• 締切済み

ジャンクフードばっかりの食生活の改善

毎日ジャンクフードばかり食べている人が他のもので栄養を補填するとするならばどうすればいいでしょうか? 1日の食生活はこのような形です。 朝:なし 昼:吉野家などの牛丼 夜:マックなどのジャンクフード ほぼ毎日のようにこのような食事です。 ダメだとは分かっているのですが、時間もあまりなく、自炊もほとんどしません。 これに+αでどんなものを摂取すればいいと思いますか? 出来ればあまり時間がとられないものが望ましいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

ファストフード店にも野菜ジュースはあるから、それを頼む。 モスだとサラダが美味しいし。 コンビニでもサラダくらいは売ってるし。 昼は仕方ないけれど、夜の食事はコンビニ弁当のほうがまだましだと思う。 青汁のサプリを飲むとか。 あー、私は明日葉タブレットを飲んでいます。 これでかなり調子はいいです。 それとすっぽん黒酢。 ダイエットしようと思ったんですけど、出来ましたが、まだ続けています。 食事はきちんとって、なかなか難しい人には、コンビニは便利ですよ。

• ginga3104
回答No.2

ざっくりとした印象としては、水溶性のビタミンやミネラルが不足しがちのようですね。具体的には、生野菜や果物です。 また、朝食抜きは、頭の働きを阻害しますから、食パンでも菓子パンでもなんでも良いので、一口食べるようにされたら良いですよ。 私も朝はあまり時間が無いので、ヨーグルトにフルーツと小さいパンを半分位食べて直ぐに動き始めます。だいたい起きてから5分で出発出来ます。また、納豆やキムチ、チーズやヨーグルトなどの発酵食品は整腸作用が有りますので、毎日、お昼に何かしら食べるようにしてるかな? 更に、食物繊維の豊富なごぼうなど、噛みごたえの有るものも咀嚼機能の劣化を防ぎますから、同じジャンクフードでもキンピラバーガーなど和食との融合されたメニューをチョイスされたら如何ですか? ジャンクフードの弊害は栄養が偏っている事もそうですが、咀嚼が簡易過ぎて、あごの筋肉や唾液が使われず、口内環境の状態が悪くなり、結果的に老化しやすくなると言われています。ですから、時間が無くて牛丼をかっ込んで食べても、食後にキシリトールのガムを噛むとかすれば、少しは緩和されると思いますよ。 厚生労働省のホームページも参考になさって、ご自分の生活や身体に合った食習慣を考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/yobou/syokuji/
  • hide6444
回答No.1

学生で時間がないというのもおかしな話ですが、やっぱり朝ご飯をしっかり 食べる事が先決です。朝は卵かけ御飯でもイイので胃の中に入れないと駄目です。 それから、最近はスーパーに切ってある野菜が売っているので、ドレッシングを かるく付けて野菜をしっかり摂りましょう。昼夜は野菜中心で食べましょう。 吉野家いくのであれば、生野菜は食べましょう。