• 締切済み

休学留学か卒業後留学か

今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Simpsonz
回答No.5

私の知り合いで シドニー留学している大学生がいますが シドニー留学では学生ビザで仕事ができるので 経験も積めると言っています。 実際に先輩で日本の大学はあまりいいところではないのですが 某有名企業の海外部の部長に20代でなったひともいます その人もシドニー留学でした。 英語環境の仕事経験が実践でつけられるのは 企業にとっても魅力的な人材にうつるでしょう。 2年間休学し 英語も仕事経験も積んで 帰国後就職活動に費やす時間を残す方法がいいかと思いますよ

• mariam
回答No.4

卒業してからだと帰る所がなくなるので、休学がいいと思いますね。 ただ、英語の語学留学はあまりお勧めできませんね。皆さんがおっしゃる通り、日常会話あるいは簡単なビジネス会話ぐらいできる人は山のようにいます。もしこれが、通訳・翻訳など非常に高いレベルを目指すのなら話は別です。 英語で何かを学んできてはどうでしょうか。その場合、きちんと資格を取得した方がいいと思います。その方面でボランティアでも良いので、働ければベストです。 専門知識があり・英語もわかり・資格があり・仕事の経験もあるのなら、2年間の留学を企業は大歓迎すると思います。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

とても参考になりました。 お答え頂きありがとうございます。

• vonori
回答No.3

はっきり言ってしまうと、ある一定レベル以上の企業では、語学留学は評価されません。特に英語は。 大昔ならともかく、理系の学生でもTOEICでそれなりのスコア持っていますから。 ニーズのある少しマイナーな語学なら、いいかもしれませんね。 貴方の目標は何でしょうか? たとえば、○○になりたい。 専門知識は豊富だが、どうしても専門的な語学力や日本で身につかないスキルを上げる必要がある。 留学するべきは「日本では出来ないけど、海外なら他人と差がつくスキルを身につけることが出来る」場合でしょう。 留学にしろ、勉強にしろ、目標を実現させるプロセスにしか過ぎません。 単に海外で生活してみたいというのが一番ならば、それもいいでしょうが。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

• vonori
回答No.2

大学時代、休学したやつ2人ほどがいました。 海外の大学で2年間学び、復学し卒業。 いまや某企業で出世コースまっしぐらと、独立しうらやましいくらいの年収です。 留学の目的は何でしょうか? もしも語学留学ならば、止めたほうがいいでしょう。 生活できるレベルの英語を見につけている新卒なんて、ゴロゴロしています。 特化したスキル、知識が付くような留学なら、休学留学して 2年遅れでも問題ないと思います。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

純粋な気持ちは語学力アップですがやはりプラス何かあった方が良いのですね(´д`) 大学の先生にも語学学校ではなくとりあえず大学で学んだほうが良いといわれたのですが、専門学校で国際貿易やマーケティングなどビジネスに役立ちそうなコースなどをとるよりも、やはり大学留学にしたほうが良いのでしょうか??

• zenzen123
回答No.1

会社は入学年度と卒業の年は必ずチェックはします。(留年しているか) しかし留学の主旨を説明をすれば問題はありません。 留学しても後は貴方のスペックですよ。

m1o0m1o5mo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。留学で何を得たのかを明確に答えられるよう、充実した留学目指して頑張ります(´・ω・`)