• ベストアンサー

これは新卒になるんでしょうか?(四年制大学に編入し留学した場合)

今現在、就職活動を迷いながら続けている大学三年生です。 周りに流され就職活動しているような気がしていまいち、本気になれません。就職しやりたい事はあるのですがその前に、自分のやりたいコトを全て終えてから就職したいと言う思いがあり、 今現在の大学を卒業後、4年生の大学に編入と言う事で約2年間ほどアメリカに留学しようかと考えているのですが、これは二つ大学を出る事になるそうで・・・・ 新卒になるんでしょうか??? また、海外留学生の就職活動ってやはり普通の学生に比べて厳しいものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

新卒というのは、企業にとって見れば ・きちんと勉強をしてきたという能力のベースがある  (まあ、単に受験勉強を勝ち抜いたという見方をすることもある) ・教授、学部、大学、の推薦という「保証」がある ということですから、アメリカの大学を出た場合は、前者はあっても、後者の「推薦」というのはあるのでしょうか? 日本の大学と企業は、これまで ・大学は、学生への就職先斡旋 ・企業は、優秀人材の確保 のために、もちつもたれつの関係でしたが、アメリカの大学と日本の企業では、そのような関係は期待できないでしょう。 よって、日本の企業に就職するなら、日本の大学の推薦をえて、就職試験に臨むほうが有利でしょうね。

その他の回答 (1)

• mona-2002
回答No.2

>新卒になるんでしょうか??? 企業によりけりかと思います。第二新卒枠として扱う企業もあるでしょうし、そのまま新卒として扱う企業もあるでしょうし。ただ、日本国内での大学を卒業された後に、海外の大学に自主的に留学される…ということでしょうから、一般的な新卒枠としての扱いではなくなるのではないかな…というのが、個人的な印象です。 >海外留学生の就職活動ってやはり普通の学生に比べて厳しいものなのでしょうか? 厳しいでしょうね。留学において、何を得てくるかにもよると思いますが…例えば、「英語」という武器を身につけてきたとしても、単にしゃべれる、日常的に使用できる、というだけでは、PRとしては弱いのかな、と思います。留学していなくとも、日常レベルの英語を使用できる方は、今日び大勢いらっしゃるでしょうからね。 わざわざ外国にまで学びに行ったのですから、国内で過ごしていては身につけることのできないようなスキルや知識、経験などを積んできました…その経験は、〇〇の分野において、十分な力が発揮できます!というのであれば、説得力もあるのでしょうが。