• 締切済み

少年法の厳罰化について

この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

• Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

みんなの回答

• human21
回答No.4

はじめに私は有識者ではありませんが、個人的意見を言います。 日本の少年法の問題点は、法律が加害者の立場に立って 作られている点です。 凶悪な犯罪の被害者にとって、加害者が大人か少年かなど 何の関係もありません。 少年だからと刑を軽くするのは、偏った法律だと思っています。 よって少年法の厳罰化は当然であり、被害者や被害者親族の 気持ちに沿ったものだと確信しています。 教育などで少年の凶悪犯罪が少なくなる事は無いでしょう。 むしろ少年の凶悪犯罪の罰を軽くすることで、より増えていく のが、犯罪先進国のアメリカで証明されています。 そしてアメリカでは少年犯罪の厳罰化が増えています。 欧米の長年の研究で100人中4人ぐらい、良心を持っていない 人間の存在が証明されました。 良心の無い人間に教育で良心を持たせる事は不可能でしょう。 それよりも凶悪犯罪を2度起こさせないような法律が 必要な気がします。 実際に殺人で服役後、出所してまた殺人・殺人未遂を犯した例が 幾つもあり、少年犯罪でも同じ例があります。

回答No.3

私も厳罰化には大賛成です。 未成年だからと甘えたことをぬかす連中をこれ以上 のさばらせるのは愚の骨頂です。 悪いことをしたら大人と同じ罰を受ける。 前科が残って、まともな暮らしもできない。 この条件で、少年犯罪は間違いなく半減します。 飲酒運転に対する厳罰化で、飲酒運転は激減しました。 昔は、ゴルフして一杯飲んで運転して帰るのがふつう だったそうですが、そんな人も見なくなりました。 厳しい罰則があれば、人間悪さはしなくなるものです。 職場のセクハラを見てもわかりますよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どう思いますか? 厳罰化で、問題の解決にならないことは、 飲酒運転の件をみても誰にでもわかると思います。 厳罰化=適用に慎重になるあまり、 却って問題を深刻化させかねません。 それよりもむしろ、 ニューヨークの治安回復に貢献した 割れ窓理論を活用したほうがいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 厳罰化の抑止力を期待するより、 教育と周知徹底、そして軽微な犯罪を軽いうちに 対処するほうが有効だと思います。 いじめ問題など本来は刑法や警察が関与することのほうが おかしいわけで、軽微なものでもどんどん問題視し、 教師が簡単な処罰を与えたりできるような仕組みや 社会のコンセンサスを作ったほうがよほど健康的です。 それが、現状では体罰教師が処罰されるなど、 逆行した状況です。 少年法の改正をするなら厳罰化よりも、 少年の定義をもう少し低くすることでしょうね。 12歳くらいでいいんじゃないですか。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

その前にすることがあると思います。 もっと学生の時に残酷な現実を知識で教えるべきです。 過保護にして過保護にして、甘ったられた環境で育てられた子が犯した犯罪は、大人と社会全体にも責任はあるからです。 人は環境に育てられます。 もちろん親も環境の1つです。 その環境がくるってるのではないか?という疑問を持たねばダメです。 極端なことをいえば15歳未満の妊娠がものすごい数いるのに、何も言わない、報道さえしないことです。 自民党の昭和の遺物さんたちは、性教育は結婚直前でいいとおっしゃっております。 こんなのが政治を仕切っていると、アメリカのある州のように高校生の半分が妊娠経験がある社会のようになってしまうでしょう。 犯罪も同じです。 私は例えばいじめをしてる連中に大津市の加害者3人がどんな目にあったか教えればいいと思います。 主にネットでね。 最後に「この3人はこう考えていただろう、自分がそんな目に合うはずがないと。みんなは思ったかい?」ととどめをさせばだいぶ減ると思いますよ。 いじめられっこがいじめっこを刺した事件なんかも伝えればいいんですよ。 これほど恨まれることになると、軽い気持ちでやってるならね。 少年犯罪で人生転げ落ちた実際の人物を連れて来てどんな人生になったか伝えてもらえばいいのです。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは賢い方のようですね。(笑) >極端なことをいえば15歳未満の妊娠がものすごい数いるのに、何も言わない、報道さえしないことです。 知らなかった。しかし、相手も淫行条例にひっかかるのでは? >私は例えばいじめをしてる連中に大津市の加害者3人がどんな目にあったか教えればいいと思います。 馬鹿な ぼくでもこんなんで分かるわけないと思います。姑の嫁いびり、養護施設の入所者いじめ、 児童虐待、結局 そういうのって連鎖現象じゃないですか?