級生親が担任にご丁寧に電話報告。担任が我が子に喧嘩の理由を聞き、担任が同級生に説教し、同級生は形だけ謝りましたが、その後、反省してないの丸解りの手紙を渡してきました。 同級生親は学校に呼ばれ、同級生を叱りつけましたが、私たち親子に謝ることはありませんでした。 翌日、担任が「すっきりしないだろうから学活に話し合いましょう」と言い、我が子は同級生からもらった手紙を皆の前で読み上げました。 クラス中が同級生を軽蔑し、集団無視と暴言が始まりました。 幼なじみは同級生に絶縁宣言し、我が子に謝ってきました。 幼なじみ親と同級生親は何故か普通に話していました。 夏休み直前に始まったイジメですが、未だに同級生は学年中の同級生たちから集団無視されたり、暴言吐かれたりしています。 担任も他の先生方も同級生には冷たいです。 逆に我が子は担任や同級生たちから守られ、より一層 仲良くなりました。 しかし同級生親や幼なじみ親が 私たち親子に謝罪することはありませんでした。 同級生親や幼なじみ親は、同級生が集団いじめに遭おうが、自分のプライドの方が大事だから謝らないんでしょうか?

  • 仕返しになっていますか?

    去年の夏休み前、近所の同級生Aが娘に幼なじみの陰口を言っていました。 幼なじみBが偶然聞きつけ、B親に言いつけました。 B親が怒ってAを問い詰めたら、Aは娘のせいにして、 AB親子が我が家に怒鳴り込んできました。 散々何か言っていたけど、聞き流しました。 娘がAに絶縁宣言したら、B親は怒って何か言っていましたが、私が笑っていたら「突然お邪魔してすみませんでした」と帰っていきました。 翌日「喧嘩したから班を分けて」とA親が担任に電話。 担任がABと娘を呼び出し、Aが悪いと判明。 Aは渋々娘に謝りましたが、その直後「この事は水に流さないと皆に変に思われる。あんたも腹が立ってるかも知れないけど、私だって腹が立ってるんだから」と訳の分からない手紙を渡してきました。 娘が床に投げたら、担任が拾い「これ誰の?」と黒板に貼りました。 クラス皆が手紙を見に行き、Aがコッソリ手紙を取るのを担任や皆が見ていました。 翌日、担任が「スッキリしないだろうから、学級会で話し合いましょう」と娘に言い、Aには「悪いことしたら全部自分に返ってくる!あんたの味方は誰もいない」と言い、学級会で話し合い、Aは泣きながら娘に謝りました。 その日からAは学年中から殆ど相手にされなくなり、その直後の合宿は勿論、遠足、老人ホーム慰問、、自由班で掃除、自由班で席替え、 クラス替え後の学校のお祭り、修学旅行、遠足、お楽しみ会、下校時間などはボッチでした。 つまり休み時間と授業参観や運動会やマラソン大会など、親が見に来るとき以外はボッチだということです。 充分、仕返しになっていると思いますか? まだ足りませんか?

  • 邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

    うちは一年半前から犬を飼っています。 犬種はボーダーコリーです。2歳ぐらいだと思います。 妹が育てると言い張って家に来た犬なので妹の犬です。 私は犬を飼うのは反対だったのですが・・・。 犬が妹になついてるのですが、妹の言うことを聞いているのは見たことがありません。 エサで釣るときだけ、お手、お座り、待てができます。 しかし、興奮して暴れだすと本当に手がつけられません。 散歩用のリードを付け替えるだけでも大変です。 なので、現実の犬を前に妹は嫌気を感じてるみたいです。 散歩に行っても10分もしないうちに帰ってきます。 私が散歩に行くと口をカチカチ鳴らせて跳びかかってきます。 妹は中学生になって部活を始めたので帰るのが遅くなって気の毒です。 家の中では走って暴れるので、家の外で鎖に繋いで飼っています。 それで、通行人や車が通ると吠え続ける番犬になっています。 トイレもまともに覚えてないし、土や自分の糞で汚れまくってます。 私は妹はちゃんと面倒みる気がないなと思って私が面倒見ようと思ったのですが、餌で釣らないと言うこと聞かないので嫌気します。 散歩中に車を追い駆け出したり、すれ違う犬に襲いかかったり、 草むらに駆け出したり、急に家に引き返したり、だいたいにおいを嗅ぎながら歩きます。 家の周りを一周して戻ってくるのですが一度もトイレやマーキングもしたことがありません。 家に近づくと家までもうダッシュするので止められません。 それで、テレビで犬のしつけのプロが教える犬のしつけで飛びついたり、言うこと聞かなかったら足払いをするっというのを試したのですが 、全く効果ありませんでした。 うちの親は犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしちゃダメとかいう人間なので犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしてなければ犬がどう育とうと気にしていません。 気にしているのは「エサをやってるのか?」ぐらいです。 エサで釣って散歩に連れてってエサやるだけの犬です。 深夜問わず家の前の通行物に吠えるだけのうるさい番犬です。 たまに、通行物もないのにただ吠えてることもあります。 私はこの犬が邪魔だと感じています。 今は妹の代わりに毎朝引っ張られながら散歩に行く祖母。 いうことも聞かなくて妹に愛想つかれてる犬。 子犬のときに世話を妹に任せたのが馬鹿だったと思う私。 私は犬と暮らす家に理想というか幻想をもっていたので見事に幻滅。 どうしようもないこの犬は家の中で暮らせる犬になれるでしょうか? もう一度この邪魔犬に理想に向けて関わろうと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。 エサで釣ってしか散歩に行かない憎たらしい犬には愛のムチより怒りの鉄拳が飛んでしまいそうですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 育児放棄気味の友人について

    私の息子(中1)の同級生の母親のことです。 彼女はバツイチで、最近になって知り合った男性がいるみたいです。 遠距離のせいもあり、彼に会いに行くときは子どもを同級生の家に たらい回し状態になりつつあります。 先日、彼女に会ったのですが、お付き合いしている人のことで 頭がいっぱいのようなので、子どもがいろんな家にお世話になっている 話をすると、「(子どもが)どこで何をしていようがかまわない」と 言われてしまいました。 今までも彼女の仕事柄、いろんな家に泊まり歩くというのはよくあった のですが、最近は特にひどいようです。 土日は必ずといっていいくらい誰かの家で世話になり、またその子どもも当たり前と思っているようです。 親がいないのをいいことに「カラオケに行きたい」などと平気でわがままを言ったりもします。 お金なんて持ってないので、仮に連れて行けばその子の分はこちら持ちです。 最近はうちの息子も嫌気がさしてきたようで、友達同士で出かけても その子が勝手な行動ばかりするので鼻につくようです。 中学校に入学し、小学校から同じスポーツ少年団に入部していたため、 多分部活も同じです。 こんな困った親子とは今後どう付き合ったらいいのでしょうか? 母親の幸せを考えて、少しの間でも我慢して子どもの面倒も見てあげた 方がいいのでしょうか?

  • 近所の子が自転車を暴走して困っています

    1歳の息子がいます。毎日、夕方になるとご近所さんと一緒に親子で道路に出て遊んでいます。(4~5軒くらいかな。)最近、近所に引っ越してきた家族の事なのですが、そこの子供(7歳(男)、5歳(女)、3歳(女))が自転車で暴走していて困っています。うちにも、他の家にも歩き出したばかりの1歳子供がいるのでとても危ないんですが・・・。みんな親子で出てきて注意しながら遊ばせているのですが、その家のママは挨拶どころか出ても来ません。子供だけで遊ばせている状態。当然、子供はやりたい放題で・・・。 この前は、ママ友が車庫に車を入れる際「そこの家の子供に「危ないから、止まってね。」とお願いしたらしいのですが、言うことを聞かず、それどころか「あー。怖かった。ひかれるとこだったわ!。」と言われたそうです。 何かあってからでは遅いですし、何かいい方法はありませんか?やはり、直接親に言うべきでしょうか? ちなみに、新興住宅地なので、他にも子供はたくさんいますし、みんな道路に親子で出て遊んでいます。

  • 酔った父親に罵られましたが…。

    こんばんわ、よろしくお願いします。 今日、父(50代)が通っているスクールの飲み会で、私(20)はその送り迎えをしました。 その迎えに行った際、車内でひたすら大声で罵られ、泣かれ、一方的に絶縁宣言?をされました。 私は母を幼少で亡くし、父(再婚せず)とは本当に親子であり、親友のように、本当に仲良くしてきました。 喧嘩もありましたが「死ね」「殺してやる」「お前なんか生まれてこなければよかった」「今すぐ出て行け」 などと大声で怒鳴られ、泣かれた事は無かったので、正直物凄く混乱しています。 その時は「はいはい」と軽く流していましたがいつ首を絞められるか本当に怖かったです…。 今まで結構酔っててもにこにこして「ありがと~」とかそんな酔い方でした。 歳を取るといきなり酒乱になったり泣き上戸になったりするのでしょうか? 深層心理でやはり私に死ねと彼は常々思っているのでしょうか? (そう考えると今までの恩もあり、本当に自殺したくなってきます…。) 明日、朝どう接して良いかもわかりません。 とりあえず一刻も早く、自立の意味でも家を出ようとはおもいますが、どうすればあれだけ凶暴になった事を 本人に喋らず伝える、反省させる事ができますか?家を出た後、祖父母や他人に危害が向かわないかも心配です。 どれか一つでも、光の道筋を頂けたらと思います。 混乱しており、大変読みづらい文章で申し訳ございませんでした。

  • 彼氏宅に行くんですが手土産は…

    彼氏の家に行くのは今回2回目になります。 前回は急に行くことになったので何も持って行きませんでした。 今回彼氏の家に行くのは、彼氏には姪と甥がいるんですが、子供の両親も彼の両親も用があるということなのでその間(約6時間)子供達を彼氏が面倒みるということになりまして彼と私と子供の4人でピクニックでも行こうということになり、彼氏がお弁当を4人分作って私は手作りケーキを持っていって食べる予定なんですが… 彼のお母様が出かける前にお家にお邪魔すると思うんですが、でもべつにお茶するわけでもないと思うんですが、やはり手土産は持っていったほうがいいでしょうか?

  • 逃げて正解でしたか??

    結婚に焦ってる女性です。昨日の朝早く、Facebookに登録してる中学の同級生の男性から、遊びに誘われました。同級生と言っても十数年ぶりでした。 私も暇だったのと、結婚に焦っていたので、ok しました。カラオケに一緒に行く予定で、約束の場所にいたら、その人が車から降りて来ました。 「ここで待ってるから、車置いてくれば?」と促しましたが、「隣乗って?」「どこに向かうの?」と尋ねても、「外暑いし、いいから 」ってことが続きました。 同級生ってこともあり、私は助手席に乗りました。移動中やっと「俺んちの近く」と行き先を教えてくれました。 外で一緒に楽しむつもりでしたが、彼の家に向かいました。荷物でもとりに行くのかと思いましたが、「上がって?」と言われ仕方なくお邪魔しました。家は散らかり放題で、人を呼ぶ雰囲気ではありませんでした。 しばらくしたら、彼は仕事で疲れてるらしく、ベッドに横になりました。 「外行こうよ?」と流れを変えようとしましたが、「まだいい、すわって?」ということで、ウダウダしててもつまらなく、彼がトイレに入った隙を見計らって私は帰ってしまいました。 最初にどこで遊ぶかも言わず、いきなり家に上げるのもどうかと思いました。 逃げてきて正解でしたか?

  • 考えすぎでしょうか・・(小1の子供のこと)

    小1の娘のことです。学校で小さなけんかがあったり、なくし物をしたり、授業に集中できなかったり・・と心配な点が多く、学校と連携をとりながら教育相談に通ったりして改善を図っている最中です。 娘は相変わらずなのですが、ここ最近、上級生が、とても優しいのです。通学班の上級生やその友達が、急に娘に対して面倒を見てくれたり、学童でも遊んでくれたりしているようです。 先日は夕方に近所の6年生の女の子が「○○ちゃん(娘)いますか?」と訪ねてきたらしく(私と子供は外出中)「何か用?」と祖母が聞いたところ、「○○ちゃんがかわいくって遊びたいから!」・・と。 6年生が1年生を相手に遊んでくれるのか・・と感動しつつも、急にもてだしたような気がしてちょっと不思議なんです。 登校時も4年生.5年生の子が、両手をつないでくれ、6年生が後ろから話しかけて、囲まれて歩いていました。班長さんの男の子も班のなかの女子でうちの子だけに修学旅行のお土産を買ってきてくれました。とても嬉しいことなのですが、そのような感じになった時期が、学校側と(ADHDではないか?様子を見ましょう・・市の相談施設に行きましょう・・など)話し出したとたんなので、学校側が、「○○ちゃんには優しくね」みたいなことを打ち出したのかな?と考えてしまいました。 親の私が言うのもなんですが、同級生とはすぐにいざこざになってしまうような子で、お友達の中心になれたことが今までありません。ただ、同級や年下の子から言われると悔しい!!となる場面、年上の子に言われるといくらか納得するのは確かです。 学校側で、保護者に内緒で、まだ障害かどうか分からない段階の子に対し、なにか特別の手を打つことはあるもでしょうか? 考えすぎでしょうか?みんな本当にいい子ばかりで、感謝感謝なのですが・・(疑うなんて失礼ですね。) 突然すぎて驚いているのです。

  • 子供同士の付き合いで悩んだときどうすれば心が軽くなりますか?

    息子に対する同級生の心無い物言いに暗くなってます。 私はクヨクヨ悩むタイプです。 幼稚園年中男子の子供は温厚で誰とでもけんかせず仲良く遊べますが、早生まれの上、すごくおっとりしています。 精神年齢の高い同級生にしてみれば、物足りないようで、最近仲良くしているお友達を家に遊びに誘ったら、つまらないから行きたくないといわれてしまいました。   別の、やはり活発なお友達に、つたないお手紙渡したら、こんなのいらないといわれたそうです。 親同士は仲がいいんです。 すごくがっかりしてしまいました。 一年前に越してきたので、 近所に親子ともども仲の良いお友達がいないのも悩みです。 同級のほとんどの子は赤ちゃんのときからの近所同士で仲が良くて、頻繁に行き来しているようです。 なぜかうちは、近所に女の子の同級生ばかりです。 悩んでいても、時が解決しますが、悩みはじめって辛いですよね。 特に子供が絡むと複雑で。 どういう風に考えれば、気持ちが軽くなるでしょうか?