• 締切済み

少年審判について

少年審判の情報はどの程度公開されているのですか。 神戸小学生殺害事件の少年は医療少年院に何年いるのですか。 よろしくおねがいします。

• na-ha
  • お礼率26% (9/34)

みんなの回答

回答No.1

少年審判の情報は公開されないと思います。 それは公開されることによって少年の改善、更生、 社会復帰に支障を来すからです。 少年審判は未成年者の人権に配慮していますので 審判も公開されていないはずです (手続きに乗った訳ではないので……)。 ちなみに、女優の石田ひかりさんは、 亜細亜大学の卒業論文が少年法関係だったそうです。 彼女はマスコミのインタビューに 「オフの時は少年事件の傍聴にも良く行きました」 と答えていたが、私は不思議でしょうがなかったですね。 司法試験の受験生仲間もそのTVを見ていて 「ウソちゃうか?」と言っていました。 もし本当ならば神戸の事件の時、 マスコミは傍聴したのでしょうか? そんな話は聞きませんでしたよね。 まあ、本件とは関係ない話ですけどね。