• 締切済み

休学留学

今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 ANo.2です。追記させていただきますが、現在在籍されている学校には「交換留学生制度」はありますか?。もしあるのならば、その募集要項を入手して検討してみては如何ですか?。「交換留学生制度」は大学が他の大学と提携する形で学生を受け入れるシステムですので、場合によっては留学先で取得した単位が在籍している大学での取得単位に換算される場合もあります。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 「英語」はコミュニーションをとるための手段です。他の方も仰っているように「企業が求める学生に求めるモノ」はどれ位仕事ができるか、そして会社の将来にどのように貢献できる可能性があるかという点を判断の基準にしています。「英語関係」といってもその具体的な内容、どのような業界を選び、どのような仕事をしたいか、をお持ちですか?。今では「英語の話せる学生」がどれ位いると思いますか。それだけでは他の人に比べての突出したアドバンテージであるとも言えません。  海外に留学するとして、海外で何を習得しようかと具体的な目標が定まっていない限り、無謀な行為としか思えません。仮にイギリスのオックスフォードやケンブリッジのような大学を望んでいらっしゃるのでしたら尚更のことです。そこで試問されるのは語学力と同時に「(日本での在学中に)どの様な学問分野で実績を残し、それを今後の学業生活としてどの様に伸ばしていきたいか」を必ず問われます。大学の2年であるというならば、まだ専門科目も多くを履修しているとも思えません。  国内での就職を望んでいるのならば、リスクが大きいことも目に見えています。1つは募集に当たっての「企業がそれぞれに設定する年齢条件」もう1つは帰国して復学しても在籍する学年は3年次です。下手をすれば2年次に留め置かれる可能性もあります。その状態で大学の授業に果たしてついていけるか 、最終的に卒業できるかとの課題は山積みです。  安直な理由や一般的なイメージに起因する海外留学をお奨めすることにはあまり賛成できません。

shoco333
質問者

お礼

やはり留学したいといってもリスクが伴うんですね。。。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

企業が欲しいのは、即戦力なんです。 英語ができる人が欲しいのではなく、仕事ができる人が欲しい。 仕事は抜群にできるが、英語が苦手な人と、英語は流暢だけど仕事ができない人。 企業は前者をとる。 仕事で使う英語は限られているので、日本語なまりの英語であっても通じて交渉が成立すればそれでいいんです。 流暢に話せなくても。 日本の商社マンは英語ができなくても、海外赴任させられる。 数字を主に扱うので、数字の桁間違いさえしないで伝達あるいは聞ければ、なんとか取引はできる。 あとは挨拶程度だけど、いつも使う英語は決まってくるので、慣れれば決まり文句を繰り返し喋るだけ。 本当に英語が必要であれば、外注を頼みます。 派遣会社に通訳を頼んだり、電話の伝達や文章を英語にしてメールしたりするクラークを派遣なりで雇います。 社員の英語はひどいが、やりとりはそのクラークがやるし、翻訳も任せる場合があるし、日本語で指示して英語で相手に問い合わせて確認してもらったりとか外注で雇った人にしてもらいます。 正社員を雇うより はるかに経費が安く済むので、外注でやってしまうわけです。 責任は正社員が取るので、正社員が報告を受けて指示を出す。 日本語で。 あとですね、語学学校に留学していた という人は採用されません。 遊学とみなされます。 といいますのも、海外の語学学校に2年間行っていたって人を採用したところ、大風呂敷広げたがぜんぜん仕事ができない人で、英語がちょっと喋れるようになっただけで、鬼の首をとったかのように日本に帰国して企業に売り込む人が多いんです。 企業は英語がまったくわからないので、助っ人だと思って採用したら、ぜんぜん仕事ができない。 ネイティブとの会話もごまかしているふしがある。 結局 ただの落ちこぼれの日本人が海外に行ってはくをつけたと勘違いして帰国して売り込んできただけだとわかってきたので、企業はそういう人は採用しません。 正規留学をして、MBAとかとった人は特化した知識を持っているということで、採用対象になるが、遊学した人は採用しない。 ある人は海外で「英検1級だ」と売り込んできた日本人を採用した。 そして聞いてきた「日本では英検1級というのは、最低ランクのことなの?」って。 ぜんぜんコミュニケーションが成立しない。 その通り、英検1級レベルでは仕事にならない。 インターンシップでもちゃんとしたところなら、いいのではないでしょうか。 お金を払って働かせてもらうって感じですよね。 海外でもインターシップがあって、大学卒業まじかな人は実際企業でお試しで働かせてもらえる。 給料は出る。 金を払ってまで働かせてもらうってわけじゃあない。 そうやって企業で働くことを経験した人が、卒業後にちゃんとした企業に就職するわけです。 まったくの初心者じゃないので、スムーズに仕事に入れる。 日本のインターシッププログラムの多くは、参加する人にお金を出させてますよね。 おかしいですよね。 労働を売る側が、労働の対価をもらわず、逆に雇う側にお金を払っている。 ビジネスだから、ただ働きじゃなくて、金を出してまで海外体験をしたい人を利用して利益を得ようとする企業と、タッグを組んで海外で生活したい人から金をもらって体験させてやるサービスですよね。 どっかが労働の搾取だと訴えればいいのに ってかねがね思っています。 で、海外に10年いたとしても、環境によっては片言の英語しか喋れない人はざらにいます。 3年語学学校に留学していたとしても、日本人だらけで英語を話す必要の無い環境に3年間いたとする。 英語学校だけで、しかも英語学校で数分しか喋れなければ、使わなかったことと一緒ですよね。 日本人の99%がこれ。 海外にどれだけ行っていようとマスターできないのは、こういう理由。 どこにいっても日本人だらけで、英語の不自由しない環境だから。 本当にマスターしたければ、日本語を誰も知らないところに行って、ドアをノックして「皿洗いをさせてください」って言うこと。 英語を理解しないと仕事にならないわけで、ストレスにまみれて失神しそうになりながらも耐えて半年ほどいたら、あるときから周りが言っている英語が理解できるし、会話が成立するようになっている。 精神的に病むほどの環境に身をおくか、日本でネイティブの恋人をつくり同棲すれば、理解できるようになりますよ。 芸能人は海外に現地の男と同棲してマスターしているでしょ? 体張ってマスターしているわけです。 本当にマスターしたかったら、体張ればいいと思う。 私の友達も親ほど違う相手とつきあって、体で英語を覚えていました。 そして「あなたも割り切って体張って英語をマスターしないと、来た意味が無いでしょ」って言われた。 割り切ってパートタイムラバーをしろと。。。。。 私はそれは選ばず、日本語がまったく通じないところで精神的に追い込まれながらも、暮らしました。 全部自分で英語を使ってやらないと生活ができない状態だったので、アパートから車から全部自分でやりました。 生活かかっているので、必死になれば、なんとかなりますって。 他の人は割り切って現地の保護を受けるべく 体を差し出していた。 現地の人はそうやって日本人は体を張ってまで英語をマスターしたがっていると知り、適当日本人が来るたびに言い寄って親切にして、恋人の一人にして、期限がきて帰国したら、また新しい日本人に言い寄って体をもてあそぶ ということをしていた。 売春婦みたいに日本人はみられると知った上で渡航してください。 自分は違うといっても、他の日本人は体を差し出して英語を習得しているので、おたかくとまった人だとしか見られない。 あと、そうやって日本人が英語をマスターしたがっているので現地の人の仲良くなりたがっていると知っている現地の人は、日本人を保護して、言いなりにして、友達と寝ろ とか命令してきます。 寝ないと保護してやらないぞ って。 保護されることに慣れていたら突き放されたら現時で生きていけない アパートを追い出されると思った日本人は、命令に従って友達と寝る。 避妊薬を調達してね。 麻薬とセックスで朦朧とした生気の無い日本人はたくさんみてきた。 妊娠したらお払い箱です。 正規留学している人は、そういう目にあっていなかった。 だから、どうせやるなら正規留学。 お金めちゃくちゃかかりますが、それができないなら、日本でネイティブの恋人を作り養うことかな。 それが一番安上がりでマスターする近道。

shoco333
質問者

お礼

長文ありがとうございました。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 4年次を休学して留学

    4年次を休学して留学をしようか悩んでいます。 現在、英語科に通い4月から大学3年生です。 4年次を休学後にオーストラリアで半年弱大学付属の語学学校等に通い、後期に大学授業を聴講生として受講したいと考えています。就職を考え年内12月ころには帰国予定です。 就職を考えると専門学校等のほうがいいのかもしれませんが、私は現在大学で学んでいる地域研究やコミュニケーション学を向こうの大学でももっと学びたいので大学聴講という形を考えています。 英語科の私が休学して留学することは、やはり遊学と見られてしまうのでしょうか? 大学の国際交流課では、「やはりいま留学したいなら思い切ってしたほほうがいい。遊学と捉えられるかは、向こうでの過ごしかた次第。」との意見を頂きました。一方で、キャリアセンターで「この時期に休学してまで行っても、やはり遊学と捉えられるし、就活においてデメリットが多いのでやめたほうがいい。」と言われました。 将来はPR会社や広告関連の職業を希望しています。 留学して語学の向上はもちろんですが、今やっている地域研究やコミュニケーション学を海外で違った視点からもっと深く学びたいという思いがあります。本当は1年丸まる大学聴講できれば良いのですが、学力的にぎりぎりなの事と金銭的面から半分を語学学校、半年大学聴講という形を選びました。 しかし、就活のことや留学する場合は教育ローンを組まなければならないなど家庭が経済的に厳しい面も考えると、このような犠牲を払ってまで留学する意味はあるのだろうか……とも迷ってしまいます。もちろん留学したいという強い思いはありますが…… そこでみなさまのご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに書き込ませていただきました。 まとまりの文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 休学と留学

    私は今 大学2回生です。 3回生になるときにワーホリビザか学生ビザを使って 留学しようと考えているところです。 しかし、今 第二外国語にも興味があり、そちらは 交換留学制度があります。 前者の場合は休学になります。休学について はできればしない方がよいのでしょうけど私自身はあまり 深くは考えていませんでした。 しかし最近、休学は就活のときに苦労するとよくいわれます。 休学はそんなに影響してくるものなのでしょか? よくわからないので教えてください。。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 一浪+休学して留学 就職にどう響きますか?

    一浪、大学3年の女で理系です。 大学二年の夏休みに初めてアメリカに学校の一ヶ月短期留学に行き 英語に興味を持ちました。 金銭的な理由と、語学学校ならばまわりは全員しゃべれない人だから どこの国の語学学校でも同じだと思い、あと日本人がほとんどいないということで フィリピンの語学学校を考えて 春休みにいくつかの語学学校の下見をしてきました。 自分ではかなりいいんじゃないかと思える学校も見つけることも出来ました。 しかし、 一年休学するのにもかかわらず大学ではなく語学学校です。 しかもフィリピンです。 ボランティアとかではなくあくまでも語学の向上のためだけに行きます。 かといって英語をいかす仕事なとは考えていません。 就職にどう響いてしまうでしょうか?TOEICで高得点をとっても フラフラしてたと、とらえられてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。