• 締切済み

外国人の彼女が北米の大学を6月に卒業します。日本で新卒就職を目指すなら、卒業を延期するべきでしょうか?

お世話になります。 自分は大学4年生の男子なのですが、外国人である彼女の就職活動についての相談があります。 彼女は同い年(大学4年生)で、現在北米の大学から日本に交換留学で来ています。そして今年7月には帰国することになります。 そのあと、来年6月に(注:日本と違い卒業が4月ではない)北米の大学を卒業することになります。彼女は卒業後は日本で就職をしたいと考えています。 質問は以下です。 【彼女は、卒業を半期延長して、大学に籍を置いたまま日本で就職活動をするべきでしょうか?】 日本の企業は新卒採用は在学中の生徒に限ってするので、卒業後にワーキングホリディのビザで来て就職活動をするよりも、在学中に卒業を延期して、日本に来て就職活動をするほうが有利になるのではないかと思い、この質問をしました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

日本で就職を希望する北米の大学生向けの募集はもうすぐ始まります。 以下のサイトをご覧ください。その他にも各企業ごとに海外大学生対象の募集は別枠でありますから、希望企業のHPをこまめにチェックすることが肝要です。尚、ボストンでのフェアーが最大規模で、参加企業も一流どころが多いですから、応募するならばなまじの準備では書類審査で落ちますから心してください。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/?lang=E
satoyuta01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かの有名なBOSTON CAREER FORUMですね。 TOKYOでもあるようなので、まずはそちらに参加することを彼女に勧めてみようと思います。 また、彼女はバンクーバーに住んでいるので、LAのにも参加できそうです。 また企業のサイトもこまめにチェックするようにします。 ご丁寧なお返事ありがとうございます! 一点確認なんですが、shunnak1さんのお話では、 【卒業を半期延長する必要はない】ということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学卒業後、通信制大学に編入して2年で卒業した場合「新卒」はつくのでしょうか?

     現在大学4年で、大学卒業後の選択肢の一つとして、通信大学へ編入を考えています。通信大学を2年で卒業できる場合新卒として就職活動できるのでしょうか?(就職活動時期は院生と一緒)  私は、卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダにいくこを決めています。しかし、帰国後の就職に不安を持ち(未経験者の中途採用扱い)、何かいい方法はないかと考えていたところ通信制の大学を知りました。調べた結果、通信制の大学の中でカナダにもテスト会場がある大学を見つけました。学費も二年間で20万前後と安く、仮に卒業後、新卒として就職活動できるなら、安いと思っています。  厳しいと思いますが、がんばりと計画のたて方しだいで、ワーキングホリデーと通信制の大学を両立することは出来ると思います。問題なのは、新卒扱いされるかどうかですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 卒業延期について

     はじめまして。大学4年の者です。  昨年度(平成20年)公務員試験に落ち、卒業延期制度というのを利用して勉学に励んできました。  ところが、また落ちてしまいました。最終までは何個かいったのですが・・・。原因は私にあります。当たり前ですが。  卒業延期制度は、卒業要件を満たして許可をもらえば最長2年間在学延長ができる制度(基本は1年)で、学費が半額ということで在学延長をもらったのですが、今年も卒業延期をすべきかどうか悩んでいます。  というのは、卒業要件を満たして正当な手続きで在学しているとはいえ、2年も在学延長すれば面接では非常に不利になると思うからです。 もちろん、ある程度不利になるのは承知しています。面接官を納得できる理由がありません。1年ぐらいの延長だったら何とかなると思うんですけどね。私の友人は「だったら院に行けば」と言いますが、家庭の事情もあり厳しいです。            

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 海外の大学卒業後の日本での就職。

    はじめまして。 話が少しややこしくて長いです。 僕は今オーストラリアの大学で勉強しているものです。 計画どおりにいけば、一年半後の2007年の6~7月ごろ卒業になります。 卒業した後、日本に帰国して就職しようとするとどうなるんでしょう? 日本では基本的に3月くらいが卒業だと思います。 だから、基本的に会社に入社は4月くらいからと思うし、会社も募集を始めるのも秋が過ぎてからだと思うんです。 6~7月に日本に帰って、そこからすぐ就職ができるものなのでしょうか?それとも、2008年度卒業見込みの方々と同じように就職活動していき、就職は2008年の4月まで待たなければいけないのでしょうか?卒業してから4月までの間、僕はどうして行くべきが悩んでいます。 僕の大学は2学期制で6~7月に終わる学期と11~12月に終わる学期にわかれます。11~12月に卒業すれば、4月に就職ということにあたって、卒業してからの空白が少なくてすむので、ダブルメジャーやダブルディグリーにして2007年の11~12月に卒業できるように工夫しようと考えてみるものの、なかなかうまく授業の組み合わせがいきません。 僕と同じような立場の方はいらっしゃいませんか? もしそなら、どうした(どうする予定)ですか? また、就職に関してアドバイスをください。

  • 2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

    こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • 大学の新卒について

    はじめまして  私は現在大学4年生なのですが、来年もう1度就職活動をするために半期留年をするつもりです、つまり数単位のみ残して来年の前期で卒業するということです。  この場合後期は学校には行かないのですが、就職活動においてこの方法は新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動では新卒のみ採用よいうところが多いので一応確かめておきたく質問させてもらいます。

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業か休学か

    私は今大学の教育学部3年です。 卒業後の進路をもうすぐ決めようと思っているのですが、海外で生活してみたいという気持ちがあるので、留学かワーキングホリデーなど1・2年間海外に行ってみようと思っています。 教員になるか、企業就職をするかはまだはっきり決めていません。 もし、企業就職したい場合は、卒業するよりも、休学措置をとって海外に行ったほうが良いのでしょうか。

  • 9月卒業で就職?

    はじめまして。私は大学4年生でこの4月に新社会人になります。 友人のことについての相談です。 友人は23歳、現在大学4年生。 私とは大学が違うため半年に1回連絡をとる程度で、久しく連絡を取っていませんでした。 ところが今日は珍しく連絡が向こうから来ました。 話を聞くと ・周りの人間関係にごたごたして、4年生後期の履修登録をしていなかった。 ・留年だけど親とは話し合いがうまくいっていない。(留年できるかもわからない) ・実は3年後期からの就職活動はほぼしていなかった。(3社受けたくらい) と言うんです。 正直、呆れました。 普段から自分のことにやる気がなく劣等感にさいなまれて、 そのくせ外面はよくて誰彼の相談に乗ったり頼られて、それが逆に重荷(頼られすぎて振り回される)になるような人です。 それはわかってました。 でもここまで馬鹿だとは。(嫌いなわけじゃないです、呆れてるんです) ほっといた自分にちょっと後悔してます。 ばしっと喝を入れてやりたいんですが、 私自身自分の就職活動もやっとこさ内定をとったというような状況で就職活動について詳しいわけじゃないです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・一浪、さらに大学4年で一留した場合、9月卒業になると就職活動は厳しいでしょうか。11卒の就職活動で3月卒の選考に交じるほうがいいのじゃないかとか、いろいろ思うのですが、どんなやり方があるでしょうか? 留年について親との話し合いが云々言ってたのは、「とりあえず今、アルバイトなんかしてる場合じゃなくて、就職活動しろ!卒業したら働くんだという気概を見せろ!じゃないと親も納得せんわ!」と怒ったんですが…。 ほっといたらどんどん駄目になっていきそうな友人が心配です。(もうすでにだいぶ駄目ですけど…) 乱文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう