• ベストアンサー

大学卒業から1年以上経った私は、新卒それとも中途でしょうか?

私2008年3月に大学を卒業し、その後大学院の勉強をしておりました。 現在、諸事情により大学院を諦め、就職活動をすることに決めました。 私の場合、新卒扱いになるのでしょうか? それとも、中途扱いになるのでしょうか? 他に相当の名称があるのでしょうか? できるだけ早い回答をしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.2

人の足りなかったバブル期には第二新卒という求人枠を設けた企業もありましたが、不景気の今は中途扱いしかないところがほとんどでしょう。

parkwest
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

大学卒業でしょう。 院は中退でしょうね >第二新卒 第二新卒と言うのは新卒で就職して就職先を諸事情で1年くらいで辞めた人が求職活動状態になったとき(またはその状態で就職する人)を言います。 採用側がメリットとするのは1年経過しているとだいたい新人社員教育や研修がすんでいるので、教育に掛かるコストを削減でき、即働ける状態となるからです。

• 4371743
回答No.1

第2新卒 だと思います。

parkwest
質問者

お礼

ありがとうございます!