• 締切済み

休学留学

今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

ANo.2です。追記させていただきますが、現在在籍されている学校には「交換留学生制度」はありますか?。もしあるのならば、その募集要項を入手して検討してみては如何ですか?。「交換留学生制度」は大学が他の大学と提携する形で学生を受け入れるシステムですので、場合によっては留学先で取得した単位が在籍している大学での取得単位に換算される場合もあります。

• TANUHACHI
回答No.2

「英語」はコミュニーションをとるための手段です。他の方も仰っているように「企業が求める学生に求めるモノ」はどれ位仕事ができるか、そして会社の将来にどのように貢献できる可能性があるかという点を判断の基準にしています。「英語関係」といってもその具体的な内容、どのような業界を選び、どのような仕事をしたいか、をお持ちですか?。今では「英語の話せる学生」がどれ位いると思いますか。それだけでは他の人に比べての突出したアドバンテージであるとも言えません。  海外に留学するとして、海外で何を習得しようかと具体的な目標が定まっていない限り、無謀な行為としか思えません。仮にイギリスのオックスフォードやケンブリッジのような大学を望んでいらっしゃるのでしたら尚更のことです。そこで試問されるのは語学力と同時に「(日本での在学中に)どの様な学問分野で実績を残し、それを今後の学業生活としてどの様に伸ばしていきたいか」を必ず問われます。大学の2年であるというならば、まだ専門科目も多くを履修しているとも思えません。  国内での就職を望んでいるのならば、リスクが大きいことも目に見えています。1つは募集に当たっての「企業がそれぞれに設定する年齢条件」もう1つは帰国して復学しても在籍する学年は3年次です。下手をすれば2年次に留め置かれる可能性もあります。その状態で大学の授業に果たしてついていけるか 、最終的に卒業できるかとの課題は山積みです。  安直な理由や一般的なイメージに起因する海外留学をお奨めすることにはあまり賛成できません。

shoco333
質問者

お礼

やはり留学したいといってもリスクが伴うんですね。。。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• kigurumi
回答No.1

企業が欲しいのは、即戦力なんです。 英語ができる人が欲しいのではなく、仕事ができる人が欲しい。 仕事は抜群にできるが、英語が苦手な人と、英語は流暢だけど仕事ができない人。 企業は前者をとる。 仕事で使う英語は限られているので、日本語なまりの英語であっても通じて交渉が成立すればそれでいいんです。 流暢に話せなくても。 日本の商社マンは英語ができなくても、海外赴任させられる。 数字を主に扱うので、数字の桁間違いさえしないで伝達あるいは聞ければ、なんとか取引はできる。 あとは挨拶程度だけど、いつも使う英語は決まってくるので、慣れれば決まり文句を繰り返し喋るだけ。 本当に英語が必要であれば、外注を頼みます。 派遣会社に通訳を頼んだり、電話の伝達や文章を英語にしてメールしたりするクラークを派遣なりで雇います。 社員の英語はひどいが、やりとりはそのクラークがやるし、翻訳も任せる場合があるし、日本語で指示して英語で相手に問い合わせて確認してもらったりとか外注で雇った人にしてもらいます。 正社員を雇うより はるかに経費が安く済むので、外注でやってしまうわけです。 責任は正社員が取るので、正社員が報告を受けて指示を出す。 日本語で。 あとですね、語学学校に留学していた という人は採用されません。 遊学とみなされます。 といいますのも、海外の語学学校に2年間行っていたって人を採用したところ、大風呂敷広げたがぜんぜん仕事ができない人で、英語がちょっと喋れるようになっただけで、鬼の首をとったかのように日本に帰国して企業に売り込む人が多いんです。 企業は英語がまったくわからないので、助っ人だと思って採用したら、ぜんぜん仕事ができない。 ネイティブとの会話もごまかしているふしがある。 結局 ただの落ちこぼれの日本人が海外に行ってはくをつけたと勘違いして帰国して売り込んできただけだとわかってきたので、企業はそういう人は採用しません。 正規留学をして、MBAとかとった人は特化した知識を持っているということで、採用対象になるが、遊学した人は採用しない。 ある人は海外で「英検1級だ」と売り込んできた日本人を採用した。 そして聞いてきた「日本では英検1級というのは、最低ランクのことなの?」って。 ぜんぜんコミュニケーションが成立しない。 その通り、英検1級レベルでは仕事にならない。 インターンシップでもちゃんとしたところなら、いいのではないでしょうか。 お金を払って働かせてもらうって感じですよね。 海外でもインターシップがあって、大学卒業まじかな人は実際企業でお試しで働かせてもらえる。 給料は出る。 金を払ってまで働かせてもらうってわけじゃあない。 そうやって企業で働くことを経験した人が、卒業後にちゃんとした企業に就職するわけです。 まったくの初心者じゃないので、スムーズに仕事に入れる。 日本のインターシッププログラムの多くは、参加する人にお金を出させてますよね。 おかしいですよね。 労働を売る側が、労働の対価をもらわず、逆に雇う側にお金を払っている。 ビジネスだから、ただ働きじゃなくて、金を出してまで海外体験をしたい人を利用して利益を得ようとする企業と、タッグを組んで海外で生活したい人から金をもらって体験させてやるサービスですよね。 どっかが労働の搾取だと訴えればいいのに ってかねがね思っています。 で、海外に10年いたとしても、環境によっては片言の英語しか喋れない人はざらにいます。 3年語学学校に留学していたとしても、日本人だらけで英語を話す必要の無い環境に3年間いたとする。 英語学校だけで、しかも英語学校で数分しか喋れなければ、使わなかったことと一緒ですよね。 日本人の99%がこれ。 海外にどれだけ行っていようとマスターできないのは、こういう理由。 どこにいっても日本人だらけで、英語の不自由しない環境だから。 本当にマスターしたければ、日本語を誰も知らないところに行って、ドアをノックして「皿洗いをさせてください」って言うこと。 英語を理解しないと仕事にならないわけで、ストレスにまみれて失神しそうになりながらも耐えて半年ほどいたら、あるときから周りが言っている英語が理解できるし、会話が成立するようになっている。 精神的に病むほどの環境に身をおくか、日本でネイティブの恋人をつくり同棲すれば、理解できるようになりますよ。 芸能人は海外に現地の男と同棲してマスターしているでしょ? 体張ってマスターしているわけです。 本当にマスターしたかったら、体張ればいいと思う。 私の友達も親ほど違う相手とつきあって、体で英語を覚えていました。 そして「あなたも割り切って体張って英語をマスターしないと、来た意味が無いでしょ」って言われた。 割り切ってパートタイムラバーをしろと。。。。。 私はそれは選ばず、日本語がまったく通じないところで精神的に追い込まれながらも、暮らしました。 全部自分で英語を使ってやらないと生活ができない状態だったので、アパートから車から全部自分でやりました。 生活かかっているので、必死になれば、なんとかなりますって。 他の人は割り切って現地の保護を受けるべく 体を差し出していた。 現地の人はそうやって日本人は体を張ってまで英語をマスターしたがっていると知り、適当日本人が来るたびに言い寄って親切にして、恋人の一人にして、期限がきて帰国したら、また新しい日本人に言い寄って体をもてあそぶ ということをしていた。 売春婦みたいに日本人はみられると知った上で渡航してください。 自分は違うといっても、他の日本人は体を差し出して英語を習得しているので、おたかくとまった人だとしか見られない。 あと、そうやって日本人が英語をマスターしたがっているので現地の人の仲良くなりたがっていると知っている現地の人は、日本人を保護して、言いなりにして、友達と寝ろ とか命令してきます。 寝ないと保護してやらないぞ って。 保護されることに慣れていたら突き放されたら現時で生きていけない アパートを追い出されると思った日本人は、命令に従って友達と寝る。 避妊薬を調達してね。 麻薬とセックスで朦朧とした生気の無い日本人はたくさんみてきた。 妊娠したらお払い箱です。 正規留学している人は、そういう目にあっていなかった。 だから、どうせやるなら正規留学。 お金めちゃくちゃかかりますが、それができないなら、日本でネイティブの恋人を作り養うことかな。 それが一番安上がりでマスターする近道。

shoco333
質問者

お礼

長文ありがとうございました。もう少し考えてみます。