少年犯罪:身内を殺害した少年が社会復帰するまで

このQ&Aのポイント
  • 少年犯罪の例として、身内を殺害した少年が社会復帰するまでの過程について詳しく知りたいです。
  • 今回の質問では、少年犯罪に関する法律や更正施設、社会復帰の可能性、矯正プログラムについて詳しく教えてほしいです。
  • また、設定において、過去の犯罪経歴を持つ少年が高校へ通うことの実現可能性や社会復帰後の監視などの情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年犯罪:身内を殺害した少年が社会復帰するまで等

趣味でゲームのシナリオを書いてる者です。 気になることがあるのですが、法律に関しては全くのド素人で困っています; 少年法や更正施設などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか御教示下さい。 登場人物の一人に「過去に殺人事件を起こしているクラスメイト」という設定を使いたいと思ってるのですが、殺人事件を起こした少年が、一般の生徒と同じように高等学校へ入る事は実現可能なのか?という疑問があります。 ■少年A(現在の年齢:15~16歳)設定 ・両親を殺害している過去を隠して日常生活を送っている 決まっているのはこの部分だけです。 ●質問1● 殺人を犯した年齢は中学生くらいを想定してるのですが、肉親を殺害し、その理由が自己中心的だった場合、高校に入るまでに社会復帰できるものでしょうか? ●質問2● 精神的な障害があるとされると通院や入院などの治療が絶対に必要でしょうか? ●質問3● 最短で社会復帰するには、真面目に反省の態度を見せ、優等生であればいいのでしょうか? ●質問4● 1「殺害の動機は不明(アニメやゲーム的な発言、オカルト思考の強いもの等)。日頃から精神的に不安定(または障害がある)だった。殺意の有無は不明」 2「口論からカッとなり、短絡的な暴力が死に繋がってしまった(殺意無し)」 3「両親から酷い虐待を受け、生命の危険から殺害した(殺意あり)」 4「虐待は無かったが、親への不満が爆発して殺害に至った(ひきこもっているAに対し、自尊心を傷つける発言を行う等、自己中心的な殺意あり)」 5「借金や暴力などが原因で人生に絶望し、一家心中しようとしたが、自分だけ生き残ってしまった(自分も死ぬつもりだった)」 この中で最も早く社会復帰できる可能性があるとすれば、どれでしょうか? ●質問5● 社会復帰の後も、監視などはあるのでしょうか? なるべく"クラスメイト"という設定は変えたく無いので(学校が無理な場合は、同じバイト先に・・・とも考えてますが、身近な人への猜疑心や恐怖を描きたいと思ってます) 現在の年齢(16歳前後)から社会復帰までに必要な年数を逆算して、両親を殺害した年齢等を具体的に決めたいと思っています。 (2人殺した人間が10代で社会復帰するという事が難しい場合は、設定を変更して”両親を強盗に殺された悲劇の少年A”にします) 少年による重犯罪の経過などが紹介されているサイト等がありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

1.犯行当時の年齢によります。来月以降は法改正により、おおむね12歳以上(つまりは事情によっては11歳でも)が刑事罰の対象となります。現在では14歳以上です。刑事罰に処されない年齢であれば、児童相談所に送られる、保護観察処分などの措置が取られます。 2.措置入院の可能性は非常に高くなりますが、病状次第ですね。 3.基本的にはそうですね。身元引受人も必要なので、受け入れてくれる親族なども必要です。 4.極論を言えば、ケースバイケースなので、何とも言えません。犯行当時の年齢にもよりますし、受け入れ態勢や、本人の普段の素行なども影響があります。強いて言うなら、殺意が立証されれば、立派に殺人事件になります。殺意が無い場合は、結果が殺人でも「傷害致死」などに該当し、殺人罪にはなりません。(当然立証されなければなりません) 5.保護観察処分の場合は、定期的に保護司と面会したり、長期旅行は届けが必要などの措置があります。 中学生で殺人事件を起こすなどしていれば、内申書というものがありますから、高校へ入学を受け入れるところがあるかどうかは疑問です(その辺は情報は公開されているのかどうか…) イギリスなんかでは、少年犯罪では、社会復帰の際に、名前や履歴など国が新しく改変してくれ、今後の生活に支障がないように、社会復帰を支援するプログラムがありますが、日本にはありません。 本当に難しい問題なので、無料で手に入る資料では限界もあるでしょう(つまりは専門家に検証してもらいでもしなければ、ケースバイケースなので本当に正しいかどうかはわからない)から、「フィクションです」で済ませるか、どこの国か時代かわからないようにしてしまうというのもアリかな。

Nerinon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはり普通に高校へ通うというのは、厳しそうですね・・・。 殺意が無いという立証方法を考えてみようと思います。 それにしても、イギリスには社会復帰の為のプログラムがあるんですね!参考になります!創作のヒントになるかもしれないので、海外での事例も含めて調べてみます。