• 締切済み

12歳の少年の精神障害

最近、12歳の少年が小学生を殺害する残忍な事件が有りましたが、うろ覚えですが、新聞にこの少年は精神的な障害があったようです。その障害の名前が思い出せないのですが、確か以下のような症状だったと思います。 ・人の気持ちが分からない ・知能が遅れているわけではないので、第三者が見ると「少し変わった子」としか見られない ・キレやすい 繰り返しますが、うろ覚えのため申し訳ありませんが、精神障害の名前を教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

みんなの回答

• ayu65
回答No.2

#1の方の言うとおりです。 仕方のないことかもしれませんが、今回の事件では一連の報道と聞きかじりの情報が原因で、誤解が元になった不利益を蒙った方がたくさんいます。 あと、これはお願いですが、もし調べられるのでしたら中立的な立場と冷静な判断力を持って調べていただけたらと心から願います。もし、中途半端な好奇心で聞きかじると、誤解が広まってしまいますから…。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味本位で書いた質問ではありませんが、誤解を与えかねないようですので、質問は締めたいと思います。

回答No.1

障害が直接の原因ではないので、それを回答すると誤解を生むことになると思います。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにこの障害が直接的な原因になっているわけではないので誤解を生みかねないのは分かりますが、ここは目をつぶってください。