• 締切済み

「働き方改革」は 底辺への競争促進に、、、

フジテレビの解説員が言っていました。 「残業を減らすように改革をどんどん進める必要がある」「残業分所得が減ったなら、その分副業で稼げばいい」と。 安倍政権もこの方向で 働き方改革として経済の構造改革として進めているそうです。 労働市場に「本業+残業割増分」の賃金が得られる副業仕事が山のように溢れているとしたらこの働き方改革は成功すると思います。 逆に「本業+残業割増分」の賃金が得られる副業の仕事があふれるほど存在していないのだとしたら、低賃金労働の安売り合戦になるので底辺への競争が活発化しデフレが深刻化します。 現在の日本で「本業+残業割増」の賃金が得られる副業仕事が山のように溢れているのですか? また働き方改革の内容が賃金抑制政策一方となっていますが、安倍政権ではなぜ国民の賃金を下げる政策にこんなにも熱心なのですか?国民の所得が減れば税収も減ってしまいますし、消費も減ってしまいますし、企業の投資も減ってしまいます。それはデフレ促進となってしまいます。 安倍政権の誰がデフレ期にこんなヘンテコな経済政策を推進しているのですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.5

フジは捏造、そして自民党忖度メディアです。 そうやって労働者を洗脳してるのでしょう。 読売も産経も政権批判しません。 御用メディアに落ちてます。 副業するかしないかは本人の意思です。 フジサンケイのいうことを間に受けないほうがいいですよ。 こいつらはネトウヨ発言を間に受けて取材しないで記事にしてるクソメディアですから。

• iwashi01
回答No.4

残業を減らすということだけに話が矮小化されてしまっているから、ヘンテコになるのかと ただ、世の中にはまだ、非効率的な書類仕事や会議など、お役所的なことで無駄な残業をさせられていることも多い 「無駄な仕事」ってのをなくす必要は、あると思います 問題は、残業をなくすように効率化したら、 労働時間が減る=給料が減らされる、ということですよね 効率化したんだったら、成果は同じなんだから給料が減らされるのはおかしい 成果が下がるなら、それは必要な仕事だったということで、 削減することも労働の対価が発生しないこともおかしい つまり、成果に対して給料を払う、ということができず 時間に対価を払うことしかできていないから、ヘンテコになる ダラダラ会社にいれば残業代がもらえていた、ということがおかしかったともいえます

drogan-man
質問者

補足

共産主義国家じゃないんですから、何が無駄で何が必要かなんて各企業や各個人が決めることだし、企業はわざわざ無駄な仕事なんてしてる訳ないですよ。それに情勢によって無駄か無駄じゃないかなんていくらでも変化しますから。リーマン・ショック後、大部分の企業が電気を付けておくのが無駄だといって半分の蛍光灯を消したり、午前中はエアコンを使わないようにしたりして、日本中で電気利用が大幅に縮小したなんてこともありました。 総理大臣が号令かけて公務員の仕事を減らすって言うなら分かりますけど、総理大臣が号令かけて民間企業の仕事を減らすってこれじゃ独裁共産国家さながらです。しかも仕事を合理化しようというのに、「投資を増やして仕事を減らす」ことをしないで、社員を走らせたり、無理やり短時間で仕事を終わらせるよう命令だけするようなことをしている訳ですから、これって労働賃金を安売りさせて日本人が貧しくなるようにと仕向けている状態ですね。

• Nouble
回答No.3

処で 部署に、寄りますが とても、生産性が 低い事が まま、見られます 私は 自身では とても、手が 遅い… の、ですが 他からは 数倍は、時間内に しかも、楽そうに 働く と、 よく、言われます 私的には とても、心外… なのですが 私は とても、おおちゃくな 処が、欠点で プログラムを、組める事も 相まって 許可の、元 直ぐに コンピューターに、任せよう と、してしまいます 組むのは、確かに 其れなりに 時間が、要りますが 他の方が 必死で、手計算 している中 お茶を、楽しんで 結果を、待ったり しています もう!お解りか と、思いますが コンピューターは もう、既に 人の、手計算の 数億倍は、速い と、言っても 過言では、ない… で、しょうか? 人の、中で ずば抜けた、最速を 誇っても プログラマには 勝てるか、どうか しかも 雑談、交流、 等で 人間関係、 職場の、輪、 等をも 保つ、責任も 問われますし 色々あって 手計算に 一心不乱… では、居られません まぁ、 色々、書きましたか 部署に、よっては 本来は 数倍の、効率を 出しても 不思議、無い… のが、事実 ですから 時間収益を、増やして 例え 微々たる、範囲でも 給与単価への、反映を 図れば 時間収益の、大幅増大に 伴い 塵積もで 残業代等 要らなくなる と、 言えなくも、ないのが 現状です 実際 そう、考えている… とも、思いますし ね あくまで 部署次第の、話し ですよ

• doraneko66
回答No.2

うーん。。。 残業の代わりに副業しろってのが、どうかと思いますけどね。 だったら、残業した方が効率が良いと思います。 よは、副業が溢れていると言うことは、それだけ需要があり人手不足ということです。 それは残業代を払わないから、人を雇わないからそうなるわけだし、どうなんかなぁ~ 人件費をなるべく節約しようとしている社会に問題があるような気がします。 ということは、政治に問題があるでしょう。 なんでいちいち他の国の真似事するのかよくわかりません。

• Nouble
回答No.1

フジテレビに、限らず 解説員の、言う事を 鵜呑みに、しては いけませんよ 番組や、局に、 よっては とても、とても、 ギャグと、しか 思えない 例えば ポピュリズム主義な、内容 其の他を 平気で、公言 してますよ 働き方改革では 主婦層の、社会参画も 含まれますよね? 物は、言いようで 女性参画の、内容を 隠蔽して 日々の、退社後 正社員に比べ 低賃金、低待遇の、 バイトを、兼業し 不足する、残業分を 補え と、言えば とても 簡単に、簡便に、 鵜呑みに、する人は 反対派に、誘導 できますよね? 其の、番組を 見て、ないので 想像の、域から 脱し、得ませんが 如何で、しょうか? 貴方は どちらの、言葉を 採用されますか?