• 締切済み

2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

• KG995
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

来年の3月31日までに内定が取れて 即日または来年の4月1日付で就職をすれば 企業によっては新卒扱いになるかもしれません。 ただし既に卒業されていますので 企業によっては既卒と判断されるかもしれません。 リクナビ2010に出ている求人であれば 09年4月~10年3月卒業の大学生を対象としていますので 新卒として判断してくれる企業ばかりだと思います。 ちなみに第2新卒と言うのは 「新卒で入社して3年以内に退職した人」を指し 一度も就職経験がない人は対象にはなりません。 よって来年度に就職活動をするのであれば 第2新卒ではなく既卒扱いでの活動です。

KG995
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございまた。