• ベストアンサー

日本人が滅亡する時の日本人の反応

たとえば、太陽フレアが観測史上初の数値を叩き出し、地球上の生命体のすべてが灰になると総理大臣が言っても、日本の国民は、全く驚かない。 総理大臣の爆弾発言は、これまでたびたび繰り返され、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、日本人は、そのあたりの感覚を麻痺させられているからだ。 日本人は、どのようにして滅亡するのか? ココロ(最期の日ぐらい、ゆっくりしたいわな~)な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.6

たとえば、太陽フレアが観測史上初の数値を叩き出し、地球上の生命体の すべてが灰になると総理大臣が言っても、日本の国民は、全く驚かない。    ↑ その通りです。 日本人は達観しています。 諦念している、と言い換えてもよいです。 米国人などは海兵隊員でも、撃たれれば泣きわめく 人が多いのに、日本人は淡々としています。 TBSの記者が流れ弾に当たったとき 「参ったなあ。当たっちゃったよ」 でした。 中国人に言わせると、日本人は死ぬことを何とも 思っていないみたいで不気味だ、そうです。 日本人は、どのようにして滅亡するのか?   ↑ 日本人は民族的に単一的ですから、内部崩壊は しにくいです。 海外からいいとこ取りをする国民性なので 縦横無碍です。 こういう国民は環境適合性に優れています。 生き残るのは、最強でも最優秀でも無いのです。 環境適合性に優れたモノが生き残るのです。

angel25gt
質問者

お礼

日本人ってゴキブリみたいな奴なんですね。達観っていうか現実を直視できないように、飼育されたんじゃないですか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oya_zico
回答No.7

新年明けましておめでとうございます。 新年早々、テレビばかり見ているのですが、ある健康をテーマにした番組の中で、 IPS細胞で有名な山中教授が、タモリ達に骨の仕組みについて説明していた。 骨というのは、壊して作って壊して作ってを繰り返すことで、劣化しないようになっているらしいが、年齢を重ね、運動しなくなると、骨への刺激が減って、骨が作られなくなり、骨芽細胞も作られないそうです。 【骨への刺激⇒骨を作る指示を出す物質増⇒骨芽細胞作成⇒新しい骨】 その中で一番引っかかったところは、骨芽細胞に関する部分。 なんと、骨芽細胞が出す物質の中に、実は、精力増進物質があるらしく、言い換えれば、現代の機械化が進んだ楽々生活では、骨への刺激も少ないと思われるので、精力増進物質も出なくなるんじゃないかと。 >日本人は、どのようにして滅亡するのか? (だから、中村俊輔は子沢山なのか~と納得しつつ) 運動不足でセックスするのが面倒くさいと思う日本人が増えて、自然に人口が減少し滅亡するような気がしますね。

angel25gt
質問者

お礼

でも、パソコンしてる高齢者って素敵やん♪(しまだしんすけ風に) 骨は折れてくっ付いたところが、1番強いって言いますよね。やっぱり退職した人たちは、酒とパソコンと自転車だと私は思うんです。個人的にはチャリ苦手なんですよ。子供のころタクシーと衝突したり、ドブ川に落下して血まみれで帰宅したりと、武勇伝が多すぎて・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

明けましておめでとうございます。

• DESTROY11
回答No.5

日本人はちょっとしたことですぐヒステリーを起こしたりパニックになる性質があります。 まったく驚かないという事態はあまり考えられないと思います。 「もしかしたら」の一言に縋って食料を買いだめしたり略奪したりして家に鉄板とかを貼って防衛しようとするんじゃないかな。 マスコミはマスコミで、「なんでこんな事態になるまで秘密にしていたんだ!責任は誰がとるんだ!」とか「実は権力者は対策バッチリなシェルターに逃げているんだ」と的外れで生産的でない論議を繰り返すでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

日本人は、もっと穏やかですよ。熱の力みたいなものが無いですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

地震にも慣れてるし、火山活動も場数踏んでるし、簡単にパニックには陥らないのが日本人。 いつものようにお茶漬けを食べながら日本沈没を眺めて、落日を惜しむ心で一句詠んで、ガスの元栓閉めて就寝します。

angel25gt
質問者

お礼

お茶漬け?いつもよりワンランク上のものを食べたほうが、絶対有利ですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

そもそもそんな発表をするかどうかが疑問ですが、日本人は比較的落ち着いて迎えるような気もします。ただ、やはり自棄になる人は少なくないだろうし、治安は悪くなると思います。新井素子の「ひとめあなたに」みたいに彼氏の元に向かおうとしようものなら途中でレイプされるのが落ちでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

すいません。新井素子がよく分からないんです。大林素子は、だいたい分かるんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

自然と共に共存共栄している国民性があるからでは?結局のところ自然には人間ごときでは勝てないという最初からの刷り込みみたいなものが出来上がっているからだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

自然宇宙の中の地球。物質地球の中の生命、もろいもんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

自分よりパニクっている人が身近にいると冷静になれますよww なにも知らずに、絶望的状況に気づかずに最後を迎えたいなら情報を遮断しやすい2千メートル以上の山の上か無人島に行けばいいと思う。 震度3程度の地震で右往左往するお隣の国に行けば日本は遥かにマシだと思えるようになるかもしれませんよw

angel25gt
質問者

お礼

震度3が直撃だと、私はあわてます。子供を3人かついで外に出たこともありますよ。もうだいぶ大きいので、持ち上げれないですけど・・・ ご回答ありがとうございました。