• 締切済み

笑ってはいけないの黒人のメイクは黒人差別なのだろう

笑ってはいけないの黒人のメイクは黒人差別なのだろうか? それともそう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てるのだろうか? 皆さんは黒人メイクはどの様に考えますでしょうか? 芸能、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/girlschannel.net/topics/amp/1484836/ https://www.google.co.jp/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/20180104hochi176/ https://www.google.co.jp/amp/news.nicovideo.jp/watch/nw3187812%3famp=html

みんなの回答

noname#229642
noname#229642
回答No.8

仮にアメリカに芸人がいて眼鏡と出っ歯を過度に強調した格好をしてこれが日本人だ、と言われたら気分が悪いです。 でこれを指摘したとき不愉快に感じると言われたとき、訂正して謝るのでなく、こっちは差別の気持ちは一切ないのにお前はなに因縁つけてるのwと仮に言われたら悪意があるんだなと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.7

お正月に私の大親友のカメルーン人が来まして、昨夜のダウンタウンの 番組面白かったねと言っていましたよ。 黒人の人は日本人の芸人が黒人の真似をすることには何の違和感も 持っていないですよ。 去年のハロウィンパーティーで私の娘が黒人メイクをしていたのを 見ても楽しく笑っていましたからね。 結局、悪意がなければ何の問題もないということです。 浜ちゃんは番組側の要請で黒塗りをしていただけですからね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

こういう問題ってアフリカ系として生まれた人でないと 本当の気持ちも分からないと思います。 何十年か前の白人がアジア人(特に日本人)の真似で 黒ぶちメガネに、出っ歯で、首からカメラをぶら下げて、 背も低く、短足で、ネズミのようにチョロチョロ動く・・って いうのがありましたけど「日本人を表すならこうだ!」 というステレオタイプ的な表現は、日本人としては気持ちの良いものでは ありません。 アフリカ系を表現するのに、ダークブラウンのメイクをして、 アフロヘアあるいはチリチリ髪のカツラをかぶり、 Tシャツにスタジャン・ジーンズでないといけないのか? となるわけです。いかにもバックストリートのスラムに住む イメージなので、それはそれで偏見だろうと私は思いますよ。 白人でさえ、もはや(表向き)偏見と揶揄の気持ちを抑えて やらないことを、あえて日本人がそういうことをやる必要はないと 思いますよ。差別というよりも、(芸)能の低さを露呈しているだけ でしょうね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

アレただのネタでしょ? アメリカンポリスって事でエディー・マーフィーに扮しただけで 私から言わせれば 「ネタにマジレスみっともない」 ですね それに、絶対笑ってはいけないシリーズでは、初めの着替えでは、必ず 浜ちゃんの衣装が、なんかおかしかったり女装だったりする訳で (ある年だけ、それが中居になった時もありましたが) 毎年恒例の洗礼って事で別に差別意識って感じは無かったですね あと、リンク先によゐこの濱口も写っていましたが アレは、ウィトを塗り捲って真っ黒になったナスDにリスペクトしただけで 黒人差別問題とは別だと思います

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 黒人でも白人でも黄色人種でもメイクをするのは自由だと思います。 確かに黒人の場合、肌が黒いのでメイクしているところとしてないところが分かりますよね。 しかし、メイクはより美しく魅せる方法の一つでありファッションと同じように思います。 それを笑うのは差別だと思います。 メイク以外に、スポーツも人種関係なく自由だと思います。 黄色人種がバスケットには向いてないと言えるなら笑い者にされる。 黒人は水泳や卓球に向いてないと言っているのと同じような気がします。 人種関係なくスポーツやファッション、音楽なでを楽しむ、人種関係なくメイクをしてもいいのではないでしょうか。 それを笑うのは世界中の人を敵に廻しているのと同じ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.3

人それぞれ意識が違えば意見も違ってくるのでこういう発言が出てしまうのは仕方がないと思いますが、世の中の流れとして人種差別問題が大きく取り上げられている場合は、今回のような黒人メイクは辞めたほうがよいと思います。 人種差別は日本にいるとほとんど意識しないのですが、アメリカは大統領がトランプに代わって、KKKの活動もやや活発になってきていると聞きます。ので今のタイミングでは反発も大きくなると予想されます。 子供の頃、ラッツ&スターなんかも顔を黒く塗ってましたがあれは大丈夫だったんでしょうかね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

番組を見てないので、見ていたらどう感じたかはわかりませんが、日本人的な感覚で言えば差別意識は無いでしょうね。未だにステレオタイプの白人のイメージで金髪のかつらと三角形の尖った付け鼻をしたりする芸人がいますが差別とは取られないので。 でも差別かどうかは、差別を受けたと感じる人の感情が全てなので、そう指摘する人がいたらいくら反論しても勝てず、情報だけ拡がるのでそう言う事を事前に考えておくのが国際感覚で、それを知りつつやったとしたら素直に謝って終わりにするしか無いですね。 ハリウッドでは映画に白人ばっかり出ると批判されるので、歴史物で、役柄からしてもアフリカ系の人がいるのはおかしいと言う様な物でも黒人を使ったりします。2015年のアカデミー賞では黒人の受賞がほとんど無く批判をあびたせいか、2016年は作品賞のムーンライト(黒人しか出てこない)を始めとして黒人を主役にした映画が多くありました。でも白人差別だなどと言う言葉は出てきません。 浜田の扮装は微妙だと思いますが、それが笑いを取ってしまったことも当事者の黒人の人達には問題に見えたのでしょうね。 あの名作、「ティファニーで朝食を」に出てきた日本人「ユニオシ」は、私には日本人差別と見えるし、実際そうも言われます。でも当時の感覚では日本人の描写に過ぎなかったのかも知れませんが、時代と立場によっても感覚は変わります。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51919410.html

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

仮に黒人メイクが人種差別であるとするなら、バラエティ番組に於ける女装も同様に女性差別ということになるでしょう。女装が差別でないように黒人メイクも差別には該当しないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新潮45で「LGBTはふざけた概念」「性的嗜好につ

    新潮45で「LGBTはふざけた概念」「性的嗜好について語るのは迷惑」だと記述されたらしいが、何かふざけた概念なのだろうか? lgbtが保証されるならば痴漢の触る権利を社会が保証されるべきとの新潮45の記述についてどう思われますか? 皆さまは新潮45のlgbtの記述についてどう思われますでしょうか? lgbtカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3894747 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15324006/ http://blog.esuteru.com/archives/9191293.html https://www.google.co.jp/amp/s/jpn.bex.jp/new/990%3famp=1

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 人種差別のことがよく分かる映画教えてください。

    できたら最近の話がいいのですが 黒人(と書くのも抵抗ありますが・・)の人種差別を扱っている というか、「人種差別」自体がトピックでなくてもいいのですが そういう事実がよく分かるようなアメリカ映画をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本国内の黒人差別

    2週間ほど前の夕刊の記事に掲載されていた事件の事が気になり皆さんの色々な意見をお伺いしたくて投稿しました。 記事の内容は>黒人であることを理由に入店を拒否するのは人種差別だとして、デザイナーの米国人男性(40)が 眼鏡販売店経営者を相手取って150万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えによると、男性は知人と同店に入ろうとしたが、経営者から「出て行け。黒人は嫌いだ」などと言われ、入店を拒否された。男性は「黒人の」意味が分からなかったが、店から立ち去った。後日、日本人の妻と同店を訪れると、経営者は「店の前に変な2人がいるから怖くて入れない」という電話があり、出て行けと言った。ここは私の店なんだから私の好きなようにする。などと答えたという。 日本人が黒人に対して嫌悪感を抱いてるのは、おぼろげな感じでしか思っていなかったので正直びっくりした記事です。第二次世界大戦で植民地だったアジアの国の人に対する差別は、歴史から見てもまだ納得する部分はあるのですが、白人が昔、黒人に対していた人種差別を真似しているのでしょうか~?それはたんなる虎の威をかる狐じゃないかと、それとも黒人だけが何か日本人に対して、人種差別を引き起こす何か歴史上の事件があったのでしょうか! ちなみにわたしは在日韓国人の2世です。 出来るだけ誤解をまねかないように書いたつもりです。 皆さんの理解をご了承いただきご意見をお伺いしたいです。

  • 米国では未だに白人の黒人蔑視は強いのはなぜ?

    先程CNNニュースで、黒人が白人警官に撃たれて死亡するというショッキングなニュースを映像で写していました。もはや人種差別は過去のも、と思っていましたが、なぜ未だにこうした悲しい事件が起きてしまうのでしょうか?なぜ未だに白人による黒人蔑視が起こってしまうのでしょうか?

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故?

    多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故起こるのでしょうか? 差別を訴える側が多数派の場合 例えばみんなが黒人差別はいけないと思ってる中で、黒人を差別する人が出たら みんな理屈を分析して、どうして黒人を差別する事はいけないのかを説明できます ところが、悪いとされた人をみんなで差別してる時に、差別はいけないと言うと 逆にこの人はこんなに悪いんだから当然だと言うのですか? それと、みんなの意見に逆らって差別する人と、みんなと同じで差別する人はタイプ違うと思います どう違うのですか? みんなが人種差別はいけないと言ってる中で差別する人 みんながユダヤ人を差別するのはいけないと思ってる中で差別をする人 それと、みんなが人種差別をしている中で人種差別をする人 ユダヤ人を差別してる中で差別する人 もしその中で黒人も平等だと言ったら石を投げられると思います もしも、逆に人種差別はいけないと思ってる中でで人種差別をしたら今度は差別した側が石を投げられると思います 分析して理屈を述べられるのに絶対的な視点ではない気がします こうだからだめなんだ、こうだから当然だ、と言ってるのに状況で逆になってると思います 何ででしょうか

  • 平成22年 21問目 行政法

    平成22年 21問目 行政法 これは、どんな問題なのでしょうか? いまいちわかりにくい問題ですよね? https://www.google.co.jp/amp/shootme.seesaa.net/article/219158155.html%3famp=1#ampshare=http://shootme.seesaa.net/article/219158155.html

  • 質問です

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw573317?topic これってすごいことなのでしょうか? イマイチ理解に苦しむのですが・・というかはくちょう座ってどの当たりにあるのですか?

  • 北米アメリカによる人種差別。

    北米アメリカによる人種差別。 お世話になります。 大学のレポートで北米アメリカの黒人種差別の歴史を概観する旨の課題が出たのですが それにあたって黒人差別の歴史に精通した歴史読本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 イギリスの植民地時代とアメリカ合衆国誕生後の二期による 人種差別が載っている事を前提とし、皆様どうかよろしくお願いします。

  • 宗教上の差別について

    モルモン教会では、設立当初こそ違ったものの、しばらくしてから黒人に対して差別を行いました。黒人はリーダーになれず、天国に行くために必要な神聖な場所、神殿に入ることも許されず、黒人と白人の結婚は許されませんでした。12歳になったら聖餐の水やパンをみんなに配るのがモルモンの少年の夢ですが、それも黒人の男の子には認められず、病気を癒す力も、自分の子供にバプテスマを授けることも黒人は一切出来ませんでした。これは1978年まで続きました。  なぜ黒人は差別されたのでしょう? さて、モルモンの指導者たちは以下の様なことを言ってきました。  ”昔、私たちが地球に来る前にサタンにつく霊たちと神につく霊たちが戦った。その時、サタンの側にはつかなかったが、雄々しく戦わなかったのが今の黒人である。  ”カインがアベルを殺した時に受けた印が低い鼻と黒い肌だ”  ”黒人はぶさまで不愉快な人種である”(ブリガムヤングの言葉)  ”黒人はサタンを表している” そして、黒人がリーダーになれないのは神がそうしろ、と言ったからだ、と教えてきました。 そこで質問です。みなさんが通っていた、又は現在通っている宗教が誰かを差別していた  という方、教えて下さい。人から聞いた話でもよいです。又、このことについてどう思うか感想だけでもよいので宜しくお願いします。 モルモンの預言者として知られていたヒンクレーという白人男性が なぜモルモンは黒人への差別をやめるのに長いことかかったのか?とテレビでインタビューされました。ヒンクレーはこう答えました。  ”それは昔のことです。そんな歴史上の些細なことに気を煩わすのはやめましょう”。ひどいな、と私は思いました。 もし、私が黒人で12歳になる息子がいて、その子が教会の全ての教えを守り、誠実で思いやりのある子で聖餐の水とパンを配れるようになるのを楽しみにしていたら? 私はその子に何て言えばいいのでしょう?真面目にやってない白人の子たちでも大体全員が配ることが許されるというのに。