• 締切済み

大学卒業後、通信制大学に編入して2年で卒業した場合「新卒」はつくのでしょうか?

現在大学4年で、大学卒業後の選択肢の一つとして、通信大学へ編入を考えています。通信大学を2年で卒業できる場合新卒として就職活動できるのでしょうか?(就職活動時期は院生と一緒)  私は、卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダにいくこを決めています。しかし、帰国後の就職に不安を持ち(未経験者の中途採用扱い)、何かいい方法はないかと考えていたところ通信制の大学を知りました。調べた結果、通信制の大学の中でカナダにもテスト会場がある大学を見つけました。学費も二年間で20万前後と安く、仮に卒業後、新卒として就職活動できるなら、安いと思っています。  厳しいと思いますが、がんばりと計画のたて方しだいで、ワーキングホリデーと通信制の大学を両立することは出来ると思います。問題なのは、新卒扱いされるかどうかですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 

みんなの回答

• otsubo-t
回答No.2

「新卒」は特に定まった身分ではありません。採用においてあなたのようなケースを新卒として取り扱うかどうかは企業によります。その点どうしても確認したいならここの場で曖昧な答えを得るより企業の人事に問い合わせてみたほうがいいです。 さて新卒の面接試験では「○○大学の××です」などと自己紹介しますよね。あなたはどのように名乗るおつもりでしょうか?仮に新卒扱いになったとしてもリクナビなどの登録も最終学校で登録します。 「新卒で就職活動したほうが有利だから通信制大学へ行く」という選択については、さらに熟考を要するかと思います。

• mayuclub
回答No.1

おそらく、新卒はつくと思います。 私は短大を卒業後、通新制大学に編入をしましたが 新卒扱いで就職活動ができました。 念のため、入学予定の通信制大学に 電話で問い合わせてみてはどうでしょう? 新卒枠で就職相談などもしているかも 教えてもらえると思いますよ。