• ベストアンサー

第二関節のこわばり、掌の痛み、膝から下のだるさ、目の疲れ、めまい、でもなんでもないと・・

昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。 症状は以下のようなものがあります。 (1)両手の第二関節のこわばり、痛み 朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。 夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。 きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。 動かし始めは痛みがあります。 動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が不器用になったような感覚があります。 また、第二関節を指で挟んで押すと痛みがあります。押さなければ痛くありません。 両手の指を交差させるように組むと以前よりも引っかかりがあるというか、組みにくさを感じるので、若干関節が腫れているのではないかと思います。 (2)ふくらはぎから足先にかけてだるさを感じる(両足) ふくらはぎの真ん中あたりから、足先にかけて、しびれというかだるさを感じます。 また、冷えが強くなったようにも思います。 (3)左掌を付くと痛い これは左だけなのですが、掌の親指の下の辺り(厚みのあるところ)を、机などにつくと痛みを感じます。 普段は痛くありません。 (4)目が疲れる 裸眼で、ドライアイなど感じたことがなかったのですが、目が良く疲れるようになり、ほんの少しですが視力が落ちたように感じます。両目同様です。 (5)軽い眩暈 眩暈というほどではないかもしれませんが、ふわふわするというか、なんとなく目が回るような感じがします。 以上のような症状が続いたので病院に行きました。 手足の不快感が一番だったので、整形外科に行きました。 膠原病を疑われ検査しました。 検査項目は、CCP抗体、抗核抗体、血清補体価、BUN,Crea,AST,ALT,ALKP,ZTT,TTT,CRP定量、WBC,RBC,HGB,HCT,MCV,MCH,MCHC,PLT,NEUT,Eo,BASO,Lymph,MONO,血沈30M,血沈1H,血沈2Hで、TTTが5.9でわずかに基準値を超えた他は、基準値内におさまっていて、問題ないだろうと言われ、結局もう少し様子をみては?と言われました。 その1ヵ月後、やはり症状が治まらないので、膠原病の患者の会のHPで紹介していた、内科系のリウマチ外来のある病院に行きました。 そちらで、血液検査の他、レントゲン、触診、問診などをしましたが、膠原病ではないということで、やはり様子をみるようにと言われました。 膠原病以外に、このような症状がある病気はないですか?と聞いたのですが、結局よくわからないみたいで、様子をみるようにと言われました。 私は、別に我慢できないような激痛というわけではないので、いますぐこの症状を取ってほしいということを望んでいるわけではなく、何か病気だったらと心配し病院に行っているわけなのですが、やはりこのまま様子を見るのがいいのでしょうか? もし病気だったら、早く治療した方がいいと思うので、このまま何も解決しないまま、ただ時間を置くということが、何か気持ち悪くて仕方ありません。 このような症状で考えられる病気というのはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

1の症状は膠原病か、リウマチ 2は、膠原病か橋本病、血行不良 3は? 4は疲れ目、ビタミンA不足 5は貧血、糖尿病、低血糖症状、メニエル病、膠原病か橋本病、 のような。 他には若年性更年期障害とか。 婦人科か別の専門の膠原病科に行かれてはどうでしょうか? それと、無理しない程度の運動をしてみてください。 運動不足→血行不良→体調不良になることもあります。 食事ではビタミンB群と亜鉛を意識して摂取してください。 ビタミンB群が代謝促進、亜鉛がホルモンの調整役をしてくれます。 もちろん他の栄養素もバランスよく食べてください。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 補助的に製薬会社製の総合ビタミン剤を服用するのも良いかも。 サプリは品質の悪いものが多いのでお勧めしません。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html

noname#85853
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運動不足も影響するんですね。 ウォーキングはしていますが、ストレッチなど取り入れてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

関節リウマチ患者です。 (1)の症状が続くようでしたら 数ヶ月~半年にに一度のリウマチを含む膠原病の定期検査を受けられることをお薦めします。 膠原病の中でも 関節リウマチの場合 数値に現れ難いタイプもありますし リウマチ以外の膠原病も視野に 整形外科ではなく 内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科などの膠原病を診療する科の受診をお薦めします。 リウマチ専門医の居る病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html 実際に リウマチ専門医が初診していただける病院をご検索ください。

noname#85853
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回目に診て頂いたのは、質問にも書きましたが、専門医のいる内科系の病院でした。 やはり経過観察するしかないみたいですね。