• 締切済み

少年法の厳罰化について

この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

  • Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

はじめに私は有識者ではありませんが、個人的意見を言います。 日本の少年法の問題点は、法律が加害者の立場に立って 作られている点です。 凶悪な犯罪の被害者にとって、加害者が大人か少年かなど 何の関係もありません。 少年だからと刑を軽くするのは、偏った法律だと思っています。 よって少年法の厳罰化は当然であり、被害者や被害者親族の 気持ちに沿ったものだと確信しています。 教育などで少年の凶悪犯罪が少なくなる事は無いでしょう。 むしろ少年の凶悪犯罪の罰を軽くすることで、より増えていく のが、犯罪先進国のアメリカで証明されています。 そしてアメリカでは少年犯罪の厳罰化が増えています。 欧米の長年の研究で100人中4人ぐらい、良心を持っていない 人間の存在が証明されました。 良心の無い人間に教育で良心を持たせる事は不可能でしょう。 それよりも凶悪犯罪を2度起こさせないような法律が 必要な気がします。 実際に殺人で服役後、出所してまた殺人・殺人未遂を犯した例が 幾つもあり、少年犯罪でも同じ例があります。

回答No.3

私も厳罰化には大賛成です。 未成年だからと甘えたことをぬかす連中をこれ以上 のさばらせるのは愚の骨頂です。 悪いことをしたら大人と同じ罰を受ける。 前科が残って、まともな暮らしもできない。 この条件で、少年犯罪は間違いなく半減します。 飲酒運転に対する厳罰化で、飲酒運転は激減しました。 昔は、ゴルフして一杯飲んで運転して帰るのがふつう だったそうですが、そんな人も見なくなりました。 厳しい罰則があれば、人間悪さはしなくなるものです。 職場のセクハラを見てもわかりますよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どう思いますか? 厳罰化で、問題の解決にならないことは、 飲酒運転の件をみても誰にでもわかると思います。 厳罰化=適用に慎重になるあまり、 却って問題を深刻化させかねません。 それよりもむしろ、 ニューヨークの治安回復に貢献した 割れ窓理論を活用したほうがいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 厳罰化の抑止力を期待するより、 教育と周知徹底、そして軽微な犯罪を軽いうちに 対処するほうが有効だと思います。 いじめ問題など本来は刑法や警察が関与することのほうが おかしいわけで、軽微なものでもどんどん問題視し、 教師が簡単な処罰を与えたりできるような仕組みや 社会のコンセンサスを作ったほうがよほど健康的です。 それが、現状では体罰教師が処罰されるなど、 逆行した状況です。 少年法の改正をするなら厳罰化よりも、 少年の定義をもう少し低くすることでしょうね。 12歳くらいでいいんじゃないですか。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

その前にすることがあると思います。 もっと学生の時に残酷な現実を知識で教えるべきです。 過保護にして過保護にして、甘ったられた環境で育てられた子が犯した犯罪は、大人と社会全体にも責任はあるからです。 人は環境に育てられます。 もちろん親も環境の1つです。 その環境がくるってるのではないか?という疑問を持たねばダメです。 極端なことをいえば15歳未満の妊娠がものすごい数いるのに、何も言わない、報道さえしないことです。 自民党の昭和の遺物さんたちは、性教育は結婚直前でいいとおっしゃっております。 こんなのが政治を仕切っていると、アメリカのある州のように高校生の半分が妊娠経験がある社会のようになってしまうでしょう。 犯罪も同じです。 私は例えばいじめをしてる連中に大津市の加害者3人がどんな目にあったか教えればいいと思います。 主にネットでね。 最後に「この3人はこう考えていただろう、自分がそんな目に合うはずがないと。みんなは思ったかい?」ととどめをさせばだいぶ減ると思いますよ。 いじめられっこがいじめっこを刺した事件なんかも伝えればいいんですよ。 これほど恨まれることになると、軽い気持ちでやってるならね。 少年犯罪で人生転げ落ちた実際の人物を連れて来てどんな人生になったか伝えてもらえばいいのです。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは賢い方のようですね。(笑) >極端なことをいえば15歳未満の妊娠がものすごい数いるのに、何も言わない、報道さえしないことです。 知らなかった。しかし、相手も淫行条例にひっかかるのでは? >私は例えばいじめをしてる連中に大津市の加害者3人がどんな目にあったか教えればいいと思います。 馬鹿な ぼくでもこんなんで分かるわけないと思います。姑の嫁いびり、養護施設の入所者いじめ、 児童虐待、結局 そういうのって連鎖現象じゃないですか?

関連するQ&A

  • 少年法

    少年法を厳罰化するよりなくす方が良いのではないでしょうか? 少年だからといって欲望の赴くまま人を騙したり、奪ったり、傷害を加えたり、殺害までこなす獣達に更生の余地など考える必要があるんでしょうか? 多くのメディアでは厳罰化するということでさえ『死刑のある国とない国を比較しても凶悪犯罪率に変化がないんだから厳罰化の意味はない』と言ってます。 そして『むやみに罰を重くしたら更生の余地を奪いかねない』と言います。 何故、殺人などの凶悪な暴力により傷ついた被害者の心情を慮らないのでしょうか? 死人は永久に黙ってるから無視していい、殺人者でも生きてる命をより大切にしたいとか本気で思ってるんでしょうか? 自分としてはやむをえない状況とかだったなら更生の余地を議論してもいいのでは?と考えます。 凶悪犯罪を犯した悪魔達は少年だろうと大人だろうと健常な臓器を取り出して移植に回す献体としてもいいのでは?とさえ残虐にも考えてしまいます。 まともに教育を受けている日本人なら凶悪な犯罪など犯しにくいと思ってます。 こういう生粋の日本人なら罰の軽さゆえに犯罪を犯す犯罪者達に襲われたくないと考えたことがあるんじゃないでしょうか? 自分は犯罪に巻き込まれないか不安はあります、厳罰化に意味がないと言われようが恨みを買わないように生活してれば厳罰化によって少しは安心して暮らせます。 厳罰化は感情や欲望で歯止めがきかず犯罪を犯すものは別として組織的に凶悪犯罪をしてる連中への牽制にはなると思いますし。 いつの日か自己の欲望のために犯した凶悪犯罪者たちなんか即決裁判で即刻死刑にするようになってほしい。

  • 少年院と少年刑務所

    犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。 質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。 また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか? 女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 書類送検された少年たちはどうなる?

     福岡でいじめをした少年たちが書類送検されましたが、少年たちはこれからどうなるんでしょうか?。    少年院に入るのでしょうか?。    もちろん、書類送検されるべきだったと思うんですが、この事件ではコンクリート女子高生殺害事件を思い出しました。あの後、少年たちは更正した人もいますが、また犯罪を繰り返した人もいますよね。    今後の彼らがある意味で心配でもあるんですが、どういう更正プログラムになるんでしょうか?

  • 戦前からの虐めと少年犯罪

    尖閣諸島や竹島の問題で、鎮静化したように見える大津や虐め問題について、報告される事件について、戦前まで遡り閲覧をしてみました。戦前は昭和ひと桁時代から報告される虐めでの自殺があり、高度成長期には、もう今のような小中高での学内での虐めが起きていました。虐めに対して復讐や仕返しをする被害者少年もあり、虐めた側が殺害されるケースも見られました。昭和50年代に入ると集団リンチ等が目立つようになり、自殺なのか殺害なのか不明瞭になる事件が学校等で多発。又、中学生の虐めでの集団恐喝で5000万円(祖父の死亡保険等)を被害者少年宅から奪っていたケースもあり金銭恐喝も子供とは言えない額に。昭和半ばには虐めを受けていた被害者が同級生数人に毒を持った事件等があり、この頃は仕返しをする事件も多くありました。虐めをするものは、強烈な妬みや劣等感があり、被害者を落としめて行くことに執着し、最後は人間としての尊厳までも奪うような陰惨な結末に向かって行きます。様々な事件があり、我が子が虐められて、暴力団に仕返しを依頼した母親や殺人を犯したにも関わらず、学校に詰めより我が子を自宅に連れて帰り、逮捕もされなかったケースなど、戦前から何一つ変わらないのです。現在の学校内の虐め問題は、社会の縮図で、教育を受ける為にこのような命の危険を侵してまで通学する意味はあるのかと思われます。又、暴力は身体的暴力だけではなく、言葉の暴力や晒し等がネット上で蔓延り、被害者が気付かぬ内に酷い状況が進んでいるケースもあり、巧妙化しています。人間である限り、物心ついた瞬間から妬みや憎しみの感情を持ち、虐め(犯罪)を、犯す者は出て来ます。日本だけが法整備が遅れ、学校は見えないところで無法地帯となっているのです。今後の小中校の在り方や虐め被害者の選択肢を自由に出来るような未来の教育を考えなければ、人が財産で資源である日本はアジアの新興国に追い抜かれるままで落ちぶれて行くように思います。皆さんはどうお考えになりますか?

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。

  • 少年法の意義

    未成年者による凶悪事件が起きると、少年法を目の敵にする人も少なくありませんよね。 それで、「厳罰を科す」という方法で対処すれば少年犯罪も減少するでしょう。 法律は「公平性や弱者を守る」が理念だと思います。 小学生でも高学年になれば善悪の判断能力は  十分にあることが知られております。  ましてやハイテーンなら、成人と変わらぬ判断能力  を有しています。  従って、成人の厳罰化に有効な犯罪は、同様に  未成年に対しても有効だと思われます。 私は低学歴で馬鹿ですが、有識者の皆様は 少年法の意義をどのように捉えていますか?

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 鳴海清

    数年前、鳴海清のリンチ事件を雑誌で見てこんな事件があったのかと驚きました。そしてリンチの詳細を人から教えてもらい少々トラウマになりました。殺害したのはかくまっていた仲間ということですが、 いくらなんでもあそこまで残虐なリンチをする必要があったのでしょうか?この事件に詳しい方意見をお願いします。

  • イジメは厳罰ではなくせない

    イジメ問題でも 「イジメは犯罪なので厳罰しろ」という人もおります。でも、イジメの発端は犯罪にならないことが大部分だし、私たちが正当な行為と思いこんでいることも 実は イジメに入るのではないでしょうか? 例えば 6年前で 沖縄での 米兵による少女暴行事件では、被害者の少女が告訴を取り下げましたが、被害者を 告訴取り下げに追い込んだのは マスコミや市民団体ですよね。マスコミや市民団体の言い分では あくまで悪いのは 暴行した米兵であり、自分たちは ちっとも悪くない、告訴が取り下げられて残念だ くらいにしか 思っていないでしょう。でも、被害者の少女が望んでいたのは あくまで 暴行した米兵を処罰することであって、マスコミや市民団体が 暴行事件にかこつけて 大々的に騒いで国際問題に発展させ 米軍基地への反対運動の大義名分のために 自分が悲劇のヒロインになることでは なかったはずです。 本来なら マスコミや市民団体が厳しい処罰を受けるべきなのですが、法律ではどうしようもありません。 あと、低学歴や理系音痴の阿呆が 小保方女史を執拗に叩くのも イジメでしょう。 みなさんは、イジメを 無くすには どうしたらいいと思いますか?

  • 少年法はどうして必要か?

    昨今の少年犯罪を見ていると目に余るものがあります。大人顔負けの凶悪な犯罪も少なくありません。 しかし、しかし、そんな犯罪を犯した少年も少年法に守られて、成人に比べると罰則が非常に手緩いです。その為に、殺人事件なんかだと、被害者遺族は余計に無念が大きくなることは容易に想像できます。 しかし、刑罰と言うのは 悪いことをしたらそれなりの罰を受けるということにあると思うんですが、 犯罪を犯す少年だって、善悪の判断はできるだろうし、成人と同等の罰を受けるのが筋だと思うんです。 少年を甘やかすから つけ上がるんだと思います。 極端な話、9歳の少年が放火をして3人以上が死亡したら、死刑にすべきだと思います。 ただ、私は高卒で素人の感情論でしか物を語れないない馬鹿ですが、法律に詳しい有識者の方々は 少年法をどのように解釈しますか? また、少年法を撤廃したら どのような弊害が起きますか? なお、この質問は同調の意見を集めるものではありませんので、ぼくの考えに間違いがあったら、 容赦なくご指摘ください。