• 締切済み

日本国内の黒人差別

2週間ほど前の夕刊の記事に掲載されていた事件の事が気になり皆さんの色々な意見をお伺いしたくて投稿しました。 記事の内容は>黒人であることを理由に入店を拒否するのは人種差別だとして、デザイナーの米国人男性(40)が 眼鏡販売店経営者を相手取って150万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えによると、男性は知人と同店に入ろうとしたが、経営者から「出て行け。黒人は嫌いだ」などと言われ、入店を拒否された。男性は「黒人の」意味が分からなかったが、店から立ち去った。後日、日本人の妻と同店を訪れると、経営者は「店の前に変な2人がいるから怖くて入れない」という電話があり、出て行けと言った。ここは私の店なんだから私の好きなようにする。などと答えたという。 日本人が黒人に対して嫌悪感を抱いてるのは、おぼろげな感じでしか思っていなかったので正直びっくりした記事です。第二次世界大戦で植民地だったアジアの国の人に対する差別は、歴史から見てもまだ納得する部分はあるのですが、白人が昔、黒人に対していた人種差別を真似しているのでしょうか~?それはたんなる虎の威をかる狐じゃないかと、それとも黒人だけが何か日本人に対して、人種差別を引き起こす何か歴史上の事件があったのでしょうか! ちなみにわたしは在日韓国人の2世です。 出来るだけ誤解をまねかないように書いたつもりです。 皆さんの理解をご了承いただきご意見をお伺いしたいです。

noname#13392
noname#13392

みんなの回答

  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.9

差別といっても、理由は色々ありますよね。 する方も、される方も。 黒人で体が大きかったりすると、 生物的な恐怖を感じるんじゃないでしょうか。 表情読めないし、黒人はハーレム出身のイメージがあったりして。 もちろん、生物的劣等感の裏返しで、というケースもあるでしょう。 小理屈は色々つけることができますけど、 結局、根本はそんなところじゃないかと思うんですよ。 以前、北海道で入浴を断る張り紙を出して 問題になった銭湯がありましたけど、 その時は白人も黒人も関係なく、外国人全部だった。 確か、客が嫌がったからだと思いますが、 どこの国でも「マナーを知らないで態度がでかい」とかだと 嫌われるのは当然という気もします。 日本人もアジアだとよく嫌われてますよね、態度でかいって。 言って被害が出る相手(ご近所さん)には言わないけど、 一過性が多い外国人なら無遠慮に言うというのも理解できます。 経験談ですが、 肌の色が違う知人がいまして、しばらく付き合いが あったんですけど、なんか自分の中に無意味な差別意識がひょこひょこ 顔を出しているのに気が付いたんです。 かなり悩みました。 自分はそんな人間じゃないと思っていたので。 で、たまたまアメリカに留学している友人がいたので 差別されているであろうと推測して相談してみました。 どうやら俺は差別する人間だったらしい。 こんな自分が嫌でたまらない。と そうしたら、明確な答えが返ってきました。 無理してつきあう必要なんてない。 なんかしっくり来る答え。 でも、日本人的な答えでもあります。 それこそアメリカ人だったら、徹底的に戦うんでしょうから。 そして、それを日本でやったら、理解はされても、 より一層嫌われるのも確実なんですけどね。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 北海道の入浴を断る銭湯の事はニュースで少し知った程度ですが、でもそれは欧米系に限られていたのでしょうね~ アジア系だと外見では判断つき難いですしね、いちいち番台で身分証を見せるわけにもいかないですからね、 人間って天使の心ばかりじゃないですから、ネガティブな卑しい心も顔出したりする時って、自分自身に悩む事って私もよくあります。 ありがとうございました。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.8

こんにちは そこまで差別意識を露にする人は ちょっと特殊だと思います。 でも、特に50歳以上の年配の方には、 人種差別的な意識の強い方が、どうしても根強く残っていますね。 同じアジア系の外国の方には やたらと見下した様な態度をとり、 黒人系の方に対しては、+「恐い」という感情をもってしまう。 全ての差別意識の元には「異文化への恐怖心」が あるのではないかなあ? と思うんですけどね。 それから、他より自分を優位に見る事でプライドを保とうとする意識。 あと、差別意識のある白人系の考え方の影響(マネッコ)とか。 私の実家は、とても田舎で人口も少ない山間の町で、 外国人の方と接する機会も少なかった為か 私が子供の頃はそういう意識を持った大人が多かったです。 子供心に納得出来ない。反感持ちました。 時代と共に多少の意識の変化もあり、今はマシになったと思います。 外国に行ったら、日本人は逆に 黒人の店主のおじさんに入店拒否されたとか、 けっこうよくある事みたいですが。 根深いですね。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとういございます。 そうですねやはり、理屈ではなくて何らかの無意識の恐怖心や、嫌悪感が消えないのでしょうか? アメリカでも田舎の州では完全には人種差別が無くならないと聞きますから、根が深いですね、確かに。 ありがとうございました。

回答No.7

何年も前の話ですが・・・中学校の歴史の先生は、白人による黒人の差別を擁護していました。とても変な話ですが。 「隣に黒人がいたら、よける」みたいな事も言っていたので、この先生に差別意識があるのか。というのと、教師の立場で言うべき発言ではなく思えて、驚いた事を覚えています。 これは世代の違いかもしれませんが、年配と呼ばれる方々は若い方に比べると若干ですが黒人差別意識が強いのではないでしょうか。全ての人はそうではなく、実際に差別意識を持っている人は一握りだということは当然ですが・・。 これは少し話がそれますが、日本という国の文化はとても奇妙なもので、黒船以後、西洋やアジア諸国の文化が凄いスピードで東極端である日本に伝来しましたよね。普通、文化の伝来というものは、その国の元来の文化とぶつかりあり、淘汰されて何かしら新しい形で文化が変化するというものですが、日本の場合、文化の伝来が日本でとまってしまうんです。つまり、どんどん溜まっていく訳です。 例えば日本に元来あった文化にあたらしく別の文化が入ってきたとすると、衝突も何もなく、双方ともが共存するのです。共存というよりは、どちらも別の場所で生き残ると言うのでしょうか。 それは現在の日本を見てみれば一目瞭然ですね。様々な文化がごった返しています。 長くなりましたが、ここで何が言いたかったかと言うと、差別や迫害というある種の「文化」も、日本に入ってきたという事です。 以上推論です。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当ですか!信じられませんね。学校の先生が人種差別を擁護してたなんて、 そうですね、色々な文化が消化不良を起こしているような感じは、私も思う事があります。 ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.6

日本には身分制度がありましたから、30年以上前なら、個人商店が客を選ぶなんて日常茶飯事だったんじゃないかな。 人権のような考え方も、ここ30年くらいの事だから、考え方を切り替えられなかった人が残っていても不思議ではありません。 日本は黒人を差別しない国として注目された頃があったと思いますが、そのことでマナーの悪い黒人も日本に来るようになり、一部の人は黒人に腹を立てているのかもしれません。 日本人が黒人に嫌悪感を抱いている事があるとすれば、個人的な理由によるものだと思います。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も以前に都会の繁華街で、傍若無人に暴れる黒人を見たことはありますが、一部マナーの悪い黒人をすべてそうだこの経営者は思ったんでしょうか? ありがとうございました。

  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

こんばんは。 これはただ単に、「そういうオヤジだった。」ってコトじゃないでしょうか??? いろんな人がいるってコトだけですね。 ひろい世界、永い時間・・・いろんな出来事が起こります。 そのオヤジは昔、個人的に肌の黒い方から嫌なコトをされたのかも知れません。 ただの外国人嫌いかも知れません。 自分より優れている者に対しての恐怖心があったのかも知れません。 いずれにしろその黒人の方には、気の毒だったと思います。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、何か昔、嫌な事があったんですかね? キング牧師が天国で泣いてるな~と思いました。 ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.4

私も戦争以外、黒人に対する歴史的な事件について学んだことはありません。 この件はごく一部の日本人の言動だと思います。 韓国でも若い方にはほとんどない反日感情がご年配の方にはいまだに残っているように、 日本人にも黒人に対してそのような感情を持つ人がいても仕方ないことだとは思いますが、 ただ個人的な嫌悪感で人間の人格までを否定しまうという、まさに最低の言動であり、とても残念に思います。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もちろんこの事件は、ごく一部のほんのひとにぎりの人だと思ってます。ただ、この経営者がそこまで拒否するものは一体何から来るものかな、と考えましたので、 ありがとうございました。

回答No.3

私は人間はデフォルトで異質のものを差別するものだと思ってますので、歴史上の事件など必要ないと思います。また聞いたこともありません。 差別というか未知のもの、価値観を共有しないものに対する怖れといったほうがよいかも。 差別を容認しているわけではありません。 努力により解消するものだと思っています。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。きれいごとを言っても、人間て複雑で奥が深いから、単純には割り切れないですよね。 ありがとうございました。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.2

私は十代後半ですが、黒人のイメージとしては柄が悪い、怖いという感じがします。 黒人の方全てがそうではありませんが、日本でよく見かけるのはB系ファッションの店の客引き(しつこい人が多い)や、クラブイベントなどのチラシくばりです。 こういった職業の人は日本人だとしてもあまりいいイメージではないですし、気さく過ぎたり強そうに見えたりするのでちょっと怖いです。 人種差別を引き起こす事件は記憶にありません。 経営者がどのくらいの年齢の方かは知りませんが、 もともと外国人に偏見を持っていて、黒人に関する嫌な情報などを見聞きして鵜呑みにしたり、 何か過去にトラブルを経験したのかもしれませんね。

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ファッション店のしつこい客引きは私の住んでる近くでも良く見かけます。確かに怖いですね。 私は無視されますけど(^^) 経営者の年齢は私も知りたいのですが、新聞の記事には掲載されていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

外国人に対する偏見を持つ年配の方はいます。 しかし、それをもって「日本人の~」というのは、 ちょっとやめて欲しいです(^^;         一般論を言うと、 日本人は黒人に対して、 「腕力が強い」というイメージを持っています。 それを良いイメージで取るか、 悪いイメージで取るかの違いだと思います。           在日韓国人の方には失礼ですけど、 年配の日本人にとっては、 韓国人や中国人への偏見のほうが、 黒人より強いかも知れません。                

noname#13392
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あくまで私の素朴な疑問を文書にしたつもりですが、 誤解を生じる発言があったのならすみません。 韓国人と黒人との間もロス暴動の頃にいろいろありましたから、日本人だけがという意味じゃありませんので、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • 黒人の差別がありながら、スターもいるという考え

    外国では黒人に対して差別がまだたくさんあります。 反面、マイケルジャクソンやカールルイスなと黒人でありながらスーパースターもいます。 人種差別は日本人にはわからない感覚かもしれませんが、差別がある国でスーパースターも生まれるのは、なぜなのでしょうか? 差別をしながらもスーパースターは好きな方もいるのでしょうか?

  • 差別

    人種差別があるけどかこに奴隷だったとかそういうので差別してるっていうけど差別してる人ってわざわざ歴史の勉強して黒人が奴隷だったとか知って優越感に浸っているのですか 歴史を勉強しなかった人はどうしているのですか

  • 黒人デモの映像を見て、黒人批判をする人たち

    黒人デモの映像を見て、「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とか、日本では人種差別はないと主張する人たちは何を訴えたいんでしょうか?もちろんアジア人に対する差別はありますし問題だと思いますよ、しかし今回の事件となんの関係が?そして人種差別は日本には無いという人たちは肌の色を理由にいじめに遭う黒人ハーフのことはどう思っているんでしょうか?そして、今回デモに参加しているのが黒人だけのように思っている人たちはなんのリサーチもしていないのでしょうか? コロナ禍でのデモや、暴力や略奪に関しては私も賛成していません。しかし、的外れな批判をする人たちを見ていると心が痛みます。

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

    ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

  • キング牧師はなぜ主要な黒人指導者の一人になれたのか

    人種差別撤廃の運動をする黒人はマーティン・ルーサー・キング牧師の前にもいたと思うし、 1955年のローザ・パークス逮捕事件のときにも、唯一の黒人指導者というわけではなかったのに、 なぜキング牧師は歴史に残る主要な黒人指導者の一人になれたのでしょうか?

  • 日本人に対する人種差別

    表題の通りです。あなたが、これは「日本人に対する人種差別」あるいは「黄色人種である日本人に対する人種差別」だと思う事件や事象をあげてください。理由も述べていただければありがたいのですが、面倒であれば、事件名や事象名を挙げていただくだけで構いません。自分で調べますので。 私見ですが、例えば、日清戦争後の「三国干渉」や「東京大空襲」、「広島・長崎への原爆投下」、「東京裁判」、最近では、「日本の捕鯨に対する批判」も、根っこに「日本人に対する人種差別」があるのではないかと考えています。 事件名や事象名を挙げていただきたいという趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご紹介ください。

  • 黒人の法王

    歴史のイフとして、もし、黒人のバチカン法王が誕生したらどうなるでしょうか? 私見では、真に熱心な信徒は人種差別をしないという期待をこめて、アフリカに絶大な影響を与えることができるのではないかと思うのですが。

  • 日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。

    日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。 大変デリケートな問題でありますが、あくまでも単なる興味本位、蔑みなどの見地からの質問ではないことを御理解の上、質問をお読み下さい。 今、部落差別問題と黒人差別問題について比較し、考えています。 両問題を比較するには両問題の原因、歴史、現在をキチンと知ることが重要だと考えています。 両問題を無理矢理簡潔にまとめると・・・ ?黒人差別問題は、肌の色の違いで一目瞭然で分かる。それに対し、部落差別問題は、出身地、身元調査、名字等で分かるケースがある。 ?黒人差別問題は、大航海時代以降にアフリカ大陸から奴隷として連れて来られた歴史。それに対し、部落差別問題は、江戸時代の「えた、非人」から来る歴史。 ?黒人差別問題は、アメリカでは全国的に常に問題視されている(アメリカに渡航経験、暮らした経験がないため、想像ですが)。それに対し、部落差別問題は、西日本では同和教育を行ったり、街中で標語を見かけるが、東日本では全くと言っていいほど、そういった類のものがない。 以上三点が私の考えた比較です。 これ以外にも、何か両問題を論理的(噂などではなく)に比較できることはありますでしょうか? 御回答よろしくお願いします。 最初にも書きましたが、決して差別を助長したり、特定の団体・個人を卑下するのを目的とした質問ではありませんが、もし気を悪くしてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。