• 締切済み

食生活の管理・健康になる為に

栄養のある食生活をしていきたいのですが 毎日どれぐらいの栄養が必要なのか、どういった献立が良いのか解りません。 自炊していますが、精神的な落ち込み、ストレスなどを感じるとほとんど食事を取れなくなってしまい、食べなければそれで平気になってしまい、逆に食べるのがしんどくなってしまいます。 ・・自分の食事の管理もままならない現状です。 ちなみに動物肉が食べらず、肉類のエネルギーは取れないのですが、その条件で栄養管理をして行きたいのです。 難しい事は出来ませんし、食事は毎日のことなので、わかり易いサイトか何かご存知でしたら教えて頂きたいです。アドバイスなども嬉しいです。 やっぱり、だるいですし集中力はなくなりますしどうにかして抜け出したいです。

noname#10379
noname#10379

みんなの回答

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

魚柄仁之助(うおつかじんのすけ)という人の本を お読みになるといいと思います。 検索してみて下さい。面白いですヨ。

noname#10379
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 返信いただいてからすぐに検索してみました。魚柄仁之助さんを知りませんでしたが、面白そうです。 節約できて、栄養も取れるなんて理想ですよね。 最近は、少しずつレパートリーも増やし、毎日3食は食べられるようにしています。 まだ、バランスの取りかたはあんまり解らないですが ゆっくりやってこうと思います。

関連するQ&A

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • アメリカでの食生活

    アメリカ在住している方か経験のある方に質問です。 留学中で現在カリフォルニアに住んでいますが、毎日の食事に困っています。 安く済まそうと思うと脂っこくて偏った食事になりますし、 家で日本食を作ると行っても近場で日本の調味料を調達できる場所がなくて、態々遠出して買いに行っても高くて結局あまり買えなかったりと、結局限られたものしか作ることができません。 そのせいか胃腸の調子がずっと優れていなくて肌も荒れまくりです。。 外食は高いのでできる限り自炊したいのですが、オススメの一日の献立などはありますか?

  • 健康的な食生活・運動習慣

    当方25歳独身女です。 私は昔から太りやすい体質で、高校生くらいの頃から 突然やる気が出てダイエット開始→食生活・運動ともに頑張る時期→徐々にやる気がなくなってどうでもよくなる→運動量が減り、食事も雑になる(栄養バランスが崩れて肉や炭水化物、簡単に食べられるものが多くなります…) を繰り返しています。 今年の4月から働き始め、大学生の時よりも格段に飲み会の回数が減ったのを機に早朝ジョギングを始めました。 最初は週3で走りに行けていたのですが、ここ2週間ほど、面倒くさいという気持ちに勝てなくなり週1がやっとです。 食事も、4月は自炊して栄養バランスの整った食事を…と頑張っていたのに、最近はスーパーのお惣菜ばかりになってしまっていて、ダメな時期です…。 そもそも、やる気のオンオフによってこんなにムラがあることが身体に悪いと思い、 ダイエットというよりも一生続けられるような、自分に合った健康的な食生活と運動習慣を見つけたいと思っています。 朝は7時に家を出れば十分で、夜も19時には帰れることが多いので時間はたっぷりあるはずなのに、完全に自分の気持ちの問題です…。 健康的な食生活・運動習慣やダイエットを継続されている方、特にお仕事をされている方にお聞きしたいです。 ・食事はどのようなものを食べられていますか?できれば朝昼夜のメニュー例などお伺いしたいです。 自炊であれば、どのタイミングでどのくらい手の込んだものを作るかなども知りたいです…。 ・運動はどのくらいされていますか? ・やる気がオフになって、面倒くさい、どうでもいいやという気持ちになることはありますか? なってしまった時、どのように立て直していますか? ・その生活を始めてから、身体に変化はありましたか? 体重、体脂肪率、見た目、何でも大丈夫です。 ぜひ色んな方のお話お聞かせください。

  • ジャンクフードばっかりの食生活に栄養を

    毎日ジャンクフードばかり食べている人が他のもので栄養を補填するとするならばどうすればいいでしょうか? 1日の食生活はこのような形です。 朝:なし 昼:吉野家などの牛丼 夜:マックなどのジャンクフード ほぼ毎日のようにこのような食事です。 ダメだとは分かっているのですが、時間もあまりなく、自炊もほとんどしません。 これに+αでどんなものを摂取すればいいと思いますか? 出来ればあまり時間がとられないものが望ましいです。 宜しくお願いします。

  • ジャンクフードばっかりの食生活の改善

    毎日ジャンクフードばかり食べている人が他のもので栄養を補填するとするならばどうすればいいでしょうか? 1日の食生活はこのような形です。 朝:なし 昼:吉野家などの牛丼 夜:マックなどのジャンクフード ほぼ毎日のようにこのような食事です。 ダメだとは分かっているのですが、時間もあまりなく、自炊もほとんどしません。 これに+αでどんなものを摂取すればいいと思いますか? 出来ればあまり時間がとられないものが望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 一日一食は健康的な食生活ですか?

    先日、ドクター中松さんのリボディの本を読んだら一日一食+鍛錬で毒素がほぼ100%排出されるという本を見て一日一食にしてみようかなと思ったのですが、家族から猛反対に合いました。 将来の健康のため、食事の仕方に関していろいろ調べているのですが、結局のところ一日の食事回数は何回がいいのでしょうか?また食事の回数は年齢等も考慮しないと駄目ですか?ちなみに私は昼・夜の一日二食で動物性蛋白質は取らず(といっても小魚や子えびは常食しており、旬の魚も週1くらいで食べます)、白砂糖などの甘味料も一切取らない生活をしています。 個人的な疑問点として ・ドクター中松さんは「一日500kcalで充分」といっていますが、自分の一日の消費カロリーを下回る生活をしていてガリガリに痩せないのでしょうか?それとも現在の栄養学で考えられている一日の消費カロリー自体が間違っているのでしょうか?あるいは一日の摂取カロリーが少なくても栄養素自体が足りていれば問題がないということでしょうか? ・食事の回数を減らすと体が省エネモードになるというのを聞いたのですが、それにより代謝が下がり、体温も下がるということもありえるのでしょうか? ・身体によいこと=肌にもよい=脳みその働きもよくなる、と考えていいのでしょうか? もし実際に実践されている方や論文等の情報源があればそちらも教えていただければと思います。 みなさんの意見をお願いします。

  • 健康になれるレシピ

     最近、不健康極まりないです  口内炎が直らず、   顔の肌も調子が悪いです  これはやっぱり、食事から直さないといけないと思ってます  正直、日々が忙しいのでインスタントものや半額弁当ばかりに手を出していました。    でもこれは栄養重視で自炊をしなければならないと思ってます  以前に健康番組が乱立してたころに「スパスパ人間学」「あるある大辞典」レシピつくりに挑戦してみましたが、どうにもうまくいきませんでした  そこで、一週間の3食のメニューが乗っていて「これを食べてれば完璧だよ」っていう献立表ありませんか?  

  • 1食分の食事を作ろう

    小6です。 冬休みの宿題で『1食分の食事を作ろう』というのがあります。 ちなみに夕食です。 栄養のバランスを考えて料理を作らないといけません。 ですが、献立が思いつきません。。 参考にしたいので料理や献立を考えてもらいたいです。 結構料理は得意な方です。 よろしくお願いします。

  • 40,50代独身・単身赴任者 食生活・体調

     40,50代独身者や長期単身赴任者の方、体調悪化の原因に食生活を指摘された事がありますか?。特に外食中心で無い方です。  自炊と言っても出来る限度があります。毎日帰宅が遅いとか疲れてくると、惣菜コーナーで済ます事になります。  自分は、刺身を買ったり、たまに肉を買って炒めたり、パック詰めの野菜を多めに買っていますが、それでも栄養不足を指摘されました。実際に倒れもしたので。  逆に妻帯者ならば、そんな事はないのでしょうか?。コレステロールの接種過剰のような話しではなく、明らかな栄養不足でです。  昨今は正社員としての共働きも珍しくありません。そういうご家庭はどのように問題なく食事を取られているのでしょうか?。

  • 時間がないけど、安くて栄養満点の食生活を送るには

    一人暮らしで仕事をしているので、時間がなく、帰ってきたらクタクタなので、毎日外食をしています。お金はかかるし、栄養バランスは取れていません。今後結婚資金をためるためにも、安くて栄養のある食事を、短時間で作れたらと思っています。自炊でなくても、安くて栄養があれば買ってもいいです。 何か、いい情報があればご回答の程お願いします。 ちなみに家に冷蔵庫はありません(笑)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう