• ベストアンサー

長続きの秘訣

離婚する夫婦としない夫婦の違いはどこですか? 兄弟姉妹が結婚したのですが、何故か私がその後の結婚生活を心配してしまいます。 長続きする夫婦と離婚する夫婦はどこが違うのでしょうか? 仕事が忙しくすれ違いで離婚した夫婦もいると思いますが、何十年も長続きしている夫婦もいますよね。 長続きする夫婦と離婚してしまう夫婦の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私達夫婦は、今年の4月で結婚40周年を迎えましたが、今でも仲良し夫婦で夫婦喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。 よく「喧嘩をするほど仲が良い」と聞きますが、私の両親は「不仲で喧嘩をしてた」ので、私は「仲が良いほど喧嘩にならない」と確信しています。 実際、妻と結婚する前に同棲してた彼女とは半年ほどで喧嘩別れになってることを経験してるので、何らかの原因で喧嘩になって「不仲になることが切っ掛けで離婚の原因になる」と思います。 ですから、喧嘩になる原因を作らないことが夫婦円満を長く続ける秘訣だと思います。 夫婦喧嘩になる主な原因 1、どちらかが浮気する 2、生活費に余裕がない 3、感謝の気持ちがない 4、束縛や干渉をする 5、親族の悪口を言う 6、お互いの好みを尊重しない 例えば、夫婦どちらか一方が浮気をすれば離婚を考えるほど悩むでしょうし、生活費に余裕がないと「夫婦喧嘩もないから起こる」という諺もあるように夫婦喧嘩になり離婚を考えるほどの原因になることもあるでしょう。 また、感謝の気持ちがないと不満ばかりが募ってしまい、些細なことが切っ掛けで不満が爆発して離婚を考えるほどの気持ちになるでしょうし、私自身も同棲してた彼女からの束縛と干渉に堪えられなくなって喧嘩別れになってますから、束縛や干渉も離婚の原因になると思います。 ちなみに、私の両親が夫婦喧嘩をしてた原因は父親が母親の兄を見下すようなことがあったからで、お互いの親族の悪口を言うと夫婦喧嘩の原因になるでしょうし、父親の好みを否定するような母親も大人げなく夫婦喧嘩になってました。 結局、私の父親は60歳の若さで病死してますから、熟年離婚にはなってませんが、 私は両親を反面教師として「喧嘩をしない夫婦」を目指してますから夫婦喧嘩をしない仲良し夫婦になってるので離婚は考えられないのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

兄弟姉妹の結婚生活を私が心配する必要はありませんが気になったので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.8

お互い、ずっと愛せる人(何より相手の幸せが一番って心からお互い思える 人なら自然に思いやれて感謝も出来る)と結婚する。 知り合って35年以上です。いまだに全く、お互いの気持ちは変わらないです。 相手を選ぶ時に失敗してるから続かないんだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

私が心配する必要はないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

57才 男性 お互いがお互いに感謝すれば良いだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

私はリタイアしたので回答権も無いのかもしれないですけど既婚者へのアンケートで結婚生活をつづけるうえで何よりも大切なことはの問に男女とも一位が「会話」となっていました。 それはたぶん常に喋っていろという意味では無いんでしょうね。 まず価値観があまりにもかけ離れていれば会話をしても分かり合えないでしょう。 思いやりも無ければ相手の話も聞かないでしょうし理解する心もないのかなと思います。 お喋りな方も静かな方もいますけど、 言葉が通じ合う=心が通い合う ということなのかなぁとその時私は感じたんですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

兄弟姉妹の結婚生活を私が心配する必要はありませんが、ふと気になったので、何十年も夫婦でいてほしいと思った次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.4

長続きする夫婦、話し合い、協力できる夫婦。 少しくらい嫌なことは我慢できる。 離婚してしまう夫婦、自分のことしか考えられなくて、自分の主張を相手に押しつける。 他には、お酒とか、浮気、ギャンブル、働かない、性生活があわない、浪費家、 DV、等 結婚して一番辛い時期が、子育ての時です。 このときに、相手のつらさを分かり合え、協力できれば、わりと上手くやっていくことが出来ます。 このときに協力できなければ、心、気持ちが離れて、離婚に至るケースが多いです 結婚すれば、自分の所有物と勘違いする人もいます。 対等であるべきなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚22年です。 お互いが、こうしてほしい、ああしてほしいと、 望むのではなく、 こうしてあげたい、ああしてあげたい、と してあげたいと思うことが、 最近大事に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.2

>離婚する夫婦としない夫婦の違いはどこですか? 兄弟姉妹が結婚したのですが、何故か私がその後の結婚生活を心配してしまいます。 質問者さんが心配されるのは分かりますが、夫婦の関係は色々通説が ありますね。 ・夫婦はお互いに空気のような存在 ・夫婦げんかは犬も食わない ・つかず離れず ・亭主元気で留守が良い ・年上(1-2才)の女房は筋のわらじを履いてでも探せ などなど、長続きする一つの要因です。 心配にはなりますが、結局、その2人の問題ですので、 他の人がとやかく言っても始まりませんね。 また、昔と違い、今は離婚歴のある人はいっぱいいます。 その時に考えれば良いと思いますよ・・・ 付け加えますと、長続きのポイントは、「亭主元気で留守が良い」 だと思います。定年の年齢が来ても、できる限り仕事をする方が 良いかと思います。(定年離婚を回避する方法)・・・笑

a014e4f3adad
質問者

お礼

兄弟姉妹の結婚生活を私が心配する必要はありませんが気になったので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すごく難しい質問だと思う。池上さんなら「いい質問ですね!」と言うんじゃないかな。 一言では言い表せないので、具体例をネットで探してみたよ。 これも1つの例にしか過ぎないと思う。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/13/8-signs-marriage-doomed-_n_6460484.html

a014e4f3adad
質問者

お礼

私が心配する必要はありませんが気になったので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。

    夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。 離婚の危機が訪れず、夫婦生活が長続きするには、どういう秘訣があるでしょうか。 抽象的な理想論ではなく、実行可能な具体的なご回答をお願いします。 因みに私は男です。

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…。 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。 彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…(><) 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • 仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうな

    仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうなりますか? 知ってる人は、結婚もできず生活保護になってました。 あと、人を騙して地元にいられなくなった人もいましたし。 身近で仕事が長続きしない人は、どうなりましたか?

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしない・・・

    うつ病になって3年ほどになる23歳の女です。 仕事が長続きしなくて困っています。 仕事を辞めると、新しい仕事を探すのですが いざ決まって働き始めると、嫌になってすぐに辞めてしまいます。 理由は人間関係だったり、仕事の内容だったり色々ですが 根本的に何が嫌なのか自分でわかりません。 ただ仕事場に行くのが嫌で、働くのが苦痛で休んでしまいます。 そしてだんだん休む回数が増えてきて、「休みます」と言うのも怖くなって辞めてしまいます。 親はこんな私を見て、なにかに理由をつけてやめようとしてるけど ただ働くのがいやなだけでしょと言います。 その意見も間違ってはないと思いますが、本当に働くのが嫌なら 辞めた後にすぐ仕事を探すことはできないと自分で思います。 怠け病なのか、うつ病のせいなのか自分でもわかりません。 どうしたら仕事が長続きするのでしょう? どんなことでもいいのでアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 長続きできない人

    仕事が一年以上長続きできない人はすぐに仕事ができない、覚えられない、人間関係などの理由があるからですか?

  • 仕事を長続きさせる方法

    私は仕事が長続きせず、以前正社員として就職できた会社も1年で辞めてしまいました。 5年、10年と同じ仕事を同じ職場でずっと続けている方、長続きする秘訣はなんでしょうか? ご教示お願いします。

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 仕事が長続きしません・・・

    結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。