• ベストアンサー

目の下の痛み

さっき昼寝をしたんですけど、起きたら目の下が痛痛くなってて今も痛みます。 ○すごく痛いわけではない ○他の症状は出てない ○何週間か目が痒くて目の下を軽くこすったり、掻いた ○指で押してるあたりが痛む ○スマホを長時間見てる 何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.1

この時期、眼科が開いてればすぐ言った方がいいけど。 眼科いくと、すぐ目の下めくられて炎症具合見られるからね。 ものもらい、もしくは、ゴミやほこりが目の中か目の内側の皮膚傷つけたかもね。 アイボンとか、抗菌剤入っている1000円ぐらいしちゃうけど・・・その辺りの目薬指しておいた方がいいかも。 目の洗浄はお勧め。 眼科があいてそうなら直ぐ行った方がいい。 症状が治まるときあるけど、実は傷ついてたら、かなりのタイムラグあってから視力などが激落ちしたりする。 なんなら、コンタクトレンズ屋に眼科が隣接していたりするから、その辺りも調べた方がいいかも。 明日までならなんとか開いているところはあると思う。 年明け数日は難しいか、高い夜間&大学病院しか開いてないと思う。初診だけで下手したら1万ぐらいするケース。 お大事にね。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

スマホ病です

関連するQ&A

  • 目の下のボツボツ

    子供のころから(今は17歳です。男です。)目の下辺りにボツボツがずっとできています。ニキビとか発疹といったものではなく、悪性ではない(?)ものだと思います。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、良くなる薬or治療法?などお聞かせください。

  • 目の下ピクピク

    この所1週間程目の下の頬のあたりがピクピクします。 少し腫れてるような気がします。 どうしてか教えてgoo!

  • 第二関節のこわばり、掌の痛み、膝から下のだるさ、目の疲れ、めまい、でもなんでもないと・・

    昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。 症状は以下のようなものがあります。 (1)両手の第二関節のこわばり、痛み 朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。 夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。 きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。 動かし始めは痛みがあります。 動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が不器用になったような感覚があります。 また、第二関節を指で挟んで押すと痛みがあります。押さなければ痛くありません。 両手の指を交差させるように組むと以前よりも引っかかりがあるというか、組みにくさを感じるので、若干関節が腫れているのではないかと思います。 (2)ふくらはぎから足先にかけてだるさを感じる(両足) ふくらはぎの真ん中あたりから、足先にかけて、しびれというかだるさを感じます。 また、冷えが強くなったようにも思います。 (3)左掌を付くと痛い これは左だけなのですが、掌の親指の下の辺り(厚みのあるところ)を、机などにつくと痛みを感じます。 普段は痛くありません。 (4)目が疲れる 裸眼で、ドライアイなど感じたことがなかったのですが、目が良く疲れるようになり、ほんの少しですが視力が落ちたように感じます。両目同様です。 (5)軽い眩暈 眩暈というほどではないかもしれませんが、ふわふわするというか、なんとなく目が回るような感じがします。 以上のような症状が続いたので病院に行きました。 手足の不快感が一番だったので、整形外科に行きました。 膠原病を疑われ検査しました。 検査項目は、CCP抗体、抗核抗体、血清補体価、BUN,Crea,AST,ALT,ALKP,ZTT,TTT,CRP定量、WBC,RBC,HGB,HCT,MCV,MCH,MCHC,PLT,NEUT,Eo,BASO,Lymph,MONO,血沈30M,血沈1H,血沈2Hで、TTTが5.9でわずかに基準値を超えた他は、基準値内におさまっていて、問題ないだろうと言われ、結局もう少し様子をみては?と言われました。 その1ヵ月後、やはり症状が治まらないので、膠原病の患者の会のHPで紹介していた、内科系のリウマチ外来のある病院に行きました。 そちらで、血液検査の他、レントゲン、触診、問診などをしましたが、膠原病ではないということで、やはり様子をみるようにと言われました。 膠原病以外に、このような症状がある病気はないですか?と聞いたのですが、結局よくわからないみたいで、様子をみるようにと言われました。 私は、別に我慢できないような激痛というわけではないので、いますぐこの症状を取ってほしいということを望んでいるわけではなく、何か病気だったらと心配し病院に行っているわけなのですが、やはりこのまま様子を見るのがいいのでしょうか? もし病気だったら、早く治療した方がいいと思うので、このまま何も解決しないまま、ただ時間を置くということが、何か気持ち悪くて仕方ありません。 このような症状で考えられる病気というのはあるでしょうか?

  • まばたきすると目の下が痛いのですが・・

    よろしくお願いします。 昨日からまばたきしたり触ったりすると左目の真下(下まつげの際辺り)が痛いのですが、これはものもらいでしょうか? 見た目はほんの少し腫れており、触ると何か入っているような感覚で膨らんでいます。 眼科で見てもらいたいのですがゴールデンウィークで今週いっぱいは休館のようでとても困っています。 明日でかける予定があるためできれば今日中に治したいのですが、薬局で薬剤師さんに説明すれば市販の目薬でも治すことは可能でしょうか? また今まで目の病気にかかった事がないため自分的に「ものもらいかな?」と思っているのですが他の病気の可能性はありますでしょうか? ご意見おまちしております。 よろしくお願いします。

  • 目の下が痛い・・・;;

    2~3日前から、右の奥歯あたりが重く「虫歯だ!!歯医者行くの嫌だなぁ・・」と様子を見ていた所 今日になって右目の下・骨のあたり(ちょうど ”くま” が出来るあたり・・)が痛くなって、奥歯の上下も 鈍痛が・・・こりゃ歯医者に行かなきゃダメだ;;と 行ってきました。 そしたら「虫歯は無いですよ~~」・・・・じゃぁこの痛みは・・??  笑ったり、口を開けたりすると 筋肉が動いて痛い。何にもしてなくても・・鈍痛がする。。。なんだろう・・・ さっき思わず痛み止めの薬を飲んでしまいましたが、とっても不安です。 お医者さんに行くのも「なに科」に行ったらいいのでしょうか?・・・ 歯医者さんは「目の使いすぎじゃないですか??」と言ってましたが、かすんだり 充血したり、腫れたりはしてません。目の疲れなどもありません。。。 顔なので、心配です。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 目の下が痒いのですが・・・

    約1ヶ月まえから目の下あたりが時々(1日を通して)痒く、目の下に軽いクマができたようなような状態になっています。このような症状の場合、皮膚科に行った方がいいのでしょうか、それとも眼科に行った方がいいのでしょうか?原因は何でしょうか?私の仕事はパソコンを使うデスクワークが多く、目は時々赤っぽくなります。目薬はマメにさしております。ご経験のある方、専門の方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 目の下が・・・

    リキッドファンデーションとパウダーファンデーションを 使っていますが、 もともと目の下に太いシワがあって、 目の下にはクリームを塗っていますが、 パウダーを塗ると目の下がガサガサになり、 時間がたつとますますガサガサになってしまいます。 かといって、また目の下にクリームなどを塗ると よれてしまうし、 時間がたっても 目の下が乾燥しないような 美容液などありましたら 教えてください<m(__)m> 今はDHCのリンクルスティックを塗っています。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • 目の下のクマ

    ここ数ヶ月、目の下にクマができて困っています。 睡眠時間が足りてないというわけではなく、むしろ足りすぎているくらいです(8~10時間)。 原因がいまひとつわからないのですが・・・なんなのでしょう? また、どうすれば改善されるでしょうか。(できれば化粧品以外でお願いします)

  • 目の下のぴくぴく

    約2週間前から目の下(涙袋らへん)がぴくぴく痙攣しています。 同じような質問の内容がたくさんあったので参考にさせていただきました。目の疲れやビタミン不足、肩こりなどさまざまな原因があるようで特定できないので、自分なりに改善しようといろいろ試してはいるのですが、、、ぴくぴくが止まりません。一日中ぴくぴく脈をうつみたいに動いています。 以前にも同じように痙攣したことはあったのですが、いつのまにか止まっていたり、気にもならない程度のものだったので今回もすぐ治るだろうと思っていたのですが、、、はや2週間。痙攣自体は下まぶたのみで、範囲が広がったりひどくなったりすることはないのですが、遠目でみてもしっかりわかるぐらい絶えずぴくぴくしています。 寝不足でもなければ目の疲れや肩こりもあまりないので他にどんな原因が考えられますか? ただ痙攣が起きたころから花粉と黄砂のアレルギー症状がひどくなったので、そういったものも関係したりするのでしょうか? なにか分かれば対処法も考えられるので回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう