• 締切済み

外国人の彼女が北米の大学を6月に卒業します。日本で新卒就職を目指すなら、卒業を延期するべきでしょうか?

お世話になります。 自分は大学4年生の男子なのですが、外国人である彼女の就職活動についての相談があります。 彼女は同い年(大学4年生)で、現在北米の大学から日本に交換留学で来ています。そして今年7月には帰国することになります。 そのあと、来年6月に(注:日本と違い卒業が4月ではない)北米の大学を卒業することになります。彼女は卒業後は日本で就職をしたいと考えています。 質問は以下です。 【彼女は、卒業を半期延長して、大学に籍を置いたまま日本で就職活動をするべきでしょうか?】 日本の企業は新卒採用は在学中の生徒に限ってするので、卒業後にワーキングホリディのビザで来て就職活動をするよりも、在学中に卒業を延期して、日本に来て就職活動をするほうが有利になるのではないかと思い、この質問をしました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

日本で就職を希望する北米の大学生向けの募集はもうすぐ始まります。 以下のサイトをご覧ください。その他にも各企業ごとに海外大学生対象の募集は別枠でありますから、希望企業のHPをこまめにチェックすることが肝要です。尚、ボストンでのフェアーが最大規模で、参加企業も一流どころが多いですから、応募するならばなまじの準備では書類審査で落ちますから心してください。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/?lang=E
satoyuta01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かの有名なBOSTON CAREER FORUMですね。 TOKYOでもあるようなので、まずはそちらに参加することを彼女に勧めてみようと思います。 また、彼女はバンクーバーに住んでいるので、LAのにも参加できそうです。 また企業のサイトもこまめにチェックするようにします。 ご丁寧なお返事ありがとうございます! 一点確認なんですが、shunnak1さんのお話では、 【卒業を半期延長する必要はない】ということでよろしいでしょうか?