一人暮らしが可能かどうか

このQ&Aのポイント
  • 30歳、手取り12万の会社員が一人暮らしを考える際の条件や状況について質問。
  • 住宅手当が2万5千円あり、住んでいる場所の家賃相場は3万程度。
  • 結婚は難しく、一人暮らしをすることを考えているが、貯金をしつつ生活できるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしが可能かどうか

現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

noname#232287
noname#232287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

家賃3万 食費3万 水道光熱費1万 通信費0.5万 日用品・交際費・洋服・その他2.5万 計10万で十分暮らせます。 手取り12万、家賃補助なし、ボーナスなしで生きている人もいるので、あなたがよほど贅沢をしなければ十分に生きていけます。 月収だけで十分に生活できるし貯金も月3-5万程度できるでしょう。その上ボーナスは全額貯金できるでしょう。合計年50万から100万程度は貯金できると思います。 ただし、家賃月3万の地域ということは車が必要な地域とかではないですかね。車を持つなら年50万から100万程度の出費になりますので、そうするとちょうど貯金ができなくなるかもしれません。 自転車や原付で足りればいいのですが。 私も家賃3万のところに住み、月収10万・手取り9万くらいで生活していました。ある程度起伏がある土地で少し大変だったのですが、何とか自転車で生活しました。月収10万だとギリギリで、バイトが少ない月は家賃が滞ったりしましたが。

noname#232287
質問者

お礼

やはり、贅沢をしないに限りますね。自動車はないので、大丈夫です。最悪副業も考えています。いろいろと工面しながらがんばっていきます。

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

大学卒なら”38年勤続を目指して、高卒でも42年勤続を目指せば、勿論貯金も長生きも生涯”贅沢等に眼もくれづに、いけば全てが可能でしょう、ご安心をされて下されませ。! 預貯金額が380万円あれば、まづは500万円➡一千万円を目指しましょう。*実直でご立派な、お考えで”尊敬・敬意を表します。 何より、勤務先から住宅費用が出ると言う事自身が恵まれていますから。・ 生活をしていく上で、”厚生年金+健康保険+失業保険+生命保険+その他 市・県民税等税金対応の出費は、必要欠くべからざる費用でしょう。・・・

回答No.4

僕が東京で一人暮らしをしていた時は、家賃が5万5千円のところで、一ヵ月11~13万ほどの出費がかかりました。外食をある程度していてこれだったので、問題なく可能でしょう。 しかし個人的には実家に居続けられるなら居たほうがいいですよ。そして貯金をひたすらし、まとまった金額で低リスクな投資などをはじめた方が、将来的に得をすると思います。

noname#232287
質問者

お礼

可能なんですね、実家にはいられないんです。低リスクな投資も考えています。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

以前に経験があるのですから、分かるはずです。その時にどのくらいの生活費を使っていたか把握していない、覚えていないのでしょうか? そこまで家計に無頓着だとギリギリの状態では厳しいかもしれません。 家賃補助が25千円出るなら、実質の手取りは15万ほどと言えます。1人で家賃が安ければ充分やっていける金額です。 しかし、貯金までとなるとちょっと苦しいでしょう。嘱託という事はあまり安定していなさそうですから不安要素が増えます。 しかし、しなくてはならないのですから選択の余地は無いはずです。 ここで、できるか?と質問する意図は、単に応援して欲しいだけですね。 幸運を祈る。w なるようになりますし、なるようにしかなりません。分からない事をくよくよ考えても時間の無駄です。

noname#232287
質問者

お礼

覚えています。ただ、実際にはどうなるんだろう、と不安になってしまって質問させて頂きました。なるようになりますね、今目の前のことに集中しようと思います。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

問題なく出来るでしょう。 若い頃、名古屋で20万ちょとの給料で、6畳の1DK7万円の家賃でも十分に貯金が出来て、小旅行も年4・5回行っていました。 (住宅手当は無かったと思います。) 結婚は、相手との巡り合わせがどうなるか、神のみぞ知る所でしょう。 一生独身でも、安定収入があれば、問題なく暮らして行けると思います。 この辺は心の持ちしだいです。 正社員でも、委託職員でも定年まで雇って貰える保証は無いので、毎月の貯金額を減らし、入院保険やガン保険に回しましょう。 病気になってから入れる保険は、高くて手薄いです。 元気なうちに、安くて手厚い保険に入っておきましょう。

noname#232287
質問者

お礼

なるほど、十分にできる。生活のレベル次第ですね。出会いは確かに神のみぞ知るです。保険はしっかり入りたいと思います。ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

一人暮らしが可能かということでは、とりあえずは可能なんじゃないですか?可能かどうかというより、するしか選択肢がないんですよね?だったら、どんな工夫をしてでもやるしかないだけの話だと思いますけども。 ただ、先々の話は誰にもわからないですよね。今どき正社員だって定年まで勤められるか保証はない時代ですから。状況が変わったら変わったなりに、その時々で対策を考えるしかないと思います。

noname#232287
質問者

お礼

お返事が遅れました。するしか選択がないんです。そうですよね。節約をしながらがんばっていきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 客観的に見て、一人暮らしは可能ですか?

    21歳の女性。地方に住んでいます。 貯金は現在100万くらい。 手取りは12万。不景気につきボーナス無し。 仕事で車を使うので、車必須です。 家庭に事情があって一人暮らししたいのですが、 女性の一人暮らしで、この手取りってどう思いますか? ついでにこの貯金額、少なすぎます…?(´;ω;`) 友達に「えっ、私の半分も無い」と驚かれたので、貯金して行きたいです。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 女性の一人暮らし

      現在23歳で山梨県の団体職員をしています。(臨時職員 1年勤務) 月給は12万程度です。 ボーナスは2回 17万ぐらいです。 一人暮らしを考えています。 ですが、諸費用などいくらかかるかわかりません。 東京都内か千葉(船橋)、八王子に住みたいと思っています。 女性の一人暮らしにはどのくらい費用がかかりますか? 一人暮らしを始めるにあたって貯金が、 30万円という方もいますし、100万と言うのも聞きます。 女性で一人暮らしされている方 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 東京で一人暮らし

    東京に一人暮らしするか悩んでるのですが、手取り14~15万で江東区周辺に住みたいのですが、生活きついでしょうか…? ボーナス年2回で1回のボーナス100万前後です。(手取りだともう少し少ないかな?) ただ将来の為に毎月貯金もしたいんです。 江東区周辺だと1Kで7~10万の家賃が目に付きますが、なかなか生活するには厳しいですかね?(>_<)

  • 一人暮しについて

    現在、実家にすんでいます。手取り12万円程度なのでとても一人暮しなんかできないと思います。 たとえ、できたとしても、貯金なんかできないんじゃないかなあと思いますが、どうでしょう?これぐらいの金額で一人暮ししてる人がいたら、教えてください

  • 給料16万で1人暮らしのイメージは?

    手取り月16万 6畳+4畳半の1DK 家賃4万 これだけの情報で、どのような生活をイメージしますか? 例) ●毎日キツキツな生活で貯金は無理そう ●贅沢しなければ一般的な生活出来てそう ●苦労してそう                     …など。 客観的に軽く教えてみてもらいたいです

  • 一人暮らしをするには?

    最近一人暮らしをしてみたいと思っています。 私は、20の男で会社員。給料は手取り17~18万で、ボーナスが40万位です。 結構趣味にお金使っていますが、大体いくら位の家賃だったら無理がないと思いますか? また一人暮らしをしてみて、楽しかったこと、辛かった等のご意見もお願い致します。

専門家に質問してみよう