• ベストアンサー

大学卒業後の留学

大学4年で就職せず卒業して1年間留学した場合、1年後帰ってきてからの就活は新卒扱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 完全に既卒扱いです。 就職サイトであなたのところに新卒向けの 説明会などの情報が入って来ないことが あるでしょう。 留年された方が良いとおもいます。 1年の学費は よいところに就職してからの40年で元が取れて おつりが帰ってきます。 (就職留年で良いところに入れば 福利厚生もよいほか 生涯年収1億くらい違うことが ザラです。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

留学をなにか素晴らしいことのように思われていませんか。 仮に留学してPH.Dとか学位・ディプロマシーを得てくるなら話は別です。 そうでないのなら、旅行とどこが違うのですか。 まさかとは思いますが、語学留学なんていう変な言葉があって、何もしないでしゃべる訓練だけしてきて留学だという人もいます。 そんなことが何か就職に役に立つと思うのですか。 もちろん、新卒で応募することをせず海外に行ったのですから、既卒以外の何物でもありません。 外国なんかにいって、初々しさが失われてものをなめたような態度で面接に来られたら、私のとこだったら最初から検討可能な人材だとは思いません。

• ithi
回答No.3

saidwas さん、おはようございます。 大学を卒業したんだから、既卒扱いです。でも、理由が留学ですから、別に問題はないと思います。細かいことは就職課に聞きに行ったほうがいいです。ただ、同期の人より社会人になるのが遅れます。

回答No.2

いいえ。 卒業見込みでの就活を狭い意味での新卒といいます。 就活の場合、お国からのお達しで新卒から三年間くらいは新卒扱いとせよというのがあって、第二新卒なんて言葉がありますが、これも新卒で就職した人のことなので、ご質問者のケースには当たりません。 ただ、年齢だけ定義して新卒枠を募集するところもあるので、そういうところを探すことになるのかと。

• tknkk7
回答No.1

☆既卒扱い、留学は素晴らしい事ですが”留学経験が就職に関係ナイでしょう。