• 締切済み

謝らない理由

同級生が我が子に、幼なじみの悪口を言ってきました。我が子は同級生をたしなめていただけでした。 幼なじみも陰で聞いていて、同級生が自分の文句を言っているのを知っていました。 ある日、幼なじみの親から私に「あなたの子が私たち親子の文句を言っていたと聞いたんだけど、事情を説明してくれる?」とメールが来ました。 私は我が子に聞き、本当は同級生が幼なじみの文句を言っていたみたいなので、それを幼なじみ親に伝えたら引き下がりました。 しかし翌日、また「あなたの子は嘘をついています」とメールが来て違うと言っても信じてくれず、面倒なので放置していたら同級生親子と幼なじみ親子に家に乗り込まれました。我が子は同級生に絶縁宣言。 翌日、同級生親が担任にご丁寧に電話報告。担任が我が子に喧嘩の理由を聞き、担任が同級生に説教し、同級生は形だけ謝りましたが、その後、反省してないの丸解りの手紙を渡してきました。 同級生親は学校に呼ばれ、同級生を叱りつけましたが、私たち親子に謝ることはありませんでした。 翌日、担任が「すっきりしないだろうから学活に話し合いましょう」と言い、我が子は同級生からもらった手紙を皆の前で読み上げました。 クラス中が同級生を軽蔑し、集団無視と暴言が始まりました。 幼なじみは同級生に絶縁宣言し、我が子に謝ってきました。 幼なじみ親と同級生親は何故か普通に話していました。 夏休み直前に始まったイジメですが、未だに同級生は学年中の同級生たちから集団無視されたり、暴言吐かれたりしています。 担任も他の先生方も同級生には冷たいです。 逆に我が子は担任や同級生たちから守られ、より一層 仲良くなりました。 しかし同級生親や幼なじみ親が 私たち親子に謝罪することはありませんでした。 同級生親や幼なじみ親は、同級生が集団いじめに遭おうが、自分のプライドの方が大事だから謝らないんでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない」と云い、 フィリピン第6代大統領キリノさんは、自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたのでしたが、 謝罪どころか感謝の言葉すら云うことができない人が存在します。 なぜ「有難う御座います」と云えないのか、考えてみませんか。 もしかしたら、謝罪の言葉を受けることを切望しているアナタ様自身の 心情の奥底には似たような感覚が存在しているもかもしれませんので、 丁寧に検証してみませんか。 アナタ様に、上記のキリノさんの言葉に加えて、マハトマ・ガンジーさんの 「弱者は決して許すことができない。許しとは強者の態度である」という 言葉も捧げさせて頂いて、アナタ様が、早期に、許せる人物になることを 祈り上げます。広大で豊かな心情の女性になってください。 以上の事とは別に、その担任の先生の一連の行動は、PTAでの対処を扱う 次元のことではないでしょうか。感情的ではなしに冷静に話せる状態に なった際に、進めてみませんか。 担任の行動は、教育委員会で検討するテーマです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

集団イジメされている事をあなたは、どう感じていますか? 謝罪云々とは別問題と私は感じますし そもそもあなた自身が相手からの謝罪を強く求めている感じを受けました 当事者とては謝罪を求め、それで一区切りとなるのでしょうが何だか論点がズレてきていませんか?それが“集団イジメ”です 発端は些細な事だったでしょう しかし今や無関係の周囲を巻き込んでの事態となっている…これって、おかしくないですか? あなたにとっては『謝らないからだ、ざまーみろ』なのでしょうか? この様なオオゴトとなっては逆恨みはあっても意地でも謝罪はない、でしょう 心の中では何度も謝罪していても、それを言動とするチャンスが既に失われている もしこのイジメによって相手の子が自殺した場合、あなたは『死ぬまで謝らなかったな』と思うのかしら? それはそれで恐ろしいね てか、私にとっては どっちもどっち、なんだよね 同低レベルすぎ…これが私立での話しだったらショックだな

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

怖い話ですね。 親も先生も絡んでまだ人として成長途中である一人の子供の失敗をとことん追い詰め、いじめという最も学校から消したいけれども消すことが出来ない状況を作り出したんですね。 手紙を読み上げる・・担任もなんてひどいことをさせるのでしょう。子供同士のけんかに親どころか先生まで加わるなんで現実の話なのかと寒気がしてしてしまいます。 もしこの学年中からいじめられ、先生にもいじめられているその子が自殺などしたらどうなるのでしょう。大人なのに子供を守れないどころか追い詰めてしまった関係者たちは責任を取ることもできない最悪な結果をどう考えるのでしょう。 自分の子供は守られ仲良くしてもらえているからいいのでしょうか。 その子の親からすれば、我が子がここまでひどいいじめを受けるきっかけになったのは質問者さんの子供のせいでもあると考えているのではないでしょうか。 だとしたら謝ろうなんて思いませんよね。そして幼馴染み親もそこまでひどいことしなくても・・と同調する部分があったのかもしれません。子供の喧嘩にここまでするなんてと思えば親同士でいがみ合うこともなくなるのではないでしょうか。 そして謝ったところで現状回避できるわけでもないと考え、他の方法を考え相談している可能性もあるのではないでしょうか。 質問者さん自身も、幼馴染み親や同級生親と元から仲良くなかったのではないかと感じましたがいかがでしょう。信頼関係などがあれば原因となった家まで押し掛けることはなさそうですものね。今度はお子さんに現状の回避(いじめを止める)為に行動させてみてはいかがでしょう。 そうすれば謝りやすい環境にもなるし、お子さんの人間性の成長にも役立つと思いますよ。

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

同級生が集団無視などをされるようになったとのことですが、子供は大人と違って素直な反応をするということの好例ではないでしょうか? その時、同級生の子がしてきたこと、その後の態度などが、先生や他の子たち、あなたのお子さんにとっては許せる範囲のものではなかったのでしょう。 同級生親や幼なじみ親の対応、つまり、二人で家に押しかけてきたことや、どちらも謝罪してこないというのは、それぞれ自分の子供を含めて「自分は悪くない」という正当化したい気持ちや、「子供の厄介事に自分まで捲き込まれたくない」「子供たちは子供たち、親は親。実の親子でもこれは別」という考え方もあるのかも知れません。 いずれにしても、それらのことは、人数の多い少ないに関わらず集団心理が働いた結果なのかなと感じますが、文章を読む限りでは想像しか出来ません。 実際に同級生や幼なじみの子、その親たちの本心がどうかは本人のみにしか分からず、あなたがどうしてもそれが気になるのであれば、直接聞くしかないと思います。 ただ、ちょっと冷静に考えてみて欲しいと思うことがあります。 あなたは、お子さんが先生や周りの同級生に守られるようになって安心してらっしゃる一方、同級生親と幼なじみ親から謝罪がないことが一番不満に感じてらっしゃるようですが、相手の謝罪は果たしてどれだけあなたとあなたのご家族にとって重要な意味を持っているのでしょうか? もし、心情的に「許せる」「許せない」の範囲なら、まだその範囲で収まっているうちに、ご自身が「今どきの親は大抵そんな程度だ。あそこの親もその程度の親だし、その子供もその程度なんだ」と割り切ることは出来ないでしょうか? なぜなら、そこまでで留めておくことで今より悪い結果を防げたり、あなたのお子さんをさらに守ることにも繋がる選択肢にもなると思うからです。 現状が仮に想像で考えている範囲で、自分にとって許せるか許せないかで収まっているものだったとしても、いつまでも謝罪がないことに拘り過ぎると、そこに必要以上の妄想・偏見・怒りが入ったり、相手側の親たちがまた更にそれに対して敵意を抱いたりして、それが悪い結果を招くこともあり得ますよね。 例えば、始めはいじめている側が悪者で大勢から無視・暴言を吐かれている立場だったのが、それらの行為がエスカレートしてしまったためにいじめられている側と認識されるようになり、また元々いじめられていた側が悪者のような扱いを受けることになってしまうとか、最悪の場合、いずれかの子が罪悪感や疲弊感に苛まれ、更に非行や自殺に走るといった結果です。それもある意味、集団心理の為せる業です。 子供は善悪の判断は出来ます。 でも、いざ最悪の状況に晒されると、しかもそれが複雑な経緯を辿ってのことであればあるほど、どうすれば良いかという判断が出来なくなるのは勿論、精神的に大きな傷を負うことにもなるでしょう。(大人でも、自分が当事者になったときを考えると、かなり難しい問題だと思います。) そうなると、責任のなすりあいやもっと大きな問題にもなると思います。 つまり、結局いずれまた三人のうち誰かが、あるいはその周りの誰かが更に犠牲になるかも知れない訳です。 その可能性を踏まえた子供たちへの手助けや冷静に対処する姿勢が、先生を含めた周囲の大人には大事かと思います。 確かに、これまでの相手側の親子のしてきたことは心情的に許せないと思いますし、あなたにはあなたなりに「こうあるべき」という道徳観念や許容範囲があると思います。 でも、それもプライドのひとつかも知れません。 勿論、あなただけにが我慢することは良いとも思いません。あなたが間違ったことをした訳ではないと思いますし。 でも、大事なのはプライドですか、お子さんの幸せですか。 何が本当の意味でお子さんにとっての幸せにつながると思いますか。 どういう結果がもたらされることをあなたやお子さんは望まれていますか。 先生も周りの子供たちも、悪い状況に向かうことも予測し、何が本当の良い結果に繋がる解決方法かを模索する姿勢を持てませんか。 今より酷い結果になったとき、誰一人後悔しませんか。 今一度、考えてみる余地はあると思いますが如何でしょうか? 大げさなことを書きましたが、実際に巷でよくニュースになっていることも、元々始まりは小さなきっかけで、それを成り行きとそれぞれの感情に任せてしまったがばかりに大きくなった結果かも知れません。 あなたのお子さんが自らの意思で絶縁宣言をされたことも、周囲に守られるようになったことも良いことだと思いますが、もっと大事なのは、安定した環境の中で子供たちが楽しく安心して学校生活を送ることであり、再びそういった問題が起こらないようにすること、同じ問題が起きても色んな視点で解決策を見いだせるようになることではないかと感じます。 お子さんが何歳かはわかりませんが、そういったことでの成功体験を通して、物の考え方や視点・人間性を育んでいければ、そのメリットの方がこれからのお子さんのためを考えると遥かに大きいようにも思います。 あなたやお子さんご自身が間違っていないと思ってらっしゃるのであれば、相手側の親の態度など枝葉の部分だけでなく全体を見渡しながら、「文句があるならいくらでも言いに来なさい」くらいに堂々とされるのもひとつではないでしょうか? 自分に非を感じている人は、意外とそういう堂々としている相手には恐れをなすものです。 そして、予防策として、スクールカウンセラーが学校に配属されているのであれば、そのカウンセラーに現状や危惧していることについて相談し、助言や協力を仰ぐのも良いかと思います。 問題の対処は早めが一番です。 かなりの余談、長文になりましたが、あなたにとってもお子さんにとっても良い学校生活になると良いですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>同級生親や幼なじみ親は、同級生が集団いじめに遭おうが、自分のプライドの方が大事だから謝らないんでしょうか?  大人とはいえ、そういう人はいるだろうと思います。  誰もが誠実ということはないのだと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>幼なじみは同級生に絶縁宣言し、我が子に謝ってきました。 >幼なじみ親と同級生親は何故か普通に話していました。  ドラえもんでもジャイアンのママはほかのママと普通に話をしてます。大人は大人という風に切り分けているのではないでしょうか。 >夏休み直前に始まったイジメですが、未だに同級生は学年中の同級生たちから集団無視されたり、暴言吐かれたりしています。 >担任も他の先生方も同級生には冷たいです。  逆にちょっとかわいそうですね。 >逆に我が子は担任や同級生たちから守られ、より一層 仲良くなりました。  まあ、疑いが晴れたという点ではよかったのではないでしょうか。 >しかし同級生親や幼なじみ親が 私たち親子に謝罪することはありませんでした。 > >同級生親や幼なじみ親は、同級生が集団いじめに遭おうが、自分のプライドの方が大事だから謝らないんでしょうか?  同級生親は、一旦自分が出て行って事態を難しくしたことを反省しているのかもしれません。今はあくまでも、子供たちが主体で、悪いことをした子が反省して謝るべきものだと思っているのではないでしょうか。  また、反省文や手紙で謝罪は済んだと考えている可能性もあると思います。  それと、同級生親は、自分の子供が嘘を言っていて恥をかいたわけですから、心は穏やかではないんじゃないでしょうか。釈然としなかったりパニックになったり恥ずかしかったりした可能性もあります。  謝らないまま現在んに至っているのであれば、もう謝るタイミングを逸してしまっていて言い出せなくなっているのではないかと思います。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

相手からみれば、我が子が悪い事をしても、信じて守るのが親ですから。 でもまあ、その子供やその親自身の行為に対し、子を叱ったり、自身を律したり できないのであれば、それまでの人なのでしょう。 距離を置いたり、縁を切るような選択をしなければならない時もあります。 子供たちが、人間関係を楽しく築くつつ、強い人間になれるよう応援してます。

回答No.2

Q、謝らない理由。 A、それは、質問者が嫌いだからですよ。 人は、嫌いな相手、むかつく相手には謝らないものです。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

謝ると言う事は、虐めていることを認めたと言う事。だから謝らない。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで散々Aが周りの同級生たちに嫌がらせしてきて、嫌われていました。 夏休み前、Aが我が子に濡れ衣を着せ、A親と幼なじみ親子と共に乗り込んできました。我が子はAに絶縁宣言しました。 翌日、A親が担任に、Aと我が子が喧嘩したから、イベントの班を変えて下さい と電話。 担任が我が子に喧嘩の理由を聞き、最終的にAの悪事が学年中の同級生と先生方に広まりました。 そして幼なじみは我が子に謝り、Aと絶縁。 Aは同級生たちからも白い目で見られ、集団無視されたり、暴言吐かれたりしていますが、Aと幼なじみの親が私たち親子に謝ることはありませんでした。 今もずっとAは学年中からイジメに遭っています。 私たち親子に謝ったところで、Aに対するイジメが治まりそうにないから、A親と幼なじみの親は謝りに来ないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕返しになっていますか?

    去年の夏休み前、近所の同級生Aが娘に幼なじみの陰口を言っていました。 幼なじみBが偶然聞きつけ、B親に言いつけました。 B親が怒ってAを問い詰めたら、Aは娘のせいにして、 AB親子が我が家に怒鳴り込んできました。 散々何か言っていたけど、聞き流しました。 娘がAに絶縁宣言したら、B親は怒って何か言っていましたが、私が笑っていたら「突然お邪魔してすみませんでした」と帰っていきました。 翌日「喧嘩したから班を分けて」とA親が担任に電話。 担任がABと娘を呼び出し、Aが悪いと判明。 Aは渋々娘に謝りましたが、その直後「この事は水に流さないと皆に変に思われる。あんたも腹が立ってるかも知れないけど、私だって腹が立ってるんだから」と訳の分からない手紙を渡してきました。 娘が床に投げたら、担任が拾い「これ誰の?」と黒板に貼りました。 クラス皆が手紙を見に行き、Aがコッソリ手紙を取るのを担任や皆が見ていました。 翌日、担任が「スッキリしないだろうから、学級会で話し合いましょう」と娘に言い、Aには「悪いことしたら全部自分に返ってくる!あんたの味方は誰もいない」と言い、学級会で話し合い、Aは泣きながら娘に謝りました。 その日からAは学年中から殆ど相手にされなくなり、その直後の合宿は勿論、遠足、老人ホーム慰問、、自由班で掃除、自由班で席替え、 クラス替え後の学校のお祭り、修学旅行、遠足、お楽しみ会、下校時間などはボッチでした。 つまり休み時間と授業参観や運動会やマラソン大会など、親が見に来るとき以外はボッチだということです。 充分、仕返しになっていると思いますか? まだ足りませんか?

  • HSCの同級生との接し方

    小学2年生のHSCの同級生が すぐに怒ったり、無視したり、暴言をはいたりします。 その親御さんはHSCの親子間での理解はあるようですが その子は外ではそういうことはしない。むしろ、怒ったり、無視したり、暴言をはくのはその時の相手に問題のがあるとおっしゃいます。 私の娘はその同級生の言動、行動が不明でまた、傷つき、一緒にいることに苦痛を感じております。 その親子から距離を置きたいのが本心ですが 学校への通学路が一緒で悩んでいます。 どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女の陰湿な集団いじめ

    男に飢えた女集団ストーカーいじめにあっています!私は女です!女同士の戦いです!女は、男を見ると、盛の付いたメス集団で、私の男を奪いました!女の同級生に男を奪われました!女の私に女集団が集団ストーカーしてきます!職場でもいっぱい女からいじめにあいました。みんなの前で怒鳴る!暴言を吐く奴隷のようにこき使う、私だけ会社のお菓子をくれない、無視、など多数です。どうしたら私は勝ちますか?

  • 「お邪魔して、すみませんでした」

    子供の同級生の家に、親子で怒鳴り込み、言いたい放題言われ、 私は面倒だったのでヘラヘラ聞き流し、子供が絶縁宣言しました。 すると「合宿も近いのに、どうすんの!同じ班やろ!」と言われましたが、尚も私がヘラヘラしていたら 「突然お邪魔して、すみませんでした」と急におとなしくなって帰りました。 「突然お邪魔して、すみませんでした」とは、どういう心理で言ったんでしょうか?

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • 30歳OL。去年に小学校の頃の辛い出来事を思い出しそれから頭から離れません。

    小学校の頃友達がいなくて努力して小学校6年で友達ができて、卒業直前に同じアパートで隣のクラスの幼馴染の女の子が(時々一緒に遊んでました)いきなり手紙をもってきて“○先生に渡して”と言ったのでラブレターだと思い渡してあげました。先生はクラスの子がみんないるまえで手紙をあけみんなに見えるように読みました。みんな私が先生に手紙を書いたと思ったみたいです。手紙の内容は卑猥でした。小6の女の子が書くと思えないくらい。たとえば“セックスは何回したことがありますか?”“あそこの長さは何センチですか?”などなどひどいものです。その手紙が問題になり、幼馴染の女の子は先生からといつめられ両親から責められたときに、私に無理やり書かせられたと嘘を言いました。私は違うといいました。でも女の子の両親は当然自分の娘を信じるから私を怒るし、クラスの子は私が手紙を渡したのを見てるから私が書いたと思ってたみたいだし。私の親も呼び出しされました。先生と私の親は書いてないと信じてくれました。が、幼馴染のこはみんなに私が書いたといいはったので、クラスメートと幼馴染の子のクラスメートは私が書いたと思ってます。それから友達がいなくなり中学生になっても気色悪いといわれました。せっかく努力して友達つくったのにみんな事件から私を避けました。それから幼馴染のこはアパートを引越し学校は高校から離れましたが、24歳の頃に私が悩んでる時につい連絡をいれたら優しくしてくれたので友達づきあいをしてました。まともな子になってた。手紙のことはたぶん忘れてると思います。私もつい最近まで忘れてました。あの事件で友達がいなくなり私がいじめをしていたと高校時代までうわさがきえなくて、好きな子にも知られてしまい、猥褻な子と思われ気色悪いと言われずいぶん失ったものが大きかったです。やりきれない思いです。くやしいです。

  • いじめられっ子だった親が育てた子供も・・・

    子供時代(小学校~高校)はずっといじめられっ子だった親です。 私はどんくさくて、意見をはっきり言えない子供でした。急に「キモ!」とか言われても言い返せず、みんなにバカ笑いされるみたいな感じでした。 約束を破られても傷つくことを言われても、文句を言うとか泣くとかの反応が出来ませんでした。家に帰ると悔しくて涙が出るのですが、親にも担任にはいじめられていることを隠していました。問題が大きくなるだけ・・・と思っていました。私が大人に言わないので、どんどんいじめはエスカレートしていきました。 姉もいじめられていました。私と似たようないじめでした。 今、親となった姉の子供は4人ともいじめにあっています。クラス全員からの無視、変なあだなを付けられるなど・・・。 私の子供も・・・いじめられますか?私が育てたらいじめられるのでしょうか。

  • いじめっ子の親への報告はどのように

    うちの子は何度か質問しましたがいじめにあっています。 先週まではうちの子だけ給食のおかずを減らしたり、暴言を吐いたり、しているらしく、外の子にも「死ね」と言われたり、胸をたたかれたりしていたとか。 担任に連絡して相手の親御さんへ伝えるようにお願いしましたが、今日はいじめた二人を呼んで息子ヘ謝ったそうです。それで親へは報告なしのようです。 以前も女の子から蹴られていて担任はあまり親身でなく、校長へ主人から連絡してやっと動いたことがありました。 二人は親友で幼稚園からよく息子とあそんでいるのですが、うちの子のことはすきなのか命令しやすいのか、寄ってくるそうです。 うちの子はもうきらいらしいのですが・・・。 私としてももうしばらく子供とは距離を置くよう言いました。 親とも仲がよく直接言う場合とても言い方によっては不仲になりそうで心配です。でもいじめっ子の親はたいてい知らないことが多いので私としても知ってもらいたいし、子供にもよくいいきかせていただきたいのですが・・・。 どうしたらよいでしょう。

  • うちの小学校の情けない男子児童について

    うちの子供と同級生の男子児童がいます その子は気弱でよく女の子に集団でイジメを受けています 初めは女の子の集団に暴言を吐かれていただけみたいだけど この男子児童が言い返さないせいでどんどん調子に乗ってる感じだそうです 言い返したら嘘泣きされて先生に女の子を泣かしたと叱られて頭を叩かれたことがあって叱れないみたいです この子に意気地がないから悪いんですよね だから女の子の集団の嫌がらせは どんどんエスカレートして 頭を蹴られたり、股間を蹴られたり、背中やお尻を蹴られたり、顔を平手で殴られたりしているらしいです アザができるほど殴られているのに何も言わない お父さん、お母さんどちらかは分からないけど その子は親から「女の子を殴ってはいけない」と言われて その教えを守って我慢しているらしいです 何もやり返さないから悪いんですよね この男子児童は 下校する時は泣きながら一人で帰っているらしいです 担任の教師に聞いても自体を把握してないみたいでゴテゴテの対応です ちなみに、この教師も「男」です 男ってダメだなぁ~とつくづく 思いました…(^_^;) こんな事態になっているのに何の緊迫感もない この男子児童、男の癖に情けないですよね 見てられないんでよね やっぱりこういう時は情けない男に変わって 女性じゃないとダメみたいです 誰からも叱って貰えない女の子が可哀想です このままだと不良とかになったり ヘタすれば犯罪を犯してしまうかもしれません 女の子たちを説得するにはどうするべきですか 女の子たちのこの後の人生が心配です

  • 成人式

    少し時期がずれます。 長文失礼します。 いじめにあった方、嫌な思い出があった方、成人式(中学時の成人式)にいきましたか? 現在20代後半男性、社会人になります。 私はいじめなどの嫌な思い出がありいきませんでした。 当時はクラスカースト状態でした。 女性がクラスで目立たない男性(私を含めて)と人気のある男性と180°違う態度をとったりしていました。私自身、女性から陰湿ないじめを受けたりしていました。会うたびに睨まれる、陰口や暴言は日常的でした。 同性かはら暴言は日常的でした。 唯一幼馴染のはずの女性(私をイジメていた女性の友人でもあり、特に私をイジメてたわけではありません。しかし、クラスカーストの上位にいるような男性との態度のとりかたが180°違っていました)も見て見ぬふり状態。 ただ、幼馴染とはいえ、私の親と幼馴染の女性の親が仲良かっただけで、少し程度の会話をしたり、少し遊んだりした記憶しかないです。 卒業してからも、暫くは幼馴染の女性とは道端などであったりしてたのですが相手から遠慮がちに会話を少しする程度で暫くして疎遠になりました。 成人式の案内がきた時は、幼馴染の女性を含めてイジメに対する(特に女性に対する)怒りや憎しみがこみ上げました。今でも異性に対するフラッシュバックがおこり心をむしばんでます。当然、欠席。はかまをきての写真も許否しました。 又、幼馴染の女性の気持ちも気になります。 あの時、私に暴力や暴言を吐いていた男性に幼馴染の女性がそれを仲裁したりしてるのを見たりしていました。(女性から私のイジメは確かに見て見ぬふりでしたが…) 本人にしかわかりえないのでここで質問しても難しいとは思いますが、何故、男性からのイジメだけを幼馴染はとめにはいったのでしょうか?