• 締切済み

休学留学か卒業後留学か

今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Simpsonz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私の知り合いで シドニー留学している大学生がいますが シドニー留学では学生ビザで仕事ができるので 経験も積めると言っています。 実際に先輩で日本の大学はあまりいいところではないのですが 某有名企業の海外部の部長に20代でなったひともいます その人もシドニー留学でした。 英語環境の仕事経験が実践でつけられるのは 企業にとっても魅力的な人材にうつるでしょう。 2年間休学し 英語も仕事経験も積んで 帰国後就職活動に費やす時間を残す方法がいいかと思いますよ

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

卒業してからだと帰る所がなくなるので、休学がいいと思いますね。 ただ、英語の語学留学はあまりお勧めできませんね。皆さんがおっしゃる通り、日常会話あるいは簡単なビジネス会話ぐらいできる人は山のようにいます。もしこれが、通訳・翻訳など非常に高いレベルを目指すのなら話は別です。 英語で何かを学んできてはどうでしょうか。その場合、きちんと資格を取得した方がいいと思います。その方面でボランティアでも良いので、働ければベストです。 専門知識があり・英語もわかり・資格があり・仕事の経験もあるのなら、2年間の留学を企業は大歓迎すると思います。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

とても参考になりました。 お答え頂きありがとうございます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

はっきり言ってしまうと、ある一定レベル以上の企業では、語学留学は評価されません。特に英語は。 大昔ならともかく、理系の学生でもTOEICでそれなりのスコア持っていますから。 ニーズのある少しマイナーな語学なら、いいかもしれませんね。 貴方の目標は何でしょうか? たとえば、○○になりたい。 専門知識は豊富だが、どうしても専門的な語学力や日本で身につかないスキルを上げる必要がある。 留学するべきは「日本では出来ないけど、海外なら他人と差がつくスキルを身につけることが出来る」場合でしょう。 留学にしろ、勉強にしろ、目標を実現させるプロセスにしか過ぎません。 単に海外で生活してみたいというのが一番ならば、それもいいでしょうが。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

大学時代、休学したやつ2人ほどがいました。 海外の大学で2年間学び、復学し卒業。 いまや某企業で出世コースまっしぐらと、独立しうらやましいくらいの年収です。 留学の目的は何でしょうか? もしも語学留学ならば、止めたほうがいいでしょう。 生活できるレベルの英語を見につけている新卒なんて、ゴロゴロしています。 特化したスキル、知識が付くような留学なら、休学留学して 2年遅れでも問題ないと思います。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

純粋な気持ちは語学力アップですがやはりプラス何かあった方が良いのですね(´д`) 大学の先生にも語学学校ではなくとりあえず大学で学んだほうが良いといわれたのですが、専門学校で国際貿易やマーケティングなどビジネスに役立ちそうなコースなどをとるよりも、やはり大学留学にしたほうが良いのでしょうか??

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 会社は入学年度と卒業の年は必ずチェックはします。(留年しているか) しかし留学の主旨を説明をすれば問題はありません。 留学しても後は貴方のスペックですよ。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。留学で何を得たのかを明確に答えられるよう、充実した留学目指して頑張ります(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

    私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 大学卒業後の留学

    大学4年で就職せず卒業して1年間留学した場合、1年後帰ってきてからの就活は新卒扱いですか?

  • 卒業か休学

    卒業か休学 私は現在理系の大学に通う4年生の男子大学生です。 現在来年の春入社を目指し、就職活動をしております。 しかしながら、今年度中に内定をいただける自信が、正直ありません。 さらにそろそろ卒業研究に本腰を入れないと、卒業すらさせてもらえない状況です。 また、既卒者として就職活動をするよりも新卒の方がまだ有利だと思うと、いっそのこと来期にかけようと考えております。 しかし就職留年は経済的に難しいので、休学をしたいと考えております。 ただ、周囲の方々は「卒業だけはしておいた方がいい。既卒でも何とかなるから」と言われ、正直迷っております。 そこで、皆さんのご意見を伺いたいと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 休学か卒業か?

    今本当に悩んでいるので長文ですみませんがアドバイスをお願いしたいです。 私は現在大学4年生です。農学部で食品系の勉強をしています。家族構成は母子家庭で、兄弟もおらず、2人で暮らしています。 母が癌を患っており、抗がん剤治療のため月に10日ほどはほぼ付き添っている状態です。(平日も含まれています。) 来年卒業して就職すると会社を平日でも休まないといけなくなるため、母と話し合い来年の就職を見合わせようという事になりました。 そこで問題になるのが、今後の大学生活、就職の事です。 私の考えでは、今卒業してしまうと、次に就職活動する際に新卒扱いではなくなるため、職を見つけるのが困難になるのではないかと思っています。よく就職の本を見ていても、就職浪人をするぐらいなら留年してでも学校に残り、就職を決めて卒業した方が良いと書いてあるので・・・ 今の就職先送りが一時的しのぎになってしまうかもしれないというのはわかっていますが、それでも、母がよくなる可能性にかけて、それでもかまわないと思っています。 そういう考えから、休学を1年ないし2年して、その間、母の看病をしたり、できる限りアルバイトをしてお金を貯めようと思っています。その後復学して就職活動を行なおうと思いました。 しかしながら、その旨を私が今所属している研究室の教授に伝えると、反対されてしまいました。その教授いわく、 (1)あと半年で卒業できるのに休学してしまえば、卒業せずに辞めてしまう可能性もあるかもしれない(不確定要素が増える) (2)今は同じ学年の仲間と助け合っていく事ができるが、戻ってきた時には全く知らない年下の学生と過ごさなければいけない (3)今休学して、戻ってきた時に母の病状が良くなっているとも限らないし、もしまだ治療が必要な状態であれば、休学は無意味になってしまう そういった理由から、まずはきちんと卒業をして、それから母の状態を見てよくなれば就職という方法をとればいいのではと言われました。 教授は、たとえ新卒ではなくてもきちんとした理由を持っていれば会社側も理解して受け入れてくれるという考えです。 しかし、現実はそんな簡単なものなのかと疑問に感じます。 理由さえ持っていれば受け入れてもらえるといっても、そもそも新卒のみという求人だって多いはずで、第二新卒の求人は一気に減ると思うのですが・・・ 新卒ではないが、社会人の経験もないような人間をとってくれる会社は選ばなければあると思いますが、私もせっかく大学に行っているからには、自分の夢に合った会社に入りたいです。 教授の意見もあり、本当に休学か一旦卒業かどちらが良いのか分からず、悩んでいます。就職の事などご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 補足ですが、大学院進学は考えていません。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 休学について質問です。

    今年、大学4回生になるものです。ずっと留学したいと思い、親の説得を得て、休学し、留学することに決めました。 しかし、両親と話した結果、期間は半年とのこと です。 一年、休学して前期の半年は資金を貯め、後期の半年で留学という計画をしていました。 しかし、半年だけなら、4回生後期からの休学でも良いのではと思いました。 もしそれを実現すると、秋の卒業になります。 そこで質問なのですが、 2016年秋卒業だと、2017年度新卒として扱われるのですか? (2017年4月に就職する場合には新卒扱いになるのでしょうか?) 私は地方のテレビ局に就職したいと考えています。 また秋卒業のメリットやデメリット等あれば教えてください。

  • 休学し留学するべきか・・・

    こんにちは。私は大学3年生の、英文科で学んでいるものです。 英語が好きでいろいろな手段で今まで勉強してきて、自分の力を試そうと今年の夏、学校のプログラムで3週間アイルランドに留学しました。 たった3週間の語学プログラムだったのですが、本当に楽しく、毎日が勉強でした。また、アイルランドの国柄にも強く惹かれました。 9月に帰国し、大学3年生は就活モード。私も、就活をしようと自分のやりたいことを考えたり、就活サイトを見たりしていましたが、どうも自分の目標というか、やりたい仕事がはっきりしません。 そこで、なんでもいいから自分の好きなこと、やりたいことは何かを考えたときに、やっぱりもう一度留学し、語学をもっと固めたい、自分自身も成長したい、と思いました。 帰国してからもずっと、この夏の経験や感動が心の中にあり、自分自身の変わりかけたものが心の中でくすぶっている気がします。 しかし次に行くとしたら、自分でお金を貯めなければいけないので、やはり休学の必要が出てきます。半年以上はアルバイトでお金を貯めないといけないと思います。 帰ってきたら就活をしたいと考えているので、その休学した1年間が就活にどのような影響を与えるかが不安です。やはり、親もそういった視点から心配し、反対しています。 周りの友達等、多くの人に相談していますが、やっぱりみんな、後悔しないためにも、行った方がいいといいます。私自身も、こういうことはおそらく今しかできないと思うので、1年くらいの休学をすることに抵抗はありません。不安はもちろんありますが…。 今年就活をして4年間で卒業するべきか、1年間休学し挑戦するべきか・・・。 同じような経験をされた方等いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 結局決めるのは自分なので、ここで聞くのは正しいことなのか迷いましたが、世の中にはいろんな方がいて、それぞれの経験をされていると思うので、ご意見等を聞くことができたら嬉しいです…。

専門家に質問してみよう