• 締切済み

膠原病との診断を受けましたが・・・

私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• honegon
回答No.3

snrytさんは膠原病との診断を受けたわけではありません。 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と電話で言われただけです。 何がでていたかはこの質問内容からは分かりませんが、リウマチ因子や抗核抗体などは健康な人でも結構な確率で陽性になります。 電話で聞かれただけでは、なかなかそこまで説明できません。 心配なら、検査を受けた病院を受診して結果を聞きに行きましょう。 他の病院を受診するかどうかはそれから考えたらいいと思います。

回答No.2

16才の女子です* 私は中学二年生の14才のときにすごく病んでリストカット等をしたりとかなり情緒が不安定な時期がありました。 そして、ストレスを感じると謎の微熱(37~38度程度)が出たり手が浮腫んで別人の手のようになったりしていました。 精神的なものだろう…と思ってはいましたが一応詳しい血液検査をしてみたところ、抗核抗体でしたっけ?あの数値が1600(一桁目と二桁目は忘れました)あり、大きい病院にまわされました。 様々な検査をしてみたところ、特に問題はなかったのですが寒くなると手が紫のようになるレイノー症状や春になって日に当たると頬に赤い斑点が出来たり関節のこわばり等があったので膠原病の中のSLEの疑いという診断でした。 これだけ症状が出ても疑いです。 白血球など他の数値に支障が出たら膠原病のせいでどこか臓器に異常があるのか等と疑われて薬を投与されますが、抗体以外に問題がなければ全然大丈夫です。 抗体だけが高い人はいくらでもいます。 あなたはたまたま血液検査をして高いことが分かっただけです(^^) 私の場合ストレスで抗体が上がりやすいと思うのでストレスを避けた生活をしていますが最近色々なストレスがありここ二週間38度の熱が出たり引いたりしています。 今日は40度出て辛かったですがあまり気に留めてません。 (親は心配してますが笑) 口内炎も出来てるし明日病院いって血液検査しなきゃな~あぁ嫌だって程度です(笑) 一度学校で急に左目に激痛が走ってどうしても開けられないので病院に行ったら膠原病の影響でしたが、本気で自分を心配したのはの時くらいですね(爆) あまり気を張らず、ゆったりいきましょうヾ( ´ ▽ ` )? 精神状態が悪くなったり、微熱、関節のこわばりなどが出たらすぐ病院に行かなきゃなってことを視野に入れてあまり日焼けをしない生活を心掛けて(日光にたくさん当たって発症する人が多いので)そんな気負わず普通に生活しましょ(* ´ ▽ ` *)ノ 私は膠原病の影響かどうかは分かりませんが起立性調節障害という自律神経の病気にもかかってしまい、車イスにも座れないくらい酷くて普通の高校は行けなかったし精神的な病気も持っていますが、病気を忘れる生活を努めていたらなんだか今が物凄く幸せな気がします(*´∇`*) 病は気からと言いますが膠原病なんて精神とも繋がってるんですからほんとその言葉通りですよo(`ω´*)o笑 あ、セカンドオピニオンですが心配なら定期的に血液検査するのも良いと思いますし病院は紹介されない限りは変えない方がいいので(それまでのデータ等があると良いので)そのお医者さんがちょっと信用できないな~と思ったりしたら他の病院に行くのも良いと思います(о´∀`о) お互い疑いで終わる人生であることを心から祈ります* 長文すみませんでした( >_< )

• cooci
回答No.1

膠原病とは、身の複数の臓器に炎症が起こり、臓器の機能障害をもたらす一連の疾患群の総称です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A0%E5%8E%9F%E7%97%85 早い対処が必要なものもあります。 私なら、「身に覚えがない痣や方にしこりがあるようなので気になった」と言ってほかの病院のをすっとぼけて受診します。 当然、今かかっている病院から診断を受けたことは伝えません。 結果が同じかどうかで今後の対応を考えます。 少々お金がかかっても、若い方なので今後の人生は長いので安心を買うべきでしょう。 ほかの病院に行くときは必ず総合病院など大きなところに行きましょう。